■ 2019年 ■

10月31日 木曜日

AirPods Pro

昨日発売してたってマジかああああ!!!!
なんでみんな教えてくれなかったの!?(情弱
今日の夜に知って慌てて通販でポチリ。
もうすでにほとんど売り切れていて、仕方なくよく知らないマイナーな通販サイトで1割くらいの高い値段で注文しました。
そして到着も11/5以降……。
乗り遅れてしまったので仕方ないね。
AirPods Pro良い感じにパワーアップしてるらしいので楽しみです!

10月30日 水曜日

ニンテンドーの輪っかのやつ

ニンテンドー、リングフィットアドベンチャーを購入!
ニンテンドースイッチで、付属の輪っかを使って筋トレとか運動ができるというやつです。
瀬戸弘司さんが動画で紹介しているのを見て初めて存在を知り、動画開始数分でこれは買うと決めました。(笑
ニンテンドースイッチ本体もそうですが、オキュラスクエストとか、セブンのコッペパンとか、瀬戸さんがおすすめすると買っちゃうんですよね!
そして今回は僕も普段からやってる筋トレに関するものなので、これは買わない理由がないというもの。
軽くやってみましたが、これは確かにガチ筋トレできそうで、すごいユーザーのことを考えた作りになっていて関心しました。
自宅での筋トレもマンネリして来た頃なので、こうやっていろんなメニューで画面のトレーナーに教わりながら筋トレできるのは、正直最高ですね。
ゲームで運動だとビートセイバーもハマってますが、その席がリングに取られそうです!(笑

10月29日 火曜日

今後のアプデに向けて

めっちゃいろいろ進めていたりします。
モンスターカンパニー、これからどんどん面白くなっていきますよ!
11/3に大き目のアプデを控えてる状態ですが、来年の仕込みを始めていたりします。
いろんな追加要素の案もあるので、来年のモンスターカンパニーはさらに面白くなると思いますので、ご期待くださいませ!

10月28日 月曜日

ご依頼など

いつまでも反響や各種データばかり眺めてたらなにも進まないので、その辺りはほどほどにして、いろいろ進めていました。
具体的には今後のアップデートに向けた各種ご依頼などをさせていただいたりなどです。
モンスターカンパニーは初回リリースの頃は全部フリー素材だったので、開発費は完全に0円でした。
こうやっていろんなご依頼を出せるようになったのは、皆さまからの収益があってこそですので、本当に感謝です。
今後ますますクオリティアップを目指して頑張っていきますので、よろしくお願いします!

10月27日 日曜日

数字と反響

いろいろな数字や反響が気になり過ぎて、他のことがあまり手につかんかった。
まあ、土日は基本オフの日にすると決めてるので、なにも進まなくても良いくらいなんですけどね。
そう言いつつ、次回アプデ分の仕上げ作業をして審査提出までしていたりするのですが。
無事に審査が通れば11/3に予定通り、3大コラボアプデ実施できます。
もしできなかったら、クレームは審査落としたア○プルまでお願いします。(笑
実は公式コラボ化イベントアプデの前に一度、審査通してそのあとひっこめるということをやっているので、一度は通ってるので大丈夫だとは思いますが。
ただ、一度OKだったものが次はだめになるっていうのもあるあるなので油断はできません。
AppStoreの掲載スクショが昔のに戻ってるのはそういうことです。(白目

10月26日 土曜日

祭り!!

昨日のねこますさんの動画公開以降、めちゃめちゃいろんな人に遊んでいただいてありがとうございます!
まだ数字的なところの集計は出てないですが、恐らく今日はデイリー過去最高の収益出てると思います。
元々土日はちょっと収益上がるんですが、前日にドーンと来たあとなのでさらにドーンというわけです。
課金も安いしこれで仕事になるのか気になってる方もいらっしゃるかもしれませんが、おかげ様でその辺り大丈夫でして、恐らく一般的なサラリーマンよりいただいております。
個人開発だからできるっていうのもあると思いますね。
これを開発3人とかで分担して、売り上げも3分割とかしてたら厳しくなってるんじゃないかなと。
そういう意味でも個人開発は最強だと思いますね。

10月25日 金曜日

けもみみおーこく、まさかの公式コラボ化!!


