■ 2019年 ■

11月30日 土曜日

忘れ

日記を書くのをナチュラルに忘れていて翌日に書いてアップするやーつ。
モンスターカンパニーのデザインコンテストがめちゃめちゃ盛況で大変ありがたいです。
これだけ盛況いただいたので、また機会を見て今後も開催したいですね。

11月29日 金曜日

いろいろと

実はいろんなことがいろいろと進行中です。
いろんなことに手を伸ばしすぎてて、最近アプリ開発より連絡業務の方が多くなってるような気がします……!
まだ細かいあれこれは言えないので、ひとまずいろいろとお楽しみに!!

11月28日 木曜日

週一ファミレス開発

すっかり週一でファミレスで開発するのが定着してきました。
ずっと家に引きこもってるのもあれなので、週一くらいは外出たいよねということで。
いや、ウォーキング(又はランニング)で毎日外には出てるんですけどね。

11月27日 水曜日

プロプログラマー

一応、開業届けにはシステムエンジニアという名目で出していたりします。
今の僕の職業を言い表すなら、プロのプログラマーというわけです。
しかし、多分一番ゲームを作る上で苦労してるのはプログラム……!
キャラやストーリーや画面デザインやゲームバランス、ゲームシステム、etc、これらいろいろ考えるのはわりとすんなりできるんだけど、プログラムだけはそうはいかず。
やろうとしてることがなかなか形にならないのはもどかしいところ。
有能プログラマーの利き腕を食べたい。

11月26日 火曜日

予告

12/4。重大発表あります。
お得意の予告の予告のやつですね。
予告については、小出しにされると嫌な方もいらっしゃるようなので、どう出していくか迷ったりすることもありますが、個人的には好きなゲームは小出しでも情報出してくれるのは嬉しいなぁと思うので、こういう形にしてます。
なにも情報出さないと、ちゃんと作ってるのかもわからないですしね。

11月25日 月曜日

二か月くらい

退職してから二か月くらいになります。
まだ二か月前には毎日会社行って10時間くらい拘束されてたっていうのが信じられないですね。
自由に慣れ過ぎてしまって、もう戻れないでしょうね。
せっかくなのでかつてない自由を満喫していくことにします!
いや、ほんとに自由にしすぎたらジエンドですけどね。

11月24日 日曜日

筋肉痛

1年ぶりの筋肉痛!
実は昨日の段階でちょっとハードめに筋トレしていたんですが、翌日しっかり筋肉痛になりました!
やはり普段の筋トレに慣れ過ぎて効き目が薄くなってたんでしょうね。
これからはビシビシいってみましょう。

11月23日 土曜日

筋のトレ

かれこれ1年半くらい続けるのかな。
アプリ専業になってからは体がなまらないように、まあまあやってたりします。
でも、まあまあやってるわりにはあまり体つき変わってないんですよね。
もっとハードにしてムキムキを目指すか……!!

11月22日 金曜日

寒すぎ問題

昨日、暑かったり寒かったりするのやめてくれと言ったら、今日は寒い方にガン振りしてくれました。
っていうか、寒すぎィ!
あまりの寒さにホットカーペット&電気ファンヒータ×2の冬用最強装備を持ち出してしまいました。
絶対風邪ひきたくないでござる!

11月21日 木曜日

気温差

朝や夜は寒くて暖房を付けて、昼間は暑くて冷房を付ける。
気温差が極端すぎィ!
というか、11月後半になっても扇風機片付けられないとか。
筋トレやらリングフィットやらもやるから、さらに室温には気を遣わないとならない。
体動かしたあと冷えるのもやばいですからね。
個人事業主は体がシフォンなので気を付けていきます!

11月20日 水曜日

スイッチ

一応、夜7時以降はオフタイムということにしてるので、そこからは自由に過ごすようにしてます。
そして、そのオフタイムの定番になりつつあるのあ、リングフィットからのスプラ2のコンボ。
リングフィットで筋トレをしてからのスプラトゥーン。
買った当初はこんなにスイッチが根付くとは思ってなかったなぁ。

11月19日 火曜日

神、発売!

