SRC-EVA補完計画 プレイ日記
プレイ日記

    ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオなどのプレイ日記を公開しています。
    とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
    ネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。
    ※ここに書いてあることは個人的な意見ですので、全てのプレイヤーに当てはまることではありません。
    ※基本的に無許可で書かせてもらっていますので、問題ありましたらご連絡ください。
    ※参考リンクはリンクフリーのHPのみ貼らせてもらっています。


    12月30日 火曜日

     ぽん大 製作者:鹿男さん

    エヴァがメインらしいので、これはプレイしないわけにはいかないですね。
    なんか最近エヴァ参戦シナリオが増えてるっぽいです。
    ネクジェネ完結の影響・・・んなわけないか。(笑)
    むしろエヴァ2の影響か。
    リンクについてHPに書いてなかったので今回は張ってません。

     プロローグ
    サキエル襲来からスタート。
    エヴァメインの予感がプンプンしてきます。
    ミサトさんが迎えに来たのかと思ったら、これは確かラーゼフォンのキャラですね。
    ヴァリオンというのも良く知りませんが、合体変形のアニメーションがすげぇです。
    良く考えてみるとエヴァ以外はロクに知らないというのがちょいキツい。
    そして戦闘開始。
    精神は気合2回が正解の模様で。
    いきなりゲンドウはいないのか。乗っ取られた?

     1話
    うおう!? いきなりエヴァ13機まとめて攻めて来た!?
    シンジはいまだに初号機にも乗ってないのに他がここまで進んでいるとは。
    レイやアスカ、トウジ、カヲルまで。
    とすると、シンジってサードチルドレンじゃなくて、フィフスチルドレンなのか!?
    まあ、そういう表現はないみたいですが。
    敵はゲンドウか!
    いきなり予想外の展開ですね。
    リっちゃんもやっぱりゲンドウ側か。
    そんなわけで戦闘開始。
    ムズイ。ATフィールドを貫くのはなかなか辛い。
    2回目。ネルフ本部の上に陣取りEN回復しながら戦えばそれほど苦戦せずにクリアできました。
    エヴァキャラ同士の会話はなんか参考になるなぁ。
    って、もうエヴァシナリオ書く気はないですが。(笑)

     2話
    速水司令がカヲル君に。(笑)
    今度はライディーンやラーゼフォンやらが登場。
    登場作品って、なにかみんなシンクロ繋がりのような感じがしますね。
    ヴァリオンの合体シーンって毎回あるのか。(笑)
    今回の戦闘はわりと楽な感じで。
    エヴァの移動力は4か。
    ネクジェネの6っていうのがおかしすぎるんですがね。
    活動限界をEN消費で再現しているようで。
    全体的にそうなんですが、会話をするときは、話ているキャラを画面の中心に持って行ってやった方が良いかと思います。
    大体は対応できてますが。
    まあ、画面がちらつくのを防いで、あえてそうしているのかもしれませんけど。
    そんなわけで次回へ。


    12月28日 日曜日

     無敵闘神ショウリンオー 製作者:フォルさん

     3話
    大分お久しぶりです。
    ストーリー結構忘れてるので2話をさらりと読んでからプレイ開始。
    そして、ゲーム開始直後いきなり叫ぶことに。(笑)
    あうあう。ここにもヒスイが。
    そして、敵側のエピソードが描かれていきます。
    こういう風に敵の事情とかわかると、また戦闘も違って見えるのでしょうね。
    リーシャ、本当に死んじゃったのか・・・!?
    いざ尋常に勝負という感じに戦闘開始。
    今回は、今回もか、結構シビア。
    マルトリクスのリカバーを上手く利用しつつ、逃げ腰(笑)で敵を迎撃。
    敵の攻撃力が結構高いんですよね。
    ティーオは分解脚で撃墜。
    ここで死んで悲劇のストーリー完成、という感じなのかと思ったらどうやら違うようで。
    って、カルナが! そう来たか。
    同じような境遇に立たされたティーオとレイのやり取りが今後の見物になりそうです。


     激動戦鬼ランダーTANE 製作者:オンボロイドβさん

     8話
    キラー、プラントへGO−。
    そういう経緯があったのね。
    で、ついにフリー○ム出たー!!
    帰るために受け取るというのもなんだかアレな理由ですが、とにかく帰るために飛び立つキラー。
    一方、アシュラムはイジェクトとデバッグに後押しされ、一足遅れてプラントへ。
    友情パワー炸裂。
    さて、戦闘は核ミサイルがいっぱい。
    で、フライのピンチに舞い降りるギガストレイト。
    性能的にはそんなに強くなったような気がしませんでしたが、マップ兵器がすげぇ!?
    射程範囲がおかしいくらい凄いことになってます。(笑)
    Pだし、これで弾3発も。
    そんなわけで、ギガストレイトのマップ兵器だけで軽くクリア。
    フライもしっかりさらわれたりして。
    今回はストーリーの消化に忙しかったせいか、笑いがちょい少ない印象でした。
    次回はあの3バカも登場か。
    というわけで、更新待ちです。


