■ 2019年 ■

7月31日 水曜日

退職活動

そろそろ日程が決まりつつあります。
実際の退職までまだもうちょっとある感じで。
その間にいろいろと事前準備やらなんやら進めていきましょう。
まずはオフィス改築から。
今日いろんなものを注文したので、今週末から取り掛かります!

7月30日 火曜日

暑すぎ問題

ほんとに突然めちゃめちゃ暑くなりましたねえ。
エアコン、扇風機フル稼働で乗り切っています。
そして暑い季節怖いのがPCの排熱問題。
オフィス改築計画でPC本体を2台並べて置くことになりそうなんだけど、上手く熱を逃がせるかな。
安くないものだから壊れたらシャレになんないですからねえ。

7月29日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります。明日から

オフィス改築計画

今使ってるパソコンがもう5年半くらい経つので、そろそろ買い替えの時期。
新しいパソコン導入にあたって、PC周りの環境を一新する計画を進めてます。
今、座椅子でパソコン使ってるので、普通に椅子にしようかとちょっと思ったけど、地ベタ派としてはやはり座椅子でいいかなと。
ひとまず今のPCと新しいPCでデュアルPC環境を作ってみるつもりなので、デスクもさらに広くしなければ。
そんなオフィス改築計画を進めるだけで、最近1日が終わります。(苦笑

7月28日 日曜日

微妙に

体調が悪かったので1回休み。

7月27日 土曜日

うなぎ

今日はうなぎを食べると良いらしいあの日だったのでうなぎを買って食べました。
まあまあ高いの買ったんだけど、そのわりにそこまで美味しくはなかったのはちと残念。
うなぎは絶滅するだのなんだの言われてるけど、実際どうなんやろか。
デマだとか心配しすぎなだけみたいな情報もあって、よくわからぬ。
ひょっとしたら食用のうなぎがなくなるということはあるかもしれないけど、うなぎ自体はなんだかんだでえらい人達が保護して絶滅は免れるようにするでしょうけどね。

7月26日 金曜日

夏「そろそろ本気出す」

唐突に暑くなりましたねえ。
しばらく7月にしては涼しい日が続いてたけど、さすがに夏氏も本気出して来ました。
皆さまも体調に気を付けてお過ごしくださいませ。
僕は気温の変化によるものかわからないけど、微妙に頭痛してました。

7月25日 木曜日

モンカニしんちょく

間接的な作業やSDKのアップデート作業などで、なかなか前向きな進捗が生み出せない。(泣
アプリは本当にゲームを作る以外の作業が多いと思っていたけど、最近はさらに多くなって来てます。
もう半分以上ゲーム作る以外の作業なんじゃないかな。
安西先生、ゲームが作りたいです。

7月24日 水曜日

1回休み

ぷーーーん!

7月23日 火曜日

新パソコン

今使ってるPCは買ってからもう5年くらい経ってるので、正直そろそろ買い換え時。
パソコンはこれから商売道具になっていくので、良いものを買いたいところ。
確実に10万円は超えるでしょうから、そうなった時にやらないとならないのが減価償却の処理。
減価償却とはなにかというと、高いものを買った時にそれを一括で経費としてあげると、瞬間的に納める税金が減ることになるので、それをなだらかにするために、ちょっとずつ経費として計上する、というものです。
まあ、やったことないので知識だけですが。面倒そうなので、おいそれと高い買い物できなくなっていきますね。

7月22日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

DAU4000人

モンスターカンパニーのデイリーアクティブユーザーが4000人を突破しました!
デイリーアクティブユーザーとはなんなのかというと、1日のうちに一度でもアプリを起動したユーザーの人数です。
毎日遊んでくださってる方が4000人もいらっしゃるということで、これはえらいこっちゃですよ。
SRC時代では到底考えられない規模ですね。(そもそもSRC人口4000人もいなさそう
広告配信してから新規さんもだいぶ増えている状態です。
ここ最近、間接的な作業が多くて、なかなかアップデート作業が進まなかったところですが、ちょっとずつ次回アプデの準備は進めてます。
今後ともよろしくお願いしますということで!

7月21日 日曜日

選挙と実家と1人暮らし

選挙の日は投票いったあとに実家に寄って飯を食って帰るというのが定番になりつつあって、今日もそれしてました。
最近ここを見始めた人は知らないと思いますが、今1人暮らししてるアパートから実家まで車で5分という近さです。
諸事情あって、今1人暮らししてますが、実は実家の家は僕の名義で購入してる一軒家だったりします。
正確には父親と共同でローンを返していくみたいな形で購入していたのでした。
なんでアパート借りて1人暮らししてるのかというと、まあその辺は特に面白い話でもないので置いておくとして。
でも結果的に1人暮らしは超快適なので、やって良かったですね。
来月でもう1人暮らししてから4年経ちます。
その頃はUnityなんて一切触ってなかったし、初めて作ったアプリで独立(予定)することになるなんて夢にも思わなかったなぁ。(笑
家族から独立して、会社からも独立。自立しまくりんぐ。