モンスターカンパニー、今日のアップデートでじゃんけんイベントに必ず勝利する神アイテム、神の手が期間限定で発売開始しました!
そしてついでに、これまで何気に要望の多かった作者にバナナをおごる(開発支援)が無限に買えるようになりました!
必要な方のみご購入くださいという感じで。
実は早速売れまくっていて、大変ありがとうございます!
世のユーザーさんにはなるべくお金をかけたくないという方もいれば、好きなものであればいくらでもお金を出すという方もいらっしゃいます。
その辺り、幅広いユーザーさんに対応できるように今後も考えていきたいところです。
課金は必須ではないけど、すると楽しいが一番双方幸せだと思うので、その辺りは追及していきたいところですね。

11月18日 月曜日

プロアプリ開発者

ツイッターでアプリで食ってますっていうと驚かれることが多かったりなど。
わりと前からツイッターの名前にプロアプリ開発者って入れてるんだけど、これ冗談だと思われてるんかな。(笑
職業アプリ開発者のアプリのプロなのでよろしくお願いしますね。

11月17日 日曜日

オフ

土日は基本オフの日にすると決めてるので、あえてだらだらしようとしてるんだけど、なんだかんだで結局いろいろやってしまう。
むしろだらだらする方が落ち着かなくて。(笑
この辺りは時間に縛られない故の難儀な部分かな。
やることがあるうちはいろいろやっていきましょう。

11月16日 土曜日

選曲

今後のアプデに向けて、お借りする楽曲をいろいろと探していたりなど。
これまで有料曲をお借りするという発想がなかったので、その辺り探したらめちゃめちゃ良い曲が沢山見つかったり。
今後のアプデは曲もお楽しみにです!
こうやって普通に有料曲をお借りできるのも、皆さまからの収益があってこそなので大変感謝です!

11月15日 金曜日

いろいろ

実は今けっこういろいろなことをやってます。
どれくらいいろいろかというと、しばらくこの日記の日付や曜日がズレていても気づかないくらいいろいろです。(?
まあ結構忙しくやれてるのは良いことだなと。

11月14日 木曜日

ビジネスメン

今日はビジネスメン的なムーブをしていました。
いや、そんな言うほどでもないですが。
なにをしたかというと、モンスターカンパニーの中国語版の翻訳&配信をしてくださっているPujia8スタジオの方とお会いしてました。
イベントがあって来日されたので、その機会にということで。
Pujia8スタジオさんは日本のゲームを中国語に翻訳して配信している会社さんです。
インディー系のゲームを取り扱うことが多く、モンスターカンパニーもそのうちの1つです。
うちの場合、中国語版は全部Pujia8スタジオさんにやっていただいてるので、僕は基本的になにもしてません。(笑
怪しい会社さんではないことは間違いないですので、インディー系の方でお話いただいたのであれば乗っていただいて全然大丈夫だと思います。
きちんと収益の分配もいただいていますし、連絡もマメに行っていただいて、もちろん日本語で対応していただけます。
基本的には日本のゲーム大好きな方の集まりなので、その辺りは安心して良いですね。

11月13日 水曜日

ギョーム!

モンスターカンパニー、業務提携システムの全ユーザー向けリリースを実施しました!
11/3のアプデで業務提携サーバーエラー発生してから復帰まで約10日間。
発生当時はほんとに原因不明でこりゃあかんと思ってたから10日で復帰できたのは良かったです。
お待ちいただいた方はすいません!
サーバー持ってくれよ……!
検索方式変えたのでまあ大丈夫だと思いますが!

11月12日 火曜日

来年分

モンスターカンパニーの来年分のアップデート作業をぼちぼち進めております。
イラストのご依頼なんかもかなり進んでいて、次回お楽しみです!
恐らく次回はご依頼なんかで開発費過去最高になると思われます。
皆様が収益に繋いでくださってるお陰で今後さらにクオリティを上げたものを作っていけます!
大変ありがとうございます!

11月11日 月曜日

悲劇

AirPodsProの力を発揮するにはiPhoneをアップデートしなければならない → iPhoneを最新にアップデート
iPhoneを最新にアップデートすることでXcodeでアプリの実機転送ができなくなった → Xcodeをアップデート
XcodeをアップデートしようとしたけどMacOSが古くてアップデートができない → MacOSをアップデート
MacOSをアップデートすることで今まで便利に使っていたPC間でマウスやデータをやり取りできるデータリンクケーブルが動作対象外になって使用不可能に → うわあああああ!!!!
→ そしてさらになぜか全く関係ない別のWindowsPCのUSBポートが死ぬ → おまえは関係ないやろ(笑
そんな感じでなぜか今日1日でまあまあのPC環境に打撃を受けたのでした。チーン

11月10日 日曜日

有名になるということ

「僕なんて毎日○ねって言われてますよ」
パズドラの山本Pが前に言ってたことを思い出してました。
有名になるのは多分そういうことで、毎日何千、何万人の人に注目されているわけで、その中の1%でも変な人がいたら、それだけで10人とか100人になる。
で、さらにその中の何人かが実際に行動を起こして些細なことでイチャモン付けていくわけですね。

最強のクリエイターを目指す以上、恐らくその辺りは避けて通れない道です。
これからさらに頑張ってもっともっと売れるようになったら、今よりもっといろいろ言われていくようになるんだと考えると、正直しんどいところです。
でも、きっとその辺りを克服してこそ最強なんでしょう。
僕はまだまだその辺り未熟なので、これから上手いこと折り合いを付けたり、受け流したりそういうスキルを身に着けていきたいと思います!
せっかくなのでメンタルも最強に仕上げていきましょう!

