■ 2018年 ■

12月31日 月曜日

激動の2018年! 念願の初アプリリリースまでを振り返る!

2018年、僕にとって激動の年でした。
なんと言っても、念願の初アプリ、モンスターカンパニーをリリースです!
元々僕はフリゲ制作を15年以上続けていまして、完全に金銭の関わらない活動を長らくしていました。
しかし、そろそろ僕も次の段階へ進んでみたくなり、そこでアプリに目を付け、それに向けて新たに活動を始めていったのでした。


▲最後のSRC(フリゲ)作品、コスピ。構想から完結まで含めると制作期間は実に7年ほど!

SRC(フリゲ制作)を引退したのが、2015年の12月。最後のSRC作品、『コスピ~青空に浮かぶ星~』を最後の長編作品として、一旦フリゲ作者としての活動は終了しました。
そして、新たなステージ、Unityに手を出したのも同じ月です。
なのでUnity歴で言ったらほぼちょうど3年になりますね。
初めてのUnityはやることなすこと全て難しく、こんなものでまともなゲームを作れるのかと焦ったものです。
しかし、自分なりに学んでいって、クソゲーを作るかたわら、unityroomに作品を投稿していったりしつつ、力を高めていきました。


▲Unity製のゲームをブラウザでお手軽に遊べる超イカしたサイト

そして、モンスターカンパニーの制作に入ったのが2016年の8月頃ですね。
日記見返してみると初期の頃の開発画面などが出て来て懐かしさが爆発します……!
初めてのアプリ開発です、これももうやること全部苦労の連続!
スムーズに出来たことは1つもないんじゃないかと思います。(苦笑
苦労しつつも開発を続けて、ついにリリースできたのが今年、忘れもしない2018年の4月30日です。
このリリース日は地獄と天国を同時に味わいました。気になる方は過去日記から見てください!!


▲念願の初アプリ、モンスターカンパニー、堂々のリリース!!

モンカニの開発期間としては、ちょうど1年と半年になりますね。
リリースから3ヶ月半後に大型アップデート、Ver.2を公開。
そして、今回年明け1月の早い時期にVer.3をリリースいたします!

今だから言えますが、モンスターカンパニーはこんなにアップデートを続けるつもりはありませんでした。
これも皆さまが遊んでくださり、応援してくださっているお陰です。
具体的に言えば、数字的な部分(収益)が出ているので、終わらせてしまうのはもったいないという状態になっています。(笑
お陰さまで独立という選択肢を選べるような状態にも来ていまして、これも本当に皆さまのお陰です。
さらには、多くのメディア様に取り上げていただいたり、雑誌アプリスタイルに掲載されたり、中国のパブリッシャーさんから翻訳版の開発が決定したり…… 初めてのアプリ開発でこんなことになるなんて、本当に予想していませんでした。

モンスターカンパニーの今後についてですが、これからもアップデートは続けていくのですが、Ver.3のリリースをもって一旦の区切りとします。
Ver.3をリリースして、落ち着いたあとはいよいよ新作にとりかかる予定です。
本来ならとっくに新作に入っていたのですけどね。
新作の方もそれなりに面白いものが出来ると思っていますので、今後も注目していただけたら嬉しいです!

最後に、これは本当にマジでモンスターカンパニーは皆さまのお陰でここまで続けて来られています。
プレイしてくださり、応援してくださる方には本当に感謝です!
フリゲ時代にはここまでファンの方が付いてくれることなんてなかったですからね。
年明け1月の3~4日頃公開予定のVer.3をお楽しみいただけたら幸いです!
新作開発中の間も遊べるようにボリューム満点になっていますので、ぜひお楽しみください!

2018年は大変お世話になりました! 今後ともよろしくお願いいたします!
では、よいお年を!

12月30日 日曜日

大晦日イブ

ツイッターでは今日1日でアップした画像枚数が最高を記録したのではなかろうか。
という感じで、なんかツイッターではいろいろしていました。
そして2018年も残りもうあと1日です。
今年は本当にいろいろありました。
なんと言っても初のアプリ公開です。
そしてそのアプリ公開が予想の100倍の反響で、僕の中でもいろんなことが激変した1年でした。
ちょっとその辺りはまた明日改めてまとめたいですね。

12月29日 土曜日

NCMB! NCMB!

