TOPへ戻る

コスラジ(仮)第2回

    自動販売機ってあるじゃないですか。
    あるね。
    あれって、どれくらい売れれば元が取れるんでしょうね?
    ああ、自販機本体代が、か。
    ジュース1本ってすごく安いじゃないですか、
    あれでちゃんと儲けが出てるのかなって気になって。
    まあ、そこら中にぽこぽこ置いてあるくらいだからな。
    それなりに利益は出てるんじゃないか?
    うーん、気になりますね。
    ちょっと先生に聞いてみましょう。
    先生? もしや、今回のゲストとか?
    いえ、グーグル先生です。
    ああ、そっちの先生ね。

    ――検索中。しばらくお待ちください。

    ええっと、いろいろ出て来ましたね。
    うーん。そうか、同じ自販機でも商品補充をメーカーに任せるか、オーナーが自分でやるかでいろいろ変わって来るみたいだな。
    そうみたいですね。
    とりあえず、いろいろ見てみると1日60本くらい売れたら利益が出るって出てますね。
    まあ、あくまで目安だな。
    条件次第でいろいろ変わるし。
    そうですね。
    それに、中の人のお給料も必要ですし。
    中の人?
    はい。
    中でお金受け取って、ジュース出してくれる人ですよ。
    それは、もはや自動販売機じゃないんじゃ――!?

    オープニング

    みなさん、改めてコンニチワ。
    それから、明けましておめでとうございます!
    もうずいぶん明けきってるけどな。
    今年もよろしくお願いします。
    コスピ、アイリーナ役のアイリーナです。
    どうも、同じくよろしくお願いします。
    センヤ役のセンヤです。
    というわけで、今年1発目の放送が始まりました。
    わー。
    わー。
    この番組は、ブルークリエイターで絶賛製作中の『コスピ~青空に浮かぶ星~』をしめやかに応援していくラジオ風漫談コーナーです。
    コスピのネタバレや放送禁止用語は含みませんので、小さなお子様から大きなお子様まで安心してお聞き(?)いただけます。
    お子様限定かよ!?
    今回は新年ということで、お菓子や飲み物をパンさんの部屋から貰って来ました。
    みなさんもお好きに飲んだり食べたりしながら聞いて(?)くださいませ。
    さて、なんと今回もビックなゲストをお呼びしてますよ!
    またビックなゲストか……。
    今度はちゃんとシナリオに関係あるゲストなんだろうな?
    はい、任せてください。
    今回はちゃんと関係ある方にお越しいただいてますよ。
    それでは、まいりましょう。
    これからの何分間か、最後までごゆるりとどうぞ~。

    ゲスト登場

    はい。それでは、早速今回のビックゲストの方をお呼びしましょう!
    ゲストさん、どうぞ!
    おう、『エンドレスコミュニケーション』で刹那役をやってる刹那だ。
    よろしく!
    やっぱり関係ないヤツ来たよ!!
    しかも、別にビックでもなんでもないし!
    なに言ってるんですかー。
    エンコミの刹那さんと言ったら、私達の偉大な先輩ですよ。
    今日は同じブルクリエイターのオリキャラの先輩として
    いろいろお話しに来てくださったんですよね?
    いや、タダ飯にあり付けると聞いて。
    ダメだ、この先輩!
    しかし、なぜそんなに叫んでるアイコンをチョイスしたの?
    タコが! 勝手に人様のSRC用アイコンをサイトに載せられるわけないだろ!?
    うわ! 出ましたよ、生タコです!
    生タコって、美味そうだな!
    まあ、それでSinさんの描き下ろしカットインのヤツをアイコンにしたわけか。
    そんなわけだから、俺は飯にする。
    あとは勝手に進めておいてくれ。
    最悪だ、この先輩!