    12月26日 金曜日

     激動戦鬼ランダーTANE 製作者:オンボロイドβさん

    オンボロイドさんのHP、ついに休止状態に入ってしまいました。(泣)
    と、思ったらTANEが8話まで更新されてますがね!
    早速ゲッツ&プレイ。
    これからも密かに更新されることを期待。

     7話
    すげぇシリアス。
    こんなに長いことシリアス続いたのって初めてじゃないかと思えるくらいに序盤からシリアスが続きます。
    うわぁ、ついに死者まで。
    そして、キラーとアシュラムの死闘キタ!
    ええ!? アシュラムまで??
    ここへ来て路線変更か、と思いきや・・・そんなオチ!?(笑)
    見事にダマされました。
    そして、キラーはどこへ!?
    完全にボソンジャンプじゃないですか、これ!?(笑)


    12月20日 土曜日

      製作者:木藤優斗さん

     6話
    須藤とペアセの決着。
    うおう!? ペアセ鬼強い。
    熱いやり取りを交わしながら戦闘は続きます。
    そんな中、沙希とゲンちゃんがパワーアップしたり。
    気力が必要ですが、かなり強めの武器が追加されました。
    ペアセの攻撃力は凄まじい。HP満タンでも一撃で殺してきます。(汗)
    ひらめきがないとまず死ぬので、みがわりで仲間を文字通り捨て駒にして(苦笑)、須藤で応戦。
    ロケットランチャーも惜しみなく。(笑)
    良く考えると、ロケットランチャーって、仲間の治療費より全然高いんですね。(汗)
    ペアセ撃破に全てを注ぎ、なんとかクリア。
    さて、敵蛹もこれで大分減ってきました。
    次はいよいよクィーン戦か。


     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     56話(製作:MAX与太郎さん)
    今回の話をプレイしての第一声。
    ヒスイ、ついにキター!?
    これは僕含めて極わずかな人にしかわからない話なので気にしないでください。(汗)
    さて、今回は未早矢とヒロシが倒れている人を介抱するところから始まります。
    未早矢はなんとなく最近出番が多いような気がしますね。
    同じスピード担当として刹那も負けてられません。(笑)
    今回のロボは熱血がないながらも普通に強い感じですね。
    久々にこのシナリオやったせいか、低難易度がこんなに楽なものだったとは。(笑)


    12月19日 金曜日

      製作者:木藤優斗さん

     5話
    ハマる、ハマる。オリジナル部門、絶対投票するよコレ!
    セリフや演出にホントに無駄がないです。
    同じ組織にいる人間でも異なった立場や目的のために行動しているという点も面白いです。
    こういうのをキャラが生きてるって言うんだろうなぁ。
    さて、今回はついにクィーンのアジトに潜入。
    と思ったら、ご無沙汰の由美が登場。
    うわぁ、敵なのか。辛い・・・。
    1話ではあんなに仲が良かったのに。
    戦闘は毎度おなじみのザコとボス2人だけなのでそれほど苦戦せず。
    ジェイの技。無音抜刀はやっぱり全く音を立てることなく、相手を斬ることができるんでしょうか。(笑)
    弾にお金がかかるので、やっぱり銃を使うのは遠慮気味になってしまいますね。
    それでもマップ兵器が頼もしい威力ですが。
    今回現れなかった須藤は瀕死の様子。
    須藤ファンとしてはペアセとの決着が非常に気になるところです。


    12月14日 日曜日

      製作者:木藤優斗さん

     4話
    うわぁ、すげぇイイ話だぁ。
    アクセルは割りとコミカルな部分が多かったですが、今回は同じ耐魔ものでも完全にシリアスタッチですね。
    沙希とゲンちゃんのやり取りが熱かった。
    セリフのパワーが凄いです。やっぱり。
    戦闘は前回より軽い感じでしたが、ストーリー面ではいろいろと新事実が発覚。
    クィーンの正体が・・・お、お、お○さん!?(あえて伏字)
    ぎゃー、ただ彼氏〜と冷やかすために出て来たのだと思ったらこんな罠が。
    蛹は、ウイルスによるものだという衝撃の事実も。
    世界観が一気に変わった感じです。
    須藤の回想も良い感じに入ってきて。
    「俺は人は殺さない! 俺が殺すのは……『悪』だ!」
    シンクロ率400%突破ー!?
    あえて多くは語りませんが、木藤さんとパンのシンクロ率はもの凄いことになってるようです。(汗)
    とにかく今回は見所が多すぎました。


