■ 2018年 ■

7月31日 火曜日

モンカニリリース3ヶ月!

はい、モンスターカンパニーリリースから3ヶ月が経過しました!
今でも沢山の方にプレイしていただいています。ありがとうございます!
なんでそれがわかるのかというと、広告の閲覧数でだいたいわかるのです。
さすがに3ヶ月も経つと新規インストールも減るんですが、その減り方に対して広告閲覧数はそこまで減ってないんですよね。
長く遊んでくださってる方がたくさんいらっしゃるということです。
とてもありがたいことです。
8月にはVer2が控えてますし、今後ともモンスターカンパニーをよろしくお願いします!

7月30日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

うちの体重計

うちの体重計は脂肪や筋肉の重さなども計る機能が付いてます。
しばらく筋トレしてるし、そろそろ筋肉量増えてるかなと計ってみた結果……むしろ減ってる!?!?
なんでやねん。(笑
そもそも体重計に乗るだけで筋肉量を計るってどうやってるんでしょうかね。

7月29日 日曜日

モンスターカンパニーVer.2しんちょく

テストプレイヤーさんから報告のあった細かいミスなんかを修正していってるところです。
まだもうちょいしばらくテスト期間を取る感じになります。
そしてアプリの中身以外のところであれやこれやの作業があるので、8月になったらすぐリリースというわけではないのでご了承くださいませ。
いやぁ、ほんとにアプリはゲームを作ること以外の作業が多すぎなのです。

拍手&メールフォーム返信

今日22時頃にくださった方。
まさかWeb拍手でテストプレイ報告が来るとは思いませんでした。(笑
基本はDMでお願いしたいところなんですが、ツイッターが使えなかった等の事情があるのでしたら、こちらで了解です。
報告のあった件は調査して対応したいと思います。
ありがとうございます。

7月28日 土曜日

筋トレの話

筋トレしてるけど効果感じられないから量を増やしていくぜ、と言ってからしばらく経過。
実際3倍くらいやるようになりました。
そして体の変化は……まだあまりないですね。
気持ち腹筋が硬くなって来たかなという感じはします。
アブローラー、評判聞くだけあって結構いいっぽいです。
最初難しいんですが、慣れて来ればまあまあ出来るようになります。
とはいえ、まだ僕は膝をついて転がす膝コロがメインですけどね。
立ちコロもできなくはないですが、他のところに力入っちゃって上手く腹筋に効かせられないのですよね。
まあちょっとずつ慣らしていって立ちコロも取り入れたいきたいところです。

アプリレビュー


虚無そだて 無料
Android
掲載日:2018/07/28
ジャンル:タップ育成

ひたすらタップ!
そして時々虚空を見つめる!
前代未聞の虚無育成ゲーム!

ゲームは発想力! 2日で作ったゲームだってバズらせること出来るんですね。

7月27日 金曜日

ミスター他力本願

とはワシのことじゃあ!!
いやあ、でも実際自分の環境で発生しないバグは発生してる方に確認してもらわないとどうしようもないのじゃ。
デバッグに協力してくださってる方にはマジ感謝でございます。

拍手&メールフォーム返信

07/27 04:05 8月は31日まであるから大丈夫だ!!!
やったぜ!
いや、でも実際そこまで遅くはならないと思いますが! 多分! 恐らく!

7月26日 木曜日

\(^3^)/

Unityを使い、アプリを作り、リリースする。
なにもかも初めての経験なわけで、初めてやろうとすることは最初にだいたいつまづきます。
中にはどうにもならない問題もあったりして、妥協したり、実装自体を諦めたりしたこともあります。
そして今、そのどうにもならないレベルの問題が3つ同時に押し寄せて来ているという大ピンチ……!!
そのうちの2つが自分の環境では確認のしようがないっていうものだからタチが悪いです。
モンカニVer2の開発も大詰めを迎えた段階でこれは結構ヤバイです。
果たして8月のリリースに間に合うのか!?
次回、パン死す! デュエルスタンバイ!

