■ 2018年 ■

4月30日 月曜日

ついにアプリリリース! そして天国と地獄を見る

念願の初アプリ、モンスターカンパニーをリリースいたしました!!



えーっと、まずはなにから書きましょうか。
……はい、そうですね、謝罪からですね。
まずは申し訳ございません。まさかの、のじゃおじご本人様から告知ツイートのRTをいただいたりして、アクセスが急激に増加。
予約トップ10からの予約も凄まじかったので、そちらからの流動も合わせてすごいことになった模様。
その結果、派遣実行時にサーバーエラーが表示されてしまう不具合が発生してしまいました。
現在はAndroid版はアップグレードを実施して、対応済みでございます。
もし、Androidユーザーの方でサーバーエラーの表示が出るようでしたら、間違いなくアップグレードがお済でないので、ご確認をお願いします。

続いてiosの方ですが、こちらもAndroidと同様の対策を施したバージョンを緊急アップデートにて申請いたしました。
緊急アップデートとはなにかと申しますと、Appleの審査は通常2日かかるのですが、深刻なバグが出た場合に限り審査を早めてくれるというものです。
緊急として認められた場合、1日ほどで審査結果を出してくれるそうです。
というわけで、早ければ明日、遅くとも明後日にはサーバーエラー表示が出てしまう不具合を修正できます。
iosの方はお待ちしていただく形になって申し訳ございません。

はい、ここまでが地獄ですね。
天国の話をしますと、もう言っちゃいましたが、のじゃおじご本人様に認知された上、RTで拡散までしてくださいました!
ワンチャン、のじゃおじさんの目にも触れないかなと思ってタグを使わせてもらったんですが、まさかあんなに早い段階で見つけられてRTまでしてくださるとは……!
おい、なに勝手に使っとんのじゃワレェ!とか言われたらどうしようかと思ってたんですが、(多分)好意的に受け取っていただいたみたいでほっとしております。
ありがとうございます!

書こうと思えばまだいろいろ書くことはあるんですが、体力的&精神的にも消耗しきってるのでこの辺りで。
大げさでもなんでもなく、今日は僕の人生の分岐点になったんじゃないかなっていう気がします。
長い長い1日でした。

早速アプリをプレイして感想を書いてくださった方、お祝いのコメントをくださった方、全ての方にありがとうございます!

4月29日 日曜日

無念の微延期

ios審査も受かり、あとはリリースするボタンを押せばそのままリリースが可能。
そう思っていたのが2日前。
よく見ると、確かに審査は受かってリリースボタンを押せる状態ではあるけど、アプリ内課金の一部で却下を食らっていたことが発覚!
なんてこった!
アプリはリリース出来るけど、その却下を食らった課金は機能しないよ、っていうことです。
審査通ったなら全部OKかと思いきや……こんなん普通に見落とすやん。
そして慌てて対応して再提出。
今は2日もあればAppleの審査も完了するので、4月末リリースはゆるぎない……! 我々の勝利だ!
と思いきや、重大な事実に気付く……。
土日は審査休みダァーーー!! オワタorz

というわけで、現在はApple先生の審査待ちになってる状態です。
審査結果が出るのは恐らく明日か、遅くても明後日。
これで通れば最終確認を済ませて、次の日くらいにリリースいけると思います。
4月末リリースに向けて慎重に準備して来たつもりなんだけど、無念。
楽しみにお待ちしてくださってる方には申し訳ないです。
Apple先生ーー!! 早く来てくれーー!!

4月28日 土曜日

今日も!!

メディア様がモンスターカンパニーの記事を書いてくださいました!

【スマホゲームCH】「モンスターカンパニー」モンスターを育てて派遣する経営シミュレーションゲームが事前登録開始!

こちらは予約トップ10さんの提携サイトみたいなので、恐らくその関係で書いてくださったのかなと思います。
ありがとうございます!
はい、というわけで予約はまだ受付中ですのでよろしくお願いします!
しかし、さすがにそろそろリリース予定の月末です。予約は明日が最終日になるかもしれません。
まだ予約がお済でない方はぜひよろしくお願いします。
メールアドレスかツイッターのログインでも簡単に予約できますので、よろしくどうぞです。

アプリレビュー


スプラッシュティーンエイジャー
ios Android
掲載日:2018/04/28
ジャンル:スコアアタック

簡単操作! 超スピードで
ウォータースライダーを下っていく!
シンプルながらハマっちゃうやつ!

