■ 2019年 ■

5月31日 金曜日

5月おわり

令和ちゃんのデビューから早くも1ヶ月。
そしてモンカニリリースから1年と1ヶ月になりました。
モンカニ2年目はいろいろ面白い動きができそうなので、ワクワクしております。

5月30日 木曜日

モンカニしんちょく

いろいろやりつつもアプデの準備なんかもちょこちょこ進めております。
モンカニについてはいろいろとやりたいことが増えてきていて、今後どんどん面白くなっていくはず。
いろいろとご期待ください!(いろいろが多い

5月29日 水曜日

ネット回線

今住んでるアパートのネット回線が共同のマンション契約タイプに変わるらしい。
その影響で、来月2週間ほどネットが使えなくなる期間が発生。
2週間ネットなし……これはキツい、キツすぎる!!
ただ、スマホのモバイル回線は生きてるので、ツイッターやらメール連絡やらはできますので、その辺りは大丈夫です。

拍手&メールフォーム返信

月曜日に拍手くださった方。
すいません、盛大に見落としていました。
これはワケあって入れている機能なのですが、予期せぬ発生が多いようなので今後対応を考えてます。

5月28日 火曜日

頭の頭痛

ここ数日急激に気温が上がったせいか、微妙に頭痛が続いていたりなど。
僕は普段そんなに頭痛する方ではないんですが……。
おのれ令和ちゃん。

5月27日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

暑すぎ問題

北海道では観測史上の暑さを更新したとか。
これが令和ちゃんの本気……!
そして暑すぎるせいで微妙に体調崩し気味になったりなど。
ほんと5月の暑さじゃないですからねえ。
令和ちゃん、もっと段階的に気温上げてください。

5月26日 日曜日

水面下で

実はいろいろ動いております。
これからいろいろと面白くなっていくと思うので、ご期待くださいませ!
令和は僕の時代来るかもしれません!(?

5月25日 土曜日

モンスターカンパニー動画広告配信決定!

ツイッターでも発表しましたが、動画広告配信プラットフォームであるmaioさんから、モンスターカンパニーの動画広告を配信していただけることになりました!
動画広告はマネタイズの一部として、モンカニでは利用させていただいているわけですが、それがまさか自分が広告主になって配信することになるとは。
今回いろんな方のお力添えで実現することになったので、本当に皆さまには感謝です。
maioさんの方で、本格的に動画広告を作っていただいてそれを配信するわけなので、お小遣いでできるような額ではありません。
これが実現できるのはひとえに皆様がモンカニをプレイしてくださり、収益に繋いでくださってるお陰です。ありがとうございます!
収益性が低い場合、広告費用の方が高くなってしまって赤字になりますからね。
今回、かける広告費以上に利益が確保できるでしょうという予測が立てられたからこそ実現できたことです。

動画広告をこれから作っていただく段階なので、実際の配信はまだ先なのですが、今からワクワクしております。
これが上手くいけば、今の規模の2倍、3倍、場合によってはさらにもっと、モンカニが拡大していくことになります。
そうなると、いよいよ僕もアプリ専業として活動していけるようになるかもしれません。
今後の動向を見守っていただけたらと思います!

5月24日 金曜日

VR

なにやらVRの新しいやつが発売されたとか。
VRはあまり興味なかったので全く体験したことないんですが、そろそろ触れておくべきやろか。
VRはなんかいろいろ機材やらなんやら用意しないとならなくて面倒臭そうなイメージで。
まあ、機会があったらそのうち。

5月23日 木曜日

ナチュラルに

昨日はナチュラルに日記を書くのを忘れていた!!

ツイッターがあれば別に日記はいらない気がしなくもないのですが、もう15年以上続けてるので、今になって逆にやめられない感じですね。
日記は呼吸。
(……そうなると昨日は無呼吸やんけ!)

5月21日 火曜日

2つの

大き目のタスクを2つ同時進行させてしまったせいでなかなかの忙しさ!
だけど今後の人生を左右するかもしれない重要なところなので、がんばっていきます!

