■ 2019年 ■

12月31日 火曜日

大晦日2019

普通に昨日の日記を書き忘れていたことに気付いた大晦日。こんばんは。パンです。
大晦日なのでせっかくだから今年1年を振り返ってみましょう。
今年はなんと言っても、会社員を辞めてアプリ開発専業者になったということです。
いつの間にかプロのゲーム開発者になっていたわけで。
2~3年前の僕なら信じられないようなことが起こってるわけです。
こうやってゲーム開発を仕事に出来てるのは、本当に皆様のお陰としか言いようがないです。
ユーザーさんはもちろんですが、すごいいろんな方に協力していただいて今の位置に来られたようなものです。
皆様には大変感謝です!

今年は新たなスタートを切って、第一歩を踏み出す年でした。
来年はこれをさらに発展させ、今全力投球中のモンスターカンパニーをますます盛り上げていきたいと思ってます!
これからも引き続きどうぞよろしくお願いします!
では、よいお年を!

12月29日 日曜日

年末

年末ですね。
なにか年末らしいことを書こうかなと思いましたが、特になにもなかった……!
いや、いろいろあるにはありますが、もうちょっと年末が深まってからにします。

12月28日 土曜日

ながびきすぎぃ

風邪が長引きすぎィ!
幸いアプリ開発するのに影響がないレベルだから気にせずやってるけど、37度前後の微妙な微熱がずっと続いてます。
日課でやってる運動もしばらく休んでるので、体がなまりまくりんぐ。
とりあえず年内には倒したいと思います。

12月27日 金曜日

納め

だいたいの会社は今日で仕事納めみたいな感じですかね。
僕はもう会社勤めではないので、仕事納めという概念はありません!
年末年始も休まず営業です!
いや、普通にだらだらはしますけどね。
今日から連休だうぇーいみたいなのがなくなったのは寂しいところですが、そこは自由を手に入れた引き換えというもの。
実際休みをいくらでも決められるっていうのは良いと思います。
ずっと休んでたら死ですけども!

12月26日 木曜日

かぜ

ほぼ治って来たんだけど、まだ微妙にかぜってます。
若い頃は風邪なんて1日寝てれば治ったものだけど。
無理せずゆっくりしつつ、アプリ開発も進めてる感じです。
年末年始はバリバリやっていきたいところ。

12月25日 水曜日

Ver.4

モンスターカンパニーVer.4の開発はわりと順調に進んでます。
面倒な部分が大体形になったところまで。
ここから細かいところに手を加えていって、ブラッシュアップしていき、そして全体のバランスなど手触りを整えていく。
完成してからが試合開始なんですよね。
これを怠るとバグだらけのまま世に出してしまったり、バランス崩壊したク○ゲームになってしまいます。
リリースから1年半以上経ってるので、中のデータも膨大です。
1つでもパラメータがおかしいとそれだけでゲーム全体が壊れるなんてこともありえるのがゲームです。
慎重にやっていきましょう。

12月24日 火曜日

メリー

冬のこの時期に体調崩すことはわりとあるけど、クリスマスイブにぶつかったことはあまりなかったような気がする。
というわけで、皆さまメリクリでございます。
うちではクリスマスケーキを作ったり、クリスマスっぽいものを食べたりしてました。
もちろん一人で!
来年も楽しく一人のクリスマスが過ごせるように頑張ります!!

12月23日 月曜日

風邪

僕が風邪ひく時ってまずは喉から来ます。
で、昨日夜寝る前、見事に風邪をひく前の喉になっていて、今日案の定風邪直撃でした。(泣
というわけで、今日は大人しく寝て過ごしてました。
なんの気兼ねもなく休みにできるのはフリーの特権だよなぁと思ったりしつつ。
まあ、フリーの場合だと完全に仕事がストップしてしまうわけですが。
普段体調には気を付けてるけど、調子悪くなる時はなりますね。
フリーになってからまだ3か月弱だけど、体調崩すの2回目くらいなので、結構頻度高い気がする……!
ウォーキングしたり筋トレしたり、いろいろやってはいるけど、基礎代謝が落ちて来てるのが痛いのかも。

