■ 2019年 ■

1月31日 木曜日

確定の申告

そろそろやらねば。
と、思いつつも、まだモンカニ作業が残ってるので、落ち着いてからだなぁ。
確定申告は、具体的になにをどうすればいいのかわかってないので、調べつつやっていきます。
専用のソフトとか買った方がいいのかなぁ。
多少お金かかっても楽したい。(^q^)

1月30日 水曜日

クラウドファンディング

資金を集めて企画を作っていくというあれ、僕もわりと興味があったりします。
今はモンカニに集中してますが、今後なにか大きいことやろうとしたらクラウドファンディングやるようなことあるかも。
人からお金集めてやるっていうのはなにかプレッシャー凄そうですが、面白そうではありますね。
まあその辺りは置いておくとしても、作りたいアプリのネタは山ほどあるので、モンカニが落ち着いたら2作目、3作目と活動を広げていきたいところです。

1月29日 火曜日

長きに渡る戦いに決着……?

1月3日にモンカニVer.3をリリースして以来、一部環境で強制終了が多発する現象に悩まされていたのですが、次回アップデートでまとめて解決するかもしれません!
少し整理すると、一口に強制終了問題と言っても実は3種類の要因が存在しています。(多いよ!!
・アプリ復帰時の訓練所経験値の処理
・動画広告関係
・ios端末の古い機種
これら、それぞれが強制終了の原因とわかっていつつも手が出せなかったのですが、今回なんとまとめて全部解決したかもしれないです。
まだもうちょっと検証を進めて、確証を得たいところなのですが。
協力してくださる方を募集してますので、該当される方は連絡いただけると助かります!

1月28日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

モンカニしんちょく

ごく一部の環境での強制終了問題の修正と、それに関連したシステム面の書き直し中です。
それから微妙にメモリ使用量を減らしたりの対応をしたので、iPhoneSEなどでプレイできない問題も解決できるんじゃないかなと期待してます。
TestFlight審査提出中なので通ったら、該当の方にテストをお願いする予定です。
長らく頭を悩ませていた問題の半分は解決しそうな感じで、ほんと、長かったなーと。
解決まで導いてくださった方には感謝でございます。僕一人なら絶対無理でしたからね。

1月27日 日曜日

放置のその後

なにか昨日の放置騒動(仮)の影響か、微妙にモンスターカンパニーのDL数が増えていたりなど。
ソーマさんの元ツイートの方も1000RTとかいってたし、そこから流れてきてくださった方がわりといらっしゃったかな。
意図せず会話に参加する形になったのですが、結果的によかったのか。(笑
いや、わろてる場合じゃなくて、これはほんとに今後のアプリ開発に影響してくることだと思うので、それなりに向き合わなければだめなことだと思うのですよね。
今回はたまたま『放置』というワードが取り上げられたというだけで、今後もしかしたら『モンスター』とか『クエスト』とか誰でも使うようなもので商標侵害だと訴えられる可能性もなくはないわけで、開発者誰しも関係ないとは言ってられないことです。
僕もアプリ専業を考えてる状態にあるわけですが、そうなった時に直接生活に影響してくることもありえますからね。
今回の問題、もし資金面などで支援が必要とあれば協力するつもりでいるので、今後見守っていきたいと思います。

1月26日 土曜日

『放置』が今後ゲームのタイトルで使えない!?

ツイッターで話題になりました、知り合いの開発者の放置ゲームが某大手企業からタイトルの件で商標侵害で訴えられたとのことです。
いやあ、僕もタイトルで放置って付けてますからね、これは他人事ではないですよ。
なにやら実際に『放置』というワードであちらの企業が商標登録してるらしく、その辺りの訴えをストア元のGooglePlayの方から連絡が来たらしい。
明日は我が身ということもありえるので、怖い。怖すぎる。
というか、放置ゲームなんて今やスマホアプリのポピュラーなゲームジャンルの一つなわけで、そんなざっくりしたジャンルで商標取れるとかどないなっとんねんと。
そして、なんで大手企業が、(失礼ながら)取るに足らない個人開発のアプリをわざわざ訴えるのか。
さらに言うと、GooglePlayStoreを通して連絡がいったらしいけど、そこで大手企業の横暴だと止めてくれればいいのに、なんで通してしまうのか。
いやぁ、ほんとに、これは関係のない話ではないですからね。
こんなのがまかり通ってたら安心して個人開発やってられないですよ。
ちょっと、えらい人には頑張ってもらいたいです。

1月25日 金曜日

やだ、私の月給低すぎぃ!