PVで面白そうと思ってやってみたら実際オモシロイ!
こういう流れを作れるのは強いと思うのですよね。

4月27日 金曜日

まさかのAppBankに掲載!!

ところでこのサイトを見てくれ。
こいつをどう思う?

【AppBank】可愛いモンスターを派遣するビジネスが好調!! 経営シミュレーションゲーム『モンスターカンパニー』

すごく……うれしいです……!

まじか!? まじか!? まじですか!?
AppBankさんからメールで返信をいただいてこの記事を見させてもらったのが会社で休憩中だったんだけど、にやけ顔を堪えるのに必死になっていました。(笑
密かにだめ元でプレスリリースを送ったりしていたんですが、まさかの採用……!
しかも天下のAppBankですよ!?
AppBankと言ったらいち早くパズドラに目を付けて、攻略サイトを用意し、マックスむらい氏を筆頭に、プレイ動画という文化まで作り上げた会社ですよ。
そこに自分のアプリの紹介記事が載るって、大事件なわけですよ!

さすがAppBankさん、僕のアプリを取り上げるなんて見る目がある。(突然の上から
いやぁそれにしたって、どこぞの誰とも知らない個人開発者のしかも現物アプリがあるならまだしも、リリース前で予約受付中っていうだけのアプリの紹介を取り上げてくださるなんて、なかなかのチャレンジャーですよ。
正直に白状してしまうと、今回プレスリリースはアプリニュース系サイトに全部で7件送らせていただきました。
現在、唯一採用してくださったのがAppBankさんで、正直一番掲載されたいけど、一番難しいだろうなと思ってました。
それがまさかの結果ですよ。
いやぁ、生きてればいいことあるもんですね。
元気100倍! リリースまでの準備もまだイロイロあるんですが、これで超絶がんばれます!

4月26日 木曜日

眠気

一昨日は早朝に謎の火災警報が2時間くらい鳴り響いていてそれに起こされてそのまま寝れず。
昨日は寝る前にスプラトゥーンしてしまったせいでなかなか眠りに付けず。
そんなこんなで今日は眠気がマッハなのでござった。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
新パン線
https://m.youtube.com/watch?v=RyIMgZrTteY
なにを言ってるのかと思って動画見たらそのまんまで笑いました。(笑

4月25日 水曜日

もうすぐ

4月末が近づいています。
初アプリの公開は4月末と言っていますが、具体的に何日かというと、週末の3連休のうちのどれかになります。
日曜日か月曜日か。
まだもうちょっとだけ準備があるのじゃ。

4月24日 火曜日

祝・合格!

昨日スクショ内の文言でリジェクト食らいましたが、修正して提出したら本日無事に審査合格しました!
これで予定通り4月末のリリースいけそうです!
そして、今日は他にもリリースに向けてのあれやこれやをコソコソっとやっていたりなど。
広報作業がしまくってる感。
せっかくのアプリなので、作るだけでなく、売ることも意識してやっていきましょう。
というわけで、アプリ自体はとっくに完成してるのに、妙に忙しい日々が続くのでした。

4月23日 月曜日

初めてのリジェクト!!

iosアプリ開発者の誰もが恐れるリジェクト(=審査落ち)。
ついに僕も体験してしまうことになりました。
昨日、リリース前の最終審査に提出したんですが、今日リジェクトの連絡が……!
幸い、メタデータ(=アプリそのものではなく、紹介文やらスクショやらでの却下)でのリジェクトだったので、アプリそのものはいじる必要なかったので、まだ助かりました。
機械翻訳に頼りつつ英語を解読すると、どうやらスクショに完全無料ガチャと書かれてるのがマズかったらしく。
ガチャは無料ですが、別の要素で買い切り課金があるから、完全無料かと言ったら違いますよねえということで。
ただ、この辺、最初に審査出した時から変えてないはずなんですけどね。(苦笑
というわけで、無料というワードを主に気にしつつスクショやら紹介文やらを修正して再提出。
これで通ると信じて!
またリジェクトされても今回みたいにすぐに連絡くれるなら、いくらでも対応できるので月末リリースは安泰でしょう。たぶん。

そして、予約トップ10での予約が伸び続け、まさかの6位にまで……!
週間ランキングだから一時的とはいえ、こんな場所に自分のアプリが載るってえらいこっちゃやで。


4月22日 日曜日

予約トップ10……スゴイ!



