■ 2018年 ■

9月30日 日曜日

試される大地

また台風とか。
今年多くないですかね。
平成最後だから本気を出しているのか。
しかし、今年が終われば台風が絶滅するはず。(しません

9月29日 土曜日

モンカニしんちょく

iPhoneにばかり気を取られ過ぎてしまったので、さすがに進めていきます。
というわえけで、次回アプデに向けて本格的に作業開始!
アプデのネタはそれなりに揃ったので、これからじっくり作っていきます。
それなりに新要素が加わっていくと思うので、お楽しみに!
まあ、言うてもまだ月単位で先のことだと思いますが。

9月28日 金曜日

iPhoneXS Max1日使用した感想など

今日は普通にお仕事に持っていっていつもと同じ感覚で新型iPhoneを1日使ってみました。
やはりデカイ!
休憩中なんかは片肘ついて片手で使うことが多いのですが、片手使いはなかなかしんどいサイズです。
iPhone7やXSのサイズがぎりぎり片手で使えるサイズだったんだなぁという気がします。
片手で頑張って使おうとすると手から滑り落ちそうで怖い。
今日は普通のクリアケース付けて過ごしたけど、今度はリング付きのケースを試そう。

バッテリーはだいぶ持つ感じ。
朝から普通に1日使って61%くらいでした。
これでもいろいろイジってたのでいつもより使った方。
よほどゲーム遊んだりしなければ2日持つかも。

カメラ性能はめちゃめちゃ良くなってる。
適当にシャッター押してもそれなりのものが撮れるのが強い。
ポートレートモードもなにかしらに使えそう?

今のところ買い換えてめちゃめちゃ良かったぜ!というほどにはなってないですが、これからいろいろ使い倒していきます!

9月27日 木曜日

最強の力をこの手に!!


昨日の突然の入荷からの今日スピードお届け!
というわけで、念願のiPhoneXS Max 512GB スペースグレーを無事ゲット!
発売日から約1週間遅れての入手でした。思ったより早くて良かった!
大きさの方は寸法でわかっていたので、それなりに思った通りの大きさ。実に程よい!
ホームボタンがないのにはすぐに慣れました。ボタンを押すという動作より下から上にスワイプだけなのでこっちの方が楽かも。

いろいろ言われているFaceIDですが、設定を回避して使わないことに成功しました!
実はずっとパスコードすら設定せずにiPhone使っていたりします。
即起動できるのは強いぜ。ただし他人の手に渡ったらノーガードなので無事死亡。
まだ触って間もないのでいじれてない部分も多いですが、これからがっつり使っていきます!

9月26日 水曜日

突然のiPhone入荷!

昨日、予約していたiPhoneXSMaxが入荷未定という悲しいお知らせが来ていたんですが、今日になって突然入荷!
明日来ることになりました!
展開が早い。(笑
というわけで、慌ててアマゾンでケースとフィルムを注文したりなど。
明日届くもの限定で選ぶと若干選択肢が狭まるけど、1日で届けてくれるのは助かるぜ。

拍手&メールフォーム返信

09/26 00:34 ウリのすけくん忘れられてたんですか(´;ω;`) でもこれで報われます。ウリのすけくんのバトル参戦宜しくお願いしますm(_ _)m
敵キャラはわりと万遍なく設定してたつもりだったんですが、抜けてましたね。
次回アプデまではだいぶ先になってしまうと思いますが、その時にはばっちり入れておきます!

09/26 10:02 クリエイティブパニックをスマホで遊んでみたいかな……
クリエイティブパニックを御存じとは……!
SRCでは育成シミュレーション系結構出してたしああいうのも作ってみたかもですね。

9月25日 火曜日

unityroomを極めし者の特典

というわけではないですが、unityroomにモンスターカンパニーの広告を掲載していただきました! やったぜ!
以前モンカニ内でunityroomの広告バナーを貼るということを言ったら、naichiさんがこっちも貼りますよー的にお返ししてくれました!
なんか掲載させてもらったバナー画像がアレですが、まあせっかくなので。(笑

