ブルークリエイター プレイ日記
プレイ日記

    ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオなどのプレイ日記を公開しています。
    とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
    ネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。
    ※ここに書いてあることは個人的な意見ですので、全てのプレイヤーに当てはまることではありません。
    ※基本的に無許可で書かせてもらっていますので、問題ありましたらご連絡ください。
    ※参考リンクはリンクフリーのHPのみ貼らせてもらっています。


    2月29日 日曜日

     スーパーロボット大戦EOW 製作者:健朗さん

     14話
    SEEDが盛り上がって来ましたよー。
    SEED本編でも一番盛り上がって来る辺りの話ですね。
    人事異動にまさかサイまで含まれていて、フラガの兄貴は残ると。
    今後のサイの使われ方が怖いよ〜。(ガクガク)
    戦闘は簡単でもなく難しくもなく。
    この絶妙なバランスが良いんですよね。
    やっぱりゲッター系は強い。
    そして、真・ゲッターも無茶強い。
    毎度、戦闘イベントを2〜3落としてしまうのが少々残念だが、ボーナスは1話からずっと取り続けてます。
    で、キラの出生の秘密の話がここに来たか!?
    上手い具合にアレンジされてるなぁ。
    そして、フリーダム出撃だ!!
    アスランとのすれ違いまで再現されててビックリですよ。(笑)
    戦闘にキラがずっといなくて寂しかったので、フリーダムでの参戦が楽しみです。
    そういえば、終了会話が選択式になりましたね。
    なかなかナイスアイディアと思いつつ、ネタも爆笑ものばかりで。(笑)


     超退魔大戦 製作者:リレー(管理:BKPさん)

    今日で公開分の全話をプレイ。
    いやぁ、今日やったのはみんな個性的なキャラばかりで良かったです。
    描き下ろしアイコンで参加されてる方も多くて、ホントに贅沢なリレーシナリオですね。(笑)

     聖吾さん1話
    ついに男性キャラが参戦!!
    よかった、男も参戦させて良かったんですね。(笑)
    そして、刀使いかぁ。
    ユニットアイコンもかっこいい。

     前田耕二さん1話
    うおお!? どうするよ。キャラが萌えだよ、これは。
    メイドさんが刀になるという素敵設定。
    メイド+刀なんて、僕の趣味、ド真ん中ストライク射抜かれました。(笑)
    即レギュラー入り決定。
    つーか別々の出撃なんですね。それでも両方出しますが。(笑)
    デカイ銃とバズーカ担いでるメイドさんというのも良いです。

     御影和葉さん1話
    ほう、またしても刀使いの男キャラ。
    なかなか攻撃力は高いですね。
    京夜、ついにホモ説浮上。(笑)
    確かに京夜って女の子に興味ないんですかねぇ。

     金ノ森銭太郎さん1話
    キャラが強烈過ぎです。(笑)
    そして、アイコン、ウマッ!
    金ノ森さんのアイコンはエンコミでもお世話になってます。
    この方はホントにキャラの描き分けが上手いんですよね。
    今回の仲間、超こえぇ。
    エヴァ先輩と呼称しよう。(笑)
    戦闘アニメ、セリフも面白い。

    さて、次回は強制ステージみたいですね。
    今回仲間になったキャラ、4人中、実に3人が刀使い。(笑)
    僕は出撃枠、全員刀使いで固めることにします。(笑)
    で、僕もこのリレーに参加予定なわけですが、とりあえず刹那を参戦させてみようかなぁと考えてます。
    ますます広がる刀ワールド。(笑)
    ネタが固まったら動いてみますよ。
    なんと言っても、リードミーの参加予定者の欄にトップに書かれてますから。(笑)


    2月22日 日曜日

     超退魔大戦 製作者:リレー(管理:BKPさん)