    12月13日 土曜日

      製作者:木藤優斗さん

    超ハイスピードシナリオ書きとしてお馴染みの木藤さんの新シナリオ。
    開発版でシステムにこだわったとかなので、やらないわけにはいかないですね。
    タイトルなんて読むんだろうって、思ったら"さなぎ"でしたか。
    バカですみません。(笑)

     オープニング
    おお、かっちょいい!
    登場キャラたちがセリフと一緒に次々に出てくる演出は良かったです。
    ちょい気になったのは、最後の蛹の文字がジャギジャギしてるところです。
    カッコ良く決めただけに、ちょい惜しい気が。

     1話
    アクセルと同じく、完全オリジナル退魔もののようですね。
    今回は異世界召喚ではなく、完全に現代が舞台の模様で。
    主人公は由美ぽい感じがしたけど、どうやら沙希みたいですね。
    戦闘はとりあえず逃げる。
    ああ、やっぱり開発版は戦闘アニメがいいなぁ。
    木藤さん風味な会話をしつつ、物語の発端が書かれています。

     2話
    登場キャラも増え、本格的な戦闘へ。
    先生とあのクラスメイトも能力持ちだったとは。
    そして、由美は鉄パイプを持参して登場。
    いつも持ち歩いているのか!?(笑)
    まあ、そこら辺に転がってるのを拾ったってシチエーションだと思いますが。
    須藤の戦闘アニメがかっけえです。
    斬撃バンザイ。
    ああ、しかし刀使いと銃使いのコンビというのは、現在製作中の僕の新シナリオにモロ被ってるような。(汗)
    趣味が見事にシンクロしたっぽいです。

     3話
    木藤さんのシナリオはセリフにパワーがありますね、やっぱり。
    そんな印象を受けつつ、戦闘はなかなかシビア。
    ボスのマップ兵器がかなり凶悪です。(汗)
    味方が落ちつつもなんとかクリア。
    と思ったら沙希が敵に!
    負けた・・・らバグった。(泣)
    どうやら、沙希戦に入ってから負けるとバグるようです。
    気を取り直してもう一度。
    今度は慎重にプレイしたら、わりと簡単に行きました。
    クリア後には弾を売っているショップが出現。
    うわ、弾ってこんなに高いのか。
    2話でロケットランチャー撃っちゃったよ。(笑)


     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)
      番外編管理:上条真さん

     番外編25話(製作:月神さん)
    クリスマス〜なお話のようです。
    話数も25とクリスマスぴったりですね。(笑)
    オリロボ軍団がクリスマスパーティーへ。
    料理作ってるのウチらの人かよ!?(笑)
    メアもしっかり加わっているようで。
    メアって、料理得意ですが、本職はメカニックだったりするんですよね。(汗)
    今までそういう描写ないですね。
    てか、自分でもメカニックなところあんまり主張できてませんでした。
    終わり方がちょい唐突な気がしましたが、次回もあるとのことで、そちらを待ちましょう。


    12月11日 木曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)
      番外編管理:上条真さん

     番外編23話(製作:上条さん)
    オリロボ軍団同士で戦うミニゲームですね。
    オートで3軍チームが作られるという凄いインクルードが搭載されてます。
    難易度選択もありで、さすがです。
    ノーマルでウルフを選択してプレイ。
    味方のメンバーが良かったのか、割とあっさりとクリアできました。

     番外編24話(製作:上条さん)
    こちらもミニゲーム形式で、今度は1体だけ出撃みたいです。
    こっちの方がシンプルでいいかも。
    毎ターン味方を召喚できるというのもいいですね。
    ロバートや美衣などの戦艦クラスを迷わず召喚。(笑)
    敵のボスを倒すだけなので楽ですね。
    いろいろ制限を付けてプレイしてみるのも面白いかもです。


    12月9日 火曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     55話(製作:しゅつなさん)
    オリロボ軍団を取材に来る話みたいです。
    確かに、ネタとしては使えそうな連中ばっかりですからね。(笑)
    おお、刹那のセリフが何気に多いし、かっこ良く書いてくださって有難いです。
    設定によると夜紅は刹那を目標の一人として見ているとかで。
    迷いがない、という評価はそれを狙って書いているだけに嬉しいです。
    ロボ性能は紙装甲に高運動性と、生粋のリアルタイプみたいですね。
    ややパンチ力に欠けると思ったら、ちゃんと武器が追加されたようで。
    ネームド敵が多かったが、HPはそれほど高くなかったのでサックリとクリア。
    今回は笑える部分も多かったし、程良くみんなにセリフがあって良かったと思います。