NCMBの勉強を本格的に開始!
NCMBとはなにかというと、アプリなどでWebとのやり取りなんかをお手軽に行うためのサービスです。
お手軽と言いましたが、別にお手軽ではないです!
モンスターカンパニーではランキングで使用させてもらっています。(現在はiosのみで、Ver.3からAndroid版も導入)
サーバー周りの開発を1からやるよりは簡単なんでしょうけども、僕にはなかなか難しい!
まあ、アプリ開発自体モンカニが初めてなわけで、やることなすことだいたい難しいし手こずってるんですけどね。(汗
というわけで、このNCMBを使いこなすことができれば、Androidの機種変対応もできるので、頑張っていきたいところです。
簡単なデータのやり取りは出来たのであとは応用を効かせさえすればなんとか……!

12月28日 金曜日

しごとおさめ!

納めてきました。
そしてモンカニVer.3のリリース準備もほぼほぼ終わってる状態です。
Apple先生が仕事を再開して無事に審査が通れば、予定通り1月の1週目にリリースできます!

続・ツイッター広告

昨日のツイッター広告の件ですが、今日から無事スタートした模様!
と言っても自分ではプロモツイートが流れているところを確認はできないので、数字上で見るしかないのですが。
初日の成果としては、200円設定でインプレッション80、動画の再生が30でした。
設定したプロモツイートは今ツイッターの固定ツイートに設定してるものとだいたい同じです。
正直、よほど上手いこと需要のあるユーザーに流してくれてないと恐らく赤字な数字ですね。(泣
まあ、まだ初日ですし、金額もめっちゃ控えめなので様子見つつやってみます!
今はVer.3前のテストのようなもので、本番はリリース後から!

12月27日 木曜日

ツイッター広告

なにか事前の審査もなく、わりとお手軽にできるらしいということを知り、早速登録!
設定できる要素がいろいろあって、あまりお手軽じゃなかった気もしますが、なんとか。
お試し的な感じでやってみるのでとりあえず1日上限を200円に設定。
明日から開始。効果があるのかどうなのか。試さしてもらいましょう。

12月26日 水曜日

フォロワーさん1300人突破!

もうわりと前ですが、ツイッターのフォロワーさんが1300人を突破しました!
沢山のフォローありがとうございます!
モンカニ予約はプレゼントコードをDMで配布する都合もあって、フォローしてもらうことが条件なので、それでフォロワーがわりと増えてくれたみたいです。
逆に言うと、今後突然フォロワーが減る現象が現れる可能性があるので、フォロワーごっそり減っても泣かない準備をしておきます。(泣

拍手&メールフォーム返信

12/26 09:26 こちらは透明も透明のムショク戦死なりorz違う意味で時間がいっぱい/)`;ω;´)
うまい! と言ってられるあれではなさそうですが、生きてください(泣

12月25日 火曜日

ホワイト戦士

仕事を辞める辞めないという話のその後です。
前に出された条件をきちんと守ってもらっていて、残業なしの平和な世界を過ごしております。
そのお陰でわりとモンカニアプデ作業も順調に進められているのでだいぶ助かります。
しかしそれを帳消しにするかのごとく微妙に予期せぬバグなどが発生したりなどしてますけどね。(泣
とにかくわりと時間を確保できるようになったのはありがたい。
この機会を最大限に活用していろいろあれしていきたいと思います!

12月24日 月曜日

クリスマスイブ

なので、今日は皆さまからいただいたバナナでバナナクリスマスケーキを作りました!
まだこの前オカンが持ってきた大量のティラミスが残ってるのに。(笑
せっかくのクリスマスだしバナナクッキングしたかったんや。
一緒に食べる相手はいないのかだって?
安心してください。もちろんいません!
ぼっちこそ至高。
実際もう1人暮らしが板に付いて来たけど、1人の気楽さは最強だと思うのです。
なにをするにも自分一人の意思で決定して行動できる。
ぼっちの良さを再確認するクリスマスなのでした。

12月23日 日曜日

モンカニしんちょく

引き続きたくさんの予約ありがとうございます!
今日はVer.3用のPVを作っていたりなど。
すでにナレーション音声も収録していただいてあるので、それに合わせて映像を作っていってます。
というかもうすでにほぼ出来上がっています。リリース時の公開をお楽しみに!