     テルミットさん1話
    最初の文字演出は良い感じにキマってますね。
    今回の仲間はおそらく前世はダジャレ好きだったに違いない。(笑)
    なにやら訳ありの様子で。
    光と闇を同時に持つという設定は有り勝ちながら面白いです。

     なるせさん1話
    巫女さん〜。
    ああ、なんだかマップが凄い丁寧だなぁ。
    めずらしいマップチップも使われてますし。
    というか、今回の仲間HP1ですぜ!?
    なるせさんはまたもや部隊中、最小HPを狙っている様子。(笑)


     スーパーロボット大戦EOW 製作者:健朗さん

     13話
    サブタイトル、ずばり閃光のハサウェイ。
    うわぁ、本当に死んじゃうなんて。
    キラはなんだか凄い大胆に助けられてますな。
    アスランは気が付かなかったのかな?
    SEED勢も原作に沿った会話で進んでいきます。
    ミリィVSディアッカとか、SEEDアイコンの充実振りが伺えます。(笑)
    今回の戦闘は難易度高めということでしたが、それほど苦戦せず。
    ゲッターやダンクーガでボスクラスをガンガン攻めればなんとかなりますね。
    しかし、建物にHPがあるのには笑いました。(笑)
    なんとか70%以上を保ち、ボーナスゲッツ。
    サテリアとハサウェイの会話は凄い重い…。
    死刑前の人と会話をかわすなんてどんな気分なんだろう。


    2月17日 火曜日

     Moonlight Butterfly  製作者:木藤優斗さん

     バレンタイン短編
    単体起動可能ですが、おそらく2話か3話プレイ済み推奨ですね。
    想像通り、チョコを巡って話が進んで行きます。
    マシュレーとジョウの漫才、面白いから。(笑)
    マッスルネタは尽きることを知りません。
    そして、戦闘はウラムスのご先祖様。(笑)
    わーい。アビスの武器いっぱいだ。
    非常食がどんなものだったのか気になりつつ、ジョウはそんな落ちで。
    この内容で製作時間52分は反則です。


    2月13日 金曜日

     Moonlight Butterfly  製作者:木藤優斗さん

     3話
    戦闘シーンの賑やかさは木藤さんならではだなぁと思いつつプレイ。
    なんか凄いロボが来た。
    しかもショウリンオーで。(笑)
    某社歌で話題になったロボに影響を受けているかと思われ。(笑)
    課長と社員のボケとツッコミが楽しいです。
    見て笑えって。(笑)
    社員はサポート要因として乗ってるのかと思ったらいない。
    精神も使えない乗組員か。(笑)
    敵、味方、中立と増援がいろいろ登場しつつな戦闘シーン。
    マシュレーも来ましたよ〜。
    そんなに苦戦せずにクリア。
    課長ロボ、何気に強い。(笑)
    クリア後には見覚えのあるエピソードが!
    設定としては同じものらしいですね。
    やはり「命2人前だもんな」、辺りのやり取りは泣ける。
    そんなエピソードとは裏腹に、今回は笑い所が多くて良かったです。


    2月8日 日曜日

     超退魔大戦 製作者:リレー(管理:BKPさん)

     むすすだ式さん1話、2話
    さて、ついにオムニバスステージ。
    なるほど戦闘前に出撃キャラ選択とアイテム交換ができるのですね。
    今回も仲間は女の子。戦闘は1、2話ともサクっとクリア。
    2話はちょっと心温まるエピソードでしたね。
    にしても、途中までカッタメは男の子かと思ってましたよ。

     Mr.ゴルドンさん1話
    やっぱり女性キャラかーッ!?
    思わず男性キャラは参戦させてはいけませんとか、規約に書いてあるのかと確認してしまいましたよ。(笑)
    京夜の学園シーンはこれからももっと入れて欲しいなぁ。
    そしてミミィは何気に出番多い?
    戦闘は気持ちいいくらいサクっと。