と、リアルでなってしまった!
先月だったか、この日記にも書いたと思いますが、今僕は残業一切なしの超絶ホワイト環境でサラリーメンを続けてます。
そして、今日いっさいの残業手当も夜勤手当もない、完全ホワイト仕様の給料明細をゲット。
そこには驚くべき数字が……!!
残業も夜勤もあってやっと人並みの給料になっていたんだなぁということがよくわかりました。(泣
アプリの方で収益があるから余計に少なく見えますね。
まあ、会社だと保険やら税金やら全部やってくれるから、その辺りは楽でいいと思うんですけどね。
こんな給料ならもう、すぐ辞めてもいいかなっていう気になっちゃいますね。(苦笑

1月24日 木曜日

インフルの予防接種

インフルの予防接種したけどインフルかかったというような話題をツイッターで見かけたりしたので少し。
なにやらインフルの予防接種はインフルにならないようにするためという以外にも、インフルの症状が重傷にならないようにする効果があるのだとか。
僕はインフルの予防接種受けても結局インフルになる人多いから、別にしなくてもいいやーという感じで、いつもしてなかったんですが、この話を聞いたらちょっと考えが変わってきますね。
インフルは数年前に派手にかかって1週間くらい寝込んだことありました。
僕の記憶にある限りだとインフルにかかったのそれ1回だけのような気がします。
来年からはちゃんと予防接種受けようかな。

1月23日 水曜日

次回作

モンカニVer.3リリースしたら次回作に取り掛かると言いましたが、全く取り掛かることができません。(笑
いやわろてる場合じゃないんですけどもね。
95%の人が問題なくプレイできてるのならそれでいいんじゃないかっていう気がしなくもないですが、5%は少なくないですし、せっかくなにかの縁で僕のゲームを遊んでくれようとしてるわけですから、しっかり遊べるようにしたいところです。
そこに向けて今いろいろ動いているところですので、待ってくださってる方はお待ちいただけたらと思います。

1月22日 火曜日

有野課長のスマホゲーやらない発言

ツイッターの話題を日記に持って来るシリーズ。
知り合いの開発者の方もエンディングあるゲームあるからやってください的に宣伝されていたりと。
僕も流れに乗ろうかと思ったけど、モンカンはまさに有野課長がやらなそうな部類のスマホゲーだったので乗ることはできなかったのだった。(笑
いや、でも実際、有名人にリプとか怖くて送れないでしょうけどね。
一連の流れを見ると、いろいろすれ違いが起きてしまってる感じで、そこはもう誰が悪いとかではないんじゃないかなと思ってます。

1月21日 月曜日

30倍カレー

モンカニVer.3のリリースを記念して。辛さ30倍のカレーを食したりなど。
Ver.2の時は20倍を食べたけど、実際30倍は20倍の1.5倍くらいの辛さでやばかった。
辛いけど多分これが辛くなかったら美味しく食べられそうだなぁという感じがしました。
辛さを否定したらなんのための30倍ってなるけども。(笑

1月20日 日曜日

モンカニ暫定対策版

ごく一部の環境で強制終了が発生してしまう問題に対しての暫定対策版をリリースしました。
これで恐らくAndroid版は強制終了の多発が避けられるようになったと思います。
問題はios版の方で、暫定対策版なのに対策が出来ていないというとても残念なことになっています。(泣
幸いios版は主にiPhone5sなどの古めの機種のみなのが救いなところ。
根本的な問題解決にはしばらく時間がかかってしまうかもしれません。
力が、足りない……!!