7月25日 水曜日

インタビュー

モンスターカンパニーで初めてインタビューのお話をいただけて嬉しい!
せっかくなのでちゃんとしたこと書いて返信いたしましょう。
ちなみにここの日記はとりあえず毎日書くことだけが目標なのでだいたい適当です。(おい

拍手&メールフォーム返信

07/25 14:27 個人的には20年以上前から飲んできた経験から対費用効果があるのはファインラボ ホエイ プロテインピュアアイソレート4.5kgですね(格闘技と護身術かじってました)。今では有名なSAVASとかも当時はスポーツジムにも置いてなくて入荷を個人的に勧めたりもしていた時期もw 大豆系はまずいので有名で実際にクソ不味いですし、植物性なのでどちらかといえばイソフラボン関係で女性向けかと。プロテインはフルーツジュースなどと混ぜて飲むと美味しいですよ^^あと、楽なのはすでにドリンクとして飲めるようになっているDNSプロエックスなどですね。

まさかのお詳しい方の降臨!
大豆系はまずいらしいですねえ。
筋トレ後に飲んで筋肉付けるのが目的なので、ホエイ系で行ってみます。

ファインラボ ホエイ プロテインピュアアイソレート4.5kg
アマゾンで調べてみたら2万円オーバーでビビりました。(笑
量が多いから高いだけかと思いきや、グラム辺りの単価も他所より確実に高いですね。
その分効果も高いみたいな評価も多いので、購入の候補に入れさせていただきます。

7月24日 火曜日

そうだねプロテインだね

こんなマズイもの全部飲むの無理だーと思ってたプロテインが案外ゴクゴク飲んでいって残りわずかに。
プロテインのおかわりをよこすのです。
プロテインにも牛乳を原料としたものと大豆を原料にしたものがあって、僕が買ったのは大豆系のものでした。
大豆系は満腹になる効果があったりするので、ダイエット向き。
僕はそもそもガリガリ系なのでダイエットしたいわけではなく、筋肉を付けたいのですよね。
増量向けなのが牛乳原料の方です。
なので、次は牛乳原料のホエイプロテインに挑戦してみます。

7月23日 月曜日

暑すぎ問題

今週は夜勤ではなく昼間の通常出勤なのですが、いやー暑い暑い。
夏は暑いものだけど、こんなに暑かったっけ?
地球温暖化なんて言われて久しいけど、ここへ来て太陽さんが本気を出して来ましたね。
いや、逆に地球の防御力が減ったのか。
なんにしても皆様は水分補給と塩分も補給しつつ体調に気を付けてお過ごしください。

7月22日 日曜日

モンカニダイエット

テスターさんにお渡しするはずが、土壇場でいろいろあって間に合いませんでした。(汗
まずAndroid版は100MB以内に収めないとなにか分割してアップロードしないとならないらしく、それが面倒そうなので回避したい。
ところがVer2の追加要素で増えてしまって117MBそこから17MBダイエットしないとならないのです。
すでに容量は気にしながら圧縮できるところは圧縮するようにしてるので、そこから更に減らすのはなかなかしんどいですぞ。
ちょっと画質落とすしかないかなあ。

7月21日 土曜日

盛り盛り

今日は盛りだくさんな一日でした。
どう盛りだくさんなのかはツイッターを見てください!(丸投げ
モンカニは明日本気を出します!

アプリレビュー


フィジカロジカ 無料
ios Android
掲載日:2018/07/21
ジャンル:対戦型タワーディフェンス

勝敗は戦う前から決まっている!
ユニットを配置するだけのお手軽
対戦タワーディフェンス!

ネットワークを使ったものはやってみたいけどハードル高そうです。

拍手&メールフォーム返信

07/21 19:46 モンカニ8月大規模アップデート!とのことで楽しみにしています(*´▽`*)ただ自分のスマホだと、この時期一時間もしない内に熱暴走しそうなほど高温になってしまうので、ちょっとでもバッテリーに優しくなると嬉しいなーって思います><;
すいません、バッテリーに関してはなにも変わりません。(汗
この辺改善できたらいいんですが、技術的に難しそうで。
次回作でがんばります!

