ブルークリエイター プレイ日記
プレイ日記

    ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオなどのプレイ日記を公開しています。
    とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
    ネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。
    ※ここに書いてあることは個人的な意見ですので、全てのプレイヤーに当てはまることではありません。
    ※基本的に無許可で書かせてもらっていますので、問題ありましたらご連絡ください。
    ※参考リンクはリンクフリーのHPのみ貼らせてもらっています。


    12月30日 木曜日

     聖王機アレクカイザー 製作者:ネオ・ぐらっちぇさん

     19話
    リュウガ達、三角関係はまだ微妙な感じに。
    リーザのナイスお姉さんっぷりは良かったです。
    ロウン、リーザは本当、兄貴、姉貴にしたいカップルだなぁ。(笑)
    戦闘はソル将軍との戦い。
    ザコの攻撃力がなかなか高く苦戦しつつも、待ち戦法で撃退。
    ソル将軍との戦いで、新必殺技習得。
    MP3のBGMもかっけぇです。
    そして、ソル将軍は仲間に。
    変装した兵士とか、相変わらず無名なキャラが良い仕事してくれます。(笑)
    ファレイの前には謎敵がいっぱいー。
    アレクもまだまだ奥がありそうです。


    12月29日 水曜日

     極想戦域オーバーロード 製作者:いぷしろんさん

     4話
    雪村さんアイコン投入ということで。
    ゼメディウスアイコンは企み系のキャラに良く似合う。(笑)
    戦闘は歪曲率を気にしながら戦うというもの。
    ストーリー設定を上手くゲーム的に生かしてる感じで面白いです。
    後半戦もあるとのことなので、前半は温存しつつ。
    アクセラレートを使うと歪曲率が1%上昇してしまいますが、連携攻撃なら上昇はなしなので連携主体でザコを突破。
    ボス戦はフィールドが厄介でしたが、大技連発でなんとか撃破。
    最終的に歪曲率は92%に。
    絶妙な難易度設定でした。

     5話前編
    敵拠点での戦闘ということで、今回も戦闘に重点が置かれてるのかな。
    ローカル基地マップが綺麗なステージで。
    ザコを蹴散らし、カイザーとの因縁の対決へ。
    勝てるのか、これは、という感じはしましたが、システムを上手く駆使しつつなんとかクリア。
    ボーナスも無事入手しつつ。
    演出も豪華ですし、戦闘も燃える。
    カイザー撃破後には、ついに是空達が合流。
    ヴァル達とのやりとりには思わず、おお〜、と。
    話が大きくなってきたところで、後編へ。

     5話後編
    ヴァルのエヴァ的自問自答は良かった。
    考えるより先に行動してしまうタイプなのですな。
    異空間演出も凄いことに。
    是空の演出戦闘も良い感じだし、ホント演出にこだわりが見られますね。
    戦闘はこちらの数も多いので一気に進軍。
    3ターン以内クリアのボーナスを無事入手。
    隊長機のマップ兵器すげぇ。
    ストーリーはやや詰め込み気味な感じはしますが、これくらい色々あるのもありかもです。
    演出の豪華さのお陰で戦闘で燃えることが出来るのは良いことです。
    続きも楽しみです。


    12月26日 日曜日

     獣魔戦機ティーア・ツティーレン 製作者:深影一輝さん

     1〜4話
    以前公開していた同名シナリオのリメイクシナリオですね。
    デモンベインっぽさを消しつつのリメイクらしいですが、僕はデモンベイン自体知らないのでどう変えて来たのか微妙に分からなかったりしますが。(汗)
    オープニグは相変わらず凝っててかっこいいなぁ。
    PaintStringの使い方が上手いです。
    本編の方はヘタレワールド全開といった感じで。
    ヘタレの妙に高いテンションが見ていて面白い。
    HNKにようこそ読んでて、こういう主人公キャラどっかにいたなぁって思ったら、それは孝介だったという。(笑)
    ストーリーの基本はリメイク前と対して変わらないのかな。
    登場キャラや構成的には大分変わってますけど。
    戦闘は難易度低いようでちょっと高めかな。
    ちょっと苦戦する程度なので調度いいかもしれないです。
    あとはMIDIの選曲がいいですね。
    XVでもティーアの戦闘テーマはかなりのお気に入りで。