    ふつおたのコーナー

    それでは、恒例のふつおたのコーナーです!
    今回はお便りが届いてるのでしょうか?
    ドキドキしますね。
    例え、お便りが0でも泣かない。
    そう構えておけば万事OKだ。
    うう、寂しいこと言わないだくださいよ~。
    それではお便りボックスを開けてみますよ。
    はい。ボックスオープンです!
    お?
    あ!
    ありましたよ! 今回3通もです!
    ありがたや、ありがたや
    ありがとうございます!
    コーナー宛のものについては、コーナーの時に読ませてもらいますね。
    まずは、ふつうのお便りから。
    1通目いきますね。
    コスラジネーム『ぐんまけん』さんからいただきました!
    ありがとうございます!
    毎回、ブルクリのシナリオの感想書いてくれる人だよな。
    本当にありがたい!
    では、読みますね。
    『いつも、コスラジを楽しく聴いて(?)おります』
    『投稿皆勤賞をもくろんでいたのですが、逃してしまいました』
    『でも、コスピへの想いは他の皆さんに負けておりません!』
    『今後はコスラジネームに別名を使って投稿していきたいと思います』
    『コスピ、コスラジ(仮)共に応援しています。頑張ってください』
    との、お便りです。
    ありがとうございます!
    いや、こうやって応援してくれる人がいるのは本当にありがたいことだよな。
    そうですね。暖かい感想にパンさんもいつも励まされてます。
    今後も別のコスラジネームで投稿してくださるとのことで、楽しみにお待ちしてますよ~。
    はい、それでは2通目です。
    コスラジネーム『服なんて飾りです』さんからいただきました。
    前回もお便りくださった方ですね。
    ありがとうございます!
    『明けましておめでとう御座います。』
    『前回は採用有難う御座いました。』
    『初回の色々とギリギリ放送を見てからお二方の今後が少々心配にはなりますが、視聴者側としては楽しめたので良いと思います。』
    楽しんでもらえたなら嬉しいね。
    ギリギリっていうか、わりとアウトっぽかったけどさッ。
    『夢へのアドバイスですが、30を超えれば魔法使いになれるそうなので、もう暫く頑張ってみます。』
    『しかし霞を食むような人間は、仙人と呼ばれるものですので容易になれそうもありません。』
    『60を超えれば極大魔法が使えるそうですので、もしかしたらそれ以降で無いと立派な引き篭もりにはなれないのかもしれませんね。』
    『頑張らせていただきます。ではでは、今年も宜しくお願い申し上げます。』
    とのお便りです。ありがとうございました!
    こちらこそ今年もよろしくお願いします!
    そうか、仙人なら飲まず食わずでいけるのか。
    60を越えて仙人みたいな人になれるなら、それを目指して修行してみるのもいいかもしれませんね。
    うん、まあ。その時点で人生の8割型終了してるような気もするが。
    それでは、3通目行ってみましょう!
    コスラジネーム『百鬼えぇ夜行』さんからいただきました。
    ありがとうございます!
    こちらははじめましての方ですね。
    『初めまして。』
    『コスピ体験版、とても面白かったです。』
    『自分はまだSRCに触れて日が浅い人間なのですが、SRCとはこんなものまで作れるのかー?!と驚いてしまいました。』
    『そしてコスラジも楽しく読ませて(聞かせて?)頂きました。』
    『キャラ同士の掛け合いドツキアイ漫才は大事ですよね?!』
    とのお便りです。ありがとうございます!
    体験版の感想は本当に嬉しいな。
    コスピ、というかここのシナリオはどれもSRC初心者には向かないような気もするが。
    それから、コスラジも楽しんでもらえたようでなによりです。
    よろしければ、これからもお付き合いよろしくお願いします~。
    とりあえず、ふつおたで読めるのは以上ですね。
    それではコスラジ独自のコーナーに入っていきましょう!

    僕の私の夢、野望

    このコーナーではみなさんが密かにいだいている夢や野望を募集して、私達が無責任にアドバイスしてきます。
    あくまで無責任だからな。
    ここ重要だぞ。
    それでは早速まいりましょう~。
    今回は1通で、先ほどの『百鬼えぇ夜行』さんからの夢、野望です。
    『実は今、SRCで友人を巻き込んで作っているゲームがあります。それを完成させたいです。』
    『画は友人が、シナリオなんかは自分が担当しているのですが…問題が1つ。』
    『自分は人生で一度もスパロボをやったことがありません!』
    『おかげで、SPの意味が時々わからない!』
    『戦闘関連はかなり弄って作ってあるのですが、難易度が調整しずらい!』
    『何処かに上手いバランスの取り方ってありませんか?』
    とのことです。
    なるほど、共同でシナリオ作ってらっしゃるんですね~。
    そうか、スパロボを全くやってないとSPの意味って分からないよな。
    馴染みの人ならすぐに理解できるだろうけど。
    それと戦闘バランスの取り方ですけど、どうでしょう?
    まあ、それも慣れになっちゃうよな。
    とりあえず、バランスが良いと思うシナリオをやり込んでみて真似してみるっていうのが王道かね。
    ただし、ここのシナリオはあまりアテにならないから注意だ。
    あと、どれだけデータを作り込むかにもよるけど、最初はできるだけ基本に忠実にした方がいいと思うな。
    と言っても、どれが基本だかわからないと思うから、そこはいろいろシナリオをプレイして探るしかないかな。
    センヤさん、すごいですね。
    SRCにそんなに詳しいなんて。
    無責任と言いながら、ちゃんと答えてくれましたし。
    いや、最終的には他のシナリオを見てくれってことだから無責任さは結構あると思う。
    大丈夫だ。
    なんで、無責任さをアピールするんですか~。
    無責任なヤツめ!
    あんたが言うか!
    てか、少しは喋ろうよ、ゲスト。
    存在忘れてたよ。

