■ 2018年 ■

11月30日 金曜日

歯のこと

おつまみの豆(硬め)をぽりぽりと食べていた時のこと。
なにか派手に歯に挟まったなぁという感触があり、爪でちょっと書き出してやったところ、外れてはいけないなにかが外れた感覚が……。
歯の詰め物がとーれーたーorz
いよいよ歯医者に行く時が来てしまったか。
僕が自覚してるだけで、この他に即治療が必要だろうなぁというところが少なくとも2ヶ所あります。
今回取れた詰め物は前歯の裏のところで、見た目にもわりと影響でていてさすがにこれは治さないとアカンという感じで。
というわけで、来週にでも歯医者いってきます!!
数年ぶりだけど、行き付けのところあるのでそこに。

11月29日 木曜日

アプリ新作のこと

アプリ2作目はモンカニリリース前から「これを作ろう」というのもが決まってます。
ちょいちょい2作目はこれにします~と言ってたので知ってる人は知ってると思いますが。
カジュアル系なので、パクられが怖いので一応伏せるようにしてます。
アイディアをパクられたら簡単に作れそうなものですからね。
巷ではハイパーカジュアルがどうとか語られたりしてますが、僕の2作目はハイパーかはともかくカジュアル系です。
ハイパーカジュアルというのは、誰でも直感的に遊べるような簡単なゲームを死ぬほど広告売って数で稼いでいくというアプリの売り方の一つです。
要は1DL辺りの広告費以上のDL単価を獲得できれば、差し引きプラスになるので、それが成立するのであれば広告の暴力でガーっとやっちまおうというわけです。
その辺の判断は素人では難しそうなので、むやみに広告打つのも怖いところ。
とりあえず、ゲームとして面白いものを作ることが最優先なので、マネタイズやらなんやらは二の次です。
1つ言えるのでは、DL単価でモンカニを超えるようなものを作るのはしばらく無理な気がしてます。(笑

11月28日 水曜日

モンスターカンパニーVer.3以降も継続決定!

ツイッターでも告知を出しましたが、モンカニVer.3は来年の1月リリースに正式決定しました!
お陰さまで開発時間もたっぷり確保できるようになったので、来年1月はいけるだろうという見通しが立てられました。
そして、さらに以前はVer.3で終了と言いましたが、それ以降もアップデートを継続します!
Ver.4、5、6……と可能な限り続けたいなと!
とりあえずVer.3をリリースしたら、新作の開発に入るのでVer.4はだいぶ先になりますが。
今後のアプリ専業に備えて、モンカニで地盤を固めつつ、新作で攻めていけたらいいなと思っております。
新作で収益確保できるかはやってみないとわからないですからね。

モンカニはほんとにビックリしてしまうくらい安定していて、10月と11月の収益がほぼ変わらないくらいあります。(というか11月は微増してます)
アプリといえど、日にちが経てばDL数も減って売り上げも減っていくものだと思っていたら、今のところまだそんな様子はなく。
ゲーム自体のボリュームがあるのもそうですが、安定して新規のDLがあるので、それで収益が確保されてるという感じです。
正直こんなに長く売り上げが発生し続けるなんて思わなかったですね。
ゲーム作れる系の人はほんとにアプリ開発来た方がいいですよ(^q^)

11月27日 火曜日

平和な世界

ちょっと前に基本残業なしという約束で残ることになったとお伝えしましたが、現在約束通り残業のない優しい世界にいます。
大丈夫なのかって逆に不安になるくらい。(笑
まあ、ともあれ、今はがっつり開発時間が取れているので、とてもありがたい。
というわけで、モンカニVer.3アプデに向けて超順調に進行しています。
そろそろツイッターなんかで情報小出しにしていくと思うので、よろしくどうぞ!

