■ 2019年 ■

9月30日 月曜日

平日1日目

昨日までは土日で休日だったので実感が湧きにくかったですが、今日は平日。
本当の意味で(?)独立1日目と言ってもいいかもしれません。
というわけで、以前にお盆休み中決めた平日稼働スケジュールを元に活動していました。
会社にいた頃とほぼ同じ稼働をして、同じ休憩時間を取るという感じのやつです。
健康維持のために、ウォーキングと筋トレも取り入れつつ。
そしてビートセイバーもそれなりにやっていたりするので、独立してからの方が健康になるまである。(?
とにかく、時間に縛られない生活になるとダラダラしてしまうのが怖いので、平日はサラリーマンシフトで行動していきます!

9月29日 日曜日

昨日ですが、モンカニVer.3.7.3アップデートしました


昨日の出来事が衝撃的すぎて、アプリをアップデートしたことを日記で触れるのを忘れていました。(笑
内容の方は書いてある通りでございます。

そして間髪入れずに10月からの消費税増税に対しての表記変更アプデもしないとならないという。
Apple先生、1週間前に値上げ発表するとか鬼畜の所業ですよ……。
審査も込み合うようなことがあったら10月に間に合わないぞ……。

9月28日 土曜日

プロアプリ開発者1日目! 大事件が起こる!?

昨日で会社を退職したので、今日がアプリ専業第一日目です!
これからはアプリで生計を立てていくので、いわばプロアプリ開発者です。
そしてそんなプロアプリ開発者の第一日目、とんでもないことが起こりました!!!!
詳しくはまだなにも言えないんですが、とにかくとんでもないです。
100人中2000人がとんでもないと感じるレベルです。(?
実際にお見せできる段階になったら全員見てください!! よろしくお願いします!!

9月27日 金曜日

祝! サラリーマン卒業!


はい、というわけで、本日無事に退職をキメました!
明日から無限の休日が始まるぜ!!!!
いや、ずっと遊んでるわけじゃないですが。
これからはアプリ開発は趣味ではなく仕事です。
やってもやらなくてもいいではなく、やらないと野垂れ時ぬということになります。
ゲーム制作なんて呼吸をするように続けているわけなので、やめるなんてことはまずないとは思いますけども。
これから、時間だけはたっぷりあるので、有効に使えるように頑張って活動していきたいと思います!

今日は最終出社日ということで、いろいろ挨拶周りに行ったりなどしつつも、意外と心穏やかに過ごしていました。
今の会社勤め19年半ですよ、感極まって泣き出してしまうじゃないかとさえ思ったけど、そんなことは全くなかったですね。(笑
ひとまずお世話になった方々に挨拶できて、送り出してくれて、無事に円満退職することができました。
サラリーマン時代はいろいろありましたが、今となっては、今後いろいろなことに活かせそうなことを学べたと思います。
フリーランスになる前にサラリーマンを経験した方が良いみたいな話は良く聞きますが、それがよくわかる気がします。

とにかく、こうして僕が会社を卒業して、アプリ開発に専念できるのは、皆さまがアプリをプレイしてくださって、収益に繋げてくださるお陰なのは間違いないです。
皆様のおかげで会社を辞めることができました。大変ありがとうございます!
これから時間ができる分アプリ開発につぎ込めるはずなので、今後さらに良い作品を作っていけるよう頑張っていきたいと思います!
せっかくなので、目指すは最強の個人クリエイター!
どこまで登り詰めることができるか! もうアラフォーのおじさんですが、今は希望しか見えてないです!
やってやりましょう!
今のモンスターカンパニーユーザーの皆さんが、「ブルークリエイターのゲームなら1作目からやってるぜ(ドヤ」と自慢できるくらいでっかくなってやりましょう!
こんなおじさんでも夢を見られる時代、いいですね!

9月26日 木曜日

きおん

昼間暑いと思ったら、夜わりと冷え込んだりなど。
季節の変わり目はほんとに気温が安定しなかったりするから、気を付けなければ。
そして、僕は季節の変わり目と同時に、人生の変わり目。
明日はサラリーマン卒業式です。頑張って(?)卒業してきます!

9月25日 水曜日

マリオカートアプリ

いつの間にかマリオカートのアプリが出たとか。
すっかり任天堂もアプリ参入が定着して来ましたね。
まさか、天下の任天堂がこんなにアプリを出して来るとは思ってませんでした。
コンシューマメーカーもどんどんアプリ参入して来てるし、もうすっかりスマホがゲーム機として機能してるんでしょうねぇ。

9月24日 火曜日

コラボですよ! 奥さん!


