■ 2019年 ■

4月30日 火曜日

モンスターカンパニー、リリース1周年!!


はい。というわけで、平成が終わると同時にモンスターカンパニーが1周年を迎えました!! わー!!
まさか1周年を迎えるとは思いませんでしたね。
いや、まあソシャゲというわけではないので、サービス終了とかはないのですけども。
肝心の1周年記念アップデートの方なんですが、いまだにApple先生に審査をしてもらえてないので、予定日の明日はどうにも厳しそうです。(泣
平成最後で令和最初で悲しい感じのあれになってしまいましたが、気を取り直して、今日は1周年を振り返っていろいろ語りましょう!
語って欲しいことを募集していたので、そちらについて答えていきます!

Q1.モンスターカンパニーという放置型育成ゲームを作った経緯は?

僕が放置ゲームややり込みゲームが好きだったから……というわけでは全くないです。(笑
こう言ってはなんですが、どちらかというとやり込みゲームとかはあんまり好きではないですね。
じゃあ、なんで放置やり込み系を作ったのかというと、ジャンル的に売れると思ったからです!(笑
僕は元々長いことフリーゲームを作ったきたんですが、アプリを作る際に、今まで作って来たものの中から1つピックアップして、それをアプリ向けに改良してみたらどうか、という考えにいたりました。

その作品がデレこれっていうんですけど、これ1週間で作ったわりには意外と評判が良くて、自分としても結構気に入ってるものでした。
アイドルマスターシンデレラガールの二次創作ゲームです。
モンスターカンパニーで言う、派遣やバトルがすでにこのデレこれには入っていて、このゲームがモンカニの原型になってます。
デレこれは1時間程度でコンプできてしまうくらいのボリュームだったんですが、これをアプリ向けにチューニングして作っていきました。
このゲームのコンセプトが「モバマス + 艦これ + クッキークリッカー」です。

話を戻すと、まずとにかく売れるんじゃないかと思ったのでこのジャンルにしました。
アプリで収益を上げようとすると、インストール数も大事なんですが、継続率=どれだけ長く遊んでくれるかも大事になって来ます。
その辺りでこのジャンルは強いと思いますし、なにより放置ゲームはいつも持ち歩くスマホのアプリに向いてると思うんですよね。
実際、モンカニは何か月も遊んでくださってる方が沢山いらっしゃってとてもありがたいです。

Q2.ゲーム製作中に大変だなぁって思った事はなんですか?

だいたい全部大変ですね。(笑
アプリを作るのは初めてだったので、なにもかもやり方を調べて実践してみて、失敗して、トライアル&エラーを繰り返していった感じです。
技術的な面ではほんとに苦労してます。
具体的に大変だったものを挙げるなら、広告の設定と課金の設定ですね。
特にお金の関わる部分は失敗するわけにはいかないから怖いところです。

Q3.忙しい時で食事とかどうしてましたか?

忙しい時でも特に食事を変えたりはせず、いつも通りでしたね。
むしろ忙しい時というのはそんなになくて、一定のペースで開発は続けてるので、そんなに波がないです。
そもそも週末以外は元々レトルトな食事が多いので、元から手間がないのですよね。(笑

Q4.恋人はいますか? ついでに好きなタイプとか?

恋人は二次元にも三次元にもいませんね。
1人暮らし歴3年弱くらい。ぼっち充を満喫しております。
正直、結婚願望とかは0です。なにもかも自由にできる独り身は最強だと思ってます。
好きなタイプなら、僕はまあまあのおっぱい星人なのでそういうことです。(?

Q5.バナナ課金が課金額全体の何割あるのか知りたいです!

調べてみました!
全体の課金額からバナナ課金の割合です。

ios 約10%
Android 約13%

売り上げの約1割はバナナという結果に!
改めて見て、これは凄いですね。
ほぼ開発支援というただお金を払うだけという課金で、これほどの割り合いがあるのはとてもありがたいです。
応援してくださる方が沢山いらっしゃるということで、これは大変感謝です!