7月20日 金曜日

暑さ問題

そうか、小学校なんかだとエアコンないんだよな……。
僕の時代もなかったしそれが普通だと思ってたけど、年々気温が上がってるらしいし、死者も出てるくらいだから実際やばい。
普通に考えて、暑い中勉強したってパフォーマンス落ちるわけだから、効率的に考えてもよろしくないはず。
エアコンなんて一家に一台どころか一部屋に一台も当たり前なんだし、それ以上に人が集まる学校でなんとかならないはずもないよなあ。
えらい人にはちょっと頑張ってもらいたい。

7月19日 木曜日

テスターさん募集!

モンスターカンパニーVer.2のテスターさんの募集を始めました!
詳しくはツイッターの方にて!

そして突然いろいろ忙しいぞ。
恐らくここが山場なのでがんばって乗り切っていきましょ。

7月18日 水曜日

モンカニ次回アプデ

8月の大型アップデート、モンスターカンパニーVer.2に向けて作業中です。
ほぼほぼ新要素の実装が完了したので、改めて最初からテストプレイをして確認してるところ。
ずっと終盤の方ばかりテストしてたせいもあって、序盤のサクサク感がたーのしー!
Ver.2の新要素でますますサクサクになってます。
まだ情報出してない新要素については近いうちに出していきますので、続報をお楽しみに!

7月17日 火曜日

GooglePlayStore

Androidアプリの配布ストアである、GooglePlayStoreで課金周りの不具合が発生している模様です。
Androidをお使いの方はご注意くださいませ。
モンスターカンパニーでも発生する可能性があるので、しばらく様子見でお願いします。

ストアの不具合の場合はもうどうしようもなりませんね。
もし本業としてやるとしたらこういうことあるから怖い。

7月16日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

筋トレの話

もう2ヶ月くらい経つのかな。
ほぼ毎日筋トレらしきことをしてます。
言うても1日10分やそこらなので、そこまで劇的な効果が出てるわけでもないんですけどね。
というわけで、あまりに効果がなさ過ぎてるので、ちょっとボリュームを増やす方向で一昨日くらいから2~3倍くらいの量やってます。
そのお陰で体中が悲鳴をあげていたりします。(笑

最近はアブローラーというもので腹筋をやっていたり。
小さいローラーを両手で持ってそれを転がして引き戻すみたいな運動をします。
詳しくはアブローラーでググればいっぱい出て来るので見てください。
あと筋トレといえばプロテイン。(?
昨日初めてプロテインを飲んでみたけど、思ってた以上にまずい。(笑
まあ、そんな感じで、体は資本ですし、ほどほどに鍛えていきます。

7月15日 日曜日

まさかの!


あほげー優勝です!
これまでに一時的にあほポイント1番になってたことはあったけど、優勝発表配信のタイミング抜かれたりして優勝したことはなかったのでした。
まあ、あほげーの投票は誰でも何回でも出来るものだから、公平でもなんでもないものなんですけどね。
でもあほげーでは特に自慢できるような成績を残せてないので、今回の優勝は嬉しいぜ!

そして、この3日ほどずっとあほげーの話題だけでしたが、モンカニの方もちゃんと進めてます。
むしろモンカニ作ってる時間の方がよっぽど長いです。

7月14日 土曜日

あほげー公開


てことで、あほげー無事に出来たので公開しました!
モンスターカンパニーはUnity5.5系で作り始めたので、そのまま5.5系使ってるんですが、WebGLで出力するゲームに関してはUnity2017を使ってます。
2017だと読み込みゲージが出るので、読み込み待ちの負担が多少減りますからね。
そして今日はUnity2017を立ち上げたはずが、なぜか少し前に某企画で使ったUnity2018が立ち上がる結果に……。
ショートカットでは2017なのに中身はなぜか2018っていう。
そんなわけで、改めてUnity2017を入れ直していたりなどしていたのでした。
2018はなぜかVisual Studioとの連携が上手くいかないのです。