念願の!! けもみみおーこくのコラボが公式化しましたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!
まさかこんな日が来るとは!!
モンスターカンパニーリリース以来約1年半、のじゃおじ(みここ)コラボが非公式コラボということが僕の中でずっと引っ掛かっていました。
それが、こうして公式コラボとして認めてもらって、しかも動画まで作ってもらえるなんて! なんて日だ!!(良い意味で
作っていただいた動画は穴が開くまで(?)見させていただきます!

動画内では公式コラボに至るまでの経緯をわかりやすくそれでいて長くない丁度よい加減で説明してくださっていて、とてもお上手。
その流れで僕のことについていろいろ語ることになったのですが、やっぱりちょっとこっぱずかしくなって来ますね。(笑
すごい持ち上げてくださって、大変恐縮でした。
そしてコラボイベントや新キャラの紹介もしていただいたりなど。
パズドラの生放送とかで新キャラ紹介とか密かに憧れていましたが、まさか自分のゲームでそのようなことになるとは!

裏話的なものもあるのですが、その辺りはまた機会があれば語っていきたいと思います。
期間限定のイベントって実は今回が初めてです。
楽しんでいただけたら幸いです! 11月のアプデもお楽しみに!

10月24日 木曜日

がいしょく!

冗談抜きで、10年ぶりくらいに外食をキメてきました。
おうち大好き人間なので、外食なんてしようと思わなかった結果、10年経過していました。(白目
結果から言えば、食わず嫌い(?)でしたね。
近所のファミレスに行ったのですが、ここがWi-fi完備のコンセントも一部あり、そしてリーズナブルでおいしい食事、ドリングバー、スープバーもあり飲み物飲み放題!
そして平日の昼間なら程よく空いてて、とても良い感じでした。
お店の中でMacBook開いてドヤるやつはちょっと憧れてたので、今日できたのは良かったです。(笑
居心地なかなか良かったし、作業もそれなりに捗ったので、気分転換にたまに来るのはアリだなって思いましたね。

10月23日 水曜日

モンカニデザインコンテスト!


唐突にデザインコンテストが始まりました!
デザインコンテストと名打ってはいますが、文字のみの参加もOK!
どんなデザインかを文章で書いてもらって、それをリプライしてもらうだけでも大丈夫です。
詳しくはこの画像の通りなので、興味のある方はよろしくお願いします!

10月22日 火曜日

曜日感覚

退職したので、平日と休日の区別がなくなったわけですが、一応メリハリを付ける意味で土日はあえてゆっくり過ごすことにしてます。
土日はオフということにして、ほどほどに作業し、平日はきっちり時間を意識して活動。
そんな感じで曜日感覚がなくならないようにしてます。

10月21日 月曜日

3週間ちょい

退職してから3週間ちょいでした。
無限の自由にもそろそろ慣れて来た頃。
そしてこの3週間、それなりにいろいろ活動できてます。
本業のアプリ開発もそうですが、日課にするつもりでやってる筋トレとウォーキング(又はランニング)は毎日かかさず続けてます。
寝る時間も規則正しく、深夜1時前にはオフトゥンインして、朝は7時半くらいに起きる健康生活。
個人事業主は本当に体が資本ですからね。病気にかかったりしたらその期間は丸ごと損失。
無限の自由ゆえ、自分で規律を作らないと無限にダラダラすることもできてしまう。
その辺りも気を付けつつ、楽しいプロアプリ開発者を続けていきたいと思います!

10月20日 日曜日

Unity1週間ゲームジャム お題:さがす


というわけで、締め切り最終日の1日で作って速攻公開されました!
僕のクソゲ……もとい、ミニゲームではお馴染みの長谷川さん(全裸中年男性)が登場です。
お題は「さがす」ということで、間違い探しが真っ先に浮かんだのですが、普通に間違い探しやったら絶対被ること請け合いなわけです。
(間違い探し自体、過去にも作ったことがあるんですよね)
というわけで、間違い探しでありながら、反射神経(あるいは連打力?)が試されるようなゲーム性にしようと思って、あのような形になりました。
ゲーム性は置いておくとしても、ちょっと面白い間違い探し画像にクスっとなってもらえたらこれ幸いです。

10月19日 土曜日

フォロワーさんさんぜんにん

昨日の最強の個人クリエイターになります発言などの影響もあり、ここ2日くらいでフォロワーさん100人くらい増えて、今日で3000人突破しました!
ありがとうございます!
ツイッター始めたての頃はフォロワー3000とかどうやったらいくんだというくいらいの雲の上の存在でしたが、今はもう自分がその位置に来てしまいました。
今後さらに万単位になるくらいまで有名になっていきたいですね。
最強の個人クリエイターへの道はこれからなので、がんばっていきます!