グリッドマン最終話

一応ネタバレ注意で。
久々におもろいアニメが出て来たな!と思って、毎週感想を書いたり書かなかったりしていたわけですが、ついに終わりましたね。
後半、ん?ってなるところがところどころあったりしつつも、綺麗にまとまっていて、最終的に満足度高かったです。
程よく謎も残っていたりするので、その辺り考察するの楽しそう。
あと単体で見てももちろん面白かったですが、前作となる特撮版とがっつり繋がりがあったというところは往年のファンにはたまらないところなのでしょうね。
一番最初の感想でも書きましたが、僕はこのアニメはセリフ回しがとても自然な感じがして好きです。
あまりアニメ臭くないというか。
その辺は自分も見習っていきたいですねえ。

12月22日 土曜日

モンカニ予約!


というわけで、モンカニVer.3のツイッター予約を開始しました!
アップデートでは予約トップ10さんの利用ができないので、前回Ver.2からやってみたことですが、今回も実施。
そして、まだ半日も経っていませんが、すでに50名以上の方が予約してくださっております!!
すでに前回を超えたような気がします!
応援コメントもありがたく読ませていただいております!
レビュー募集にも沢山応えていただいて、ios版は評価が長らく4.5だったのが4.6へ上がったりと、ほんとにユーザーさん神すぎます!!
やっぱり僕も人間ですから、収益的なことは抜きにして、楽しんでもらって楽しいと言ってもらえるのはクリエイターとしては最高の喜びですよ。
今後もますます頑張っていきますので、よろしくお願いします!

12月21日 金曜日

3連休

実は来週の月曜日、お休みをいただいているのでなんと3連休です!!
なんかすいません!!
え…? 月曜日は元々祝日で休み? 3連休がデフォ?

まあ、知ってるんですけどね。(おい
うちは基本祝日休みないので3連休とかほぼないのです。

拍手&メールフォーム返信

12/21 21:46 パンさんは昔買ったガンプラやフィギュアってずっと取っておくタイプですか?自分は物が溜まると整理整頓して里親に出したりしています。
12/21 21:48 ちなみにフィギュアの箱はちゃんと取っておくけど、ガンプラの箱は完成したらガンガン処分します(笑)
ガンプラやフィギュアは基本とっておきますね。
飾り切れなくなったらダンボールにまとめておくとかかな。
さすがに子供のころのはもうないですが。
箱は一応取って置くけど、場所取るから結局捨てますね。(笑

12月20日 木曜日

林檎に完全勝利!

メタデータリジェクトされること2回。3回目の正直でようやく通過!
アップル、強敵だったぜ。
最終的にタイトルが『モンスターカンパニー』だけになり、ワードどころかVerもなくなりました。(泣
今後ちょっとずつワード足してみて、リジェクト要因がどこだったのか探っていきたいと思います。
Appleさん、審査面倒だと思いますが、どこがダメなのか教えてくれないからこうするしかないんですよ。

12月19日 水曜日

パンVSアッポー

またメタデータリジェクトだぁーー!!
タイトルから無料というワードを消してもだめでした!
仕方ない、前回と同じに戻すか、ということで今リリース中のものと全く同じ文言に戻して提出。
これならいくらなんでも通るだろう……と思いきやリジェクト! なんでやねん!!!!!!!!!!!!!!!
前通ったものがいつの間にか通らなくなる。アップル審査ではよくあることらしい。理不尽!
タイトルにVer番号を付けたのが怪しいということでこれを消して、余計なワードも全部削除。
さすがにもうこれ以上削る要素ないので通るはず!

12月18日 火曜日

パンVSティラミス

一昨日もらって冷凍保存しておいた大量のティラミスを食っていくぞ!
と意気込んで包丁入れてみたら、もうこいつが信じられない硬さ!!
バニラアイスとか比じゃないです。全然刃が入らない。
ティラミスを冷凍するとここまでの強度になるとは。
スプーンでちょっとずつほじればいいんじゃないかと思って突き立ててみたら、あっさりひん曲がりました。(笑
冷凍ティラミスの前になす術もなく、自分はこんなに無力なのかと打ちひしがれました。

……ということでちょっと室温で置いて解凍し、切り分け、再び冷凍することに。
俺達のティラミス生活はこれからだ!