7月20日 土曜日

ラストフェス

スプラのトゥーンのラストのフェスでした。
最後もいつものメンツで遊んだりと。
スプラ2は一度始めると止まらなくなってしまうので、フェスでみんなで集まる時にしかやらないようにしてるので、たまにやると楽しい。
最後のフェスだけど、スプラ3が出るとか出ないとかという噂を聞いたけどどうなんだろう。
まず買うでしょうけども、時間吸い取られるのだけが心配です。(笑

7月19日 金曜日

LDLコレステロール値

実は今年の健康診断でLDLコレステロール値が高いという結果が出て、マジかってなってました。
全然痩せてるんですけど、痩せててもコレステロール値高いって出ことあるのか。
そんな結果を見て、トクホのお茶を飲み始めてみたりなど。
脂肪や糖の吸収を抑えるとか書いてあるようなあれです。
お茶としてはややお値段お高いんですが、これ案外効果あるようで、1週間で1kgくらい痩せたりしました。
コレステロール値が高いから、多分油断すると太りそうなので気を付けていきたいところ。
今は筋トレと普段の食事にまあまあ気を遣ってるからなんとかなってるけど、油断するとぶくぶくいってしまいそう。

7月18日 木曜日

京アニ火災

京アニ、マジか……。
ガソリン撒かれて火付けられたらそりゃどうにもならんですわなぁ。
アニメ業界にもいろいろ影響出てしまうんだろうか。

7月17日 水曜日

ウォーキング

退職後は運動不足になることは確実と思われるので、日課としてウォーキングを取り入れるつもりでいます。
その下調べ的な意味で今日はちょっと歩いてみたりなど。
近くのコンビニまでちょっと飯買って来るついでに歩くか~くらいにやってみたけど、いざ歩いてみると思ったより遠い……!
片道15分でしたが、早歩き気味で歩いたので、まあまあ疲れました。
それにしても、いつも車で通ってる道も歩くと全然景色が違って見えますね。
景色だけじゃなくて、音も。車の中では聴こえなかった音が入って来て、ほんとに違う世界に見えます。
そんな感じで、ウォーキングは楽しくできそうな気がしてます。

7月16日 火曜日

モンカニしんちょく

いろいろなゴタゴタが収まりつつあって、久々にちゃんとゲーム開発らしいゲーム開発ができてます。
予定よりだいぶ遅れてしまってるので、追いつけるようにがんばらにゃあ。
退職の方も早めにできればいいんですが、まだもうちょっとかかりそうです。

7月15日 月曜日

サポートの話

アプリ開発者は残念ながらエスパーではないので、一言の説明だけじゃ状況がわからないことが多いのです。(泣
昨日の記事でもちょっと触れましたが、ユーザー数増加に伴って、サポート対応がなかなかしんどくなって来てるのですよ。
サポート対応でMPを削られてから開発に入らないとならないのがなかなかきつい。
前にも言ったことありますが、もし1人だけ仲間を入れられるならサポート対応してくれる人を入れたい。
問い合わせが不要になるくらい中身の完成度を上げればいいのかもしれないけど、そこはなかなか難しいところですな。

拍手&メールフォーム返信

07/14 15:22 エアロバイクを漕ぎながら打てる位置にキーボードとモニターをもってくれば……
一瞬なんの話かと思ってしまいましたが12日の健康についての反応でしたか。
それはなんか普通に良さそう。集中できるかは別として。(笑

7月14日 日曜日

広告出稿についての記事を書きました

maioに広告出稿したらアプリのインストール数が爆上がりした話

久々にちゃんとした記事を書いてみました。
日記は毎日書いてるけど基本適当なので、ちゃんと書こうとすると時間かかるかかる。(2時間くらいかかりました)
今回の広告出稿に関して、書けることはだいたい書いたと思うので、なにかの参考になったら幸いです。

7月13日 土曜日

プログラミング力

力が欲しい……!!
多分、本職のプログラマーの人がモンカニのソースコード見たら発狂するんじゃないかな。
この規模のアプリをこんなクソコードで動かしてるのか、と!
モンカニ作り始めたのが確かUnity歴1年くらいの時だったかな。
今でもプログラミング力ザコなんですが、当時はさらにザコだったので、回りくどいやり方してる部分がわりと残っていたりします。
いやぁ、だって1年以上アプデ続けることになるなんて思ってないですもん。
そんな感じでモンカニの内部的にはだいぶ継ぎ接ぎだらけで、なんとか動かしてるという感じだったりします。
まあ、最近のスマホは性能高いので、その辺りに助けられてる感じですね。

7月12日 金曜日

健康の話

会社を退職してアプリ専業になった時、心配してることの1つが健康について。
今の仕事、デスクワークではないのでそこそこ体を動かしたりします。
それがなくなって、ほぼ家に引きこもり状態になるので、運動不足になるのは確実……!
なので、多少の運動を日課に取り入れるつもりでいます。
ウォーキングと筋トレ、あとは多少ランニングかなぁ。
ひとまず毎日外には出るようにして、体がなまらないように気を付けていきたいところ。

7月11日 木曜日

退職活動

たいかつ! 始めました!
すんなり辞められればいいんだけど、どうなるかなぁ。
僕は今の会社以外で働いたことないので、退職も初めてです。
いろいろめんどくさそうですが、がんばります!(?