Q6.あっぽー神への愚痴が欲しいです(^q^)

ぐちなんてあるわけないじゃないですかー。
あっぽーかみさまはいだいなかみなので、ぼくはそのおんけいにあずかってるだけですー!

……本音を言えば、審査周りをもっとなんとかして欲しいです!!!!!!!!!!!!!!

Q7.トライエポックとデルタギャザリングについて

モンスターカンパニーのモンスターはストーリーには登場しませんし、セリフも一言二言ちょこっと話す程度です。
なので、いかにモンスターに個性を持たせるかというのは考えました。
トライエポックとかそいうチーム名を付けたのも、キャラの背景を付けて深みを持たせてみようということからでした。
実はモンスターキャラについて、相関図的なものを作ろうかと思っていたりもするので、詳しくはそちらで。

まとめ

めっさ長くなってしまったのでこの辺で!
今だから話すと、モンスターカンパニーはアップデートは一度だけの予定でした。
夏にVer.2を出してそこでストーリーを完結させて、それで綺麗に終わり、と。
なので、当初の予定で言えば、今頃すでにアプリ2作目をリリースしててもおかしくないくらいだったんですよね。
こうしてアップデートを続けているのは、今でも沢山の方にプレイしていただいてますし、ぶっちゃけ収益的な面でも手放すのは惜しいものになってしまったので。(笑
あとはまだまだモンカニから学べることは多いので、アップデートを続けるというのは良いレベルアップにもなると思ったのでした。

もちろん、モンスターカンパニーだけで満足するつもりはありません。
今後2作目、3作目とアプリを作っていき、更なる高みを目指したいと思っています!
今後ともブルークリエイター、パンをぜひよろしくお願いします!

4月29日 月曜日

1周年イブ

はい。今日はモンカニ1周年の前日でございます。
ツイッターの方では、これまで温めて来た新要素、月額会員サービスについて発表しました。
Ver.3.5予告の画像で、「個人アプリでは珍しい○○○○サービスを開始!」って書いていたと思いますが、これがそれでした。
月額会員とかどうですか、っていうご意見はわりと以前からいただいていて今回実現する形に。
かなりリーズナブルだと思いますし、実際中身を見てもらって好評だったようでよかったです。
肝心のリリース日なんですが、いまだApple先生が審査をしてくれず。(泣
さすがに明日通過の連絡がなかったらアウトですね……。
みなさん、神(Apple)に祈りましょう。

4月28日 日曜日

1周年記念抽選プレゼント

今日、プレゼントの抽選会をしました。
ツイッターでRTくださった方を対象にランダムで選んでくれるというツールを使わせてもらって。
動画も撮影しましたが、一発勝負なのでやけに緊張しました。(笑
リハーサルもしたおかげで、なんとか上手くできてほっと一息。
当選された方、おめでとうございます!
この機会にプレイ熱が上がってくださると嬉しいですね。
全体プレゼントの最後は4/30の1周年当日にて。
1周年アプデの告知もまだわりと大き目の隠し玉があるので、その辺は多分明日に発表します。

拍手&メールフォーム返信

昨日朝9時頃に拍手くださった方。
その件については対応させていただきましたー!

4月27日 土曜日

ゴールデン!!

やってきました! みんな大好きゴールデンなウィーク!
僕は今日から9日間ほどお休み!
ツイッターの方では具体的な日にちを言いましたが、令和初日の5/1にモンカニ1周年記念アプデの予定です!
ただ! いまだにAppleの審査が通過できていません!!!!(泣
TestFlightの審査はなんとか通過したんですが、本審査の方はうんともすんとも……!
予定通りアプデできるかはAppleに委ねられました。(白目

4月26日 金曜日

平成最後の平日

平成の終わりまであと数日。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
僕は昭和生まれなので、平成30年全てを過ごしました。
なので平成の全てを知っていると言っても過言ではありません。(過言
平成は終わるけど、俺達の戦いはこれから! 令和もよろしくお願いします!

