ブルークリエイター プレイ日記
プレイ日記

    ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオなどのプレイ日記を公開しています。
    とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
    ネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。
    ※ここに書いてあることは個人的な意見ですので、全てのプレイヤーに当てはまることではありません。
    ※基本的に無許可で書かせてもらっていますので、問題ありましたらご連絡ください。
    ※参考リンクはリンクフリーのHPのみ貼らせてもらっています。


    11月21日 日曜日

     スーパーロボット大戦HOH 製作者:独眼竜さん

    何度か掲示板にも訪れてくださっている独眼竜さんの初シナリオ。
    独自システムも入ってるようなので楽しみにしつつプレイ開始。

     1話
    世界観は割とスパロボオーソドックスな感じの様で。
    サブタイトル表示はシンプルながらなかなかカッコイイなぁ。
    ウェイトのタイミングが絶妙で。
    熟練度条件みたいなものが毎回用意されるようなので、頑張ってみる。
    レイズナーやダンクーガはスパロボ知識程度しかないのでややキツイながらクリアへ。

     2話
    オリジナル勢が登場。
    むすすださんのアイコンはあちこちで使われてるのでどうもアイコンに先入観が。(汗)
    VガンダムやガンダムX勢も登場しつつ戦闘へ。
    ゾロとか、刀3本とか機体&声優ネタで笑わせてもらいました。(笑)
    難易度は高くもなく低くもなくという感じですかね。
    V−MAXつえぇ。

     3話
    今回はガンダムXメインの話かな。
    戦艦で敵を倒せば資源を得られるとのことですが、足が遅いのでなかなか倒せない。(汗)
    敵は少なめなので割とあっさりクリア。
    サテライトキャノンのレーザー演出などは凝ってますね。
    ガロードの行動などやや唐突なところが見られるのは残念なところですが。
    資源システムやPPシステムはまだ使えないのかな。
    インターミッションに追加される時を期待しつつ。


    11月14日 日曜日

     聖王機アレクカイザー 製作者:ネオ・ぐらっちぇさん

     14話
    今回からオープニング追加とのことで、なかなか良い感じのやつが入ってます。
    そんなに長くもなく、テンポ良く進みますね。OP。
    本編ではエメリアがリュウガにときめきですか。(笑)
    戦闘はリュタル防衛とのことで急いで進軍。
    が、間に合わずやられてしまったー。(汗)
    でも、ゲームオーバーにはならないっぽいのでそのまま敵を殲滅。
    オタク風味なお医者が素敵でした。(笑)


    11月7日 日曜日

     無敵凶刃ロザリオー 製作者:砂漠谷さん

     9〜11話
    ああ、やっぱり安定して面白い。
    各話割と長めなので時間かかるけど、基本的に1話完結なのも良いです。
    それでいて全体の流れもしっかりしてる。
    世界設定やキャラ描写も丁寧だし、自分のシナリオの薄っぺらさを認識させられます。(汗)
    ただ、気になるのはやはり難易度の高さでしょうか。
    普通にクリアするだけでもなかなか難しい感じで。
    ボーナス条件は遥か彼方の位置へ。(笑)
    まあ、どうしてもクリアできないって程じゃないと思いますけど。
    ストーリーも盛り上がってきて。ロザリオー合体だよー。(笑)
    こんなスーパーなノリが入ってくるとは意外でした。
    新しい機体も入ったりと。
    アイテムの付け替えや、購入はちょい面倒だったりしますが。
    ああ、あとはランクルが良かった。
    仲間になる経緯とか、なんとなくディアッカっぽく。(笑)
    それとプロローグでは毎回適度なギャグシーンが入るのがいいです。
    「鬱だけがロザリオーの全てじゃないッ!」


    11月6日 土曜日

     無敵凶刃ロザリオー 製作者:砂漠谷さん

     8話
    プロローグは、オルク、セネカとかスタンレーとか、本気で笑えるシーンが多々。
    ダークシリアスが基本な中、こういう笑えるシーンがあるのは偉い。
    セネカは女…だよな。一瞬、オルクとシンクロしてしまった。(笑)
    そして、素でオルクの本名が准尉だと思ってたセネカに萌え。
    なんて、思ったらオルク囮にしてるよッ。
    シルフといい、食えない人だ。
    戦闘はボーナス狙いは激しく無理そうだったので、素直に勝利条件を満たす。
    2回戦目のボスが偉い強かったけど、増援のロザリオー4tn2番機の力を借りつつなんとか撃破。
    つか、オルクがー。


    11月4日 木曜日

     Under Control 製作者:木藤優斗さん

     3話
    久しぶりの更新とのことで、早速プレイを。
    冒頭のジョージ君の良い子っぷりが、あとで泣けることになるわけですが。
    「これは私のものだから〜」辺り、憎しみの連鎖ならぬ、労わりの連鎖か。
    戦闘はなかなか難易度高い感じで。
    敵の攻撃力が高いのかな。結構ダメージを受けますね。
    そして、ジョセフがぁ。
    痛い。痛いよ、これは。色んな意味で。
    さゆりんがぶち切れ、つえぇ。
    ぶち切れさゆりんで押しまくってクリアへ。
    しかし、深追いしたさゆりんは…。
    "特に戦場では悪い方向で考えておけ"という、フラガ仮面の教えがトーマスに伝わっていたりとか。(笑)


    11月3日 水曜日

     カニバリズマー・あやなあや 製作者:和光佳清さん

    カニバリズマーの後日談とのことで。
    グッドエンドのセーブデータを読み込みプレイ開始。
    今回もダーク&グロはしっかり健在のようで。
    主人公が母親を喰った辺りがしっかり書かれてますね。
    今回は戦闘結果による分岐より、セリフ選択による分岐がメインっぽく。
    2回プレイして全部見れるようにとの配慮か、選択肢が2つだけというのも有難いかもしれないです。
    戦闘は、基本的にイベント的なものなので、すんなりと進行。
    今回は1回目のプレイでトゥルーエンドに行けました。
    画面切り替えや、小説的文字表示などの演出はなかなか良かったと思います。
    インターミッションで製作秘話が見られたりするのは良いなぁ。



    戻る