このコーナーではレビュー依頼を受け付けています。
詳しい内容は一番下に説明がありますのでそちらをどうぞ。

アプリレビュー

1ビットローグ 無料
ios Android
掲載日:2017/03/18
ジャンル:ローグライク

アイテムを使う。攻撃をする。階段を降りる。
ひたすらシンプルな作りでありながら、
しっかり面白い、ローグライクゲーム!

ツイッター実況まとめ

シンプルに面白い!

どうも、ブルークリエイターのパンです。
今回ご紹介するアプリはこちら、『1ビットローグ』です。
ローグといえば不思議のダンジョンシリーズなんかが有名ですね。
僕も好きなゲームジャンルなので楽しみ。早速見ていきましょう!




こちらゲーム開始直後の画面です。
敵やら宝箱なんかがランダムに配置される、いわゆるローグ系のゲームですね。
階段はスイッチを押すことで出現します。
この一手間がいい味出してる気がします。




結構びっくりするのが、ローグなのにアイテムを所持するという概念がないということです。
回復アイテムであれば、宝箱を開けてその場で使うしかできないですし、武器に関しては装備していたものと入れ替える形になります。
特に回復アイテムはストックできないので、緊張感がすごいです。




武器は使用回数が決まっていて、これも緊張感出すのに一役買っています。
フロア上にある回復アイテムと武器をいかに大事に使っていくかが、ほんとに重要。
コンテニューは動画視聴かゴールドを払うことで1回までできるようです。




キャラクターを成長させる要素もあって、ゴールドで強化できます。
ダンジョンで死ぬと1階からスタートですが、この成長要素があるので、次の冒険では少し有利にスタートできます。
強化して次こそは次こそはと、ずっとプレイしてしまいそうです。(笑


感想まとめ

・シンプルに面白い! 限られたリソースで如何にやりくりするか考えるのが楽しい

・操作性は良好。どこでもスライド操作で移動できるのでやりやすい

・成長要素がいい感じ。次こそはと挑戦したくなる

・移動操作の受け付けがやや敏感? 慣れてないせいか操作ミスで何度か死にました(泣

・モンスター出現のトラップで速攻やられたり運要素はなかなか強いかも(まあそれがローグの醍醐味でもありますが


あとがき

すさまじく作りのシンプルなゲームなのに、ちゃんと面白いのには驚きました。
不要なものをそぎ落として、ローグの面白い部分だけをぎゅっと凝縮したような。
強化の要素もあるので、繰り返しプレイもしたくなりますし、これはハマるゲームだと思いました。
シンプルな面白さは強い。オススメです。


▼記事をシェアする
▼アプリのダウンロードはこちら



レビュー依頼について
このコーナーではレビューの依頼を受け付けています。
開発者様からの依頼でも、ファンの方からの依頼でもどちらでもOKです!
下のメールフォームからアプリゲームのタイトルと、自薦なのか他薦なのかを書き込んで送信してくださいませ。
週一更新なので必ず要望に応えられるとは限りませんが、なるべくプレイしてレビューさせていただきます!





※当サイトはUnity Technologies Japan様とは関係ございません。c Unity Technologies Japan/UCL
Copyright (c) ブルークリエイター All rights reserved.