4月25日 木曜日

GW

近づいて来ましたね。
ほとんどの人が10連休あるんかな。
僕の方は9連休という中途半端。(笑
このGW中にいろいろあれしてしきますので、よろしくお願いします。

4月24日 水曜日

パンVSアッポー

昨日のリジェクトの件、アッポーさんの勘違いによりリジェクトではないことになりました。(白目
アッポーさんェ……。
アッポーさんはお茶目さんなので審査ミスもよくあるんです。そういうお方なんです。
アプリ開発者はプラットフォームには逆らえないので、従うしかないのですね。
ともあれ最大の懸念事項がなくなったはずなので、他の作業に集中できます。

4月23日 火曜日

悲しみの

1周年記念アプデのios版、悲しみのリジェクト!
原因がはっきりわかってないので、ちょっと時間かかるかも……。
なにかわかる方は教えていただけると助かります。(詳細はツイッターの方にて

4月22日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

アトゥイ

今日やたらと気温が上がったなぁ。
というわけで、暖房器具を片付けて替わりに扇風機を取り出したりなど。
冷房暖房なにも使わない日をもうちょい欲しい。(笑

4月21日 日曜日

2億年ぶり

スプラをトゥーンしたりなど。
1人でやると延々とハマってしまう危険があるので、フェスで集まってやる時だけやるという縛りをしています。
実際多分2~3ヶ月くらいソロプレイはしてないんじゃないかな。
ゲームはハマっちゃうと危険すぎるので、自制大事!

4月19日 金曜日

モンカニ1周年記念キャンペーン

ツイッターでもすでに流してますが、総額10万円分の消費アイテムが当たるキャンペーンを開催中です!
こういうの一度やってみたかったのじゃ。(笑
お陰さまで1日ほどで200RT。フォロワーさんは30人くらい増えました。
モンスターカンパニーに興味がなければ増えないものだと思うので、少しでも興味を持ってもらえてる方がこれだけいらっしゃるのは嬉しいですね。

4月18日 木曜日

Unity

完全に理解したぃ。
まだまだ技術的に苦戦することが多い。
やったことないことやろうとすると大体大苦戦。
まあちょっとずつレベルアップしていきましょう。
モンカニリリース当時の1年前に比べたらできることが格段に増えてるのは間違いないですしね。

4月17日 水曜日

さすがに春。
やたら寒い日があったりしたけど、もうさすがに。
そして皆さまお待ちかねのゴールデンウィークも近づいて来ましたね。
1年前の今頃はゴールデンウィークリリースに向けてモンカニの最終調整をしていた頃。
まさかその1年後にまだアップデートを続けていようとは。

4月16日 火曜日

デザインの話

モンカニはゲーム内外、デザイン的なものを作る機会がとても多いです。
絵こそ描かないですが、レイアウトを作ってそこに画像や文字を当てはめて見栄え良い画面を作るという作業がめちゃめちゃ多い。
ほんと開発者に必要なのは絵を描く能力より、こういうレイアウトデザインを作る能力だと思いますね。
僕も別にデザインについて専門的に学んだことがあるわけではないので、こんな感じかなとカンで作っていってるわけですが。
フリゲ時代はレイアウトとかデザインを作るのは大変で面倒な作業だったけど、アプリだとむしろ楽ですぐに成果が確認できる良作業だったりします。(笑

4月15日 月曜日

アイディア湧きすぎ問題

1月にモンカニVer.3をリリースしたら新作にとりかかる。
そう考えていた時期が私にもありました。
ここ数日で更に構想が広がり、まだ落ち着きそうになくてやばみ。
俺達のモンカニはこれからだ……!?
でもまあ、アップデートで機能強化していったりするのは学べることが多いので、アイディアがある限りは続けていくのも有意義だと思いますね。

4月14日 日曜日

あと半月

モンカニ1周年記念まで約あと半月。
時が経つのは早い……!