1月19日 土曜日

暫定のやつ

ツイッターでも告知しましたが、モンカニ強制終了問題の暫定対応版を明日出します。
(Android版は明日、ios版は審査通過次第になります)
原因と思われるヶ所が2つあって、症状によってその部分を停止することで強制終了を回避するというものです。
根本から解決できればいいんですが、これが厳しい。
もうほんとにね、表には出してないですが、ほんとにいろんな人を巻き込んで手を尽くしてるんですが、もうどうにもならない。
これはほんとに手ごわいので、頑張り過ぎるとほんとにこっちがやられてしまうので、やられない程度にやっていきます。
頑張り過ぎない勇気。

1月18日 金曜日

おそらく

モンカニ強制終了問題でこれで直っただろう→ダメでしたを100万回繰り返して元々0だったライフがマイナスに突入しそろそろオーバーフローを起こしてプラスに転じると思われるので今回の問題はもうすぐ解決すると思います。(名推理

1月17日 木曜日

まさかの

某お方から某お誘いを受けたりなど。
大丈夫ですか、声かける人間違えてないですか!?
なんだかんでお断りしてしまったけど、お誘いめっちゃ嬉しかったです!

1月16日 水曜日

ちから

力が欲しい。
全ての問題を解決できる力が欲しい。
この世から全ての悲しみを解決できる力が欲しい。(強欲

1月15日 火曜日

地力のなさ

モンカニの一部端末の強制終了問題に取り掛かって早10日ほど。
お陰さまで原因はつかめたものの、根本的な解決には至っていません。
こう問題が起きた時に、なかなか対処できなかったりするの、地力のなさを思い知らされますね。
アプリ開発自体始めてなので、仕方ない部分もあるかもしれないんですが、それにしてももっとこう上手くやっていきたい。
僕の場合「新しくこういう要素を実装したい」と思った時、まずググります。
そしてググって出て来た記事なんかを参考にして、試行錯誤しつつやっと実装していくっていうのが、僕のアプリ開発の大体の流れです。
ググって出て来たものをろくに理解しないままそのまま真似して実装して、動いたからOKやろっていうことも多く。
言ってしまえば、だましだまし作ってることが多いから、例外が発生した時に対処できなくなってしまうんですね。
正直いま結構まいってるんですけど、これもいい機会だと思うことにして、力をつけていきましょう。

1月14日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

確定申告

早い人はもうやってるのか。
お陰さまで僕も今年から確定申告しないとならなくなりました。
副業でやっているので、所得が20万円を超えたら確定申告が必要になります。
確定申告、めんどくさいという話はよく聞きますが、いったいどれほどのものなのか……!
初めてのことなのでビビりながら挑んでいきます。
モンカニが落ち着かないことにはまだどうにもならないんですけどね。

拍手&メールフォーム返信

深夜2時頃に拍手くださった方。
そこに気付きましたか。実は少しお安くなっていたのでした。

1月13日 日曜日

不毛

バグ修正とは本来必要のない作業のわけで。
もちろんバグを完全になくすというのは難しいのですが。
そのためにモンカニでは事前にテスターさんを募ってテストプレイをしていただいていました。
しかしながら発生確率は推定5%ほどで、20名のテスターでも発見は難しかったです。
それプラス、自分の方ではAndroid端末2台、ios端末は5台ほどで見てます。
これが少しでも確率が高ければ僕やテスターさんに発見してもらうことができたかもしれません。
さらに最悪なのが、強制終了が発生してプレイできなっていうこれ以上にないバグですよ。イジメかよってなりますよ。
泣きごとの一つや二つ言いたくなってしまいますよ。
まあでも、沢山の方に協力いただくことで、その不毛な戦いをだいぶ和らげることができました。
協力くださった方には感謝でございます。

1月12日 土曜日

ひとり開発

基本的にはぼっち開発最高だと思ってるんですが、唯一誰かひとり仲間を入れられるとしたら窓口になってくれる人が欲しいかなぁ。
ゲーム作ること自体は全部自分でやるので、その他のことを任せたい。
あとバグを全部直してくれる人。これは最強すぎるか……!