はい、というわけで、まさかの『私、茄子(猫)で飛びます。』からコラボキャラ参戦です!
うさやアプリさんから承諾を得てのコラボで、中身もある程度監修していただくことになってます。
うさやアプリさんのアプリだと他には、『うまのプリンスさま』や『大根にしがみつく女子高生』など、濃い目のアプリが多いのが特徴ですね。
インパクト強烈なので、ぜひ一度やってみてください!(笑
次回の大きめのアプデに関してはそろそろ具体的な予定など告知できると思うので、もう少々お待ちくださいませ。

9月23日 月曜日

ラスト一週間!

サラリメン最後の1週間です。
もうすぐ無限の夏休みがやって来ると思うとワクワクして来ますね!
そんな、浮かれられるのも最初だけかもわかりませんが。
仕事行かない分の時間を全てアプリ開発に充てることができるかと言ったら、それは難しいとは思いますが、開発速度は上げられるはず。
無事退職したらバリバリやっていきたいですね。

9月22日 日曜日

業務提携システム、テスト運用一時休止!

予想通り(?)、予想外のことが起きてしまいました。
ユーザー数が増えたことにより、サーバーにアクセスできない状態が発生。
人数が増えることによる影響はやってみないことにはわからないところなので、今回複数の方へオープンテストをしたのは正解でした。
いや、楽しみにしていた方には申し訳ないですが。
いきなり、「これで完成です!(ドン!)」って本番リリースしていたら、繋がんねぇぞと何千人の方からクレームが入るところでしたからね。(実際はそんなには来ないですが
対応の目途は立ったので、1週間程度お待ちいただけたら幸いです。

9月21日 土曜日

業務提携システム、テスト運用開始!

モンスターカンパニーの新システム、業務提携システムのべりーぐー会員限定テスト運用を開始しました!
ソシャゲなんかでよくあるフレンドシステムみたいなちょっとしたやつです。
いつかやってみたかったものなので、今回まだテストではありますが、実現できたのはうれしいです!
一般的なソシャゲと比べたらフレンドの枠数が圧倒的に少ないのですが、一人業務提携するだけでもそれなりに効果があるので、その辺りはご了承くださいという感じで。
負荷テストやら検証やらでいろいろ確認することがあるので、非会員の方への本番リリースはまだもうちょいお待ちください。

9月20日 金曜日

Androidアプデ時間

iosは審査に時間がかかることで有名ですが、最近だとAndroidの方が時間がかかるとか。
実際、これ書いてる今もAndroidの審査待ちで半日くらい経っていたりします。
早ければ2時間くらいで終わるんですが、ほんとに時間かかるようになってしまったようです。
特にファミリー向けに設定すると1週間とか普通にかかるらしい。ひぃ!
まあ、僕はファミリー向けに作ることはなさそうですが。

9月19日 木曜日

退職手続き開始

健康保険の切り替え、退職金、確定拠出年金、生命保険、その他もろもろ、退職時にやる手続きが始まりました。
さすがに退職となるとやらないとならない手続きが多いですね。
お金にかかわることも多いので、この辺りきっちりやっておかないと後々困ることになりそう。
特に健康保険の切り替えについて。
国保と任意継続という選択になるようなのですが、これを調べてもらったら月に27000円もの差があることが判明。(任意継続の方が安い
これ、自分から言わないと会社もお役所も教えてくれないことなので、要注意。
たまたまツイッターで専業アプリ開発の先輩のふるあぷさんに教えていただいたので、助かりました。
こういう時、横のつながりほんと大事ですね。

9月18日 水曜日

クレカ

この前、新しく買ったPCをうっかりクレカ払いで買ってしまい、その影響で限度額を超えて、一時期クレカ仕様不可になって焦ったりなど。
そのあとちゃんと支払い完了させたのですぐ復活できましたが。
というか、今までずっとリボ払いの設定になってたのね……。
しっかり一括払いできるようにしときました。

9月17日 火曜日

菓子折り

退職時に渡す菓子折りを選ぶのに2時間くらいかかっていた。(笑
ネットで注文したわけですが、入ってる個数や大きさ、値段、個梱包されてるか、賞味期限はどうか、ラッピングや熨斗はできるか、ちゃっちかったり豪華すぎたりしないか、甘いもの苦手な人いたらどうしようとかいろいろ吟味してたら時間がかかる~。
なんだかんだで全部で1万ちょいくらいのになったけど、まあ最後ですからね。

9月16日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

サラリーマン卒業まで2週間

サラリーマン卒業まであと残り2週間になりました。
そして、今週は最後の夜勤週。
今日の日記にも書いてありますが、月曜日に※印で「今週の日記のアップと返信は~」と書かれているのはその週が夜勤週ということです。
この表示を書くのも今日で最後というわけです。
もう15年くらいですかね。夜勤は定期的にやってたんですが、それも終わり。
今後は健全な時間で生活していきます!