1周年記念アプデに向けていろいろと準備中。
実はまだ未発表の要素とかいろいろあったりするので、そちらもお楽しみに。

4月13日 土曜日

微妙に

ほんの微妙に体調が崩れましたが、一晩寝て回復。
ここ最近また寒い日が続いたりしたせいかな。
季節の変わり目はほんとに暑かったり寒かったりいろいろするから気を付けねば。

4月12日 金曜日

アマゾンプライム

突然の値上げ!!
というわけで、アマゾンプライムが年間3900円から4900円に値上げしたようです。
まあ値上げしても神サービスすぎるので全然かまわないんですけどね。
アマゾンでだいたいのものを翌日に届けてくれるし、アニメとか映像作品もいろんなものが見放題。
僕は特に食料品以外はほぼアマゾンで買ってるアマゾン中毒者ですからね。(?

4月11日 木曜日

自主製作アニメ版ケムリクサ

早速視聴。
映像的には荒削りな要素は残るものの、自主製作として見れば相当レベル高い気がします。
というか、アニメケムリクサと設定や序盤の展開がほぼ同じなのに驚き。
自主製作アニメ版は公開6年以上前っぽいですが、それをずっと温めて来て出したのならそりゃ強いなぁと。
けもフレより全然前ですからね。
そしてエンディングのボカロ起用や映像の演出なんかもこの頃からあったみたいでちょっと感動でした。
姉達のシルエットがだいぶ違う。(笑

4月10日 水曜日

irodori

ケムリクサには原案となった自主製作アニメ版があるという情報を聞いた我々は、たつき監督所属のirodoriのyoutubeチャンネルへ足を運んだ。
すっかりたつき信者になってしまったので、せっかくだからアップロードされてる動画、古いものから全部見ていくかと思って、古い順から見始めてます。
古いものは10年近く前のようで、素人ががんばって作りました感がスゴイ。(笑
『眼鏡』を見終わったところだけど、これは謎に勢いあって面白かった。
この辺まで見ても、けもフレやケムリクサの面影は0ですね。(笑
進化の過程を見ていきましょう。

4月9日 火曜日

チュートリアルのこと

たまに参考のためにソシャゲをチュートリアルだけプレイして放置するという遊びをしています。
大抵チュートリアルやっただけじゃほとんど遊び方わからないですね。
かと言ってチュートリアル長いのも嫌われるのでその辺りとても難しい。
かくいうモンスターカンパニーもチュートリアルはあるにはあるけど、あれだけですんなり理解されてるかはちょっと自信がないところ。
お陰さまで初めてでもわかりやすいというような感想をたまにもらえるので、わりと理解してもらえてるんだと思いますが。
どんなエンタメでもそうですが、導入超大事なので研究していきたいところです。

4月8日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

足りない

生きてるうちにあと何本のゲームが作れるだろうかと考えると時間が足りないなぁと思います。
作りたいゲーム多すぎなのでバリバリ作っていきたい。
ツイッターでも訃報の知らせを見たりするわけで、やれるうちにやりたいことはやっておくべきだなって思います。
というわけで、とりあえずアプリで天下を取る目標を達成しにいきましょう。

4月7日 日曜日

ストーリーについて

けもフレ2とケムリクサを見て、いろいろと刺激されました。
なんか偉そうなこと言っても、僕もそう大したことはないのですが。
ストーリーを作りたいという欲求は僕の中にあまりないと思ってたけど、今回アニメ見て自分もストーリー書きたいという気持ちがあるのに気付きました。
今後アプリでストーリー入れるなら外注かなぁと思ってたんですが、やっぱり自分で作りたいなぁと。
ストーリー重視のアプリの妄想をいろいろしたりしていたのでした。
まあ、それを作るとしてもまだだいぶ先の話ですけどね。

拍手&メールフォーム返信

>昨今のアニメ事情
私事ではありますが、
自分はSAOアリシゼーションと禁書3を視聴しておりました。
なのでけもフレ2やケムリクサは未見かつ、
ツイッターである程度把握してる程度だったり。

あくまで個人的かつ偏見を含んだ意見ですが、
なんとなくこの2作品の評価の格差ぶりは、
某作品の続編での二の舞を思い出されるようでしたね……。
まあ、けもフレ2に関しては監督交代による炎上騒ぎによって、
引き起こされてしまった事も影響したのかもですが。

