SRC-EVA補完計画 プレイ日記
プレイ日記

    ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオなどのプレイ日記を公開しています。
    いちシナリオ作者として、やはり他人様の作品もプレイすべきだと思い、始めました。
    とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
    基本的にネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。


    12月31日 火曜日

    休み中は毎日書くとか言いつつ昨日はいきなりサボってるってどういうことよ!?(汗)
    いやぁ、自分のシナリオとか作ってて忙しかったみたいです。
    今年最後のプレイ日記いってみよう。

     テラ・ガーディアン 製作者:白夢さん

     12話
    現在リリース中の最後の話です。
    ちなみに公開されたのが、調べた所9月1日・・・。
    どうやらかなり更新が止まっちゃってるようですね。
    さて内容ですが、まずマシュマーとゴットンのやり取りが面白かったです。(^^)
    おそらくこの話の見所はこれでしょうね。(笑)
    戦闘は、結構敵も強くなってて難しかったです。
    キュべレイマーク2とか落とされまくって全滅したりしてました。(汗)
    そういえばあんまり改造してなかった。
    地下基地なので、武器に制限があったりと凝ってます。
    こういうストーリー面と戦闘面とで影響があるっていうのは良いですね。
    で、新しいオリジナル機の登場ですか!?
    大地の守護魔人ですか〜。
    魔神の巫女はなんか好き。(^^)
    戦闘も強い機体ですね。
    マシュマーのザクVはえらく強かったなぁ。
    シュンがいない分苦戦しました。
    次回は、ナデシコの話しみたいですね。
    というわけで、更新分終了しちゃいました。

     総評
    更新分クリアということで、総評です。
    ○ ギャラクシーエンジェルやナデシコなど、自分の好きな作品が多く入っている。
    ○ 戦闘は甘めでサクサク進めて良い。
    ○ シリアス&ギャグ。やはり笑いも必要ですね。
    ○ 他作品と絡み合いも上手い。
    ○ オリジナルキャラクラターがいい味出してる。
    △ ちょっと連戦が多いなぁと感じるところがあった。またひとつの話自体が長いところも。
    △ これはインクルードの話しですが、改造がし辛い&面倒だと感じてしまう。

    いや、改造は自分がデフォルトのシステムに馴れてるってこともあるんですけどね。
    ひとつの話し自体が長いというのは、もう自分のことです、ハイ。(汗)
    ホント、僕も短めにしようと思ってるんですけど、これがどうしても長くなってしまう。
    とりあえず、このシナリオは自分で始めてみて久々にハマった作品でもあります。
    登場作品の中に好きな作品があったらぜひやってみた方が良いですね。
    では、次回更新まで。


    12月29日 日曜日

     ギャラクシーエンジェルSRC 製作者:リレー(現在進行中)

    僕も参加させていただいている、リレーシナリオです。
    5話が更新されたのを忘れてまして、今頃ですが。(汗)
    とりあえず、休み中はこの日記毎日書きたいなぁなんて考えてます。

     5話
    みなさん凝りすぎですよ、もう〜。
    僕の4話で、登場作品増やしまくったと思ってたら更に上がいた!(笑)
    しかし、半分以上知らない作品だったのは残念。
    途中のCM?みたいなのは笑えた。
    SEEDのキラも登場だ!
    あ、すんません、僕の回ですでにキラだしちゃってましたね。
    あとの方が使うことも考えずに出してしまって申し訳ないっす。
    しかも僕も声優ネタやってたし。
    ランファの代わりは・・・ミシャさん!?
    またも声優ネタで来ましたか!
    というか、エヴァに乗ってるよ!?!?
    で、注目すべきはエヴァの移動力6!!
    まさか、もしや、そんな、ネクジェネを参考にこの数値に!?
    いや、そんなことはないか。
    ミゲルとシザースのやり取りはかなり笑えました。(^^)
    西川さん、声優初挑戦じゃないんですよね。
    るろうに剣心に出ました。
    あのときはあんまり上手くなかったような。
    今回も笑い所満載で楽しめました〜。


    12月23日 月曜日

     本日のメニュー
    「俺たちは羽ばたけないコウモリだ」 10〜12話(最終話まで)