    12月7日 日曜日

     次元  製作者:リレー(管理:にーやんさん)

    自分も拉致られているエヴァ+魔装機神メインのリレーシナリオ。
    自分も参加するんだったら、ちゃんと追っておきなさいって。(汗)
    いや、リリース前ににーやんさんから送られて来たものはプレイ済みなんですがね。

     1話(製作:籠之介さん)
    シンジ君、ラ・ギアスへ。
    どうやら、エヴァ最終話(TV版)の後の話の様です。
    真剣に妄想してるところで、"インドの人かなぁ"、には笑いました。
    戦闘はサイバスターでさっくりクリア。
    アカシックバスターのカットインがイカしてます。

     2話(製作:にーやんさん)
    管理者が2話に来るというのはなんだか珍しい。
    レイもシンジを追うように(笑)ラ・ギアスへ。
    スカートの中見えてるって、一体どういう状態で召喚されたんだー!?(笑)

     3話(製作:籠之介さん)
    今度はアスカがラ・ギアスへ。
    シンジ君がけものに変身。(笑)
    状況が目に見えないだけに惜しい。
    戦闘はヴォルクルスがやや厄介だったが、アカシックバスターの連発で撃破。

     4話(製作:熊岡直裕さん)
    で、ついに初号機までキター!
    しかも暴走しております。
    今回もやはりアカシックバスターを頼りにクリア。
    シンジ君が倒れたところでお終い、と。

    で、5話は木藤さんか。
    ここからどう展開されていくのか。
    てか、僕は6話なのですね!?
    とにかく木藤さんの出方を待ちましょう。


     スーパーロボット大戦EOW 製作者:健朗さん

     10話
    更新されてすぐにプレイできるってなんだか気分がいい。(笑)
    SEED勢の会話が多いとやはり嬉しいですね。
    てか、やばい。
    久しぶりのせいかTANEのイメージが入ってくる。(笑)
    今回はゲッターとオリジナルがメインの話のようですね。
    ブラックゲッター加入。強い!
    てところで、敵増援、わんさかと。
    なるほど、こいつらネームド敵を3匹以上撃墜でボーナスというわけですな。
    というわけで、頑張って突っ込ませてたところなんとかボーナス条件をクリア。
    味方の特徴とかかなり掴めてきたみたいです。
    ラーの元仲間3人のウチ2人撃墜に、隼人も撃墜。
    しかし、ゲッターの設定ってかなりとんでもないもんですね。
    ラーの行方も気になるところです。
    えっと、図鑑でひとつ誤字報告。
    ワッカ戦艦の解説で、"戦隊"は"艦体"もしくは"船体"ではないかと。
    誤字はその人にどんな趣味があるかとかわかって面白いものです。(笑)


    12月6日 土曜日

     転換機ローレニウム  製作者:上条真さん

     5話
    転換機の弱点を発見されたとかで、ピンチ!?
    かと思いきや、アップグレードした転換機の強さは相変わらずの様ですね。
    軽く迎撃してやりました。

     最終話
    そして、いよいよラストは鳳凰院財閥との総力戦。
    ここまで来ると「超展開」と叫ぶのにも戸惑いはありませんね。(笑)
    もの凄い敵の数でしたが、アップグレード転換機は回復機能を持ってるので、なんとか渡り合えました。
    京華との戦いは危うかったです。
    精神コマンドを切らしてしまったので、逃げながらHPとENを回復。(笑)
    そんなこんなでなんとかクリア。
    京華は意外と潔いですね。すんなりと引っ込んでくれました。
    そして、後日談へ。

     無限転換
    おまけのミニゲームですね。
    なかなか良く作り込まれてます。
    チェインブレイクはランダムに現れる瀕死敵を仕留めていくゲーム。
    結局は運の要素に頼る部分が大きいのは少々残念。
    リミットバトルは初期配置の敵を短いターンで全滅させるというゲーム。
    こちらは精神コマンドをフル活用して、ターンを短縮するという面白さがありますね。
    どちらもいろいろと発展性のありそうなミニゲームという感じがしました。