あ、ありのまま起こったことを話すぜ!
予約数100行けば万々歳だなと思っていたのに、初日で軽く突破した上、次の日には500を超えて週間ランキングでは(現在は)8位になっていた……!
なにを言ってるかわからねーと思うが(以下略

いやー、正直予約トップ10舐めてました。
僕みたいな無名デベロッパーが予約なんて受け付けてもほとんど意味ないんじゃないかと思ってたんですが、これは意味があるどころか効果絶大ですね。
数的に見て、僕のツイッターやサイトから予約に行ってくれた方より、予約トップ10を元々チェックしてる方に予約していただいてるのが大多数という感じがします。結果、上も下も企業アプリがずらりと並ぶ中、個人なのにランキングに食い込んでいくというまさかの展開に……!

そもそもこの予約トップ10さんはそんなに競争が激しくない雰囲気?
2日経ちますが、新着アプリがいまだに入って来てないので、新着欄は僕のが一番上の目立つ位置のままでいるっていうのも大きいかも。
個人作者さんで、迷ってる方おりましたら、予約トップ10はぜひ利用することをオススメしたいです。
公式さんの話によると1/3くらいの予約者が実際にアプリをインストールしてくれるらしいので、僕の今の予約数だと200ちょいくらしてくれる計算に。
これはデカイです。ありがたや……!

4月21日 土曜日

モンスターカンパニー

事前予約を開始しました!



予約トップ10様にて予約受付中!
 【iosはこちら】 【Androidはこちら】 

予約トップ10は気になるアプリの事前予約をすることが出来るサービスです。
メールアドレス1つで簡単に登録可能で、リリース時にお知らせが届きます。

はい、公式サイトの方からまるっとコピーして来ましたが、こちらです。
予約トップ10はあまり馴染みのない方も多いかもしれませんが、メールを登録するだけでアプリがリリースされた時にお知らせを受け取ることが出来るようになるサービスです。
気になるアプリをいち早くプレイできるという寸法ですね。
予約特典が付くこともあるので、アプリをよく遊ぶ人はチェックしておくと良さそうです。
僕も何度か予約トップ10でアプリの予約したことありますが、余計なメールが送られて来るようになったりとかそういうことはないので、安心して登録して大丈夫です!

というわけで、皆様予約をぜひよろしくお願いします!
予約していただくとゲーム開始時にガチャチケを20枚もらえるので、序盤がちょっとだけ有利になります。
あくまでちょっとだけなのであまり期待はしないでくださいということで。
そして、アプリのリリースは4月末に決定!
明日リリース前最後の審査に出すつもりなので、それが問題なく通れば4月中のリリースはできるはずです。
無事リリースされたらいろいろよろしくお願いしますね。(^q^)

アプリレビュー


Beginner'sGame
掲載日:2018/04/21
ジャンル:シューティング

戦争まっただ中の世界観。
なぜ、なんのための戦争なのか?
いろいろ気になる2Dシューティング!

とある縁により、番外編として初めてPCゲーム取り上げました!

4月20日 金曜日

アプリしんちょく

いろいろと準備が整いつつあります。
ゲーム作ること以外にいろいろやり過ぎて時間かかっておりますが、もうちょいでようやっとリリース行けるかなと。
作品は作って半分、売って半分と言われてるように、今回は売る部分も力を入れていきたいと思っております。
アプリに関してはなにもかも初めてだからこれで上手くいくかはなんとも言えないですが、成功してくれると信じて。

4月19日 木曜日

ニコニコ

そういえば最近youtubeばかりでニコニコ動画は全然見てないなぁ。
ニコニコはプレミアム会員になってるから、毎月払ってるんだけど見てないからもったいない。
……と思いつつもまた見るかもしれんから、とそのまま放置しているのであった。