拍手&メールフォーム返信

09/25 01:18 ウリのすけくんのLvは2000です。そういうことではなくて、UR以下でバトルに出てこないのコラボの二人以外を除いてウリのすけだけなんですよね(まだ10-5なのでUR+は分かりませんが)。のじゃおじの序でで2000までいきましたが、ここから2999までウリのすけの為だけにノマガチャを回すのはなんかしっくりこないというかなんというか…。Nとはいえレアな方なんで一回1枚でもどれだけ掛かるやら…という感じで。UR+が揃ってないのでチケ温存したいし。そういうわけで、ウリのすけだけバトルに出てこないのは何か特別な理由があるのかな?と。
09/25 01:19 めっちゃ長文になってしまったwすみませんm(_ _)m
ああ、なるほど、バトルでウリのすけだけ敵として出てこないんですね。言われるまで気付きませんでした。
なので、特に理由はなくたまたまですね。
1人だけ敵として出ないのは寂しいのでちょっと出せるか考えてみます!

9月24日 月曜日

スプラのフェス

昨日ですが、いつものSRCメンツで遊んでました。
やっぱりみんなでワイワイ遊ぶの楽しいですな。
参加者5人だったので交代で1人抜けながらやってました。
なにかこう友達の家で遊んでるかのうようだった。(笑

拍手&メールフォーム返信

09/24 00:13 ウリのすけくんのLvがバトルで上げられないのは何か特別な理由があるんでしょうか?
もしやウリのすけ君は今レベル99でしょうか?
レベル99になると修行派遣というものに出さないとそれ以上あがりません。
派遣のキャラ登録でレベル99のキャラを選択すると修行派遣というボタンが現れますので、そちらからどうぞ!

>>モンカニ人気投票
>何気にパン様という名で票が入ってますね
お約束の作者投票ですね。(笑

9月23日 日曜日

パン氏、unityroomで天下を取る

今日、このサイトのフリーゲームのところに載っててunityroomには投稿してなかった4作品を投稿しました。
unityroomはUnityで作ったゲームを手軽に投稿できるゲーム投稿サイトです。
登録されてるユーザー数を数えてみたら1000越えてました……!
そして、今日4作品公開したので全部で22作品になり、個人投稿数で僕が一番になりました! やったぜ!
大学で登録してるところがあるみたいで、そちらは50作品とかあるようですが、それは複数の人の作品なので除外するとして。
1000人以上いる中で1番です。なんか嬉しい。(笑
アプリの合間に作ってる程度のミニゲームですが、それでも数が揃うと凄いことになりますね。
今後も1週間ゲームジャムやあほげーなんかは可能な限り参加していくので、今後もよろしゅうです!

拍手&メールフォーム返信

09/23 13:07 Androidにもランキングをぜひ!自分のがんばり(廃人やりこみ)がどの程度の位置づけなのかがわかるのは素晴らしい。iOS版も参考になるかと、インストールして覗いてみあましたよ!いいなー
やっぱりランキングあると盛り上がりますよねえ。
本当はVer.2でAndroid共入れる予定だったんですが、Androidだけ謎のバグが発生してしまい、現在も導入できずにいる状態です。
なんとか解決させて入れたいところです。

9月22日 土曜日

モンスターカンパニーVer.2、マイナーアップデートを実施!


というわけで、マイナーアップデート実施しました!
地味にいろいろあります。詳しくはツイートのリプ欄に続いてますのでどうぞ!
サイトの方も同じような情報を載せてますが、だいぶごちゃついてきてしまいました。(苦笑
アプデが定着したタイミングでまたスッキリさせていきましょう。

作者側としては、投票やランキングを追加したので眺める楽しさがアップしました。(笑
早速投稿くださった方、ありがとうございます!
ユーザーさん的にもこういう常に変化のある要素は飽きないためにも良いと思うので、今回のこの2つの要素はやって良かったと思ってます。
というわけで、今後ともよろしゅうお願いします!

9月21日 金曜日

新型アイフゥオォオオン発売!