10月18日 金曜日

最強の個人クリエイター

ツイッターで画像投稿ばかり続いてたので、モンカニのいつものプレゼント配布の画像出す前に、別のツイート1つ挟んでおこうかなぁくらいにツイートしたものがやたら注目されたりなど。
そのツイートというのが、アプリ1作目でゲーム開発で食う目標を達成したし、せっかくだから最強の個人クリエイターになりますわ~みたいなやつでした。
しかし実際のところ、最強の個人クリエイターとはなんなのか。
僕が思うに、なにかの賞を取るとか、一時的にバズるとかそういうのではなく、長い間遊ばれるアプリを提供し続ける人というイメージかな。
あとは商業的にも成功を収めること。
面白いものと、お金になるものとではまた違うと思うんですよね。
僕はただ面白いものを作るという目標だけは飽きたのでアプリ開発に参入したわけで。
どれだけ商業的に成功させることが出来るかというのも追及していきたいですね。
特にお金に困ってるというわけではないですが、お金ってある意味、目に見える分かりやすい成功かどうかを判定するパラメータでもあると思うのですよね。
もちろんそれが全てではないですが。
少なくとも稼げなければ食いっぱぐれる状況に身を置いてるわけなので、その辺りはきっちりやりつつ最強を目指したいですね。

10月17日 木曜日

第二次オフィス改築

ホワイトボードがどうやっても壁に貼り付かないので、仕方なく立てかけて使ったんだけど、観葉植物もあってなかなかに邪魔。
というわけで、ホワイトボードの壁設置の目標をクリアすべく、パーテーションを導入。


床と天井で突っ張って固定するというもので、これがなかなかよさげ。
ただ、あまり強く突っ張り過ぎると天井突き破りそうで怖いです。(笑
ほどほどの突っ張り具合にして、そしてホワイトボードを固定。
なかなか良い感じになりました。
居住部屋兼、仕事部屋なのでちょっとでも快適にしていきたいところです。

10月16日 水曜日

10.25

ツイッターでも告知しましたが、来週10/25(金)になにかが起こります。
いったいなにが起こるのか、察しが付いた人もいるかなぁ。
これまでまあまあ伏線があったので、ひょっとしたら……?と思ってる方もいるかも、と。
興味がない人は興味がないかもしれないけど、僕個人としてはとんでもない大事件です。
いったいなにが起こるのか、当日の発表をお待ちください!

10月15日 火曜日

退職後の手続き

実はまだ退職後の手続きがちょっとだけ残ってます。
確定拠出年金と生命保険関係。
すでにやることはやって書類待ちやら連絡待ちやらの状態なんですけどね。
さすがに退職となるとまあまあいろいろ手続きがあるようで。
今月いっぱいくらいには大体終わるかな。

10月14日 月曜日

秋「遅刻、遅刻~!」

突然の寒み!
今まで気温高かったし台風も来たしで忘れてたけど、今10月でバリバリの秋なんだよなぁ。
着るものや寝る時の体温調整に気を付けて、体調を崩さないようにせねば。
個人事業主はまさに体が資本。
休んでも給料保障されるわけではないので、倒れるわけにはいかぬのじゃ。

10月13日 日曜日

退職金と確定拠出年金

退職金の通知が来てました。
あまり期待してなかったけど、なんか思ったよりもらえてラッキーみたいな感じで。
退職金は勤続20年以上で計算方法が変わってちょっと増えるらしい。
しかし僕が退職したのは19年半、ぎりぎり足りてない。(笑
まあ、退職金目的でもう半年いるよりさっさと辞めた方が良かったので、全然良いんですけどね。

そして会社でやっていた確定拠出年金を今度は個人で引き継いでどうするかを決めなければならないところ。
選択肢としては、今預けてある分だけをそのままためておくか、毎月積み立てて増やしつつ運用していくか。
この確定拠出年金のデメリットは60歳まで一切引き出せないというところ。
節税になるというメリットはあるものの、必要な時に出せないのは微妙な気がしてしまう。
積み立てていけば、最終的にお金が増えるのかもしれないけど、例えば今もらえる100万円と60歳過ぎてからもらえる100万円とじゃ価値が全然違うと思うんですよねえ。
必要なのは今。これから贅沢に予算つぎ込んだアプリを作っていくなんてこともあるかもしれないし、その時にお金がないんじゃだめだよなぁと。
というわけで、積み立てはなしでいきましょう。