ゲームの内容の方はだいたいいつものクソゲーのノリです。
今回初めてランキングを導入してみました。
モンスターカンパニーの方でもランキング導入予定なので、そのテスト運用もかねて。
特に問題なさそうなので、モンカニの方でも同じ要領で使わせてもらう感じで。

7月13日 金曜日

あほげー

24時間であほなゲームを作るという企画『あほげー』が今日の夜からスタート!
毎度参加してるので今回も参加します!
1日限定っていうのがお手軽で良いですからね。
今回のお題は「サラダ」!
まだ全くなにも思い浮かんでないですが、適当になにか考えて明日形にしてみます!

7月12日 木曜日

しつこくトライした結果

昨日のエラー沼の件、今日またしつこくトライしたら無事にクリア!
諦めずに挑戦し続けて良かったです!
というわけで、次回モンカニアプデでランキングが付きます!
と言っても、そこまでランキングに力は入れるつもりもないので、おまけ程度に見てもらえたらと。
一つ気がかりなのはランキングで借りてるニフクラというところが無料だと月200万アクセスという制限があるというところで、モンカニユーザーが本気を出したら超える可能性がなくもないということころですね。
いやあ、でも月間200万なら大丈夫かな。ランキング興味ない人ならほとんど見ないでしょうから。
ニフクラの有料コースだと最低3万円からなのでなかなか厳しい。

7月11日 水曜日

何の成果も……!!

モンカニにランキング導入してみようかなと思いたち、入れてみたらすんなり成功!
だがしかし、Androidビルドしようとしたらマニュフェストエラーで沼にハマる……。
4時間くらいの格闘の末、何の成果も得られませんでした……!!
もうこういうのが一番つらい。
楽してゲームを作りたい。(おい

7月10日 火曜日

微妙に

微妙にお腹が痛い……。
まさか、もしや、これが……恋?(違います
なんだろう、変なものでも食ったかな。
中途半端に残ってたコーンの缶詰か。
いや、開けたの多分1週間前くらいだし、そんな悪くなってないとは思うけども。

7月9日 月曜日

パンVSねむみ

最近はなぜか平日より休みの日の方が睡眠時間短くて、その影響で月曜日の眠気がえらいことに。
夜勤週から昼間の切り替わりもあって、さらに眠気が倍増するというものです。
眠気を覚ます良い方法はないものかと少しネットで調べてみたら、耳たぶを3秒引っ張って放すを繰り返すといいらしいという情報があったので少し実践してみたりなど。
確かに微妙に効果あるかも。
耳にはいろんなツボがあるらしく、それを刺激してやるといいみたいです。
詳しく知りたい方はググってください!(おい

7月8日 日曜日

モンカニ開発マン

ここ数日の集中で少し遅れていた予定がむしろ早まって来てる感。やったぜ。
とはいえ8月アプデには変わりないんですけどね。
今は実機でじっくりバランスを確認しているところです。
新しいシステムが大分ゲームバランスに関わって来るところなので、その辺りを念入りに。
この新システムが賛否両論別れそうだなあというものなので、少しでも不満を減らせるような形で出していきたいところです。

7月7日 土曜日

掃除おじさん

今週はゲーミングチェアからはじまりいろいろ散財しました。
そしてその結果、家の中にはダンボールやらなんやらのゴミとかが満載に。(苦笑
さすがにあれなので今日で全部片付けました。
ダンボールは畳んで縛ってゴミの日を待つ形に。
そして、ついでにしばらく掃除してなかった洗面台や風呂場などを一斉清掃。
元はこんなに白かったのかと驚くくらい綺麗になりました。(笑
というか、そんなになるまで掃除しなかったっていうのがアレですね。
そんな感じで家の中がいろいろリフレッシュされたので、これから集中していろいろやっていきます!

アプリレビュー


うきよウェーブ 無料
ios Android
掲載日:2018/07/07
ジャンル:浮世絵ジャンプゲーム

この浮世絵、動くぞ……!
北斎もビックリな
浮世絵ジャンプアクション!