11月26日 月曜日

おわかりだろうか

この日記を注意深く見てくださってる方であれば気付いてるかもしれません。
あれ、そういえばいつも書いてるあれがないぞ、と。
そうです、月曜日にたまに書かれている『※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります』がしばらくなかったです。
多分気付いた人は0人だと思いますが。(笑
つまり今しばらく夜勤をやってません。
夜寝て朝起きるという当たり前だけど、そんな生活がずっと続くとなんだか健康的!

11月25日 日曜日

第10回! unity1week

1週間でゲームを作ってしまおうという企画、Unity1週間ゲームジャムの記念すべき第10回が今日締め切りとなり、ゲームが公開されました!


記念すべき10回目なのに、僕の作ったものは過去最安の1時間制作!(笑
1日制作はしばらくやっていて、ひょっとしたら1時間でもいけるんちゃうんかと思って。
結果、想定では普通にスライドパズルを作るつもりだったのに、ゲームスタート時のランダム初期配置に時間を取られ過ぎてしまって、最終的にそれだけのゲームになりました。(苦笑
さすがに1時間を甘く見過ぎてましたね。1時間だとほんとになにもできない。(笑

11月24日 土曜日

モンカニ進捗

実はだいぶ順調に進んでいて、Ver.3で新規実装される部分は大体出来上がっていたりしています。
しかし出来上がってからが本番。モンカニはプレイ時間がめっちゃ長いということもあって、バランス調整はじっくりやっていきたいところなのですよね。
パラメータ一つ狂っただけで簡単にクソになってしまうのがゲームです。
その辺り抜かりなく見ていかなければならないのです。
毎度テストプレイヤーを募ってるのも、そういう見落としを見つけてもらいたいというところもあってですね。
というわけで、近いうちにテストプレイヤー募集かけると思うので、興味のある方はよろしくお願いします!

11月23日 金曜日

サムイ!

ここ数日突然寒くなりましたね。
むしろ11月というのにそんなに寒くない日が続きすぎてただけか。
油断して体調崩さないようにご注意くださいませ。

メルフォ返信

今日のお昼頃にくださった方。
返信不要とあったので細かく返信はしないですが、それはなかなかの地獄ですね。(白目
うちはずいぶん恵まれてるなぁと。

11月22日 木曜日

まさかの展開

あれだけ辞める辞める言ってたのに、えらい人に説得されてまさかの残留決定……!
ただ、これは悪い話ではなくて、とても好条件を得られたので。
その内容の方は……残業基本なし! 月に2~3回の有給休暇が使用可能! という超ホワイト待遇。
いや、まさかここまで好条件を付けて引き止められるとは思わなかった。
僕の仕事時間が大幅に減ることになって現場の負担が増えることになると思うけど、そういう約束で残るのでそれは知ったことではない。(非情
その辺り含めてカバーしてくれるっていう約束ですからね。
約束が違うようであれば即辞める構えです。

しばらくそんな感じで引き続きアプリ専業ではなく、兼業でやっていきます。
これで作業時間はだいぶ確保できるようになるはずなので、ガンガン創作してきましょい。

11月21日 水曜日

モンカニ進捗

Ver.3わりと順調に進んでます。
新規実装の部分はほぼほぼ出来上がったので、バランスを練り込む段階へ。
Ver.3はボリューム満点なのでテストプレイもなかなか大変です。(^q^)
最終アプデにしようとしてたくらいですからね。
ここではちゃんと書いてなかった気がしますが、Ver.3を最終大型アップデートということで発表しましたが、それは取りやめてVer4,5,6と無限に続けていくことにしました。
会社を辞めることはほぼ決まったので、そうなるとしばらくはモンスターカンパニーが僕の生命線になります。(^q^)
さすがにモンカニだけで食えるわけではないですが、貯金を減らす速度を緩めることはできるはず。
そんなわけで、今後もモンカニをよろしくお願いします。(切実