僕のところには来ないけどな!(泣
早くても来週でしょうねえ。
ソフトバンクオンラインからのメールによると来週の火曜日に改めて連絡するとのこと。
あくまでその日に連絡するというだけだから、さらに伸びる可能性もある……!
まあ、気長に待ちましょう。
なんだかんだで初めてiPhoneのX仕様の端末なので楽しみです。

9月20日 木曜日

iPhoneXS Max

ソフトバンクオンラインで予約していましたが、今日「入荷ちょっと時間かかるけど待っててね」的なメールが入りました。
発売日入手は無理っぽいです。
XS予約開始当日に予約したのに2日後にMaxに変更しちゃったから仕方ないね。
あと今のところMaxはケースがあまり良いのが出てないので、ケースの発売も待ちたいところ。
XS用に買ったリングが収納できるやつのMax版があればいいんだけど、ないんですよねえ。
端末のでかさから見て、リング付きのケースが欲しいところ。

9月19日 水曜日

ソシャゲのガチャ操作問題

アナザーエデンというソシャゲのガチャで、ある一定のケースでガチャの再抽選を行うプログラムが仕込まれていることが発覚した……らしい。
極端に悪い場合と極端に良かった場合でそういうことになるようで、トータル的に見ると公平性を保つ仕組みのようにも見える……。
ただ、課金ガチャは確率明記が義務付けられているので、その確率と違うことになってしまうという辺りが問題なのだとか。
僕のモンカニみたいな無料ガチャゲーでも確率操作うんぬん疑われるくらいなので、それを有料でやってるソシャゲはそういうクレームめっちゃあるんだろうなぁと思ってましたが、それが実際行われてるとなるとこりゃ大問題。
今後ガチャの規制厳しくなっていきそうな予感……。
そして、無料ガチャゲーの時代が来る → モンカニ大流行 → ありがとうございます(?

9月18日 火曜日

と言いつつ

昨日は個人最強だぜとか言いつつ、モンスターカンパニーのストーリーだと「会社でみんなで集まればスゴイことができる!」みたいに言ってるの面白いですね。(笑
まあ、作者と創作キャラの考えは別物ということですな。
実際上手いこと噛み合えば集団が強いのは間違いないんでしょうけども。
僕個人で言えばぼっちが最強なのじゃあ。

9月17日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

けもフレ2の話

なにかまたいろいろ面倒なことになってるとか。
企業でものを作ったりするのはなにかと面倒なのだなぁ。
その点、個人開発は気楽でいいです。
ありがたいことに、たまにチーム組んでゲーム作らないかと誘っていただくこともあるのですが、やはり個人の方が気楽なのでそこはお断りさせていただいています。
企画の全てを自分で決めることができるし、失敗してもそれは自分のせいです。
そしてなにより売り上げを一人占めできる。(笑
けもフレ2もまさに収益の分配の辺りでもめてるところがあるようですし、やはり個人が最強なのです。

拍手&メールフォーム返信

09/17 08:34 <アプリ終了後の上昇率について>現在、資金は約58万/秒で上昇率が76%です。アプリ起動時は1時間で約21億なのですが、アプリ終了させて寝て起きて7時間くらい経過しても20億程度しか資金を貰えていませんでした。てっきり58万の76%である44万/秒だと思っていたのですが違うのでしょうか?
すいません、放置中の資金の自動上昇が20億を超えると正常に資金が加算されないという不具合が発生しております。
これに関しては今度の土日に予定されているアップデートで修正されます。
申し訳ないです。

9月16日 日曜日

新型iPhoneのこと

一昨日にiPhoneXSを予約したと言いましたが、今日キャンセルしてiPhoneXS Maxに予約をし直しました!(笑
今日一足先にiPhoneXSのケースが届いたんですが、これを見て手に持った印象……今使ってるiPhone7と大きさそんなに変わらなくね?
実際サイズ的には縦幅が伸びたくらいで、横幅はほぼ一緒なのですが、数値上分かっていても現物の大きさ見るとまた違ってきます。
というわけで、こんなに変化がないのじゃイヤーとなってしまい、突然のMaxへ変更!
すでに購入していたケースとフィルム合わせて3000円ほどが無駄な買い物になってしまったのが痛いですが。(泣
まあ、本体価格の十ウン万に比べたら誤差ですね。(白目
このiPhoneXS Maxで最後のiPhoneにするくらいの勢いで使い倒したいと思います。
そして、次の買い換えでiPhoneがこのまま毎年値上げ続けるならAndroid勢になるかも……!