9月15日 日曜日

ビートセイバーやりすぎ問題

いや、先に体力の限界が来るのでやり過ぎというほどやり過ぎてはないですが。
もっと体力付けてもっと長く遊べるようにしたいぜ。



今日はついに、はちゅねさんのあの曲でフルコン達成!
この譜面、程よく押しやすい配置で、叩きたい音をきちんと拾ってる100点満点の譜面だと思います。
踊れる譜面。楽しい。
最近はエキスパート+の曲もわりとクリアできるようになって来て、まあまあ上達してきてます。
しかし難しい曲は体力の消耗が激しくて、エキスパート+なんかは3曲くらいやるともうバテバテ。(笑

9月14日 土曜日

進撃の巨人(漫画)がほぼ全巻?無料!

19日までの期間限定のようですが、進撃の巨人の漫画がほぼ全巻かな、無料で読めるようです!
アマゾンでダウロードして、iPhoneのKindleアプリで読んでます。
20巻以上まるまる無料ってすごい太っ腹……!
紙代のかからない電子書籍だからできることなんでしょうねえ。
僕がやってるアプリ開発なんかもそうで、どれだけダウンロードされようと、こちらから払うお金はなし。
デジタルデータって強い。

進撃の巨人はアニメだけ追っていて、アニメ化待ちだったんだけ、待ちきれず、無料のこの機会に漫画を読んでいたのでした。
アニメとは微妙にジャンルが変わって来てる感じがしたりもしましたが、面白い! 最後まで全部読んでみます!

9月13日 金曜日

ゲームエンジンアップデート!


念願のアップデートをようやく達成いたしました!
ユーザーさんから見たらなんの変化もないんですが、開発側からしたら凄まじい大きな一歩です。
以前お仕事依頼して、やっていただいたやつのアプデです。ざぼさまさんには本当に感謝でございます!


前回の人気投票の反映もまだなのに新たに投票を開始するという暴挙。
すいません、上のアプデの関係で予定より遅れに遅れてしまっていて。
投票置いてあるとこちらとしても見ていて楽しいので、投票がないと寂しくなってくるのですよね。
今回もたっぷり2ヵ月ほどあるので、推しキャラがいる方はぜひ毎日投票をどうぞ。

9月12日 木曜日

あと10日くらい

出勤日も残るところあと10日くらい。
サラリーマン卒業の日が近づいてきております。
いやぁ、もうちょっとで自由の身ですね。
生活がまるきり変わることに少しの不安もありつつも、楽しみでもあるのでがんばっていきます!

9月11日 水曜日

新型iPhone

発表されましたね。
名称はiPhone11とiPhone11Proだそうな。
廉価版のXRの後継が11で、正統のXSが11Proの後継ということらしい。
そしてiPhone11Proはカメラのレンズが3つになってて、カメラの主張が激しすぎる。(笑
性能的に目立った進化はカメラとバッテリーくらいかなぁというところで。
3Dタッチが廃止になったり、重量が20gくらい重くなってるという劣化部分もあったりなど。
まあ、僕は去年一番良いiPhoneのXsMax買ったのでスルー安定なんですけどね。

9月10日 火曜日

プロコン

スイッチのプロコンのスティックがまたこわれーたー。
スティックの上入力がすぐに効かなくなってしまうんですよね。
しかし僕は対処法を知っているのだ。
プロコンをバラして、スティックの可動部分に工業用の万能油を塗りこむ。これで完了。
わりと簡単に直せたりするので、お困りの方は試してみてください。(自己責任で

9月9日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

ビートセイバー

カスタム曲が導入できるようになってからわりとやってて、運動不足が解消されまくってるらしい?
結構ハードに動きまくるゲームですからね。
遊びながら運動もできるのはわりと最強なのではと。
これからアプリ専業になると全然動かなくなってしまうので、ビートセイバーは積極的にやっていきたいところ。

9月8日 日曜日

祝・50000ダウンロード!

おかげ様で、モンスターカンパニーの総ダウンロード数が50000を突破しました!
たくさんのDLありがとうございます!
ひょっとしたら、まだ50000なのかと思われてるかもしれないですが。
iosとAndroidの比率を言うと、現在iAndroidの方がiosの2倍くらい多いです。
これでもだいぶ差が縮まりました。半年くらい前まではもっと圧倒的にAndroidの方が多かったですからね。

現在ダウンロード数が伸びているのは、やはり広告の力が大きいです。
毎日それなりの流入があり、そしてそれなりの予算をかけてます。
しっかり広告費以上に収益は出ているので、その辺りもご心配なく!
いや、ほんとに、広告は偉大でして、安心してアプリ専業になれるのも広告のお陰です。

広告出稿を始めてから2ヵ月半くらいですか。
そろそろアプリのアップデートもしっかりしていきたいところ。
長く遊んでくださってる方はそろそろマンネリ化して来た方もいらっしゃるかと思うので、もうちょっとだけお待ちください!