12月22日 日曜日

M-1

途中までだけど、珍しく生放送で見てました。
知らないコンビはあんまり面白くないことが多い印象だったんだけど、今回全然面白いやんけ。
特にミルクボーイとかいうコンビめっちゃおもしろいなぁと思ってたらM-1史上最高得点を獲得してビビったりなど。
あんまり話題にしたことないけど、わりとお笑い系好きでYoutubeとかで動画結構見てたりします。
今回のM-1で面白いと思ったコンビ、追っていこう。

12月21日 土曜日

開発

最近モンカニについてあまり書いてないですが、もちろん毎日進めております。
アプリ開発は趣味ではなく仕事なので、やらなければ死です。
まあ、そこまで気負う必要はないですが。
趣味だの仕事だの関係なしに、ゲーム制作は長年続けてるので、僕にとってはやらない方が不自然です。
呼吸をするようにゲームを作っていきます。(!)

12月20日 金曜日

あげ

何気なくニンテンドースイッチのモチ上ガールというゲームをDL購入して遊んでみたんだけど、これがめっちゃおもろい!
スイッチのインディー系のゲーム買うのは初めてでしたが、インディーならではの雰囲気を残しつつ、しっかり完成度高くてすごい。
スーパーフックガールの系統のゲームで、これが好きなら絶対気に入ると思うので、気になった方はぜひ。
今は個人でも家庭用ゲームに出せる時代になってて、これは凄いことだなぁと。
僕もちょっとだけスイッチにゲーム出すことには憧れはありますが、まあ、実際のところいろんな意味で敷居の低いスマホの方が良いかなという気もしてます。
スマホは誰もがどんな時にも持ち歩いてるし、アプリのDLも無料でできて課金や広告によるマネタイズもしやすい。
といいつつ、機会があれば挑戦してみたいなぁという気持ちもありつつ。

12月19日 木曜日

さげ

テンションサゲサゲのため1回休み。
そんな日もある。

12月18日 水曜日

みかん

オカンがミカンを箱で大量に持ってキター!?
毎日みかん生活が始まる……!
みかんを食べてると風邪をひかないというジンクスがあるのでわりと助かるのじゃ。

12月17日 火曜日

体力

毎日歩いたり走ったり筋トレしたりしてるからか、結構体力付いて来たような気がします。(当社比
なんだかんだで毎日ちゃんと運動続けられてるのはえらい。
最近は筋トレ回数も増やしてるのでこのままムキムキマッチョを目指します!(目指しません

12月16日 月曜日

シカのゲーム

ナチュラルに昨日の日記を書き忘れていた!?

それはさておき、シカのゲームのクラウドファンディングで出資したリターンのTシャツが今日届いたりなど。
良いデザインのTシャツで結構嬉しい!
シカさんはモンスターカンパニーでコラボとして出演していただいてますが、クラウドファンディングしてた頃はまさか自分のアプリでコラボするとは全く考えてなかったです。
こうなるならもっと良いコース選んでがっつり出資したかったぜ。

クラウドファンディングは自分でやることについても興味ありますが、グッズの配布は相当大変そうだなぁと。
自分がやるとしたらデジタルコンテンツの配布だけで済ませてしまいそう。

12月14日 土曜日

情報

いろいろと言いたい新情報があるんだけど、まだ我慢するのだ……!
来年のモンスターカンパニーはますます盛り上がっていきますぞ!
あまり告知が早すぎても嫌という方が一定いらっしゃるようなので、具体的な情報は近い段階になったら出していきます。
こうやって思わせぶりなこと言う方がもやもやさせてしまうような気がしなくもないですが。(苦笑

12月13日 金曜日

集中力

かつてない集中力でアプリ作業を進めています。
やりたいことのビジョンがハッキリ見えてるので、迷わず突っ走れるのは強いぜ!

12月12日 木曜日

筋トレ

アプリ専業になってから2ヵ月以上経ちますが、専業になってからは毎日欠かさず筋トレしてます。
最近はいつも2セットやってたところ3セットに増やしていたりなど。
おかげでちょっとずつ筋量が増えて来てるようです。
筋肉が増えると代謝が高まり太りにくい体になります。
筋トレはなにかと健康に良いのですね。
筋肉は裏切らない!