     俺たちは羽ばたけないコウモリだ 製作者:リレー(参加者12名)

     10話
    え、簡単じゃん!?
    1回目は激ムズだったのに2回目にやったらあっさりぽっきりとクリアしてしまいました。
    製作者の無駄さんがおっしゃる通り、前回は敵ランダム生成が偉い運の悪いことになってたようでした。なんか拍子抜けしてしまいました。(^^)
    ま、これで次へ進めます。

     11話〜12話(最終話)
    ついに全てクリアです。
    仲間同士の戦いとかになってったけど、最後はハッピーエンドだったのかな。
    最後まで楽しませてもらいました。

     総評
    全てクリアということで、総評を書きます。
    ○ ダークで重いストーリー、主人公達のセリフ回しなど見所が多い。
    ○ 各話、短めになっているので割と気楽にプレイできる。
    ○ 最初に表示される小説的な文章で導入からいきなり物語に惹き込まれる。
    ○ 飽きないよう工夫された戦闘シーン。
    ○ リレーシナリオにも関わらず、完成度の高さとまとまりの良さには脱帽。
    △ 7話でV2ガンダム出てしまって、ちょっと冷めてしまった。
    × もっと長く続いてほしかった。(笑)

    こんなところですかねぇ。
    とにかくパン的には超オススメシナリオです。


    12月15日 日曜日

     本日のメニュー
    「テラ・ガーディアン」 11話(中編)、11話(後編)
    「DISK」 14話

    うわ、この日記かなり久し振り。(汗)
    随分とやってなかったですね。
    というわけでさぼった分を取り戻そう!

     テラ・ガーディアン 製作者:白夢さん

     11話(中編)
    前編に続き入れ替わりネタですね。
    ほのぼのとしたギャグ会話が面白いです。
    ニヤニヤしながらプレイしてました。(^^)
    戦闘はまた謎の生物。
    しかもまた入れ替えですか!?
    ホント戦闘メッセージ良く作りましたねぇ。
    いやぁ凄い。

     11話(後編)
    そしてさらに入れ替え!?
    キャラクターの特性を生かした会話とかもあって非常に笑えました。(^^)
    戦闘はいよいよ敵ボスの登場。
    かなりHPが高い!?
    しかもなかなか強いですね。
    全員のタコ殴りで撃破!
    やはりシュンとランファの熱血が効きました。
    11話の総評としましては、かなり笑えるところもあって楽しませてもらいました。
    ノリがGAアニメっぽいですし。
    それにしてもホント戦闘メッセージはお疲れ様です。
    僕はいつも飛ばして見てるんですが、今回はちょくちょく読みながら戦闘してました。
    気になる点は、敵が単調な上に連戦が多かったってところですかね。
    入れ替えキャラを活躍させるためのものだと思いますが。
    マップも同じというのも痛かったかな?
    次回でリリース分の最後ですね。
    次も楽しみです。


     DISK 製作者:ディルさん

    うわ〜、今回も相変わらず丁寧に作りこまれてるなぁ。
    今回は新しいキャラも登場してますね。
    今後どう主人公達と繋がっていくか楽しみです。
    このシナリオ、結構伏線とか散りばめられてるようですし、回収が大変そうだなぁって思ったり。(^^)
    毎度思ってることなんですが、サブタイトルのはさみ方が上手いんですよね。
    表示のさせかたも秀逸です。
    いやはや、トラかっこいいなぁ。
    ああいうセリフ回し好きです。
    良い作品作りますね、ディルさん。
    今回の見所はトラの語りに限ります。
    いやぁ、今回は非常に楽しめました。
    次回以降も楽しみです。


    11月17日 日曜日

     本日のメニュー
    「テラ・ガーディアン」 10〜11話(前編)
    「俺たちは羽ばたけないコウモリだ」 6〜10話

    なんだかすっかり日曜日更新が定番になりつつあるなぁ、この日記。(笑)
    普通の日はシナリオプレイできても日記書くまでは手が回らないからなぁ。
    というわけで、結構前にやったのとかもあるので記憶が曖昧なのもあるかもしれませんっす。