11月20日 火曜日

最短で

今月いっぱいかなーという感じで。
ぶっちゃけ職場から僕が抜けてもそこまでダメージはなかったりします。
僕しかできない仕事みたいなのはほぼないですしね。

それにしても、こう、辞めるってなったら一気に仕事へのモチベがなくなりますね。
元々ほとんどないですが。 (笑

11月19日 月曜日

そろそろ動く時か

いろいろと。
基本、僕はビビリなのでいざやろうっていう段階になるとなかなか。
後戻りできないですしね。
というわけで、辞める辞めないの決着は明日付く……かもしれません。

11月18日 日曜日

アッポーペン

去年iPadProと一緒に買ったアップルペンシルを久しぶりに使おうと思って充電しておいたのに全くの無反応。
接触が悪いのかと思っていろいろやってみたり、iPadのBluetoothをオンオフしてみたり、再起動してみたり、いろいろしたけど全く使えず。マジか……!
アップルペンシルは購入した時にちょっと触って、なるほどこんな感じかと試したきりほとんど使ってなかったのに。
なにもしてないのに壊れた現象ですよ。
まあ、言うてもそこまでがっつり使うつもりはなく、どんな書き心地だったかを忘れてしまっていたので、久々に試したかっただけでした。
結局使えたとしても多分使わないですね。(おい

グリッドマン7話

敵の黒幕の人、普通に外出歩いててわろた。(笑
店の人特に驚いたりしなかったのは認識阻害でも働いてるんやろか。
イケメン君さんは残念なイケメン感あって良い。
1週跨いでの戦闘は空ステージ。
案外世界の秘密が明かされるのは早いのかな。

11月17日 土曜日

オカン襲来

いや、襲来はしてないけども。普通に来たのであれこれ話しておきました。
まあ、会社辞めるなんて大丈夫かってなりますわな。
オカンはデジタル関係にはさっぱり疎いのでアプリで稼ぐと聞いてもピンと来てない様子でした。
なんだかんだでちゃんと話は付けましたけどね。
うちの両親とも基本的に放任主義ですしね、やりたいならやればという感じになると思ってました。
親に心配かけるのもあれなのでがっつりやっていきましょう。

11月16日 金曜日

今後の備え

会社を辞めるにしても辞めないにしても、まずいろいろ備えておきたいところ。
会社を辞める際に得られる失業保険というものがありますが、自己退職だと3ヶ月支給されるらしい。
といっても今までの給料分まるまる出るのではなく、それなりに減るみたいな感じで。
そしてツイッターで教えていただいた話によると、失業保険は再就職の意思がある人に向けたものなので、ハローワークでそれなりのことをしなければならないっぽく。
僕の場合は失業というより個人事業でやりたいことがあるわけなので、ハローワークのお世話になるのは違うし、失業保険はもらわない方向でいきます。

そして代わりにやるべき手続きは開業届を出すことかな、と。
開業届は個人事業主として登録してもらうみたいなもので、確定申告なんかとも関わって来ることらしい。
開業届は出しても出さなくてもいいらしいんですが、僕はせっかくなので出したいですね。
パソコンでゲーム作って売ってますだけより、個人事業でやってますって言えた方がカッコイイですしね。(笑
法人化するという手もありますが、まだそこまでのあれではないので、今後次第かな。
法人だと一定収益以上になると税金的に安く済むらしいので、そうなった時にまた考えます。
まあ、まだまだ先のことでしょうけど。

と、そんな感じで。
ただでさえアプリはゲームを作る以外の作業が多いのに、余計な仕事がいろいろ増えそうです。(苦笑
手続き関係は最初だけ大変だと思うので、落ち着いたらまた本気出していきましょう。
あくまで会社辞めることになったあとの話ですけどね。

11月15日 木曜日

モンカニ進捗

最近は辞める辞めないばかり言ってますが、もちろんモンカニのアプデ作業は進めております。
SRC時代とは違い、多くの人がやってくてるし、お金にもなるしでモチベはとても高いです。(^q^)
好きなことやってお金ももらえるって、冷静に考えて最高すぎですね。
ゲーム作れる系の人はほんとアプリ開発来た方がいいですよ。
アプリはゲームを作る以外の作業が多くてなにかと大変ではありますが。
その分リターンが大きいと考えれば頑張れます。

11月14日 水曜日

パンVer.2、リリース間近?