7月10日 水曜日

1回休み

やること多すぎィ。

7月9日 火曜日

モンパニ

モンストの関連アプリとして、モンストドリームカンパニーというアプリが出るらしい。
略称はモンパニ。
名前が似すぎている。(笑
似てはいるけど、うちにはそんなに影響ないんじゃないかなぁという気はしてます。
どちらかというとメイプルMのモンカニがもうそんまんまなのと、モンパニと聞いてそっち連想する人の方が多いかも。(泣

7月8日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

自信の話

昨日は若干、不安なところばかりを言いましたが、正直やっていける自信の方が大きいです。
モンスターカンパニーはアプリ1作目ですからね。
今回でかなりのノウハウが蓄積できたと思うので、2作目、3作目とますますパワーアップしていけるのではないかと思います。
フリゲ時代(SRC)でも長編作品を3本ほど作りましたが、作品を重ねるごとに確実にクオリティはアップしてます。
あとは、まあ僕は家庭を持ってるわけではないし、お金のかかる趣味もないので、それなりのあれはあったりします。
この先、突然ぴたっと無収入になったとしても、数年くらいならなんとかなります。
そもそもモンスターカンパニーが突然BANされたりしない限りは無収入になることはないのですけどね。
そう考えると一番怖いのは突然のBANか。プラットフォーム様には決して逆らわぬようにしていかねばならないなと。

7月7日 日曜日

退職の決意

モンスターカンパニーの方もいろいろと上手くいっているところで、おかげ様で収入的にも安定して来た状況です。
正直、会社員をしてる意味があまりない……ってこともないですが、経済的な面で会社で仕事をする必要がない段階まで進めることができました。
ここに至ることができたのは、ユーザーさん一人一人のおかげということは間違いないです。ありがとうございます。
もちろん今の状況がずっと続くわけではないですし、これから不安定になる時期もあるかと思います。
モンスターカンパニーが最初で最後のヒット作になることも考えられます。
でも、ここまで来たのであれば、挑戦してみたいものです。
今の会社を退職して、アプリ開発1本で生きていく。
いろいろと不安はあるところですが、ひとまず退職の意思を示して、これから退職する方向に進めていきたいと思います。
今後もますますがんばっていきますので、見守っていただけたら嬉しいです!

7月6日 土曜日

中国版がエライコッチャ!

一昨日リリースされたモンスターカンパニーの中国語版のダウンロード数が伸びまくっててえらいことに。
Pujia8スタジオさんはインディー系の中では大手のパブリッシャーさんなので、集客力もあるということに期待していたのですが、これは期待以上です!
そして、さらに今後中国でも本格的にプロモをしてくださる予定とのこと。
現時点ですでに広告でダウンロードが増えてる日本より日々のDL数多いですからね。
これ以上増えるっていったいどうなっちまうんだ……!!

7月5日 金曜日

見るとこ

iosのダウンロード数・収益、Androidのダウンロード数・収益、広告の収益、広告出稿の成果、トラッキングツールでの効果確認、中国版のダウンロード数・収益。
見るとこが、見るとこが、多い……!
それに加えて、ツイッターの通知確認、タグの確認、エゴサ、掲示板の確認、ランキング確認、人気投票の確認……。
アプリ1つだけで大変なのに、複数あったらえらいことになりそう……!
データの確認は大事だけど、そればっかりだとなにもできなくなってしまうので、ほどほどに見つつやっていきます!

7月4日 木曜日

モンスターカンパニー中国語版『魔物娘公司』リリース!


というわけで、念願のモンスターカンパニー中国語版が無事にリリースされました!!
中国語版発表したのはもう1年以上前で、いつ出るんだいつ出るんだと思われていたかと思います。
途中いろいろ停滞したりしつつも、今回無事にリリースできたことは大変喜ばしいです!
翻訳と配信はPujia8スタジオという中国のパブリッシャーさんに全てお願いしてやっていただいております。
ほぼ僕はなにもしてません。(笑
楽させてもらった上に世界展開できるってほんとありがたいことです。
今のところ中国の方々にも評判良さそうな雰囲気なので、今後伸びていくことを期待してます!

7月3日 水曜日

やすみ

やること多すぎ問題で1回休み

7月2日 火曜日

やること

やることが、やることが、多い……!
平日普通にサラリメンしながらだと各種対応だけで他なにもできなくなってしまう。
そろそろ決断の時か。

7月1日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

はんぶん

昨日で2019年が半分終わったらしい。早すぎる!
後半戦もいろいろがんばっていきましょい!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.