    12月19日 日曜日

     鋼鉄カルナバル 製作者:健朗さん

    EOWの健朗さんの、パズルシナリオ。
    公開前にちょこっとテストプレイもさせてもらってました。
    パズルシナリオということで、良く出来てますね。
    ルールに慣れるまでちょっと戸惑うかもしれませんが、ガンガンとコンボが繋げられるようになると面白い。
    ダメージが固定だから計算し易いというのも良いです。
    パートナーと連携を取りながらコンボを繋げていく辺り、エンコミに通じるところがありますね。
    ただ闇雲に敵を倒すだけではコンボは繋げず、残すのも重要で。
    特にボス周りにザコを残すのは必須ですね。
    1ターンクリア&オールチェーンクリアの場合ですが。
    とりあえず、まずはプレイ結果をば。



    ・ステージ1
    使用ユニット1:ソードインパルスガンダム
    使用ユニット2:ダ・イスォウド
    得点:101160
    最大チェーン数:59
    
    ・ステージ2
    使用ユニット1:ソードインパルスガンダム
    使用ユニット2:バクライガ
    得点:139100
    最大チェーン数:75
    
    ・ステージ3
    使用ユニット1:ブラストインパルスガンダム
    使用ユニット2:キングゲイナー
    得点:186410
    最大チェーン数:86
    
    総合得点:426670
    

    全ステージ、1ターン&オールチェーンでクリア。
    なかなか時間がかかってしまいましたが、なんとか達成。
    インパルスは毎回出撃。(笑)
    使い易い武装が多い上にどの形態も燃費が良く、換装でEN回復も出来るし、強い。
    換装パターンはいつも、フォース、ブラスト、ソードの順に。
    フォースである程度消費したら、敵が一列に並んでるところに陣取りブラスト換装、ケルベロス発射。
    ソードはボス戦直前に換装。エクスカリバー接続でザコを巻き込みながらボスのHP削り。
    しかし、それ以上に強いと思ったのはキングゲイナー。
    実は今回のステージ3で初めて使ってみたんですが…おかしい。
    おかしいですよ、このキングゲイナー。(笑)
    オーバーヒートで、ガンガン敵を巻き込みまくりながら、マップ上を縦横無尽に駆け巡る!
    5対以上倒せればENが減らないので、これ3連発くらいかましてやりました。
    おそらくステージ3で敵が密集してるからさらに強く感じるんでしょうね。
    おかげで、ステージ3はソードインパルスの出番もなく終わったという。
    ゲイナー恐るべし。
    あとはあれですね、地形や初期配置もかなり重要。
    中ボスは大事な補給源なのでなるべくバラ付いてる方が良いかもしれないです。
    それと、大ボスの近辺には巻き込めるようにザコがいることも必須。
    何度かやり直して戦い易そうなステージを選ぶのもポイントです。
    あとは、空中ユニットは必要でない限り地上に下ろすことで地味にENを節約できます。

    チェーンが気持ちよく繋がると楽しいですが、途中で途切れると悲しいですね。
    特にボス戦で火力が足らずに途切れてしまうというパターンも初期プレイの頃は良くあると思います。
    ポイントはなるべくボス周りのザコは残しておいて、マップ兵器で巻き込みながらボスのHPを減らすことですね。
    大技と熱血を温存するのも基本ですが。
    キャラ選択画面やコンボ時の演出など、パズルシナリオとしての完成度は高いです。
    ただ、欠点としてはクリアまでに時間がかかってしまうことでしょうか。
    ステージ3など、最初見たときはゲェー、となったものです。(笑)
    もうちょっとコンパクトなステージ構成になるととっつき易くなるかと思いました。
    そこがちょっと惜しいかなぁという感じです。
    隠しキャラもあってやり込み要素があるのは良いですね。
    キャラごとに結構クセがあるので、プレイする度に違った感覚になるのも面白い。
    とりあえず、今回のプレイでゲイナーの凄さを思い知らされました。(笑)
    ゲイナーをもっと上手く使えばスコア伸びそうです。


    12月18日 土曜日

     聖王機アレクカイザー 製作者:ネオ・ぐらっちぇさん

    更新ペースが早いことはいいことです。
    その上、中身もしっかり書けてて凄いなぁ。

     15話
    随分前にテストさせてもらったんでちょっと記憶が曖昧ですが、今回は新展開風味に。
    謎キャラも登場しつつ、SFな雰囲気が入ってきましたね。
    かっこいいMIDIで盛り上げてくれます。

     16話
    ここも過去にテストプレイをば。
    まさに決戦という感じの雰囲気の回でした。
    難易度は高めで、かつ連戦なのでなかなか苦戦。
    一回目のプレイではファレイ戦で負けましたが、2回目ではファレイ戦のことも考慮しつつクリア出来ました。
    戦艦に収納してちびちび回復させながら戦うチキンプレイでしたが。(笑)
    みがわりは必須コマンドですな。
    ストーリーも大変なことに。