     テラ・ガーディアン 製作者:白夢さん

     第10話
    オリジナルメインの話ですねぇ。
    オリジナルについては結構いろいろ意見はあるようですが、僕は肯定派です。
    というか、実際自分のシナリオでも1人出してますし。(^^)
    やっぱりオリジナルは良いと思います。
    人の作ったキャラクターではない、全て自分の考えたキャラクターをシナリオ内で共闘させることができるのです。
    こんな楽しいことはありませんよ。(^^)
    いわば、シナリオというかエンターテインメント作家としての実力を真に試されるのは、このオリジナルものなのです。
    おっと話がそれましたね、日記日記と。
    シュンや敵さん達にもいろいろと深い設定があるようですね。
    ヒューマッドは結構好きです。
    というか、なんか僕のカズハルのイメージにかなり近い。(^^)
    ストーリー的にもかなり盛り上がりましたね、この話は。
    ひとつ残念だったのは、10話自体がかなり長かったことですね。
    って、自分のこと棚に上げまくってますね。(汗)

     第11話(前編)
    というわけで、11話は前中後編になりました。
    ってことは聞いてませんが。(笑)
    ひさびさかな? GAメインっぽいお話です。
    キャラの入れ替えネタ、定番だけどやっぱり面白い。(^^)
    結構笑ってしまいました。
    とくにヴァニラが正常かと思いきや、ヒイロだったとことか。(笑)
    それにしても良くぞあそこまで戦闘メッセージを作ったものです。
    めちゃくちゃ大変だったでしょうね。
    というわけで、続きます〜。

     俺たちは羽ばたけないコウモリだ 製作者:リレー(参加者12名)

     第6〜9話
    リレーシナリオとはどんなもんかねぇ、っと始めたこのシナリオ。
    今ではすっかりハマってます。(^^)
    ダーク、ダーク、ダーク。
    いいですねぇ、この雰囲気。
    戦闘面も飽きさせない工夫が随所に盛り込まれています。
    しかし、なぜに7話でV2ガンダムが!?
    リアルな世界観に、なんでいきなり版権ものが!?
    この点だけちょっとがっかりしてしまいました。

     第10話
    ぐはっ!
    負けた・・・。
    今までも結構シビアなところあったけど、ここは絶望的に難しい。
    というわけで、まだクリアしてません〜。
    精神コマンドを上手く使えばクリアできるかな。


    11月10日 日曜日

     本日のメニュー
    「Project PA」 1〜3話
    「俺たちは羽ばたけないコウモリだ」 1〜5話
    「RHW」 1〜2話

     Project PA 製作者:Sadamさん、ものぐささん合作

    あう・・・プレイ日記開始から一週間もたってますね。(汗)
    というわけで、こちらもやろうやろうと思っていてできなかったSadamさん、ものぐささん合作のProject PAです。
    やはり最低限お友達のシナリオくらいプレイしておかなくてはと思いますし。
    とくにSadamさんには毎回、感想頂いてますので。
    Project PAは、オリキャラオンリーのミリタリー系(笑)シナリオです。
    ミリタリー好きのお二人の性格が良く現れた作風になっています。(^^)
    ものぐささんの美麗アイコンと、Sadamさんの濃厚なシナリオが合体した感じですねかね?(笑)
    というわけで早速GO−!

     演習0〜2
    世界観からしてミリタリーの雰囲気が現れてます。(^^)
    キャラクターももちろん全部オリジナルなんですが、みんな個性的で凄くイイ味出してます。
    会話のやりとりとか読んでて楽しいです。
    キャラクターも序々に登場していきますので、名前を覚えるのに混乱しなくてイイ感じです。
    なんといってもインターミッションで、キャラ紹介が見られるのがいいですね。
    これはSadamさんのオムニ最終戦争でも使われていました。
    戦闘面は、まあ演習ということであっさりとクリアできます。
    ただ、地味な戦闘のわりには結構クリアに時間がかかってしまうのが難点ですかねぇ。