見てないと言えばアニメも全く見てないな……。
週に10本くらいは見てた時代が懐かしい。

4月18日 水曜日

気が早いけど

アプリ2作目について考えていたりなど。
前にも書いたことあったと思いますが、2作目はワールドワイドに世界展開を目指すつもりでいます。
モンスターカンパニーは海外受けはしなさそうだから、翻訳もしないし、国内のみで。
2作目は極力言語を使わないようにして、見ただけで遊べるようにしていきたいと思ってます。
当然ながら日本より海外の方が人口は多いわけで、多くのお客さんに遊んでもらうチャンスがあるわけです。
気が早いですが、2作目はがっつり世界向けに頑張りたいところです。

4月17日 火曜日

予約トップ10

というアプリの事前予約サイトがあります。
個人のアプリでも受け付けていて、実際ツイッターのフォロワーさんも利用してる方が多いので、僕もやってみようと思って登録してみました。
これでなにが出来るかというと、ユーザーさんはこのサイトに登録されてるアプリを事前に予約することが出来て、アプリリリース時に登録したメールアドレスにリリースの報告が来るというものです。
基本的にはこれだけです。
それにおまけの機能として、予約特典を付けることも出来て、予約してくれた人がちょっとだけお得になったりそういうこともできます。
予約というものにどれほどの効果があるのかはわかりませんが、物は試しやってみようということで。
早ければ今週末くらいには予約開始できるかなというところなので、予約始まったらよろしゅうです。
一応ささやかながら予約特典も付きます。

4月16日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

ゴールデン

もうすぐですね。
皆様はなにか予定があるでしょうか?
僕は安定のたのしい自宅引きこもりの予定です。(^q^)
とりあえずそれまでにはアプリリリースしたいですね。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
switchはゼノブレ2がやりたいですな。お目当てはヒロインのホムラのおっぱいですけどね(;´д`)
僕もゼノブレ2のおっぱいちゃんは気になってました。(^q^)
時間のかかるRPGだとなかなか手が出せないですね。
と言ってもスプラやらなければ全然やれるでしょうけど。(笑

4月15日 日曜日

スプラやり過ぎ問題

時間吸われるのさすがに勿体ない!
というわけで、スマホアプリにあるスイッチのみまもり設定というのものを導入してみました。
これはスマホからスイッチのプレイ制限を加えられるというもので、例えばスマホから1日2時間までと設定したら、スイッチ本体に2時間のカウントダウンが表示されて、それ以上やろうとするとプレイできなくなるというものです。
子供のゲームやり過ぎを制限するためのものだと思いますが、僕は我慢できない大人なので自分を制限してくために導入。(笑
結果……数時間後には制限を解除して普通に遊んでいました。(ダメやーん!!
時間制限のあれはともかくとして、スマホにスイッチのプレイ時間が記録として残るのは面白いと思うので、制限設定しない人でもアプリ導入してみるのオススメです。

4月14日 土曜日

アプリしんちょく

PVがだいたい出来上がりました。
動画編集は今までムービーメーカーくらいしか使ったことなかったですが、今回はフィモーラというものを使ってみました。
やっぱり有料のちゃんとしたソフトだけあって、使い勝手が良いです。
本格的に動画編集するならもっと高いもの買った方が良いんでしょうけど、僕はそこまでやる気はないですからね。
心配なのはiosの方はあまり凝った編集し過ぎるとリジェクトになってしまう恐れがあるということです。
企業アプリでもAndroidではPV載せてるのに、iosの方は載せてないor質素にゲーム画面垂れ流しのみ、みたいなのが多いようで。
iosは派手にテロップ入れたり、画面演出加えたりするのがアウトらしい。
あと操作してる手を映すのもダメとかで、どんだけ厳しいやねんと。
なのでiosはios用に演出抑えた質素バージョンを別で用意するつもりです。

アプリレビュー


イーノック、そんな装備で大丈夫かゲームforエルシャダイ 無料
ios Android
掲載日:2018/04/14
ジャンル:スコアアタック

そんなゲーム化早くて大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。
ちゃんと遊べるシャダイゲー!

エルシャダイ素材……機会があれば使ってみたい気もする!

4月13日 金曜日

ひとりゲーム制作集団……とは?