普通に遊んでたけど、波の表現とかすごいよなこれ。

拍手&メールフォーム返信

07/06 10:35 椅子の肘掛けと机に指を挟まれないようにご注意を! 椅子の回転時に挟むこともあるんですよ。自分はL字デスクを中古で買って使ってます。あとモニターアームがあれば画面の位置を上下左右に動かせますし、地震でも倒れてこないようにできるかも。
昨日の分なのに見落としすいません!
指挟まれは気を付けてみます!
あと実はモニターアームはすでに使っていたりします。
写真のディスプレイ左側に黒い棒が生えてると思いますが、あれが支えのところですね。
モニターアーム便利ですね。

07/07 16:37 求)看板社員を連打しつつ派遣終了時に再派遣も連打していると二人目の報酬が得られないことがあるバグ修正(少なくともガチャチケは結構な確率で貰えないことがあります)。出)バナナ。
まじすか。すいません、調査します!
とりあえず手元で試してみましたが、こちらでは問題なさそうですね。
処理が飛ばされてしまうのかなあ。

7月6日 金曜日

モンカニ開発状況

そこそこ順調に進行中。
ゲーム自体は今月で完成できるとは思いますが、アプリの場合はゲーム制作以外の作業が多いのでその辺りも考えておかないと8月に間に合わない。
というわけで、引き続き集中して進めていく所存でございます。
ゲーミングチェアだけどゲーミングしてる余裕はないのでござった。
あ、でもイカフェスだけはやりますー。

7月5日 木曜日

最強のPC環境が完成!



チェアマットが届いたのでそれを敷いて、デスクやPCディスプレイの位置などを再設定。
そして僕の考えた最強のPC環境が完成しました!
ゲーミングチェアは基本的にすごくいいんですが、あぐらが組みにくいのだけが難点。
普段、座椅子であぐら組んでPC作業してたので、それがやりにくいのです。
多分、足を前に投げ出すことを想定した作りになってるので、そこは仕方ないかな。
そうなると座椅子タイプではなく、普通の高さのイスにしてもよかったかなと思いつつ。
このやたらと大きいデスクが気に入ってるのでこれは使いたかったのじゃ。

7月4日 水曜日

デスク周り改造計画

ゲーミング座椅子で高さが上がった分を合わせるために、デスクの足に強化パーツ(仮)を取り付けて、デスクの底上げをしてみました。
肘かけとほぼ同じ高さにすることが出来たので、肘かけに肘を乗せてマウス操作やキーボードタイピングがスムーズに出来るようになりました!
これでモンスターカンパニーの開発スピードも200倍にアップ!
思い切ってゲーミング座椅子買ったのは正解でしたね。

7月3日 火曜日

ゲーミング

愛用してる座椅子の座ってる部分がヘタって沈んで来てしまい、腰の負担が増大!
こりゃあかんと思いたち、新しい座椅子を探して注文したのが昨日。
そして今日その座椅子が届きました!
今回購入したのはゲーミングな座椅子!
なかなか良い感じで腰の負担が減りそうです。
あと肘掛が神ですね。上半身の負担も減りそう。
座椅子の高さが少し上がって分、デスクの高さも上げたいところ。
ちょっとデスク周りの環境いじっていきます。
長時間いる空間ですからね、快適にしていきたいところです。

7月2日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

アトゥイ!

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
うちは土日の連休中はずっとエアコン稼働させてました。
エアコンのある時代に生まれて良かった。

今日はそんな暑い中、二郎風ラーメンを作ってみたりなど。
行ったことないから想像で作ってたぶん全然違うけど、まあまあ美味かったのでよしとするのだ。

7月1日 日曜日

モンカニ次回アプデ情報!

大変お待たせしました! 次回アプデの日程が決まりました!


とはいえ、まだお待たせしてしまうことになるんですけどね。
変に開発につまづいたりしなければ8月アプデいけるはずです。
お楽しみにどうぞ!
サイトの方も超久々に更新。
トップ画像がやたらごちゃごちゃしてます。(笑
とてもありがたいことなので、ありがたしです。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.