会社辞めるかもしれないっぽいことをちらっとだけ言っておくかと思ったら、なんだかんだでだいたいのことを話してしもうた。
なぜかうちの職場、退職ラッシュが起こっているのでおまえもか、みたいな感じ。(笑
ほぼほぼ辞めるみたいに捕らえられたっぽいので、近いうちに本当にアプリ専業マンになるかもしれません。
恐らくすぐには辞められないとは思うので、辞めるにしてももうちょっとだけ続くと思いますが。
しれっと辞めないかもしれないし、まだちょっとわかりません。
続報が入り次第お伝えします!
とりあえず、アプリ専業が実現したら、モンカニのアプデは続けていくと思いますので、末永くよろしくお願いします!

11月13日 火曜日

アプリ専業うんぬん

アプリ専業しようか考えてるというのは、ヤケクソになってるわけではなくて、実際わりと現実的なんじゃないかと思って考えてます。
というのも、モンスターカンパニーはリリースから半年ちょいですが、今でもそれなりに安定したダウンロードがあって、それなりのそれもあったりします。
SRC時代から考えたら公開半年後なんてもう誰も相手してないですよ。(苦笑
アプリの場合、ストアの検索、あるいは関連アプリのところに載るとそこから流入が見込めます。
どこかのアプリレビューサイトに取り上げられたとか、雑誌に載ったとかは実はそこまで重要じゃなくて、このストアからの自然流入の方が格段に大きく、重要だったりします。
そしてこのアプリストアの自然流入はそのストアの独自のアルゴリズムによって決定されていて、そこが怖いところでもあります。
つまりシステムの気まぐれでダウロード数が激減したりすることもありえるのです。
実際モンカニでもその激減現象は起こっていて、ある瞬間からダウンロード数が1/5くらいまで下がったことがあります。
コワイ! 実際コワイ!
アプリを仕事にするとしたら、システム側の気まぐれによっても収益が大幅に変わって来たりもする。ので、不安定要素が多いのですね。
……あれ、冒頭言ったことを早速ひっくり返してるな。(汗
一時期確かにDL数激減したけど、それがあっても持ち直してるので、そこはご安心。
ご安心だけど、いつまたなにがあるかわからないので、長い目で見守っていきましょう。

11月12日 月曜日

加湿空気清浄機

購入しました。
加湿器は前々からあって冬場に使ってたんですが、いい感じのものが欲しくなり買ってみました。
すでに2日ほど使いましたが……空気清浄機がどれほどいい感じに働いてるのかはよくわかりません。(おい
いや、空気の良し悪しとか普通によくわからん。(笑
とりあえず食事の用意をして持って来るとセンサーが反応してギュイーンと動き出すので、お利口さんではある模様。
冬場の乾燥さえ防げればいいので、まあほどほどに使っていきましょう。

11月11日 日曜日

グリッドマン6話

突然あっさりネタバレ語られてわろた。(笑
敵の正体は実は○○さんだったんだ! なんだってー! みたいな展開あるのかと思ったらめっちゃあっさりー!?
ちゃんとゆうた君たちに護衛が付いていて中学生の皆さん危機感持ってくれて良かった。
まあ、相変わらず電車で遠出してグリッドマンから離れてしまってますが。
そして怪獣出ない回はクソだよねえとか話していたその回で怪獣が出ないとは。(笑