12月17日 月曜日

メタデータリジェクト

リジェクト要素がないかを早めに知りたいという理由でモンカニVer.3のios審査に出していました。
そして、見事にリジェクト!
内容はメタデータリジェクトというもので、これはアプリの内容というより、タイトルやらスクショ画面やらのアプリストアに掲載する内容についての却下です。
英語を解読するに、タイトルが相応しくないぜベイベーということらしい。
今回のリジェクト内容の2.3.7で軽くググってみると、どうやらタイトルに無料というワードが含まれているとアウトらしいです。
モンカニのタイトル後に、無料ガチャゲームみたいな単語含めてたので、そこが引っかかった様子。
タイトルに無料を入れてはいけない。一つ勉強になりました。

12月16日 日曜日

巨大ティラミス

それはティラミスと言うにはあまりにも大きすぎた……。
総量はなんと、1.5kg!!!
今僕は1人暮らししてるわけなんですが、たまにオカンが来て食べ物やらなんやらを置いていってくれることがあります。
今日のティラミス1.5kgはなかなか攻めたなと。(笑
冷凍しとけば大丈夫と言われたのでとりあえず冷凍庫へ突っ込んであります。
冷凍するとどれくらい持つのかわからないけど、とりま早めに消化はしておきたい……けど、太るのが怖い。(笑
まだどちらかいえば痩せてる方だけど、1人暮らししてから確実に太っていってるのでちょっと怖いところ。

12月15日 土曜日

モンカニVer.3テストプレイヤー募集開始!


というわけで、モンカニVer.3のテストプレイヤーさんを募集します!
どなたでも歓迎ですのでよろしくお願いします!
早くも数名の方が名乗り出てくださっていまして、ありがとうございます。
まだまだ募集しますので、よろしゅうです!

12月14日 金曜日

歯医者

今日で4回目だったかな。通っております。
4回も行ったのにまだ終わっていない……。
なんかやたら虫歯あったみたいなので、めっちゃあちこちやってます。(苦笑
今日は虫歯が深いところらしく、麻酔を打たれました。
2時間くらい上唇から鼻の下まで感覚がなくなっておりました。麻酔凄い。
この状態で食事する気にならなかったので、ちょっと待ちつつ遅めに夕食。
皆様も歯は大切にしてください。
いや、僕も毎食歯磨きはしてるんですけどね。虫歯になりやすい体質なのかなぁ。

12月13日 木曜日

頭がフットーしそうでした

ios向けアプリはテストプレイしてもらうにもテスト用の審査が必要でして、その対応を急いでいました。
土日はApple先生も休みですからね。
テスト用の審査は簡易なものらしく、特に問題なければ1日で完了します。
(多分実際中身は見てないんでしょうね)
土日挟むとテスターさんへお渡しするのが遅くなってしまうのでピンチなのです。
ゲーム作ること以外にもやること多いので早め早めにとりかかりたいところ。

12月12日 水曜日

デベロッパー更新

iPhone向けアプリをリリースするにはApple先生にショバ代として1万なんぼかを払う必要があります。
アプリをストアに乗っけてもらうには毎年払い続けなくてはなりません。
正直、このストア登録費すら回収できないものだとばかり思ってました。
しかしフタを開けてみたら余裕のクリアでアプリを遊んでいただいている皆様には本当に感謝でございます。
1年前の今頃は確か広告周りや課金周りで散々苦労してた頃だったかな。
今も技術的な面で苦労しまくりなんですけどね。(苦笑
力が欲しいぜ。

12月11日 火曜日

サムイ村

急に寒くなりすぎぃ!
冬が本気を出し始めましたね。
皆様も体調管理にお気を付けくださいませ。
僕はめっちゃ厚着して出かけることにしてます。

12月10日 月曜日

やったか!?

モンカニAndroid版の特定端末で出るらしい謎バグの検証を一部の方にしていただいているのですが、今のところ問題なし……!
このまま問題ないようであれば、Android版にもランキング実装できます!
Android版は恐らくios版の5倍くらいユーザーがいますからね。
これでうまくいけば機種変対応も可能性が見えてきます。
さすがにVer.3リリースには間に合わないと思いますが、今後対応を検討していきます!