まあ言うても1人開発はいいものです。
気楽ですし、なにより売り上げ独り占めにできますしね。(笑

1月11日 金曜日

ハイシャ

先月から歯医者に通っているのですが、今日で8回目かな。長いよ!
子供の頃から歯医者通いはしてたけど、8回通ったまだ終わらないのは多分最多ですね。
虫歯の数が半端ないおじさん。

拍手&メールフォーム返信

午後20時頃に拍手くださった方。
了解しました。ありがとうございます。

1月10日 木曜日

モンスターカンパニーVer.3リリースから1週間!

早くも1週間になるようです。
沢山の方に遊んでいただき、さらにストアのレビューの方も本当に沢山いただいていまして、ありがとうございます!
Androidの方はこの1週間でレビュー200件くらい増えてるみたいで、すげぇーってなってました。感謝でございます!
やはりアプリ内でレビューのお願いを入れると全然違うみたいですね。
そして、メールフォームからご意見やご提案などほんとにめちゃめちゃいただいております。
この1週間でどれくらいメール返信したのか見返してみたところ、全部で97件でした……!!
改善案なんかもめちゃめちゃいただいているんですが、まずは例のごく一部のAndroid端末で強制終了が発生する問題を解決しないとどうにもならないので、改善はちょっと後になります。
同じ改善内容を複数の方からいただいているものもあるので、要望の多いものは取り入れていきたいところです。

1月9日 水曜日

100万円を配るのが流行ってるらしい

久々にツイッターしたと思ってけど実際1日開けただけでござった。
そしていつの間にかお金持ちの人がツイッターで100万円を配るのが流行っているらしい!?
100万円あれば絵師さんにめっちゃ依頼しまくって豪華なアプリ作れるかなとか考えてました。
オール描き下ろしのゲームとかいずれ作ってみたいですねえ。

1月8日 火曜日

あっぷあっぷ

いろいろキャパオーバーな感じのあれです。
とりあえず優先度の高いものから取り掛かっていきますので、よろしくお願いします。
ツイッターの方、全然浮上できてないですが、見させてもらってます。
シェア報酬付けたからか、タグを沢山使えてもらえてるのは嬉しい。
あと、覚醒のじゃおじが新登場したのに、通常のじゃおじの方が取り上げられること多いのが面白い。(笑

1月7日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

ひさびさに

実は連休明け開幕久々のヤキーン。
先月はずっとやってなかったのでほんとに久々。

そしてモンカニの方はツイッターで告知してある通り、ちょっと立て込んでいたいたりします。
不具合対象者はごく一部なのですが、対象の方はすいません。
詳細書かれている通りですので、よろしくお願いします。

1月6日 日曜日

連休最終日

楽しかった連休も今日で終了。
そして今日は遅めの家族との新年会的なやつ。
こうやはり正月に家族と会うといろいろ考えてしまうのですよね。
このまま独り身のまま1人暮らししてていいのかな、とか。
そんな1月病と連休最終日というダブルパンチでちょっとアンニョイな気分なのでした。

1月5日 土曜日

2019年、初外出

人類は滅んでいませんでしたね。(笑
というわけで、2019年一発目の外出をキメました。
最初の用事が歯医者っていうのがなんともあれですが。
そしてその歯医者もまだ続くよ! やったね!orz

モンカニの方はまだ微妙な修正要素などが残っていて、そちらの対応中です。
今回ありがたいことにモンカニVer.3は過去最多のテスター応募があって、20名弱ほど。
それだけの方に確認してもらってもなにか不具合が残るのですから、バグ0にするのはムリゲーですね。(泣
ですが、今回テスターさんにはだいぶ助けられていて、リリース前に相当修正されていたりします。
ほんとにマジ感謝です。

1月4日 金曜日

Ver.3、リリース2日目

落ち着きを取り戻しつつも、各種対応に追われる日々。
いや、これほんと連休中にアプデ実施してよかった。
こんなの平日の仕事やりながらじゃさばききれないもの。(汗
ともあれ、沢山の方に遊んでいただいているのは間違いなくて、そこは本当に嬉しく、ありがたいです!
連休もあと2日、のんびり過ごしたいところですが、まだやるべきことが残っているのでやっていきます!

