■ SRC感想庫 ■

【な行】

2011/11/06

ななこの冒険
 (作者:隙間風さん)

【初回更新】
ななことか、冒険とか、ファンタジーRPGとか、気になるワードが沢山入ってたのでプレイ。
まだあまりやり込めてないんですが、とりあえず2番目のボスを倒すところまで進められました。
最初のプレイヤーエディット的選択では、接近派っぽく設定。
会話もほとんどなく、いきなりゲーム画面になって戸惑いましたが、なるほど、習うより慣れろ的なスタイルのようですね。
添付のテキストでおおまかに内容掴むことはできますが。
最初の画面がRPGで言う、フィールドマップで1歩1歩進んで行き、たまに食料ゲットしたり、敵とエンカウントしたり、と。
で、食料という要素がこのゲームのミソのようで。
3つ消費することで、インターミッションに戻り、アイテムの付け替えや買い物、セーブまでできる、と。
移動中の回復にも影響して来るので、食料には気を配りながらプレイするのがコツのようです。

戦闘はENが続く限り行動できるというもので、1回の戦闘もそれほど長くなく、サクサク進められるのが好印象です。
ただわりと命中に左右されることが多いようで、ここら辺、運ゲーっぽい感じですかね。
あと、レベルアップがない代わりに成長を選べるのが面白いところ。
とりあえず命中の低さをなんとかしたいのでずっと反応を選んでました。(笑)
あと、ボス倒すと特殊能力を得られるようですが、まずはアイテム作成がないと厳しいかも。
ショップで買い物ができるようになると、随分助かりますからね。
買い物ではHP回復の消耗アイテムや装備品などいろいろあって、どれを選択するかがもの凄く重要っぽく。
ユニット所持数が5個までですし、安いからと大量購入しても無意味になったりと。
食料の絡みもあるし、ここら辺すごく絶妙なバランスになってるなぁと思いました。

最初からプレイで合計2回やってみましたが、やはり2番目のボス以降が結構キツくなるようで。
(両方ともノーマルです)
この高難易度の設定はまさにサバイバルという雰囲気で、試行錯誤しながらプレイする楽しさがあるんじゃないかと。
あと、全体的にSRCっていうか、フリーゲームをやってる感覚ですね。
テキストも独特ですし、ちょっと変わったシナリオをやってみたい方にオススメかと。
そういえば、ななこのキャラクターが想像と全く違っててビビった。(笑)

2012/04/01

のこ戦争
 (作者:榊瑞葉さん)

【全1話】
サクっとプレイできそうなエイプリルシナリオだったのでプレイ。
なるほど、『のこ』ってそういう意味なのね。
基本はボトムズっぽく。
あと、オヤジクエストに続いて奇しくも種族を2分する戦いだ。(笑)
どっち派ってこともないけど、とりあえずたけのこ族をチョイス。
ダメージ固定が特徴的らしく、殴ったもの勝ちっぽい感じになってて、意外にも戦闘はちゃんとしてるなぁという印象でした。
そして敵大将を倒してクリアと思いきや、謎の増援が!
味方が結構やられてたので、とりあえず難易度易しいものを選択。
あらたなキノコ族の登場かと思いきや。残念! さやかちゃんでした!
余裕があれば他の難易度も試してみるといいかもしれませんね。
お話としてはあっさりしてるので、サクっとできるネタシナリオという感じでした。
お菓子だけに。

SRC感想庫へ戻る

トップへ戻る

Copyright (c) 2010 ブルークリエイター All rights reserved.