大ヒットした続編を作るのが難しいのは、
既にガンダムシリーズで通った道ではありますし、
その辺りは制作側のさじ加減次第で、
良くも悪くもなるという事ではありますね。


・>ここから返信
そうですねえ。
けもフレ2に関しては監督が変わるということで、作る人が変わるんだからそれはもう別物だと割り切って見た方がいいと思ってました。
けものフレンズというコンテンツを使って最高のアニメを作ったのがたつき監督で、ヤバイものを作ってしまったのがけもフレ2のスタッフ。
ただ純粋に実力のない人の手にコンテンツが渡ってしまい、そこに更にいろんな騒動が合わさって地獄が形成されていった感じがします。

4月6日 土曜日

けもフレ2とケムリクサ

今日どちらも最終話まで視聴しました。
なにかと対照的な作品でしたが、どちらも学びのあるものだったなと。
ケムリクサめっちゃ良かった。

元たつき監督作品と、現たつき監督作品、どこで差が付いたのか。
これはもう視聴してみて一目瞭然、脚本の出来の差ですね。
どちらも最終的に、大事なもののためにこれまで出て来たキャラクター達が協力して、最大のピンチに立ち向かっていくという共通点はあるものの受ける印象がまるで違う。
見せ方や話運び、そこに至るまでの積み重ね。その辺りがケムリクサは断然優秀で、すごい良く出来てる。
良い脚本と悪い脚本の2つを同時に体験できて、とても学びのある両作品でした。

4月5日 金曜日

モンカニしんちょく

ものすごい集中力を発揮して進めております。(当社比
1周年記念アプデの予告画像を前にツイッターで出しましたが、実はあの内容以外にもわりといろいろあるのでなかなか大変。
5月の早めに出したいとは思ってるけど、作業量多いのでやや遅くなりそう。
半端な状態で出しても仕方ないのでしっかり仕上げていきます。

4月4日 木曜日

けもフレ2

途中で見るの止まっちゃってるんだけど、ツイッターの様子とか見ると最後まで見るのがコワイ……!
いや、むしろ逆に提供者側の立場からしたら見ておくべきなのか。
けもフレ2は半分くらいまで見てるけど、言われてるほど悪くはないという印象です。
前作に比べると見劣りしちゃう部分はあるけど、ちゃんと面白い部分もあるので普通に見れる感じで。
とりあえず最後まで見てみましょう。

4月3日 水曜日

サムイ村

4月に入ってから謎の寒さ!
寒さがエイプリルフールだよ!
4月でこんな寒いことあったっけってレベルで寒いですね。
今週は夜勤週なので深夜はなかなかの冷え込みです。

拍手&メールフォーム返信

午前10時頃にメールフォームをくださった方。
その辺の情報は元からすでに出てるものなので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。

4月2日 火曜日

つうち!

モンカニリリース当初から通知の要望が沢山ありました。
そして、1年経とうとしている今、ついに通知の開発に成功!
5月の1周年記念アプデで実際に実装されます。
うちにある検証用のAndroid端末2台、osは6.0と7.0で、すでに動作確認済み。
Android4~5くらいの古い端末でも検証したいところなので、もし検証に協力してもいいよという方は連絡くださると助かります。
通知実装にあたって、ライブラリを削ったところがあるので、悪影響が出ている可能性がないこともなく。
アプリ開発は自分の環境で問題なかったからと言って、全ての環境でも問題ないとは言えないのが怖いところですね。
協力くださる方は、ツイッターDMやメールフォームなどからよろしくお願いします。

4月1日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

新・元・号!

発表されましたね! 新元号は『令和』だそうです!
聞いたことない単語だけど、一発変換できるのでそういう言葉があるようで。
人生で何度もない節目のあれなので、なにか感慨深いものがありますね。

そしてモンスターカンパニーは今月で1周年を迎えます!
記念アプデは5月予定ですので、お楽しみにどうぞ!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.