12月11日 水曜日

がんばるマン

モンスターカンパニーVer.4に向けて、いつも以上に気合入れて進めてます。
そうじゃないと2~4月リリース間に合わないので。
なにかと作業量多いので、このまま気合入れて突っ走ります!!

12月10日 火曜日

まさかの

ツイッターの方で出しましたが、モンスターカンパニーデザインコンテストで選ばれた、飛丸さんのイラストを発表しました!
今回イラストを描いてくださったのは、まさかの、ビートルさんです!
うちを昔から見てくれてるSRC勢なら知ってると思いますが、あのSRCのビートルさんです。
月に詠えばでは共同制作をしたりしました。あれ、もう10年くらい前か……。
SRCでの知り合いが巡り巡ってプラットフォームを移したアプリ開発でお世話になることになるなんて!
ちなみ今回はもちろんフリゲ時代とは状況が違うのできちんとお仕事として依頼して描いてもらってます。
というわけで、これからちょくちょくビートルさんのイラストがモンスターカンパニーに登場すると思いますので、ぜひよろしくお願いします!

12月9日 月曜日

最近

1日の経過は早いけど、1週間の経過は遅いようなそんな感じがしてます。
最後にファミレス開発したの2週間くらい前に感じるけど、まだ1週間経ってなかったりなど。
良いことかどうかはわからんですが、時間は有効活用してきましょう。

12月8日 日曜日

プラモ!

ゲーム作る以外のなにか趣味でもあった方がいいんじゃないかと思い立ち、プラモを作ってみることに!
付き合いの長い人なら憶えてるかもしれませんが、ガンダムSEEDのアニメ放送してた頃はガンプラ作りまくってました。
あの頃のSEEDのHGシリーズはほぼ全部作ってましたね。
今回はそこまでがっつりやるわけではないですが、息抜き程度にやっていきたいと思います。
土日のオフ設定日のみで。

12月7日 土曜日

カニ

Youtubeのマックスむらいチャンネル(正確にはひらがなあっぷばんく)でうまそうにカニ食べてたのに影響されて、一人暮らし初のカニを購入!
なかなか自分では生のカニ買うなんてないですからね。
買ったカニはある程度むけてるやつで食べやすくなってました。
そして味はカニの味でした!(こなみかん
たまには贅沢していきましょう。

12月6日 金曜日

ナチュラルに

日記を書き忘れたー!!
うわーー!!
という内容で埋めていく。(おい

12月5日 木曜日

意外と

モンカニVer.4は来年の2~4月予定です!
と、発表しましたが、実はこの予定わりとかつかつだったりしまして、結構がんばらないと間に合わない作業量になってます。
あえて追い詰めるために予定出した感じですね。
今はもう会社員しながらの兼業ではないので、これくらいやってもらわないと困るというものです。
頑張っていきます!

12月4日 水曜日

よん!

ツイッターの方で発表しましたが、モンスターカンパニーVer.4の制作が決定しました!!!!
そして、それに合わせてストーリー新章、第二部:現代編の制作も決定!!!!
かつてない進化を遂げるモンスターカンパニにご期待ください!!!!

12月3日 火曜日

二ヵ月連続最高収益!

モンスターカンパニーの収益、10月、11月と二ヵ月連続で最高収益を更新しました!
大変ありがとうございます!
皆様のおかげで生きていけます!
そして売り上げは今後の開発費に充てさせていただきます!
実はすでにいろんな方へお仕事依頼出させてもらってます。
今後すごいリッチなアプリになっていくと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

12月2日 月曜日

最後の月

プロアプリ開発者、初めての師走。
師走と言っても特別なにかあるわけでもないんですけどね。
個人事業主的には12月が締め月になるっていうのはありますが。
普通の法人、会社は3月が決算月ですが、個人事業主の場合は12月になります。
なので、今年の1~12月までのもろもろを集計して次の年の確定申告を出すことになります。
帳簿関係は来年になったら本気出します。

12月1日 日曜日

3ヵ月目!

サラリーマン卒業からまる2ヵ月が経過し、プロアプリ開発者3ヵ月目に突入しました!
まだ2ヵ月……。
2ヵ月前は普通に毎日会社に通っていたというのが信じられないですね。
というようなことをちょっと前にも書いたような気がしますが気にしないで行きましょう!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.