11月10日 土曜日

続・会社員VSアプリ開発者

なんかほんとに沢山の反響でありがとうございます。
昨日のアンケートは最終的に170票を超えるという僕の中ではだいぶ高い数に……!
のじゃおじ様にRTしてもらった時はさすがにもっと凄かったですが。(^q^)
個別にリプライやDMもいただいていたりなど、気にかけてもらえるのは嬉しいです。
挑戦してみてもいいのでは、と安定収入なくなるのは辛いぞ、とでわりと別れた感じですね。
実際、会社を辞めるっていうのは一方通行な側面もあるので、じゃあ辞めるのをやめますとはいかないですからね。慎重にならざるを得ないです。
いただいたご意見等はありがたく参考にさしていただきます。
なんにしてもまだ様子を見る時間。
とにかくモンカニを一旦区切りを付けて、2作目にとりかかり、その結果を見たいですね。
今後とも見守っていただけたら幸いです!

11月9日 金曜日

会社員VSアプリ開発者

アプリ専業しようかという話題はツイッターの方でも出してますが、思った以上に反響いただけてありがとうございます。
アドバイス等参考にさしていただきます。
アンケートまだ集計中ですが、専業しようぜとまだ様子見ようぜが半々くらい(ちょっと後者が多い)で意外と別れました。
いや、もちろんこのアンケートで進路を決定するわけではないのでご安心ください。(笑
昨日も書いてますが、すぐに行動に移るわけではないですので。
やっぱり2作目の反響を見てからですなぁ。

拍手&メールフォーム返信

11/09 20:21 アプリ専業をお考えとのことで一つ。日本は一度ドロップアウトした人間に対してまだまだ不寛容です。自分は若い時に正社員を辞めてからもう十年以上正規雇用から遠ざかっています。自殺を考えたこともあります。会社を辞めた後「サラリーマンに戻りたい」と思う時が来ても、簡単に戻れるとは限らないことだけは忘れないでください。
ご助言ありがとうございます。
そうですね、一度辞めたら簡単には戻れないっていうのは怖いところです。
心に刻んでおきます。

11月8日 木曜日

好きなことで生きていく

人生というのは有限なわけで、出来るのであればやりたいことだけに時間を費やしたい。
そして今、やりたいことだけに時間を費やすことの出来る環境が整いつつある……ような気がする!
なにが言いたいかというと、仕事をやめてアプリ専業しようかとわりと考えていたりします。
1回上手く行ったくらいで調子に乗るのはやめとけと言われそうですが……はい、僕もそう思います。(おい
ただ、こう僕はずっと保守的な考えで生きてきて、危険を冒さず平和にのんびりと過ごしておりました。
ここらで冒険に出てみるのも悪くはないのではなかろうかと。
まあ、まだ考えてる段階ではあるのですが。
基本そんなにお金使わないのでそれなりの蓄えはあります。数年は無補給でいられるくらい。
調子に乗ってフリーランスになったはいいけど、上手く行かず、みるみる減っていく貯金額に精神をやられていって、最終的にサラリメンに戻る。というような話もよく聞きます。
ので! もうちょい考えます!
アプリ2作目が上手くいくのであれば少しは自信になるんですが、2作目はまだ遠いのですよね。
モンスターカンパニーを無限にアップデート続ければそれなりにそれにはなるのですが。
とりあえず2作目の手応えを見てからまた考えましょう。

拍手&メールフォーム返信

11/08 21:14 ヘルプにはなかったので確認させていただきたいのですが、スキップチケットの最大所持数はいくつでしょうか? ガチャチケなどと同じ10億-1でしょうか?
スキップチケットの所持数は限度なしになってます。
厳密に言えば21億でカンストですが、まずそこまで行かないので問題ないかなという感じです。