12月9日 日曜日

さきっちょだけ

スマをブラするゲームをちょっとだけプレイ。
スマブラは64のしかやったことないけど、やり込み要素がハンパないことになってますね。
キャラ集めも楽しいし、装備したり育成したりの要素まである。
スマブラって対戦ゲームというイメージしかなかったけど、64の頃とはもう全く違いますね。
オンライン対戦もやってみたけど、まだまだセオリーとかわかってないのでぼろ負けです。(泣
対戦ゲーはある程度やり込んでから楽しさが見えて来るところがあると思うので、とりあえずまだ楽しさは見えなくてもいいかもしれない。(アプリ進捗的にも
手持無沙汰になった時や本当に息抜きが必要になった時だけ起動して遊んでいきます。
がっつりやるのはモンカニVer.3リリースまでお預け!

拍手&メールフォーム返信

12/09 17:08 最近はPS4やVITAで出たゲームをスイッチに移植する傾向が流行ってますね。
12/09 17:10 FF7、9、10(HD版)が1つのソフトになってスイッチにでるのは予想外でしたね
へぇ、FFのセット販売が出るんですか。
FFといえば映像クオリティに高さがウリですが、スイッチでもその辺十分表現できるのでしょうね。
しかしなぜ8だけ飛ばされたのだろう。(笑

12月8日 土曜日

即堕ち

昨日までの僕「スマブラなんかに絶対に負けない!」
今日の僕「スマブラには勝てなかったよ」

結局スマブラ購入奴~~~!!
いや、違うんです、買っただけなんです。
実際まだダウンロードしただけでプレイはしてないですから!!

俺、このモンカニVer.3をリリースしたら、スマブラをやるんだ。(フラグ

拍手&メールフォーム返信

12/08 15:29 ガチャチケとエナジーの桁数は増えたりしますか? 10億-1だとけっこうすぐにカンストしてしまうのでせめてもう一桁あれば……
そこは抜かりなく! ちゃんとその2項目については桁数増えますのでお楽しみに!

12/08 19:51 劇場版コードギアスのdvdをレンタルして思ったのですが、直撃世代(中学生~高校生くらい?)の人ってアラサーになりますよね。世代じゃない人は・・・(苦笑) TV放映されてから12年近く経ちますしね
コードギアス、もうそんなに経つんですねえ。(白目
そういえば劇場版は見たことなかったので機会があれば見てみたいところです。

12月7日 金曜日

モンカニしんちょく

Ver.3が完成したような雰囲気を醸し出し始めました。(?
あとは保留になってたAndroid版のランキング実装に挑戦するところが大きな山場かな。
NCMBというものを利用してランキングを使わせてもらってるんですが、ios版ではなにも問題ないのに、なぜかAndroidだと画面が縮小するというあまりにも意味不明なバグが発生していて導入できずにいるのですよね。
挑戦はしますが、できなかったらごめんなさい!
NCMBが導入できれば念願のデータ移行も可能性が見えて来るのでここはがんばりたいところ。

12月6日 木曜日

スマのブラ

明日スイッチのスマブラ新作が発売されるなんて事実はない、いいね?
アッハイ。

……あんなの絶対面白いに決まってますやん。
今ハマって時間泥棒されるわけにはいかないんや。
スプラもフェスの時しかやってないので、スイッチ自体月一くらいしか起動してなかったりします。
アプリ開発に一直線。

12月5日 水曜日

筋トレの話

なんだかんだで半年くらいでしょうかね。
わりと続けてます。プロテインも飲みつつ。
そんなこんなで、現在体重2キロくらい増えました。(^q^)
いや、体脂肪率は変わってないので、筋肉で2キロ増えたのだと思います。
筋肉で体重が増える分には問題あるまい。
このままマッスルボディを目指します。(!?

12月4日 火曜日

モンカニしんちょく

終わりそうで終わらないVer.3開発。
テストプレイ中に発生した細かい問題などをしこしこと修正中。
テストプレヤー募集して見てもらったまたいっぱい出て来るとは思いますけどね。
まずは可能な限り自分で修正してから。
プレイ時間の長いゲームなのでバランス調整もなかなか大変なのです。
パラメータ1つ狂っただけでもクソゲームになりかねないので慎重に進めていきます!