実は2019年になって4日経ったというのに、未だに誰とも人と会っていません。
それどころか家から一歩も外に出ていません。(笑
2018年に実は人類が滅んでいて、外の世界がなくなっている可能性もあるというわけです。(ない
さすがに明日は歯医者の予約があるので出かけるのですけどね。
あとは今年は家族が集まる日がだいぶあとにずれたというのもあったのでした。

拍手&メールフォーム返信

01/02 13:17 オフィス改築が毎秒400万を超えたところでヴァージョンアップを楽しみにお待ちしております! スキップチケットもしこしこと70万枚貯めたのを一気に放流すれば……!
うおおおん、すいません拍手見落としていました!
みなさんやり込んでいてくださってうれしいです。
Ver.3は手ごわいですので、ぜひ末永く遊んでやってください!

1月3日 木曜日

モンスターカンパニーVer.3リリースしました!!!!


というわけで、お待たせしました!
モンカニVer.3リリースでございます!
早速の大反響で、このリリース告知のツイートも早くも100RTを突破したりなど!
Ver.2の頃は4か月くらいで90RTくらいでしたからね。
予約も最終的に180人くらい集まり、明らかにVer.2の頃より熱が上がっているのがわかります。
大変感謝です!
そして、イヤラシイ話ですが、数字的な部分が凄まじいことになっています……!
ツイッターではあまりイヤラシイ話はし辛いので控えてますが、いやほんとに今日は分刻みで注文が発生してましたからね。
ご購入くださった方、本当にありがとうございます!
今回の結果は今後のアプリ専業への後押しになるかならないかの判断基準にもなりますので、こういい感じにあれしていただけたら僕も安心して独立できるというものです。
もちろん無料で遊んでいただいても全然OKですし、無料ユーザーの方も大事にする設計にしたつもりです。
実際、無料で遊んでくださってる方の方が多いですからね。
どちらの方も今後ともよろしくお願いします!

あ、もちろん新規の方も遊びやすいように調整してありますので、初めての方もウェルカムです!

1月2日 水曜日

あけおめ2日目

正月早々1日にもちを燃やし、そして2日目の今日ももちを燃やしました。どうも、パンです。
グリルの直火でもちを焼くのは危険と学びました。
大人しくフライパンで焼くことにします。

そして今日はツイッターでモンカニVer.3の最後のアプデ情報を流したりなど。
なんかすごい時間かかったなぁと思ったら、実際1時間くらいかかってるのにはわろた。(笑
過不足なく140文字以内に情報を収めようとすると結構大変なんですよ。
というわけで、モンカニVer.3は近日リリースです。よろしくお願いします!

1月1日 火曜日

あけおめ2019! どうなるアプリ専業

ついにあけましたね!
今年もどうぞ、ブルークリエイター並びにパンの作品などをよろしくお願いします!
さて、新年なので抱負的なものを語っていきましょうか。
昨日も書きましたが、モンカニが一通り落ち着いたらいよいよアプリ2作目に着手します!
度々ちらっと話したことがあるので知ってる人は知ってると思いますが、この2作目予定のゲームはある程度人気が出ることがすでに保障されているようなものなので、これを上手いことアプリに落とし込めればいろいろいい感じになるのではと思っています。
モンスターカンパニーと方向性がまるで違いますが、こちらはこちらで面白いものになるはずですので、どうぞお楽しみに!

現状、モンスターカンパニーが予想を遥かに超えていろいろいい感じなのですが、もちろんそれだけで満足する気はありません。
さらにもっと強欲に、もっと面白いゲームを作る、もっと数字的な部分も伸ばせるように邁進していきたい所存です。
アプリだとマネタイズやマーケティングに目が行きがちなところですが、まずは面白いゲームを作ることが大前提なので、最初に突き詰めるべきは面白さです。
2作目はゲームとしての面白さや手触り感なんかをこだわっていきたいと思っております。

去年は11月辺りから会社を辞めてアプリ専業するという話も出たり出なかったりしました。
今年はいよいよ本当に独立して、アプリ専業になる可能性もあります。
2018年は激動の年でしたが、2019年もいろいろ動く年になりそうです。
今後も見守っていただけたら幸いです!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.