11月7日 水曜日

iPhoneX対応

だいたいのスマホは画面の縦横比が16:9です。
これはYoutubeとか一般的な動画サイズと同じなので、スマホで全画面で見るとちょうどピッタリいい感じに見れます。
しかし新しいiPhoneであるiPhoneX系は縦横比が19:9で縦に微妙に長いです。
端末サイズを据え置きにしながら画面サイズだけを広げた結果、こんなみょうちくりんなアスペクト比になってしまったんですねえ。(泣
なので、普通にアプリなんかをiPhoneX系でやると縦にスペースができるのです。
そして、モンスターカンパニーも同様にiPhoneX系だと縦に空白が出来ておりましたが、今日やっと対応。
と言っても某FGOと同じように帯の画像を入れただけなんですけどね。
iPhoneXはアスペクト比といい、ノッチ(画面の切りかけ)といい、どうしてこうなったんだ要素が多いよ!
来年辺り、ノッチがなくなり、画面比率も16:9に戻って、X系が黒歴史にならないかなぁ。
今年買い換えた僕は涙目ですけど、僕の犠牲でiPhoneが良くなるなら本望よ。(誰

11月6日 火曜日

ごりごりに

ごりごりにイラスト発注しまくった超リッチなゲームとか作ってみたい。という妄想をしていました。
お陰さまでモンカニで開発資金はだいぶいただけたので、そういうごりごりのゲームを作るという選択肢があるっていうのはありがたいところです。
まあすぐにやろうというわけではないですが。
ごりごりにイラスト発注するのならそれなりにペイできる見込みのあるアイディアが必要になるので、これだっていうのが出来たらやりたいですね。

拍手&メールフォーム返信

>ストレージ不足問題
あくまでビルド目的のみに使うのであれば、
外付けのハードディスクなどを購入する手もあるかなと。
参考までに自分は動画ストックの保存用も兼ねて、
3TBの据え置きのハードディスクを購入しました。
置き場所や電源が必要なのがネックなものの、
ノートPCのHDD容量を気にする必要が無くなったのが、
購入した最大のメリットとも言えますね。
まあどちらにせよ外付けHDDを購入するか否かはパンさん次第なので、
自分からはこれ以上言えることはないですが。
では。

3TBは強そうですね。
外付けだとせっかくスマートなMacBookがごつくなってしまうのが厳しいところです。
普段引き出しにしまってるので。
買うとしたらSDスロットに入るメモリーカードかなぁ。
256GBあるので、本体の2倍もある……!
ちょっと考えてみます。

11月5日 月曜日

マッコブッコ

メインで使ってるPCはWindowsですが、アプリをios向けにビルドするにはMacが必要なのでその時のみMacBookAirを使っております。
そしてこのMacBookAirの容量がわずか128GB!
うちの新型iPhoneのXSMaxは512GBですよ!
ノートPCなのにスマホの1/4しかストレージないとかザコすぎィ!
いや、スマホで512GBがどうやっても使わなそうなので、うちのiPhoneがオーバースペックすぎました。
とりあえずMacBookの容量低すぎ問題なので、いっそMakBookPro買ってしまおうか……?
と、一瞬頭をよぎったけど、さすがにアプリをビルドするだけのマシンにまたウン十万もかけるのは微妙ですわな。
でも、このままだとアプリ第二弾、第三弾と続けるうちにMacBookのストレージやばいことになるので、なにかしら考えないと。

11月4日 日曜日

数年ぶりにアニメ感想

今となっては信じられないですが、この日記では毎日のようにアニメ感想を書いていた時期がありました。
多い時は1週間で10本とか見てましたね。
今ではすっかり0本……だったのですが、今期始まって話題沸騰中のグリッドマンが面白かったので数年ぶりにアニメ感想復活です!

