| 
 Unity1週間ゲームジャム、ギッリーマウスの裏話的なやつ 
毎回恒例なので書いていきましょうね。 
Unityを使って1週間でお題に沿ったゲームを作る、Unity1週間ゲームジャム。 
今回で8回目。わたくしパンは8回全部参加しております。 
だいたいク○ゲーなんですけどね! 
今回作ったのはその中でも屈指のクソさを誇るかもしれません! 
 
 
まずサムネがうぜえ。(笑 
というかもうこのGIF画像だけでこのゲームの8割は説明できているような気がします。 
1週間ゲームジャムですが、いつものようにフルで時間を使うのはもったいないので(アプリ作業もしたいので)、今回は1日制作してみました。 
 
まずお題にそってなにか作る系の企画では、ネタ被りを避ける方向で考えていきます。 
「ぎりぎり」というお題なので、タイミングよくクリックする系のゲームが多そうだなと思ったので、その辺りは作らないように決めました。 
そこを潰してしまうと1日やそこらで作れそうなネタがなかなか思いつかず。 
前回ぎりぎり下ネタやってなかったら、今回間違いなく下ネタぶっこんでいたと思います。 
unity1weekのタグを眺めてると著作権ぎりぎりネタが案外誰も作ってなさそうだったので、その方向で考えてみることに。 
そして1日で作れそうなものとして考えていってあのような形に。 
最初はちゃんとエンディングもゲーム内でやるつもりだったんですが、ツイッターで同じようなテキスト書くんだし、いっそツイッター出力をエンディングと一緒にしちまえという暴挙に出ました。 
 
ゲーム的には絵合わせの偶然性を楽しむもの……だけではパンチ力に欠けると思ったので、突然関係ないのが出て来たら面白そうだと思って、内輪ネタやらなんやらを入れてみました。 
内輪ネタの辺りでもわりとぎりぎりを攻めているかもしれません。(笑 
そんな感じで、制作時間は絵も合わせて6~7時間くらいだったかな。 
軽く作ったわりには案外評判良くて嬉しいです。 
そしてネタにさせてもらった方は本当にすいませんでした!!(反省しているとは言っていない 
 |