9月7日 土曜日

おかえり、#モンスターカンパニー

帰って来るの早いな!!
いやぁ、昨日モンストドリームカンパニーにモンスターカンパニーのタグが占領されてしまったかと思いきや、2日目になって急激にモンパニからの投稿数が減りました。
公式略称のモンパニの方が定着して来たってことかなぁ。
今日のタグの様子を見たら、全然うちの方が多かったので、このままモンスターカンパニーのタグ使えるかもしれないですね。
ひとまず、モンスターカンパニーとモンカニのダブルタグ体制でしばらくいってみます。

9月6日 金曜日

さよなら、#モンスターカンパニー

パズドラに並ぶ超人気アプリ、モンスターストライク。
そのモンストの派生アプリとして、モンストドリームカンパニーというアプリが昨日(正式には今日)リリースされました。
モンストドリームカンパニー、公式の略称としては、『モンパニ』です。
略称が公式にアナウンスされてるのだから、ユーザーはみんなモンパニと呼ぶことだろう。
そう思っていた時期が私にもありました。
しかしながら、フタを開けてみたら、一部のモンパニユーザーは『モンスターカンパニー』と略しているではないですか!?
実際のところ、正式名のさらに正式にはモンスターストライクドリームカンパニーなので、モンスターカンパニーと略すことも不自然ではないのですよね。
そんな感じで、ツイッタータグの方で#モンスターカンパニーで、モンパニの話題を出すユーザーが急上昇!
うちのモンスターカンパニー以上にタグを使われてしまうというまさかの事態に……!
モンパニをモンスターカンパニーと略すユーザーはごく少数なんですが、あちらは分母が巨大なだけに、一部ユーザーだけだとしても大量なことに。

#モンスターカンパニーで、モンパニが大量にヒットするようになってしまいました。
もうこうなってしまったらどうにもならないですね。
モンパニユーザーは使わないでくださいとアナウンスしたところで焼け石に水。
大量のユーザー全員に声を届けるのも不可能です。
もううちが変えるしかありません。
というわけで、今後は『#モンカニ』でいきます!
モンカニはモンカニで、メイプルMのイベント名と被るんですが、幸いタグとして使われることがほとんどないので、大丈夫そうです。
アプリ内の投稿も#モンカニに変えていきますので、よろしくお願いします。

9月5日 木曜日

筋のトレ

なんだかんだで1年以上続けてるのかな。
そのわりには言うほど変化はないんですが。
まあ、でも明らかに大胸筋とか大きくなったなりましたね。
服の上からじゃ全然わからない程度ですが。
サラリーマン卒業したらもうちょっと筋トレメニュー増やしていきましょ。

9月4日 水曜日

フレンズシステム

ちょこちょこ情報は出してましたが、モンカニにもついにフレンドシステムらしきものが実装されます。
今のところ、名称としては業務提携(簡易フレンド)システムです。
なぜ簡易なのかというと……これは予防線です。(おい
フレンドシステムと言い切ってしまうにはちょっと物足りなさを感じさせてしまうかもしれないので。
ちょっとしたユーザーさん同士の交流のきっかけになればいいなぁくらいの感じです。
やらないよりやった方がお得なので、実装されたらぜひやってみてください。

9月3日 火曜日

モンカニしんちょく

今後のアプデに向けていろいろと仕込み中。
長らく停滞してたから、普通に進捗が生み出せるのがとても嬉しい!
モンカニVer.3は今の時点でも相当ボリュームあるので、そこまで慌てて新要素を追加する必要もないかもですが、長くやってくれてる方はそろそろなにか欲しい頃かもしれないので、なんとか良い感じのタイミングで出せたらと思っております。

9月2日 月曜日

ビートのセイバー

カスタム曲が楽しいんじゃ~~~!
ユーザーが譜面を作って投稿するっていうこのシステム、昔懐かしのダンシングおにぎりをちょっと思い出したり。
その昔、ダンおににハマっていた時期がありました。
ビートセイバーは体を動かすっていうのが良いです。
それが嫌っていう人もいそうですが、適度な運動は体に良いですし、運動不足解消しながらゲームも遊べるってお得って思いますね!

9月1日 日曜日

最後の一か月

9月になりました。
つまり、サラリーメン最後のひと月です。
いやあ、残り1か月となると、いろいろ考えてしまいますね。
最後なのできっちりやっていきましょう。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.