     あーかーどさん1話
    うわッ!? 孝英こえぇ…。
    超オリロボやスパロボVとは、完全に別設定ですね。
    萌えってセリフにはちょっぴり安心しましたが。(笑)
    ストーリーも重い雰囲気で、ヘルシングバリバリという感じでしょうか。(笑)
    孝英参戦とは前から聞いてましたが、まさか敵として、しかも逃げるステージで出てくるとは。
    窓破って登場するシーンとか、インパクトばっちりでしたね。

    ここまででやっぱり男性キャラは一人も入って来てないですね。
    たまたまというか、退魔=女性なんでしょうかね。
    そんなわけで(?)、今頃になって規約を熟読。(笑)
    データについてもエライ細かく書かれてますね。
    規約を把握するだけでもなかなか大変そうです。
    中には僕の超オリロボの教訓を活かした部分も幾つか含まれてますが。(汗)
    僕も教訓を活かし、今回は弱めにして行こうと思ってます。

    で、ここまでプレイして気になったことは、やっぱりデータの把握が大変ですね。
    基本的に毎回一人参入するわけで、そのキャラ、ユニット、アイテムまで把握しないといけないのはなかなか厳しいです。
    中には複雑な特殊技能やら武器属性を持ったキャラもいるので。
    まあ、それは気合と根性でカバーすればいいことですが。(笑)
    それからアイテム購入のときも一度クリックしないと効果が見られないのはなかなかもどかしい気がします。
    装備できるキャラとかも把握しておかないとなりませんし。
    テキストで一覧表にしておくとかあると便利かもです。
    だから、こういうことは掲示板で発言してきなさいって。(笑)

    超オリロボの退魔版だと思ってましたが、中身は結構違いますね。
    なんにも考えずにできる超オリロボと違って手軽にできない部分があるというか。
    そこら辺は参加者と管理者とラブ&ピースで乗り切って行きましょうということでしょうね。


    2月5日 木曜日

     超退魔大戦 製作者:リレー(管理:BKPさん)

     4話(製作:坂凪さん)
    ネコミミー。
    メイドさん萌えとしては"ご主人様"を選ぶ意外ないです。(笑)
    そして、戦闘は宇宙にて。そういえば超オリロボにもまだ宇宙は出てないですね。
    敵パイロットアイコンが妙にリアル。(笑)

     5話(製作:公嵐さん)
    ついに巫女来ましたね。
    NPCなので真っ先に池の中へ。(笑)
    HPを消費して戦うというと真っ先にルブルが思い出される。
    そして、メイドさんの法則がついにくずれ。(笑)

     6話(製作:Paoさん)
    Paoさん流(!?)の強烈なキャラ来たー!
    超オリロボのキチガイ医者を超えるのではないかというほどのキチガイぶりな敵が登場です。
    仲間は接近オンリーですが、攻撃力はなかなか強いですね。
    何気に難易度は高く。

    さて、ここまでがリレー部分で、この後からオムニバスステージになりますね。
    これまでの情報をまとめると…男性キャラがいまだに主人公一人のみ!
    ハーレム、ウハウハな状態なのですね。
    そういう描写がいままでにないのが不思議というか、京夜は女に興味がないのか!?
    超オリロボみたいに、実は同性愛者とか!?
    今後の展開が心配です。(笑)


    2月4日 水曜日

     超退魔大戦 製作者:リレー(管理:BKPさん)

    超オリロボの退魔版、ついに出ましたね。
    自分も参加予定だというのに、β版は全くノータッチだったので初プレイです。
    というか、参加予定者のところ、トップに僕の名がーッ!?
    プレッシャーかけられました。(笑)