     総評
    ○ 画面演出は本当に細かなところまでしっかり作り込まれている
    ○ 各機能のオン、オフなど痒いところまで手がとどいている
    ○ 低難易度で、一つの話自体も短いので手軽にプレイできる
    ○ 登場キャラを抑えてあるので、わかり安いストーリー
    △ その反面、少々捻りが足りないという感じがしてしまう
    △ 戦闘シーンももう少し何か工夫があると良いと思いました

    まあ、最後の方のは超オリロボ大戦テイストと言えばそうなんですけどね。
    とにかくアップグレード後の転換機の圧倒的な強さが印象に残りました。(笑)


     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)
      番外編管理:上条真さん

     番外編22話(製作:RX78さん)
    未早矢と瞬児という珍しいカップリングがメインなお話。
    自分の作ったキャラじゃないキャラをこういう風にカップリングして話をやるというのはなかなか新鮮。瞬児はヘタレな部分が目立ってたので、今回は結構活躍できて良かった感じです。
    未早矢って、サイボーグでしたけど、そういえばその設定ってあんまりいじられてませんでしたね。
    ナイスアドバイザーな喫茶店のマスターだと思ったら、久しぶり登場のハイランダーでしたか。
    戦闘は、敵のサイボーグがなかなか強かったですが、必殺技の連発でクリア。
    今回はストーリー的にも良くまとまってて良かったと思います。


    12月5日 金曜日

     12 製作者:ディルさん

    DISKでお馴染みのディルさんの短編シナリオ。
    その前後編の前編です。
    後編はかなり後になっての公開とか。
    SEED好きの人はプレイしない方が良いとのことなのに、プレイしてしまった捻くれ者。(笑)

     前編
    いきなり出る縦書きテロップがなかなか味がありますね。
    で、本編はいきなりキラ&アスランの登場。
    意表を突かれてSEEDメインっぽい予感です。
    ミサトやリツコも登場したりで、なんて僕向けな登場作品が揃ってるんだ。(笑)
    そんなこんなで、アスランが病気だったり悪魔が登場したり。
    会話だけでストーリーを進めるのでなく、ちゃんとマップを表示して、その上で動かしていくというのはなかなか良い演出だと思いました。
    戦闘はなかなかシビア。
    超オリロボ大戦関係ばっかりやってたせいか?(笑)
    精神コマンドを駆使しつつクリア。
    ラストシーンは衝撃的でした。
    これで、次回待ちというのは厳しい。(笑)
    ストーリー的には、やや展開が早い印象で、本当にいろいろな要素が詰まっていてちょい戸惑いました。
    細かい画面演出等は良い感じに思えます。


     激動戦鬼ランダーTANE 製作者:オンボロイドβさん

     6話
    砂漠脱出〜。
    って、もう2クール消化だ。
    砂漠編は5話のみという超ハイペース。(笑)
    今回は水中から攻めて来たあの人ですね。
    いや、実はあの人の本当の(笑)名前、覚えてない。(汗)
    印象が薄かったですし。
    戦闘は初めて、ちょっと手応えあるかな、という感じでした。
    ミュウの兄貴、もっとガンバってくれ。(笑)


    12月1日 月曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)
      番外編管理:上条真さん

     番外編20話(製作:K’さん)
    ティナが単機でパワーアップしよう!というお話のようです。
    パワーアップのアイディアを各キャラに聞いて回ることに。
    刹那もあるのかなぁ? しかも剣を勧めたりして。
    などと思ってたら本当にあった。(笑)
    しかも一番上の欄に。
    そして、しっかりと剣を布教されておりました。(笑)
    ほほう。軽い剣ですか。
    ネタとしてなかなか良さそうです。
    で、お約束の敵襲来。
    「一匹残らずぶった斬る!!」キター!!
    うわお、めちゃくちゃ有難いです。
    なんと、オリジナルな鬼神が登場されているではありませんか〜。
    有難いことです。
    蒼鬼神。空を飛ぶ、高速強襲型の鬼神と。
    データもしっかり作り込まれてる感じがします。
    で、パイロットが実はこれから登場予定の例の4人衆の一人だったり。(汗)
    どちらもご存知なかったようですが。
    戦闘は難易度めちゃ高いと思いきや、強力な増援も現れてなんとかクリア。
    刹那直伝の技もイカしてます。(笑)

     番外編21話(製作:Paoさん)
    レルム四天王会議。
    ここでも隊長という肩書きの隊長。(笑)
    一体、何隊の隊長なんだか。
    そんなこんなで(!?)パートナーを選び戦闘へ。
    ムズッ!?
    どっちと組んでも難しいやん。
    仲間になると弱くなる罠。(笑)
    HPの削りあいになり勝ちなので、もうちょい捻りが欲しかったかもです。
    結局クリアできず。(汗)



    戻る