ツイッターのプロフィールとかモンスターカンパニーのサイトの作者紹介のところに書いてある、『ひとりゲーム制作集団』とはいったい何なのか、皆さん気になってると思いますので、解説していきたいと思います。
気になってない? 気にしてください。(涙
ひとりゲーム制作集団ブルークリエイター代表、パン。
代表……なんかカッコイイじゃないですか!(笑
なぜひとりなのに集団なのか。
一つはひとりで作ったように見えない、まるで大勢の人が作ったようなゲームを送り出したいという意味があります。
もう一つは、実際ひとりで作ってはいますが、素材提供やらテストプレイヤーやらを募ってたくさんの方に協力していただいています。
ひとりで作ったけど、決してひとりの力じゃない。
そういう意味があって、ひとり制作集団と名乗っています。

……というようなインタビューを受けた時に答えられたらカッコいいなと思って。(結局そこか(笑

4月12日 木曜日

動画編集おじさん

モンスターカンパニーのPVを作っていたりなど。
フィモーラという動画編集ソフトがなかなか良さげだったので、今回はこれを使わせてもらってます。
使う分には無料で使えるんですが、完成の動画出力するとがっつりロゴが入ってしまうので、実質有料ですね。
まずは作るだけ作って、いい感じに仕上がったら購入して完成品としようと思います。

4月11日 水曜日

きおんさ!

激しすぎィ!!
今週は早朝出勤してるんですが、朝はジャンパー必要なくらい寒くて、昼は半そでになるくらい暑い。
最低気温と最高気温の温度差が激しく、そしてその時間帯に活動してるからモロに影響受けてるやつです。
ちょっと前まで暖かい日が続いたから冬装備しまっちゃった人も多いのでは?
僕はモノグサなのでまだしまってないのでした。(おい

4月10日 火曜日

ヤフオク

親にヤフオクで落札したいものがあるからと頼まれて代理で落札してあげたりなど。
すでに商品も発想されて無事届いてるはず。
そして、油断してたら到着を知らせるボタンを押し忘れていたので慌てて押しました。
自分ではヤフオク全然使ってないから、今のシステムを理解していなかったぜ。
僕がヤフオクそこそこ使ってた時はほとんと個人個人でやり取りしてたんですが、今はヤフオクのシステム側で全部やってくれて便利になったものよのぉ。
ちょっとまた使ってみようかなっていう気になりました。

4月9日 月曜日

4月なので

自己紹介をするというやつを今更やるやつ。
僕のことについてはだいたいAboutのところに書いてあるので、そちらをご覧くださいませ。
以上!

……嘘ですごめんなさい。もうちょい書きます。
だいたい趣味はゲーム制作で、家庭用のRPGツクールとかの時代から含めたら20年以上になりますね。
ネットでの活動は15年以上で、ネットでゲーム公開しては感想をもらうみたいなのを続けてます。
今はアプリで初めてのお金が絡む活動に入ってます。
初めてなのでいろいろがんばりたいです!!

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
最近、ゲーム業界に興味を持ち色々と勉強してます。
シナリオ、キャラデザ、ゲームシステム等を一人で作り上げるパンさんが凄いです。
アプリを開発するまでの道のりは大変だったと思います。
ちなみに自分は今現在、C言語を勉強しようとしてる最中です。
どうもです。
アプリ開発はやること全部が初めてのことなので、いろいろ苦戦しました。
コツコツ出来ることを増やしていってなんとか形にした感じですね。
新しいことやるのは大変ですが、面白いことでもありますね。がんばってください!

4月8日 日曜日

アプリしんちょく

PVを作ろう!
というわけで、いろいろ動画編集ソフトを漁ったりしてたんだけど、結局ようわからんので使い慣れてるムービーメーカーでいいやと思い、それでいくことに。
しかし、問題なのはサイズ。
ムービーメーカーは縦向き動画を出力することが出来なっぽいのだ……!!
しかも縦サイズの最大が1080まで。
横向きで出力したとしてもそもそも縦が1080だと、Apple規定の1344に足りない……!
というわけで、ムービーメーカーを介した時点でストア用の動画にすることは不可能に。なんてこった。
PV制作は振り出しに戻るのであった。