     1話(製作:白夢さん)
    超オリロボと違って、主人公はかなりフツーですね。
    そして、メイドさんが、A、B、Cって・・・。
    一体何人いるんだと思ったらZまでいるよ!?(笑)
    ただアルファベットが増えていくだけなのになんでこんなに笑ってしまうんだ。
    白夢さんには完全に笑いのツボを突かれっぱなしですよ。(笑)
    難易度は超オリロボ同様、ベリーイージーという感じですかね。
    「お前に魅かれる者は多いはずだ」ってもう白夢さん自身のことのような。(笑)
    このリレーも100人近い参加者になっていくと思うと恐ろしい。

     2話(上条さん)
    再びメイドさんが、A、B、C・・・。
    ここのメイドさんは使い捨てなのか!?(笑)
    仲間一人目ということでサックリと加入。
    なるほど装備を選べるのですね。

     3話(彩華さん)
    BKPのPさんが来るかと思ったら、意表を突いて彩華さんでした。
    彩さん、いいキャラしてますよ。
    おねティの苺みたいで、セリフが楽しいです。
    なかなか攻撃力の高い射撃派。

    DLページで解説が見れるのが何気に便利ですね。
    7話以降、オムニバス形式になるとのことでややこしくなりそうですし。


    2月1日 日曜日

     Moonlight Butterfly  製作者:木藤優斗さん

    賢者の石で次々にシナリオを量産していく(!?)木藤さんの新シナリオ。(笑)
    シナリオコーナーのシナリオ数もとんでもないことになってますね。
    今回はマシュレーの宿敵としてお馴染みのジュデッカが主人公とのことです。

     1話
    ジュデッカの過去話がいろいろと。
    あら、武装がいろいろと制限されて、2つだけに。
    フルネームはジュデッカ=エルスマンって言うのか。
    エルスマンというと、ディアッカ=エルスマン。(笑)
    彼から取ったのかな?
    戦闘は、やはりアビスは運動性がずば抜けてるのでザコの攻撃など当たりはしません。
    6ターン以内でボーナスとのことなので、とりあえず突っ込む。
    反撃を利用しつつ、5ターンでクリア。
    武器ゲット。反撃専用って、使い辛ッ!
    ケンタが音もなく撃たれた!?
    てか、拡張効果音パックとやらを入れてなかっただけでした。(汗)
    拡張効果音パックって普通に存在を知らなかった。
    ジュデッカを逆恨みする母親もどうなんだろうと思いつつ次の話へ。

     2話
    お、なかなかイカした新キャラが。
    夜のため人のためって、誤字…?
    このキャラなら、あながち間違ってなさそうに見える。(笑)
    お、ジョウも登場。
    すげぇ、そんなに偉い人だったんですね。
    というか、なんか立派だ。
    そして、戦闘へ。
    シンイチロウは命中率が悲しい。燃費も結構悪いですね。
    そして、ウラムス登場ーーー!?!?(笑)
    ウラムスが違う名前を騙って出てきたのかと思ったら、全くの別人のようで。
    ウラムスのご先祖様。または前世と解釈しておきましょう。(笑)
    性格はジャストウラムスっぽいですし。
    そのご先祖様に苦戦しつつ、クリア。
    おりょ!? マシュレー登場ですと!?
    しかもスーパーアブソレートって!?
    超オリロボとは別設定なのだろうか。

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     60話(製作:白夢さん)
    10話単位恒例のボスステージです。
    3度目の四天王戦でなんと海オンリーステージ。
    と言いつつ試作版をすでにプレイ済みなんですが。(笑)
    今回も全員にセリフを用意したとのことでお疲れ様でございます。
    ゴレンジャイネタ、やばい。(笑)
    僕のSRCの最笑い記録(!?)を更新したかもです。
    EOWにもあったし、ゴレンジャイ最高です。(笑)
    千華の叫び熱唱もすげぇ笑えました。
    戦闘へ。無論ノーマルでプレイ。
    やっぱりウルフは海でもつえぇです。(汗)
    ウルフメインで削りつつクリア。
    ここまで来ると精神コマンドも充実しまくりですね。
    残る四天王は一人。
    クライマックスは近い…。近いのかー!?



    戻る