10月12日 土曜日

台風やばすぎ問題

これを書いてるのは午後7時過ぎですが、今雨風がビュービュー吹いてます。
こちら北関東ですが、幸い近くに川も山もないので土砂崩れも川の氾濫も大丈夫な地域。
住んでるのも鉄筋アパートの2階なので、家が吹っ飛ばされるみたいなこともないはず。
ちょっと怖いのはすぐ近くの実家かな。
家まあまあボロいし、近くに用水路的なものがあるので、それが溢れないのかが心配。
一応、さっき電話してまだ全然大丈夫ということだったですが、深夜はちょっと心配ですね。

10月11日 金曜日

台風前夜

風呂に水をためて、窓にはダンボールを貼り、携帯端末は全て充電を完了させ、食料はバナナ3ふさ、ちょうど届いたベースフードのパン、その他もろもろ。
台風対策をばっちり済ませました。
一応、水も電気も止まってもある程度なんとかなるような感じにはなったはず。
問題があるとすればトイレか。
一応、フタのあるごみ箱が2つあるので、袋にあれしてからふた付きごみ箱にシュートでやり過ごすしかない。
何事もなく過ぎ去ってくれることを祈りましょう。

10月10日 木曜日

明日で

明日で退職から2週間……!
しばらく、こんなにずっと仕事にいかなくていいのかってなってましたが、そろそろ慣れて来たかな。
いや、まあ今はアプリが仕事と言えば仕事なんですが、ずっと趣味でやって来たことですからねえ。
なかなか切り替えできてないっていうか、謎の罪悪感的なものが多少あるのかもしれません。
経済的な面で言えば、おかげ様で全然大丈夫なんですけど、こう気持ち的に。
もうちょいすれば、今のこの状態が普通だと思うようになると思うので、もうちょっと待ちましょう。

10月9日 水曜日

モンカニしんちょく

良い感じに進行中です。
当たり前だけど、平日から休日まで全部仕事なしで、全部の時間を自由に使えるって本当に強すぎる……!
時間の暴力でガシガシ進捗を生み出しております。
そろそろいろんな予告をいろいろしていけると思うので、見ていただけたらと思います。
特に今月は本当にやばいことが起きますので、覚悟しておいてください。

10月8日 火曜日

毎日1時間くらい運動した結果

仕事辞めたら運動不足になること間違いナシということで、退職後はなんだかんだで毎日1時間くらいまあまあの運動を続けてます。
そして1週間ちょい続けたその結果……体重と体脂肪率がちょっと増えて、基礎代謝がちょっと落ちました。ナンデヤネーン!
体重が増えるのならわかる。筋トレで筋肉が付いて重くなったのなら理にかなってるけど、体脂肪率まで上がったらアカン。
そして基礎代謝がちょっと落ちるというのもアカンて。
これはあれかなぁ、よく言われるダイエットだからと変に食事を抜くとカロリーをため込もうという機能が働いて余計に太りやすい体質になるというあれの逆バージョン?
運動することでカロリーの消費が上がったので、カロリーを逃がさないように体にため込むようになった……??
あとは食事にも気を付けてるんだけど、その辺りまだまだってところかな。
今は全然痩せてるけど、気を抜いたらぶくぶく太る未来しか見えないので、気を付けていきます!

10月7日 月曜日

未知の領域

会社を退職してから、2週間目に突入中。
今まで年末年始やお盆休みで1週間の連休はあったけど、連休2週間目は完全に未知の領域……!
今のところ、飽きることなくアプリ開発を続けております。
子供の頃から呼吸をするようにゲームを作り続けてるので、今更飽きるなんてことはないと思いますけども。(笑
昨日のトンデモ企画もあって、意外とスケジュールかつかつになっていたりするので、飽きてる暇はありません。
今後、ますます盛り上がっていくビジョンしか見えないので、このまま突っ走ります!!