拍手&メールフォーム返信

今日の午後5時くらいにモンスタカンパニー公式のメールフォームからくださった方。
ここを見られてるかわかりませんが一応。
メールアドレスが間違えているかなにかでメールを返信できませんでした。
いただいた現象については原因がわからないですが、調査してみます。
よろしくお願いします。

9月15日 土曜日

モンカニアプデ情報

早ければ来週の土日辺りにマイナーアップデートの予定です。
審査が混み合ってるみたいな情報もあるので、審査がスムーズにいけばの話ですが。
内容の方は、細かいミス修正やちょっとしたなんやかんやです。
なんやかんやの部分はまたおいおい発表していきます。
少しお得なアレもあるので、マイナーアプデですが、ちょっとだけお楽しみに。
まあまあ早めに修正しないとならないミスもあるので、メインとしてはそちらです。

ios版については、今ツイッターで募集してるバナー企画を反映させていきます。
あくまで表示されなくなったバナーの代わりなので、バナー消し課金をされてる方には関係ないのでご安心ください。
逆に見て見たいという方のために、バナー消しをしていても見れるような裏技を仕込んでおきます。(笑

9月14日 金曜日

新型アイフォオーーン

昨日発表され、そして今日から予約開始。
今回発売される新型iPhoneはiPhoneXというちょっと特殊な画面の形をしたやつの後継機3種類です。
iPhoneXがなかなか癖もので、画面にでっぱりがあったり、ホームボタンがなくなったり、いろいろ奇抜。
そしてそんな仕様がアプリ開発者泣かせになっております。
かくいう僕のモンスタカンパニーもiPhoneXの画面には対応できてません。

今回の新型iPhoneについては購入することに決めました! っていうかもう予約しました。
これからのiPhoneは特殊なX仕様をスタンダードにしていくということが示されてしまったので、ユーザーとしても開発者としても従うしかないのです。
……と書くとなにか後ろ向きな購入理由で嫌だな。(笑
でもベゼルレスで画面1面全部液晶っていうのは初めてだし、その辺りはちょっと楽しみだったりします。
僕が予約したのは、iPhoneXSの256GBブラックです。
お値段の方は……140184円!!
高いよ!!
14万ならまあまあ良いパソコン買えちゃうくらいですからねえ。
2年に一度の買い換えとはいえ、この値上がりっぷりはきつすぎる。
日本の家庭用ゲーム機なんかは本体を赤字ぎりぎり(実際赤字?)くらいに安くして出してるくらいだけど、iPhoneのこの強気の本体価格は大丈夫なんだろうか。
こんな値上がり続いたらAndroidにユーザー取られちゃう気がするんだけども。
スペックからしたらiPhone強いんでしょうけども。

まあ、ともあれ2年ぶりの機種変、来週の発売を楽しみに待ちましょう!

9月13日 木曜日

まさかの広告募集!


モンカニios版のバナー表示されない問題を募集企画に変えてしまう奴~~。
なにか思ったより反響あって、ありがとうございます!
というわけで、個人開発者さんのアプリを中心にバナー広告を設置させていただいて宣伝させていただこうと思います!
詳しくはこのツイートの画像内の通りです。
よろしゅうお願いしますー!

拍手&メールフォーム返信

>大胆不敵エキセントリックな曲のタイトルとアーティストを教えていただけませんか?気になって夜しか眠れないです。
お昼寝できないのは大問題なのでお答えいたします!
タイトルは『DAI☆TAN センセーション』です。
下記サイトの有料素材のところに詳しいアーティスト情報などが載ってますのでご参考にどうぞ!
Trial & Error

9月12日 水曜日

モンスターカンパニーVer.2リリースから1ヶ月!