11月9日 土曜日

正直に言うと…

あんまりこういうこと言うべきじゃないと思うけど、贅沢な悩みかもしれないけど、正直お問い合わせに対応するのがちょっとしんどくなって来てます。
それだけユーザーさんも増えて来たということで喜ばしいことだと思うべきところかもしれないですが。
分母が増えるとそれだけいろいろあるものでして、まあ結構しんどいんですよ。
正直、この状態が続くと本来のアプリ開発に支障が出るまであるので、ちょっとどないしようかというところです。
お問い合わせ対応で協力してくださる方を募集したら名乗り出てくれる方はいらっしゃいますかね。

11月8日 金曜日

ぎょーむてーけい!

べりーぐー会員向けに業務提携システムの提供を再開しました!
募集掲示板の方も早速めちゃめちゃ使われていてありがとうございます!
全体リリースはもうちょっとお待ちくださいませ!

11月7日 木曜日

微妙に

体調崩したかな。
業務提携の修正はほぼ完了してるので、あとは明日の自分に託します!

11月6日 水曜日

だいたい

業務提携のエラーがだいたい修正完了して、検証フェイズへ。
いやぁ、最初は全然原因がさっぱりでヤベェってなってたんだけど、おかげ様でなんとかなりそうです。
実はほとんど作り直すみたいなことやってて、見た目は同じですが、内部の処理自体はまるきり変わっていたりします。
処理速度も微妙に早くなってるので、今回むしろ修正できたのは良かったのかも……!
皆様の元へお届けできるのは検証と審査がどれだけかかるか次第ですが、1週間くらいで会員さん向けに再開、さらに1週間後に全体へ公開みたいになるかと思います。
今しばらくお待ちくださいませ。

11月5日 火曜日

過去最大!

一昨日の11/3のアップデート日、デイリー過去最高収益を達成いたしました!
沢山のご購入まじありがとうございます!
今回のアプデで結構新商品を投入させていただいたのですが、速攻買ってくださる方が多くて、とても嬉しいです。
業務提携の枠購入も沢山していただいてるので、サーバーエラー問題も早く解決しなくてはという感じになっています。
幸い原因はほぼつかめたのでこれから対応にあたっていきます!

11月4日 月曜日

久しぶり

この早くどうにかしないとならないのにどうにもならない感じ……久しぶりだぜ!(白目
昨日のアプデの業務提携エラーの問題、まだ解決の目途が立っておりません……。
最強のクリエイターは目指すけど、最強のエンジニアを目指しているわけではないので、技術的な部分はザコザコなんです。(泣
今は外部の方のお力をお借りしつつ問題解決に当たっております。

11月3日 日曜日

モンスターカンパニー、豪華3大コラボアプデを実施!


というわけで、豪華3大コラボのアップデートを実施いたしました!
詳しくは公式サイトなどをご覧ください!
そして久々にやらかし。というかやってみないとわからない部分なので仕方ないところではあるのですが。
業務提携(簡易フレンド)システム、オープンテストで一か月くらい問題なく運用していて、いざ本番リリースした途端にサーバーエラー。(泣
楽しみにしていただいた方には大変申し訳ないです。
現時点で復旧の目途が立っていないので時間がかかってしまいそうです……。
どれだけ入念に準備をしてもこうなってしまうっていうのはなんとも悔しいですね。

11月2日 土曜日

観葉植物

我が自宅オフィスに観葉植物をお迎えしてから一か月くらい。
観葉植物の水やりタイミングは土が乾いてかららしく、乾くまでずっと待ってたんですが、一向に乾かない……。
さすがに1ヵ月水なしはアカンような気もするし、水のやりすぎみたいなことにもならんやろってことで、今日初の水やりをしました。
底からあふれるくらいたっぷりやるのが良いらしく、風呂場でシャワーでじゃばじゃばやりました。
多分気のせいですが、心なしか緑が濃くなったような気がします。
そんな感じで元気なので、このまま育てていきましょう!

11月1日 金曜日

プロアプリ開発者2か月目!

サラリーマンを卒業してから1ヵ月が経過しました!
すっかり会社にいかないことが自然になりましたね。
そしてこの1ヵ月、ほぼ以前に決めたスケジュール通りに日々過ごしていて、運動も毎日めっちゃしてます。
休日なんてひきこもるのがデフォだったのに、雨の日以外は毎日外出て、歩くか走るかしてます。
筋トレも欠かさずやっていて、わりと目に見えて体変わって来たなというのがわかったり。
そんな健康的な専業アプリ開発者生活をしています。
もはや運動選手なのかアプリ開発者なのかわかりませんね。(そんなことはない

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.