10月6日 日曜日

トンデモナイ企画

今日はトンデモナイ企画(仮)の方の準備を進めていました。
トンデモナイ企画っていったいどんだけトンデモナイのかというと、本当にトンデモナイです。
ある意味、事件が起こったと言っても過言ではないです。
本来起こりえるはずのないことを起こしてしまっています。
めっちゃハードル上げるやんっていう感じですが、いや、ほんとにこれでもハードル上げたりないくらいですからね。
何が起こるのかはほんとに心して待っていてください。

拍手&メールフォーム返信

10/06 22:29 ヘッダーってめいどちゃんですかね
気付かれましたか。あのイラストは一体何なのかはべりーぐー会員に入るとわかります!(勧誘

10月5日 土曜日

プロアプリ開発者1週間終えて

退職した日から1週間経過してました!
実はこの1週間でめっちゃいろんなことやってたりするので、まだ1週間しか経ってなかったのかという感覚。
具体的には退職後の手続きの残り、モンカニの次回アプデの仕込み、さり気なく新しいサーバーを借りたり、まだだいぶ先のイラスト発注したり、そしてトンデモない企画が始まったり……。
先の先まで考えていろんなことをガンガン仕込んでいたりします。
これからいろいろ盛り上がっていくと思うので、お楽しみに!

10月4日 金曜日

オフィス完成?

我が自宅オフィスに観葉植物を導入。
フェイクじゃない本物の植物でちゃんと水やったりしないと枯れちゃうやつです。


アマゾンで8000円くらいで買ったものなんですが、これが意外としっかりしてて良い感じ!
葉っぱがつやっつやで作り物感がちょっとあるけど、ちゃんと本物。
お部屋にちょっと緑が欲しいと思った方におすすめできるかも。
まあまあ大きいのでちょっと置き場に困ったりもしますが。(笑
退職して完全孤立の身としては、植物の世話をするっていうのも良いかもしれないなと。

10月3日 木曜日

超絶アプデラッシュ

昨日は消費税増税による表記対応と、のじゃおじの名称をみここに変更したアップデート。
そして、今日はみここに名前変更した影響で覚醒みここの攻撃力アップスキルが発動しなかった不具合を修正したアップデートを実施。
まさかの2日続けてアップデート!
アッポーさんが本気出してくれたので1日で修正~アプデまで出来たのでした。
アプリの審査が1日で終わることなんてまずないですからね。
10/1に価格変更すると1週間前に突然告知した上、実際の変更は日本時間の10/2にしたりするけど、たまに良い方向の奇跡を起こしたりもする、それがあっぽーさんです。

10月2日 水曜日

消費税増税

実は昨日までなにが10%でなにが8%据え置きなのか、その辺よく知りませんでした。
調べてみると、めっちゃややこしいですね、軽減税率。
こんなものなくて全部一律10%でええやんって言われるのもよくわかります。

あとこのタイミングでキャッシュレス推しが始まり、ポイントが付くサービスも始まりました。
正直僕もそろそろpaypay使う時が来たかと思って、ちょっと作ろうとしたんですが、まあ面倒そうですね。
あと、お店で「paypayで」っていうのもなんか面倒くさそう……。
そんな感じで僕は、お得より面倒さの方が上回ってしまってるので、僕のキャッシュレス時代はまだ先のようです。
そもそも実店舗で買い物するのは食料品くらいで、そのほかのほぼ全部ネットで買うので、キャッシュレスはもうだいぶやってるのであった。

10月1日 火曜日

運動量

退職したら運動不足になるのではないかと、かねてから心配していたため、意識して運動するようにスケジュールに取り入れてます。
結果的に、ウォーキング(ジョギング)を30分程度、筋トレを20分くらい、そしてビートセイバーも20分くらい。
なんだかんだで、そこそこ激し目の運動を1時間以上していて、退職前より健康になりそうな雰囲気です。(笑
多分これくらいやれば運動量的には良いと思うので、あとは食事かな。
ひと昔前に比べたら間食はかなり少なくなってるし、なるべく脂質を取り過ぎないようにも意識してます。
あとはたんぱく質を適度に取って、筋肉を維持。
筋肉は基礎代謝を上げるのに必要なので、たんぱく質は大事。

拍手&メールフォーム返信

09/30 08:49 昨日の出来事……衝撃的……やはりパンさんのTS化かな( 作者が新キャラで登場ですねわかりますw
その発想は全くなかったです。(笑
それも衝撃といえば衝撃ですが、もっとえぐいレベルの衝撃です。


トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.