はい、今日でちょうどモンカニVer.2のリリースから1ヶ月経過しました!
Ver.2リリース時にねこますさん告知ツイートRTしてくれないかなぁと密かに期待していたのですが、1ヶ月経過の昨日にしていただけたのはなにかの運命を感じますね。(?
Ver.2はVer.1の不満点なんかを解消してる部分が多いので、その辺りで評価が上がってる感じで、頑張ってアップデートして良かったと思えます。
あと大きな変更点としてはスキップチケットの導入。
一応有料アイテムではありますが、ツイッターで投稿してるようなトッププレイヤー層の人達でも実際購入してる人は少ないと思います。
それくらい無料で手に入るということで。
購入する価値が薄いんじゃっていうのはテストプレイの頃から言われていたんですが、僕は正直それでいいと思ってるところがあります。
有料アイテムを無料でバンバン手に入れることが出来るってなにか嬉しいじゃないですか。(笑
以前にItemStoreブログさんのインタビューでもお答えした通り、課金を強すぎる状態にしたくなかったのです。
課金した方が有利っちゃ有利なんですが、課金が強すぎないようにバランスを取ったつもりです。
もしかしたらVer.2で課金ゲーになっちゃったかと思ってらっしゃる方がいるかもしれませんが、そんなことはないのでご安心くださいませ。
実際課金せずに遊んでくださってる方がほとんどなので、ぜひ怖からずにプレイしてみてください!

拍手&メールフォーム返信

09/12 09:02 モンカニのホームのページ右側にある「前回待機から◯秒」というのはどのような意味なのでしょうか? さっぱりわからないので具体的に教えていただければ幸いですm(_ _)m
わりとそのまんまの意味なのですが、アプリを待機状態にしてから経過した時間になります。
アプリを終了してから再開するまでの時間ですね。
例えば7時にアプリを終了して8時に再びアプリを開いたら「前回待機から1時間」と表示されます。
そしてこの待機時間の間は資金などが自動上昇しています。(初期状態だとアプリ起動中の40%)
ですので、その表示自体は特に気にしなくても問題なく、ただどれだけ放置したかという目安として見てもらえたらと思います。

9月11日 火曜日

国王支援!

今になって、のじゃおじさんことねこますさんにモンスターカンパニーVer.2に気付いてもらえて告知ツイートをRTしてもらうなど! やったぜ!
Ver.1の時は速攻でRTしてくださって誠に光栄だったんですが、Ver.2はさすがになかったか……と思ったら今になって!
いやあ、ありがとうございます!
特になんでもない告知をしたのがきっかけで、まさかこんなことになるとは。(笑
この前素材作者さんにはせっかくなので気に入ってもらいたいというようなことを書きましたが、コラボも同様に気にかけてもらえたら嬉しいものです。
今後もがんばっていきましょい。

9月10日 月曜日

モンカニ作業

そろそろ本気出さないと進まないので本気を出していきます。
実はここ数日だいぶスプラトゥーンに持っていかれていたので、さすがにアカンなと。
スプラもそろそろ飽きて来たのでまたフェスまで封印かな。
でも誘われたらやる。(おい

9月9日 日曜日

Unity1週間ゲームジャム『ユニティで筋肉体操』爆誕!

1週間ゲームジャムなのに毎回1日で作ってるのが私だ。
というわけで、今回も無事に1日制作に成功しました!


ツイッターでもなにかと話題になってる筋肉体操のアレをパロったゲームです。
今回のお題は「あつい」。
あついと聞いてやはり真っ先に思い浮かぶのが「熱い」なのでこれは避けようと思いました。「夏」と微妙に被りますしね。
そして2番目に多そうなのが「厚い」。というか、この2つ以外でやろうとしたら相当特殊なことになりそうなので、厚いに決定。
お題発表されてからしばらくネタが浮かばなかったんですが、ふと筋肉体操で厚い胸板を作るみたいなことを言っていたのを思い出しました。
ソレダ!! これはネタになるぞ、と!
ネタ被りの可能性がなくもなかったんですが、今のところ被ってるようなものはなさそうで一安心。

ネタが決まれば内容考えるのも早いもので、筋トレなら連打ゲーだろうと安易に決定。
デザイン周りはいつでも本家の動画で確認できるので、そちらを参考にして作っていきました。
あとはいつもの悪ふざけのノリを入れつつ。(笑
ゲームとしては単調ですが、ネタと内容が噛み合ってると思うし、今回のはわりと気に入ってたりします。

やはり小さなゲームでもきちんと完成できると気持ちがいいものですね。
今のところunity1weekは皆勤してるので、今後も参加していきたいと思います!
参加された方々、お疲れ様でした!