5月20日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

大き目の

今いったいなにをやっているのかというと、ちょっと大き目のお取引をさせてもらうことになりそうで、その準備をしています。
これが上手くいくようであれば、今後アプリ専業がいよいよ実現するかも……!
そして、ずいぶん前に告知したままになっていた別件の方もそろそろ動き出します。
そんな感じで、しばらくちょっとビジネス寄りの動きが続くかも。
アプリ専業にするにはどうしても必要ですからね。

5月19日 日曜日

日記を書くんだぜ

実は3連休でした。
そしてなんだかんだで間接的な作業ばかりで進捗があまり生み出せなかったという。(泣
でもこの間接的な作業が大事なのですよね。
今後ますますあれしていきます!

5月18日 土曜日

モンスターカンパニー Ver.3.5.5

モンカニのマイナーアップデートを実施しました!
細かいことはツイッターをご覧ください!(丸投げ

モンカニに関してはほんとにいろいろと向かう方向が変わっていったりしていて。
前にも書いたけど、1年以上も続けるなんてリリース当初は全く考えてなかったですからね。
そして今後さらに次のステージへ向かうかもしれません。
その辺りのお知らせはまた近いうちできるかも?

5月17日 金曜日

新世界へ?

神は……実在した!!!!
そんな感じの(?)新しい何かが始まるかもしれません!!
いやぁ、ほんとにありがたいことです。

5月16日 木曜日

スプラのトゥーン

超久々に配信をやってみたりなど。
この前のフェスで第n次スプラブームがやって来てしまっていたのだった!
大き目のアプデしたあとだし、多少はね。

5月15日 水曜日

何事もなかったかのように

日記を書く。
まあ、そういう日もありますなということで。
ゆくゆくは規模の大きいゲームを作っていきたいとは思ってるけど、モンカニの規模でわりといっぱいいっぱいになっちゃってるのは辛いところ。
その辺ふくめて成長していくしかないな!

5月14日 火曜日

さすがに

さすがにいろいろめんどくさい。

5月13日 月曜日

日記のこと

ここ最近、いつにも増して日記が適当になってる気が……!
まあ、この日記はだいたい2秒で考えて2秒で書くくらいの気軽さでやってるのでシカタナイネ。
ちゃんとした告知なんかはツイッターでするので、そうなるとこの日記の役目があまりなくなってしまうのですよね。
モンカニユーザーさんがいちいちこの日記を見ないで済むように、あまりこっちには新しい情報を載せないようにしていたりします。
そんな感じで適当にやりつつ、たまにまとまったこと書きたくなったら書く感じで。

5月12日 日曜日

1周年アプデから

モンカニ1周年アプデからまだ1週間も経ってないらしい……?
なんかうもうだいぶ前のことのように感じます。
それだけ充実してたってことか。
ん、いや、逆なの、か?
よくわからないですが、そんな感じで。(?

5月11日 土曜日

ナツ

突然のナツ!
すっかり暑くなったので、神を斬ってきました。ゴッドスラッシュ。
さっぱりしたので、これで夏とかいろいろ乗り切っていきます!

5月10日 金曜日

アプリ業界

アプリ業界、全体として見ると停滞期に入ってるような言われ方をしてますね。
企業ソシャゲなんかもリッチさを求められるようになって開発費も上がっていってる。だけどそこまで売れてないので利益が確保できない、と。
メーカーも普通に儲かってるのかと思ったら、わりと赤字なところ多いんですね。
僕は個人ですが、関係ないということもないので、その辺りの動向も気になったりしつつ。

5月9日 木曜日

モンカニサイト

今になってモンカニサイトのタイトル画像を1周年仕様にしたりなど。
そして、これまで誤字があったのに全然気付かなかった。
「かわいい」が「かわいいい」になってて謎の勢いが。(笑

5月8日 水曜日

2日目

モンカニ1周年アプデから一夜明けて2日目。
特に大きな問題等は報告されず、ほっと一安心。
Ver.3の初回リリース時はなかなか地獄でしたからね。
そして、ツイッターでもちょこちょこ言っておりますが、数字的な部分がとても良い感じにあれしており、大変ありがとうございます。
今後もがんばらねば!って思いますね!
これからもぜひよろしくお願いします!