12月3日 月曜日

パンVS歯医者

観念していってきました。歯医者。
何年ぶりだろう3~4年ぶりとかかな。
子供の頃から行ってる歯医者さんです。
そして診てもらったわけですが、案の定とれた詰め物以外にも大小虫歯がいっぱいあるっぽく……。ひぃ。
この次レントゲンを撮ることになったりなど。
この際なので全部治してもらってパーフェクトな状態の歯にしてもらいます!
ちなみに昨日言った詰め物3つを一応持っていきました。
ゆがんだりなんだりでさすがに使えないっぽいです。(笑

拍手&メールフォーム返信

12/02 23:29 私も奥歯の側面の割とやばめの穴を放置プレイしてますが、なかなか予定が合わないまま歯医者に行けず現在に至るという……。
わかるマン。
早めに行った方がいいと思いつつも放置してしまいますね……。
これを機会に(?)思い切って歯医者いってしまいましょう!

12月2日 日曜日

歯の話

一昨日に歯の詰め物が取れたと書きましたが、その続編です。
観念して明日歯医者にいこうと思い準備しようとなりました。
そして、そういえば以前にも詰め物取れたことがあったのを思い出し、もしかしたらその時に取れた詰め物保管してたかも……。
そう思い立ち、探してみたところ過去に取れた歯の詰め物が出て来ました。2個。
つまり合わせて3個……。
詰め物が3個取れてやっと歯医者にいくわけですね。(苦笑
昨日のポスト放置といい、いろいろ放置しすぎですねこの人。

グリッドマン9話

そういえば先週書き忘れてました。
先週はあまりパっとしな回でしたが、今回は面白かったですね。
アカネちゃんはやりたい放題すぎてそこまで好きになれなかったけど、今回でめっちゃ好感度アップ。
これはやはりこの世界そのものがアカネちゃんの夢オチ的な感じなのだろうか。
そしてアレクシスはここまで来てなにが目的なのが全く見えなくて、実は本当にいい人なだけなのではないかと思えてきてしまう。(笑
残り3話かな。結末楽しみ。

12月1日 土曜日

アプリ神スタイルさん

今1人暮らししてるアパートには玄関のポストの他に共用のところにある個人ポストがあります。
こっちにはチラシくらいしか入って来ないので、なにか受け取るものがある時以外は見てませんでした。
そして放置すること半年くらい。
さすがにそろそろ中もチラシでパンパンになってそうだし、出しておくかと開いてみたら、大量の茶封筒が……!
しかも大き目、恐らく何かしらの本が入ってると思われる。
全く見に覚えがなくて、これはいったいなんなのかと差出人の表示を見てみると……アプリスタイルと書かれているではありませんか!
ホワァイ!? なぜアプリスタイルさんから!?
恐る恐る開いてみると……。


まさかの! モンスターカンパニー掲載していただいた号から最新のものまで全部の号が入っていました!!!!!
なにかの間違いかと思いきや、アプリスタイルさん公式ツイッターから直々に間違いではなく縁のある方に送ってると回答をいただきました。
企業向けならいざ知らず、僕のような個人開発者まで毎号届けてくださるなんて、どんだけ神対応なのですか……!!
いや、逆にこれ、ほんとにいいんですかってなりますね。(笑
だって1冊800円くらいしますからね。ここに写ってるだけでも4000円ほど……。
今後も送ってくださるというような雰囲気でしたし、いや、ほんとどうもありがとうございますです。
さすがになにか悪い気がするので恩返ししたいところです。

というわけで、みなさん、アプリスタイル買いましょう!
このネット時代に紙媒体で頑張ってらっしゃるアプリ専門の雑誌です。
紙面ももちろん見やすく綺麗にまとめられていますし、アプリをよく遊ばれる方はぜひチェックしてみてください!
アプリに登場するかわいいキャラを紙面で眺めるだけでも楽しいです。
特典コードも付いてたりするので、やってるアプリがあれば手に入れてみてはいかがでしょうか!

アプリスタイルWeb

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.