9月8日 土曜日

モンカニ要望募集

ツイッターの方で告知しましたが、モンスターカンパニーについて要望や新要素のアイディアなんかを募集してます。
早速応募が沢山あってありがとうございます!
ただ、募集をしておきながらなんですが、採用するかどうかはまた別の話なので、そこはご了承願いたいと思います。

そしてそれとは関係ないですが、今日はモンカニios版のバナー広告が表示されない問題と戦っていました。
実はVer.2にアプデしてからios版はバナー広告が表示されなくなってしまっていたのです。
自分の環境でもずっとオフでやってたし、ツイッターでやり込んでくださってる方々は大体課金してバナー消していたので、気付くのが遅れました。(汗
そして表示されなくなった原因が全く不明。
アプデが影響してるのは間違いないと思うんですが、バナー広告周りは全くいじってないですからねえ。
ユーザーさんからしたら広告が出ないならむしろそれで良いという感じですが、バナー消し課金とは、ってなってしまうのがアレです。
どうしてもダメなら手作りの広告をでっち上げて載せるか。(おい
あるいは知り合いの開発者さんのアプリの広告を自主的に載せる。(笑

9月7日 金曜日

モンカニ評価

実はVer.2にアプデしてからストアの評価がめっちゃ上がってたりします。
表記上はアプデ前から変わってないんですが、アプデ後の評価の平均は4.7くらいあったりします。
これはなかなかスゴイ!
たくさんの高評価をありがとうございます!
楽しいって言ってくれるコメントもほんとに嬉しいです!
今後もがんばろうっていう気持ちになりますね!

9月6日 木曜日

地震

関西で台風被害があったと思ったら今度は北海道で地震だと……。
いったいなにが始まるんです?
始まるというか終わるのか。平成が。
自然災害はいつ起こるかわからないから怖い。
備えよう。

9月5日 水曜日

素材の話

昨日は素材作者さんと揉めてる、というかすれ違いを起こしてる方を見かけたりなどして自分も気を付けねばなぁと思ったり。
いやぁ、ほんとに素材作者さんあってのゲーム開発なので、感謝の気持ちを忘れてはならないなぁと。
せっかくゲーム作るんだし、できれば素材作者さんにも気に入られたいものです。

拍手&メールフォーム返信

>モンカニ楽しいです。思わず3種全部パック買いました。

>No.57の子が一番かわいいです。でも一番好きなのは丸出しちゃんです。
>ところでモンカニの薄い本はまだですか???

楽しんでいただけているようで嬉しいです!
薄い本は僕も欲しいですね。(笑
というかモンスターデザインの星乃だーつ先生は元々エロ漫画家なのでだーつ先生に頼めばワンチャン……?

9月4日 火曜日

台風

関西の方はえらいことになってるようで。
ツイッターでも恐ろしげな動画が流れて来てこえぇ。
関東の方は帰宅時ピークか。
まあ僕は今週夜勤なので帰宅時ではなく出勤時になりますけどね。

拍手&メールフォーム返信

09/04 03:22 ポルテはな……製造中止になったんじゃよ………(遠い目)
なん……やて……。
それは悲しい話ですね。

9月3日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

お題出たー

Unity1weekの今回のお題は「あつい」!
涼しくなって来た時期にあついかーと思ったけど、これはひらがななのがミソみたい。
厚いや熱いなんかでもいけそうなので、いろいろ考えられそうです。
僕はとりあえず今回も最終日の1日制作しようと思うので、それまでにネタ考えていきます!

9月2日 日曜日

Unity1週間ゲームジャム

油断してたら明日からだった!
Unityを使って1週間でお題に沿ったゲームを作る企画です。
僕は毎回参加してるので今回ももちろん参加!
優勝経験者の実力をみしてやりますよ!(驕り

9月1日 土曜日

モンカニしんちょく

モンスターカンパニーはモンスターを派遣するゲームのはずなのに、どちらかというと派遣はおまけでバトルの方がメインの印象が強いと思います。
というわけで、ちょっと派遣の方に新要素を加えてみる予定です。
新要素というか、新しい派遣の要素です。
そこまでプレイ感が変わるものではないと思いますけどね。

拍手&メールフォーム返信

09/01 20:59 自分はポルテ派です!…いえ、ポルテ派だったんです……(T-T)大事なことなので(ry
なにやら深い事情がありそうですね。
僕はチョコ菓子だとチョコボールを子供のころは良く食べてたなぁ。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.