グリッドマン 5話まで

ツイッターでも話題になってて、エロスなJK絵が流れて来たりとちょっと気になっておりました。
久々にアニメ見るのも悪くないかと思って1話を見てみたらこりゃ話題になるだけあって面白い!
というわけで、感想スタート。

まず良いなと思ったのはキャラクターの会話の自然さ。
特にJK描写がリアルというか、実際ありそう!感があって良いです。
監修にリアルJKが付いてるのではなかろうか。あるいはスタッフにJKがいる。(おい
お話、というかキャラクターの対比構造とか、関係性とか、程よく謎がちりばめられてるところとか、魅力がもりたくさん。
キャラも個性的で良い。キャリバーさん好きやわ。

気になるところとしては……みんな危機感なさすぎィ!
5話で遠出することになって大丈夫なんかなと思ったけど、きっとグリッドマン召喚できるようになったんだろうと思いきや、なんも対策なかったんかーい。(笑
ガチで防衛すること考えたら学校も行ってる場合ではなく、0.1秒でも早く怪獣と戦わないと死人(消える人)が出るわけだから、ジャンクのところで待機が正解だよなぁ。 まあ、さすがにそれだとエンタメとしてどうかってなるけども。(笑
アカネちゃんもそうだけど、基本みんな行き当たりばったりで行動してる感が強い。まあその辺が面白いのかもしれないですけどね。
あと全く大人に頼らないのもどうなのやろか。両親も息子記憶喪失なんだから、海外出張してる場合ちゃうのでは。(笑

気が付けばなんか突っ込みの方が多くなってしまった!?
めっちゃ面白く見てるんですけどね。突っ込みどころはまあ気にはなるけど、そこまでマイナスというわけではなく。
というわけで、今後も毎週追っていきます!
僕はアマゾンプライムで見てるので、更新がだいたい日曜のお昼っぽいので、その辺りに見ます。

11月3日 土曜日

モンスターカンパニーVer.3予告!


はい。というわけで、次回がモンカニの最終大型アップデートになります。
大型アップデートが最後というだけで、細かい調整やちょっとしたイベント等はやっていきますので、末永くよろしくお願いします!
そもそもボリューム長大になる予定なので、そう簡単にゲームエンドにはならないはずです。
来年1月の予定なのでまだ先になります。それまではVer.2をお楽しみくださいということで。

告知内容いろいろ書きましたが、これが全部じゃないです。
Ver.2以上に新要素盛りだくさんなので、ぜひお楽しみに!
そして盛りだくさんゆえに来年1月リリースもわりとぎりぎりの計算です。
もし遅れてしまったらごめんなさい! 現時点では間に合う計算ではあるんですけどね。

11月2日 金曜日

気が付けば

気が付けば11月。
昨日は気付かなかったので10月です。(?)
先月は謎に暑い日が多かったりしましたが、さすがに11月になればそれなりの寒さになって来ますね。
昼夜の温度差が厳しかったりもするので、皆様体調管理にお気を付けてください。

アプリの話をすると、一昨日にモンカニがリリース半年を迎えました。
リリース前の予定なら今頃とっくにアプリ2作目に取り掛かっていましたね。
モンカニは1度だけアプデする予定はありました。
当初の予定ではVer.2で終了だったんですが、これだけ沢山遊ばれてるならアプデ続ける価値はあるぞと思い、続ける流れに。
Ver.2にしても、キャラ追加程度で済ませる予定だったのに、あれやこれやと予定にない要素が詰め込まれていったのでした。
そして次回アプデも全く予定になかった要素が盛り込まれる予定です。
アプデはまだ先の話ですが、お楽しみにどうぞ。

11月1日 木曜日

新型iPadPro

昨日発表された新型iPadProですが、1年でこんなに進化することってあるのかっていうくらい変わってますね。
こんなに見るからにして変わったのiPad発売して以来初めてじゃなかろうか。
去年買い替えたばかりの僕涙目ですよ。
iPadもノッチ(画面の切り欠け)が付くデザインになるんじゃないかと噂されていましたが、iPadの方は回避していてグッジョブ。
むしろiPhoneはなんでノッチなんて付けてしまったんだ……。
iPhoneもノッチのないデザインに戻るんじゃないかという噂もあるし、来年ノッチなしiPhoneが出たらさすがに笑おう。(泣

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.