     演習3
    敵の通信施設を爆破するという演習。
    制限時間内に任務達成せよとのこと。
    また余裕でクリアできそうだなぁと思ってたら。
    なんと、敵(ゲリラ)がこちらに向っている!?
    いきなり演習を中止して実践に!
    こいつは1本とられました!(笑)
    2部隊で侵入して来る、ゲリラ。
    とりあえず、崖の上に全機向わせてみる。
    ネクジェネから比べたらずいぶん地味な戦いです。(^^)
    まあ、これがリアルな戦場というものなのでしょう。
    好みは人それぞれでしょうが、僕は精神コマンドやマップ兵器をバリバリ駆使して派手に戦うのが好きです。(^^)
    数機逃げられてしまったが、結構倒せたようです。
    エピローグ。
    ゲリラの襲来は予定されていたものだったとか。
    なるほど。
    そして地球へ降りることになりました。
    続く。


     俺たちは羽ばたけないコウモリだ 製作者:リレー(参加者12名)

    ギャラクシーエンジェルのリレーが始まるので、ちょっとリレーシナリオを触ってみようと思いプレイ開始。
    なんてこった!! 面白い!!
    これ、ホントにリレーシナリオなのかよ、と言いたくなるほどの完成度の高さです!
    というか、最近ダーク&ハードボイルド好きになってきたパンのハートを鷲づかみにしていきました!(^^)

     1〜5話
    ストーリーはなんとなくバイオハザードっぽいです。
    少しづつ明らかになっていく設定とかもあって、プレイヤーを飽きさせません。
    それ以上に良いのは、会話の素晴らしさ。
    アメリカ映画チックなやりとりは、もう最高っすね。
    キャラクターも非常に独特で、壊れキャラも多くて最高。
    演出面も間の取り方や、サブタイトル、小説的な文字表現など、かなり凝っています。
    戦闘面は、初期メンバー3人ということで地味ですが、精神コマンドはフルに使えますので、そこそこ自由度の高い戦闘が出来ます。
    とにかく続きを早くプレイしたくなる展開はたまらんですね。(^^)


     RHW 製作者:ザブングル・アドバーグさん

    SRC、ギャラクシーエンジェル繋がりです。
    白夢さんの掲示板でよく見かけてましたが、面識はなかったはず。(たぶん^^)
    登場作品、ギャラクシーエンジェル、ガンダムSEED!
    やりましょう。(笑)

     第0話
    おお、PC版GAのオープニングだ〜!
    +αのキャラ達も違和感なく会話に参加しているところが凄いですね。
    そして、登場作品の紹介。
    なんとなくネクジェネの前期OPに似てますね。(^^)
    参考になさってくれたのなら大変光栄です。
    カッコ良くきまってますね。

     第1話
    おお、レスターにタクト!
    アイコン初めてみました。(^^)
    今回はGAPC版の序盤の展開ですね。
    うお! ZZガンダムの合体シーンだ!
    凝ってるなぁ。
    ノロイとかって意見が出てるようですが、僕的にはそんな感じはしませんでしたね。
    それにしても、コアファイターが沢山出てますが。(^^)
    確か、ZZにはコアファイター1つだけだったような。(笑)
    戦闘は、まあ簡単でしたね。
    やはりF−91とZZが強かった。

     第2話
    オリジナルMIDIがイカしてますねぇ。
    選曲もかなりいいと思います。
    アムロの設計した新たなガンダム・・・。
    νガンダムかと思いきや、ガンガル!?
    ギャグなのかー!?(^^)
    元ネタわからねっすけど。
    そしてついにSEEDキャラの登場。
    ムウ・ラ・フラガ大尉です。
    個人的に大好きですこの人。
    メビウスゼロもかっこいいよね。
    射程長くてけっこう強いです。
    それよりなにより、SEEDのMIDI良い!!
    戦闘は今回もあっさり目でした。
    そういえば、インターミッションでのお買い物で、なんかブースターが格安で売られてました。
    買えるときと買えないときがあるので、バグなのかなぁ、と思いつつも少し買い込みました。(笑)
    それにしてもなんか、アストナージのセリフが敬語だったりタメ語だったりしたのが気になる。(爆)
    早く、ストライク出て来て〜!!