     17話
    聖王機なしでの戦闘。
    リュウガも流石に弱気モードです。
    戦闘は一定数の敵を倒すかボスを倒すかなので、ぎりぎりまでザコを倒しつつボスを倒しクリアへ。
    ラストでフェリィがー。

     18話
    ソル将軍、ロリか。(笑)
    なんて思ってたら、フェリィにも突っ込まれてますよぅ。
    この二人の関係面白いなぁ。
    新型機を奪取し、リュウガの元へ。
    新型機は武器アイコンがかっこいいですなぁ。
    なんと、フェリィ脱出の裏では一般兵の手引きが!
    しかも、ソル将軍の指図でしたとはー。
    ラストシーンでは謎敵登場。
    出現シーンの演出がすげぇ。
    ロウン兄貴の無言の修正もいいなぁ。


    12月11日 土曜日

     無敵凶刃ロザリオー 製作者:砂漠谷さん

     14話
    OPが後期版に変更。
    前OPの一部使いまわしはお約束ですが、後期も凝ってるなぁ。
    今後の展開を期待させるOPがあるのは良いことです。
    アイテム購入は更に見易くなったみたいで。
    13話で結構資金が貯まったので良さそうな武器を選んで購入。
    ロザリオービームを装備させると画像まで変わるとは芸が細かい。
    しかし、移動力−1の上、使用条件もややキツイのでそれほど激的な活躍は期待できなさそうです。
    シルフはジャイアントビームで十分強いですし。
    13話でとりあえず敵はいなくなったので、今度はオルクがムショ送りに。
    オルクとオグの自販機のやりとりは面白かったなぁ。
    オルクの突っ込みが笑えます。
    戦闘は味方増援を待たないと勝ち目がないので、味方増援のある方向へ予め移動。
    のちに全戦力で撃退。
    お母さんじゃなく、お姉さんと呼びなさい、って…。
    博士、生きてる、生きてる!!
    いや、この人はセネカ姉さんの次に好きかもしれないなぁ。
    なんとなくミサトさん風味なところとか。(笑)


    12月5日 日曜日

     無敵凶刃ロザリオー 製作者:砂漠谷さん

    そういえば触れるのを忘れていましたが、アイテム購入はかなり使い易くなりましたね。
    やはり効果が分かった上で選択できるのは便利です。
    以前にここで使い辛いと書いたのも影響あるのかな。
    だとしたら光栄であります。
    さて、今回で更新分まで追いついたわけですが、なんだかエヴァっぽい展開に入ってきましたねぇ。
    というより、エンコミ9話と色々被る部分とかあったりして、密かに驚いてます。(笑)

     12話
    うわー。開始早々、怖い顔の人がー。
    助ける方法とかあったのかなぁ。
    戦闘はキツ目ですが、作戦目標を優先させてクリアへ。
    なにやら、ランクルの生存分岐がここにあるらしく両方見ていきました。
    うあう、こんな秘密があったのかー、ランクル。
    分岐で見られなくなるのは勿体ないなぁ、これは。
    結局、生存の方で進めますけど。(笑)

     13話
    前半はアホみたいに大量の敵が。
    ガツガツ味方落とされながら、進軍。
    集中かけたセネカが大活躍でした。
    むしろ、気が付いたらセネカ一人でした!?
    戦場のメルヘンも意外と発動してくれて。
    そして、最終的には増援の方お一人で勝利。(苦笑)
    合体しなければ熟練度とのことでしたが、知らされた時にすでに達成されていたという。
    後半はボス戦ですねぇ。むしろ、ラスボス戦という雰囲気。
    セネカの騙まし討ちには萌えた!!
    いや、もう僕はロザリオーで一番好きなキャラはセネカだなぁ、おそらく。
    この徹底的に好戦的なところがたまらないです。
    冷血なシルフとのコンビも好き。
    戦闘の方はとりあえず、ザコを待ち伏せしてザコから叩く。
    そして、ラスボスに攻め。
    オルクの幻覚シーンとか、復活する動機があまりに不純すぎますが、らしいなぁ、と。
    セネカやシルフまで復活。ロザリオーパイロットはまともじゃない!(褒め言葉)
    復活後は合体パワーでサクっとクリアへ。
    なんだか、これで完結でも意外と綺麗な気がしますが、まだ続くようで。
    今度はファタや味方内部関係で何かありそうな予感です。



    戻る