4月7日 土曜日

スプラVSアプリ開発

スプラには勝てなかったよ……。
まあ、楽しいことやるのは良いことのはず。
実際アプリの方はios審査が一発で通ったお陰で、予定よりちょっと余裕があるのですよね。
今はテストプレイヤー様からいただいたご意見を元に修正作業をしてるところです。
その辺りだいたい終わってるので、スプラやってても平気なんです。ええ。

アプリレビュー


パンダがまわれば地球がまわる 無料
ios Android
掲載日:2018/04/07
ジャンル:テレビ番組風

パンダがまわると地球がまわる!
なにを言ってるかわからないと
思うがそんなゲーム!

Unity1週間ゲームジャムの優勝作品のアプリ化! 僕も同じ優勝者として続きたいぜ!

4月6日 金曜日

近すぎ問題

知らない人もいるかもしれませんが、僕のうちから会社までの距離が徒歩5分だったりします。
本気を出せば3分くらいで着く。
なので、夜勤中の飯休憩は自宅に帰って食べていたりなど。
昼間の週は社員食堂行くんですけどね。
ちなみに、社員食堂いくより自宅の方が近いです。(笑

4月5日 木曜日

仕事の話

ネタがない時にネタ募集したら仕事なにしてますかっていうネタ振りもらったのを思い出したので書いてみます。
まあ、普通にサラリメンで、工場務めでございます。
交代で夜勤もやってるので、出現する時間が週ごとにバラバラだったりなど。
開発界隈はわりとエンジニア関係の人多いですが、僕はゲーム開発とは1ミリも関係ないです。
アプリで上手くいったら速攻で会社辞めたいですね。(^q^)

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
パンさんのアプリまさかの軽量っすか!これは容量カツカツのタブレットでもうまいこと遊べそうかも……
良く考えたらSRCのコスピの半分以下の容量ですね。
容量的には100MB未満なので、隙間にでも入れてもらえると嬉しいです!

4月4日 水曜日

日記

最近いつにも増して日記に書くことがないぜ。
書くことないならないで書かなくてもいい気がしなくもないですが、すでに18年くらい続けてるし止めるのもなにかもったいない!
そもそもこの日記は生存報告を兼ねてるようなもので、内容はともかく毎日更新することに意味があるものでした。
しかし、今はツイッターもあるし、存在意義が危ぶまれる。
まあ、続けるんですけどね。せっかくなので100年続けましょう。

4月3日 火曜日

オラ、わくわくすっぞ!

アプリの完成も近づいて、残り作業も少なくなって来ました。
初めてのアプリですからね、今からわくわくです。
お金の関わる創作は初めてですし、どうなることか。
フリーゲームとしては長年ゲーム公開してたけど、アプリ界隈がどんなものなのか実際リリースしてみないとわからないですからねえ。
どうなるかこわくもあるけど楽しみ。

4月2日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

春はアケボノ

最近目覚ましより1時間くらい早く目が覚めることが多かった反動か、今日は逆に2時間くらい余計に寝てました。
ちゃんと寝れるならそれはそれでよきこと。
すっかり暖かくなって来たし、日中でも眠くなる季節かもしれません。
眠かったら寝ましょう。
昼寝はわりと健康にいいみたいに聞きますしね。
寝すぎてもあれですが。

4月1日 日曜日

ありがたし

昨日のアプリサイトのツイートがじわじわ拡散されていてありがたし。
そしてサイト公開から1日ほどでフォロワーが15人くらい増えてビックリ!
改めてテストプレイヤーの募集もしましたが、応募くださった方がいたりとありがたしです。
テストプレイヤー募集はまだまだ受け付けてますので、お気軽にどうぞ!

……今日はエイプリルですが、全部ほんとですからね。(笑

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
おそらくですが、3DSのゲームよりも今のスマホのゲームのほうが高画質で容量が大きいと思います。
ちなみに自分のスマホは4K画質であります
まずはすみません!! 2日も前のコメント見落としてました。(汗
3DSより、スマホの方が解像度高いし、容量も大きそうですね。
ソシャゲとカジュアルゲーなんかと比べたらまた違って来るとは思いますが。
ちなみに僕のアプリは100MBもないので、3DSソフトの方が大きそうです。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.