ブルークリエイター プレイ日記
プレイ日記

    ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオなどのプレイ日記を公開しています。
    とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
    ネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。
    ※ここに書いてあることは個人的な意見ですので、全てのプレイヤーに当てはまることではありません。
    ※基本的に無許可で書かせてもらっていますので、問題ありましたらご連絡ください。
    ※参考リンクはリンクフリーのHPのみ貼らせてもらっています。


    6月29日 火曜日

    XV単独シナリオプレイしていこうぜプロジェクト始動。

     黒き翼の天使 製作者:彩華さん

    そんなわけで、彩華さんのリシスシナリオをプレイ。
    以前某所で1話はテストプレイ済みだったり。

     1話
    ガンスリチックに射撃訓練。
    みんな女の子だからそう見えるのかな。
    ロボシナリオだけど1話は意外なことに等身大バトル。
    援護を上手く駆使しつつクリア。
    リシス以外、みんな強奪持ってる盗人集団。(笑)
    戦闘アニメを使った演出は見ごたえありますね。
    サブタイトル表示も素敵な感じに。
    ヌルっとしたものがー。

     2話
    リシスこんなキャラだったっけ。(笑)
    見事なまでに壊れていく〜。
    ひたすら自分を追い詰める演出が痛々しくも雰囲気を盛り上げてる。
    戦闘はやっとロボバトルへ。
    ザコはあっさり倒せるけど、ボス3機がめちゃくちゃつええぇ…。
    何度クイックロードをしたことか。(汗)
    まだ戦闘の自由度が低い分、確率の神様に頼らなければならないというのがイタイ。
    敵の援護はホントにやらしい。
    ラシド。超オリロボと同じ格好になり、リシスを追うことに。
    こういう経緯があったのかぁ、と納得の場面ですね。
    ルイセとリシスの再会が怖いなぁと思ってたら、最後でそう来たかッ。
    リシスの壊れっぷりが痛くて、何かラシド達の方が主人公に見えて来ました。(笑)


     聖王機アレクカイザー 製作者:ネオ・ぐらっちぇさん

    こちらも超オリロボからの出展。
    独自システムを投入してるとのことで期待してプレイ開始。

     1話
    自分のもそうだけどオリロボ単独やってて思うことは、なぜかやたら姉or妹の出現率が高いなぁ、と。
    今回のは両方完備だ。(笑)
    まあ、男兄弟なんて見ててつまんないか。(笑)
    一人前の聖騎士を目指すリュウガ。
    王道な友人やら、王道なライバル(?)、王道なストーリー。
    何もかも王道な感じで唐突にロボのパイロットに。
    聖王機との出会いの辺りは超オリロボの別バージョンと言った感じでしょうか。
    サブタイトルや勝利条件表示がやたら凝ってるー。すげぇ。
    ふむふむ、戦闘は攻撃を当てたり、敵を倒したりすると機体がパワーアップしていくという仕組みですか。
    結局の所、戦えば戦う程強くなるという点から、SRCデフォルトの気力システムとそんなに大差がないというのは残念な所かなぁ。
    オーラ力なのでHPなどにも関わりますけど。
    ゲージ演出や製作に苦労しただろうなぁと思えるだけに惜しい気も。

     2話
    王道展開で突っ走ります。
    エメリアの誤解され関係の話は面白いなぁ。(笑)
    キャラ同士の恋愛関係とか、割と分かりやすく良い感じで。
    戦闘前の聖王機召喚から搭乗の演出は良かったです。
    戦闘は今回もあっさりとクリア。
    やたら安いド根性は頼りになります。
    エピローグのドンチャン騒ぎも楽しかったです。
    やっぱり凝った演出とシステムだけに、もうちょっと戦略性のある戦闘が欲しいかった気が。
    特にゲージ演出は良い感じなだけに。


    6月27日 日曜日

    ごめんなさい、ごめんなさい。プレイ日記すごく久しぶりでごめんなさい。
    自シナリオ作りに夢中になりすぎて、プレイを怠ってました。
    自分の参加するリレー関係のシナリオくらいプレイしておきたいとは思ってるんですけどね。

     スーパーロボット大戦EOW 製作者:健朗さん

     20話
    前回から引き続きゲッター話ですね。
    ゲッター同士のバトルが熱い。ひたすら熱い。
    ストナーサンシャインには特に燃えました。
    アニメがかっけぇ!
    これぞスーパーロボの醍醐味だ、と言った感じでしょうか。
    今回は少人数バトルだったのであっさりとクリア。
    ボーナスや戦闘会話も全部回収できるとやっぱり気持ちいい。
    ゲッターの変形や合体の演出は凝ってるなぁ。
    ダンクーガBURNの大技もつえぇ。
    ゲッターに燃えてお腹一杯になったと思ったら、今度はルダルクが動きやがった!
    大人しくしてるとは思ってなかったけど、まさかこうも大胆に。
    ルダルクのイカれ具合は母親似だったのか。(笑)
    「ここは捕虜に対する警戒が甘いってんだよ!」
    あっはっは。激しく同意見。(笑)
    一難去って、また一難かぁ。
    いよいよ宇宙に上がるようですが、ますます続きが気になります。


    6月6日 日曜日

     超退魔大戦 製作者:リレー(管理:BKPさん)

     廟守さん2話
    あははは。ヤクザだ、三下だ、ヒロシだー!?
    アイテムゲット。手に入れてしまったって。(笑)
    マアリと神父様関連の話はみんないいなぁ。
    たいまで一番楽しみな二人です。

     エックスさん1話
    鬼か。そういえばたいまなのに、鬼が出るのって初めて?
    鬼の力は偉大でした。
    ふっ飛ばし付きというのがかっこいい。

     月神さん1話
    省吾祭りか。(笑)
    今回の仲間は武装は奥義とか強そうな名前の割には威力低めですね。
    その代わりに特殊能力がいいのかな。
    刀と銃のコラボはそりゃ素晴らしいものです。



    戻る