    11月3日 日曜日

     テラ・ガーディアン 製作者:白夢さん

    最近、結構接触する機会の多い、白夢さんのSRCデビュー作です。(^^)
    白夢さんとは結構趣味が合うらしく、このシナリオの参戦作品はかなりネクジェネと似てます。
    とくにギャラクシーエンジェルが参戦ということは嬉しいですね♪
    前々からやろうやろうと思っててなかなかできなかったのです。
    というわけでプレイしましたので、日記書きます〜。

     第1〜7話
    大分前にプレイしたので鮮明に覚えてませんが、楽しめました。
    白夢さんと接触する以前から、プレイしてて面白いなって思ってたんですよね。
    僕は大抵、1〜2話くらいやってもういいやって投げ出すことが多いんです。
    そういうわけで、このシナリオは久々のヒット作でした。(^^)

     第8話
    ジュドー達が登場。
    妙にZZのこととかに詳しい兵士が笑えました。(^^)
    おお、もうνガンダムの登場ですか〜!
    そういえばガンダム系でも結構気力必要なのが多いですね。
    ちょっともどかしく思えるけど、これはこれで良いですね。
    それにしてもZZのビームサーベルが射程2!?
    確かに異様にデカイですからね、ZZのサーベルは。
    そうそう、ユニットアイコンで下地が真っ白なのが2点くらいありましたね。
    多分透過処理されていないのでは?
    ゲキガンガーのテーマに乗せた草壁の熱演で兵士達の気力が20アップ!?
    こんなに気力の上がった兵士は初めてです。(笑)
    で、νガンダム登場で気力−30!
    わかり安い兵士達ですな。(笑)
    戦闘はやはり北辰が強い!
    ランファの熱血が強い!
    というかランファ強いっすねぇ。
    あと、シュンも熱血憶えたから、強くなりました!

     第9話
    ユリカのピンチを救いにいく熱血アキト。
    今更ながら、ラピスいいなぁ。
    ネクジェネにも出しておくべきだったか。
    一緒にブラックサレナに乗って戦うっていう案もあったんですよね。
    話の都合上できませんでしたが。
    おっと、話がそれてしまいました。
    で、ルリルリが到着。
    出撃数6体!?
    微妙に少ないっすね。(^^)
    とりあえず精鋭部隊を選出。
    北辰六人衆の空アイコンと戦闘で無言なのが気になりましたが、撃墜。
    うむむ、それにしてもフィンファンネルが気力必要というのは・・・。
    なんだか使いづらいっす。(泣)
    ZZもなかなかマップ兵器使えないっす。
    それにしてもシュンはホントに強い。
    熱血の皇王剣のクリティカルでテツジンを一撃撃破!
    で、わりとあっさりクリアしました。
    エピローグはユリカとアキトのラブラブ。(^^)
    やっぱり上手いなぁ。
    僕もこういう会話もっとさせてあげたかった。
    次回はオリジナル主人公のお話ですか?
    なんか予告でのセリフが気になります。(^^)


     DISK 製作者:ディルさん

    こちらもパンのお友達のディルさんが製作されたシナリオです。
    現在パンがプレイしている数少ないSRCシナリオの中のひとつです。
    というか、今やってるの白夢さんのテラ・ガとこれだけです。(^^)
    この作品も割りとネクジェネと登場作品が似てますね。
    今のところオリジナルとナデシコがメインなようです。
    基本的にガンダムチックなシリアス展開が続きます。
    ストーリー重視のシナリオです。
    昨日、最新話が公開されたので、早速プレイしてみようと思います。

     第13話。
    相変わらず効果音とBGMとの演出が秀逸です。
    それにしてもトラは土産に何を買う気だったんだ?(笑)
    そして相変わらずドラマ性の高い会話が続きます。
    で、戦闘開始!
    新しいアキト機が登場!?
    ステルンクーゲル!
    知らない!?(汗)
    オリジナルなのかな?
    戦闘は今回もあっさりしてましたね。
    その分ストーリーに集中できるというものです。
    ネクジェネは戦闘がこってりしすぎなんだよなぁ。(笑)
    そしてエピローグ。
    アカツキやシロッコなどの会話が入る。
    こういう裏の部分(?)みたいな所が語られて、物語の深みが感じられます。
    というわけで、こちらは次回更新待ちです。
    ナデシコクルーのその後も気になるところです。
    もちろんトラ達も。(^^)



    戻る