5月7日 火曜日

モンスターカンパニー、1周年アップデートを実施!


まさかの平日リリース!!
アップル先生から突然GOサインが来たので、もうこりゃリリースするしかねぇな、と!
というわけで、大変お待たせいたしました!
1周年記念ということで、1年前に比べたらアプリの充実具体は雲泥の差ですよ。
さらなるパワーアップを遂げたモンスターカンパニーをお楽しみいただけたら幸いです!
令和ありがとう! やっと平成から抜け出せた気がします。(笑

5月6日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

筋トレ話

しばらく書いてませんでしたが、ほぼ毎日続けております。
目に見えた変化がしばらくなかったけど、最近少し胸板が厚くなって来たような気がします。
1日15分くらいの軽い筋トレしかしてないけど、それでも意味はあるなぁと。

5月5日 日曜日

ゴールデンの終わり

ゴールデンウィーク、明日までの人が多いと思いますが、一足先に僕は今日で終了です。
まあ、元から全然ゴールデンじゃなかった気がしますが。(泣
お気付きの方は多いと思いますが、これまでモンスターカンパニーはVer.1~Ver.3まで、大きなアップデートがある時は連休にぶつけていました。
これはなぜかというと、リリース後になにか問題が起こった場合にすぐに対応できるようにです。
実際今年の1月、Ver.3リリース後には問題があり、これ連休じゃなかったら相当きつかっただろうなと。
そして、今回いつもやっていた連休にぶつけてのリリースが初めてできませんでした。
許すまじアッ○ル。
さすがに5月中にリリースはできると思いますが、連休ではないのでなにかあった時の対応が鈍ります。
そこがちょっと怖いところです。
事前にテスターさんを募って見てもらってはいるんですが、環境による違いなど全てを網羅することは当然できないわけでして。(Ver.3リリース時の問題はモロこれでした
まあ、こういう状況になってしまったものは仕方ない。
なんとか対応していきます。
GW中リリースを楽しみにお待ちくださっていた方には大変申し訳ないです!

5月4日 土曜日

曜日

令和に入ってから全部曜日が一つずつずれていたことが発覚。(笑
僕の今元号は調子悪いみたいです。
次の元号から本気だす!!

モンカニ1周年アプデに関しては待つしかないので、その間に次の準備を進めていたりなど。
次もまたいろいろ楽しいことが起こるかもしれませんので、ご期待ください。(気が早い

5月3日 金曜日

年初めを

思い出しますね。
年初にモンカニVer.3リリースして謎のAndroid強制終了問題に悩まされる。
早く直さなければならないのにどうやっても直せず、焦りましたね。
そして今もまさにそんな感じで。
今はアプリが専業なわけじゃないからいいけど、これが専業だったらもう生きた心地しないんだろうなぁ。
そんなことを思ったりしつつ。

5月2日 木曜日

ダークウィーク

ゴールデンどころじゃない、もはやダークだよ!!(泣
というわけで、がっかり令和2日目。
今日もApple先生からの対応はなしでした。
これは多分、真面目に長期戦になると思われます。
先が見えない……ので、焦り過ぎてはよくない。
ゆっくり、落ち着いて、待ちたいと思います。
皆さまに置かれましてもなにとぞお待ちいただけたらと思います。

5月1日 水曜日

令和! そして林檎!

ハッピーニュー令和!
今元号もよろしくお願いします!

そんなお正月気分で始まった令和元年初日。
僕はとてもガッカリな気分ですごしていました。(白目
詳しくはツイッターの通りなのですが、結局林檎神様の問題でモンカニ1周年アプデをリリースできませんでした。(泣
令和初日から無念すぎる……。
正直、いつリリースされるかは林檎神様の手に平の上です。わかりません。
人事を尽くして天命を待つ状態なので、僕はもう待つしかできません。
楽しみにしてくださってる方はすいません。
僕も待つしかできない状態で、もどかしい思いです。
もう次回からは半月~一月前くらいに審査に出すくらいの勢いでいきます。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.