このコーナーではレビュー依頼を受け付けています。
詳しい内容は一番下に説明がありますのでそちらをどうぞ。

アプリレビュー

ブロックくずリス 無料
ios
掲載日:2017/05/27
ジャンル:落ちもの系パズル

ブロック崩しをしながら
テトリスもやるという欲張りセット!
新感覚の落ちものパズル!


ツイッター実況まとめ

夢の合体

どうも、ブルークリエイターのパンです。
今回ご紹介するアプリはこちら、『ブロックくずリス』です。
unityroomで定期開催されている『unity1週間ゲームジャム』の投稿作品がアプリ化されたものです。
1週間制作でアプリ化ってなかなかすごいことですよ。




このスクショ、上半分だけ見るとテトリスです。
しかし、下半分……これはいったい?
そう、この画面の上ではテトリス、下ではブロック崩しが行われているのです……!

操作は基本的にテトリスで、テトリスのブロックがそのままブロック崩しのバーになっているというもの。
この合成の仕組みには正直やられましたね。
こういうアイディアもあるのか、と。
ブロックに書かれている数字は耐久力で、ブロック崩し玉(仮)が当たると1つずつ減っていきます。
ブロック崩し玉(仮)が上まで弾け飛んでいくとゲーム終了なので、上手いことテトリスブロックを使って閉じ込めていくのがコツです。




上手いこと玉を閉じ込めたら、あとはがんばって上の方でテトリス。
しかしテトリスをがんばり過ぎると玉を閉じ込める壁もなくなってしまうので、そこはほどほどに。
その辺りの駆け引きも面白いですね。

1時間ほどプレイしてハイスコアは1821点でした。
ちょっとずつ壁が後ろに後退していく様は、進撃の巨人のようだ。(笑


感想まとめ

・テトリスとブロック崩しの融合。この発想はなかった!

・テトリスをがんばり過ぎるとブロック崩し側で死ぬというジレンマがよくできてる

・操作が難しめ。高速落下がなかなか出なかったり、いらない時に出てしまったり

・たまに重い。玉がブロックをすり抜けてしまうことがありました


あとがき

まず、2つの超メジャーゲームを上手いこと融合されているところがすごいです。
この発想だけでご飯3杯いける。(謎
あとは操作性がもうちょっと快適になったら良い感じになりそうだなーと。
慣れないと思った通りに動かなかったり、なかなか難しいです。
とはいえ、このアイディアは一見の価値ありだと思うので、気になる方はぜひ!


▼記事をシェアする
▼アプリのダウンロードはこちら



レビュー依頼について
このコーナーではレビューの依頼を受け付けています。
開発者様からの依頼でも、ファンの方からの依頼でもどちらでもOKです!
下のメールフォームからアプリゲームのタイトルと、自薦なのか他薦なのかを書き込んで送信してくださいませ。
週一更新なので必ず要望に応えられるとは限りませんが、なるべくプレイしてレビューさせていただきます!





※当サイトはUnity Technologies Japan様とは関係ございません。c Unity Technologies Japan/UCL
Copyright (c) ブルークリエイター All rights reserved.