    ザ・チャレンジ

    では、続いてこのコーナー。
    こちらでは、パンさんにやってもらいたい挑戦的なお題を募集して、実際にパンさんにやってもらうという企画です。
    そういや前回、パンのアイコンをコスプレするとか言ってたよな?
    す、すみません。
    パンさんにお願いするの忘れてました~。
    なにぃ!
    ああ、それなら俺が代わりにやっておいたぞ。
    パンのヤツのコスプレ写真(アイコン)、撮って来てやった。
    え!? 本当ですか!?
    さすが、私達の偉大な先輩です!
    もっと敬うがいい、後輩よ。
    それはありがたいけど、この人こんな性格だったっけ?
    仕方ねぇだろ。俺だって、何年ぶりに喋ってると思ってんだ?
    エンコミが出演してるシナリオもほとんど凍結するしな。
    そんなリアルな事情は聞きたくないよ!
    それより、その写真(アイコン)、ちゃんと作者がコスプレしてくれたの?
    ああ、任せろ。
    パンのヤツが抵抗しやがるから少し手間取ったが、ちゃんとコスプレ写真(アイコン)だ。
    ほれ。
    ――
    え~っと、これはなんのコスプレなんでしょう?
    見ての通り、『お化け』のコスプレだ。
    真ん中から2つに斬られてるように見えるんだけど……?
    気のせいだ。
    なんかお葬式の写真っぽい雰囲気ですけど……?
    気のせいだ。
    ………
    ………
    とりあえず、次に行こうか?
    そうですね。
    あまり深く追求しないでおきましょう。
    はい。では、気を取り直して、今回届いたザ・チャレンジのお便りです。
    『服なんて飾りです』さんから引き続きいただきましたー!
    『このラジオは視覚的なラジオと言うだけでなく、音響を視聴者(の妄想)に丸投げと言う斬新なラジオなので、こうなればパンさんには視覚的に楽しませて頂こうか、と言う事で不肖、私めの提案といたしましては、パンさんにはラジオの内容に即した絵をご用意して頂く、と言うのは如何でしょう。(ラフ絵等)』
    『毎回とは言いませんが、ちょくちょくあると盛り上がるのでは?』
    とのお便りです。
    ありがとうございます!
    なるほど、ラジオ番組っぽい雰囲気の絵でも描いたらどうか、ってことか。
    それっぽいイメージラフがあれば、雰囲気出そうですよね。
    面白いと思いますから、あとでパンさんに頼んでみましょう!
    頼めるような状態なのかは分からないけどな。
    さて、続いては『百鬼えぇ夜行』さんからのお便りです。
    『是非、今年の干支は「ウナギ年」だと全力で語ってください。』
    とのことです。ありがとうございます!
    面白いですね、ウサギとウナギをかけたわけですね!
    ウナギ食いてぇ!!
    まだ食うか!
    では、これも次回までにパンさんに頼んでおきますね。
    以上、ザ・チャレンジでした~!

    エンディング

    さて、お送りしてきましたコスラジ(仮)もここでエンディングのお時間です。
    ゲストの刹那先輩、いかがだったでしょうか?
    ああ、美味かったぜ?
    良かった! 喜んでもらえましたよ、センヤさん!
    いいのかそれで!?
    さてさて、お別れの前に最後に告知を1つ。
    すでにご存知かもしれませんが、現在コスピに登場するコスピのコスチューム&能力のアイディア募集投票というものを行ってます。
    すでに投票くださった方、ありがとうございました!
    今の時点で、投票24票、うち項目追加が22個か。(投票例を除く)
    まさかこんなにもらえるとは思ってなかったよな。
    はい、沢山もらえてパンさんも喜んでましたよ!
    投票は3月31日まで受け付けてますので、まだ投票してないよ~という方はぜひ参加してくださると嬉しいです!
    ちなみに項目追加であればお1人さま何回でもOKですので。
    そういや、次回のコスラジ(仮)はいつになるんだろ?
    そうですね。
    多分、またお便り次第で気まぐれに更新されると思いますよ。
    そんなワケで、コスラジ(仮)ではまだまだお便りを募集してます。
    詳しいことは下の方を見てくださいね。
    ではでは、今度こそお時間です。
    お相手はアイリーナ役のアイリーナと。
    センヤ役のセンヤと。
    刹那役の刹那と。
    パン役のパンでした。
    うわ!? しゃべった!?
    っていうか、コイツも役だったの!?
    それじゃ、またね~☆

メールフォーム

    コスラジ(仮)へのお便りはこちらからどうぞ。
    コーナーは次の通り。新しいコーナー案なんかも募集してます。

    ■ふつおた
    コスピに関係することしないこと、なんでもOKな普通のお便りコーナーです

    ■僕の私の夢、野望
    あなたが抱いている夢や野望を赤裸々に語ってもらいます

    ■ザ・チャレンジ
    作者パンにやってもらいたい無理難題を押し付けてみよう

Powered by NINJA TOOLS

画像や情報などは開発中の物のため、予告なく変更される場合があります。
Copyright (c) 2010 ブルークリエイター All rights reserved.