■ 2018年 ■

3月31日 土曜日

やっとアプリのタイトル発表!

はい、というわけで、長らく伏せていたアプリ第一弾のタイトルを発表して、公式サイトも公開しました!
上の大きいバナーにある通り、タイトルは『モンスタカンパニー』です!
ああ、やっと言えた!(笑
別にここまで引っ張るつもりはなかったんだけど、紹介サイトの公開が遅れたので出す機会を失っていたのでした。
実はちょいちょい出してたスクショ内にうっかりモンスタカンパニーって名前にしてるの混ざったりしてたんですけどね。(笑
春公開ということで、まあ今も春なんですが、もう少々お待ちくださいということで。
紹介サイトはわりとがんばって作ったのでぜひ見ていってください!

アプリレビュー


いくで! やるで! リップルくん 無料
ios Android
掲載日:2018/03/31
ジャンル:スコアアタック系

画面長押しでふんわりジャンプ!
昔ながらの強制横スクロール
ジャンプアクション!

ガラケー時代から続く伝統的ゲームが流行りの仮想通貨と融合だ!

3月30日 金曜日

アプリしんちょく

ios審査通ったならはよリリースせいやっていう話ですが、まあ慌てなさんな。
いろいろと準備があるというものです。
今回はせっかくなのでマーケティング的なこともちゃんとやりたいと思ってます。
作品は作って半分、売って半分だってえらい人も言ってましたし。
せっかく初めてお金の関わる創作をしてるので、いろいろやってみましょう。

3月29日 木曜日

筋トレ

たまに忘れることもありますが、地道に続けております。
その結果、始めたばかりの頃は腕立て伏せ10回もできなかったのが、わりと普通に出来るように進化!
着実に結果が見て現れるのはいいですね。
体重も多分2キロくらい減りました。
筋トレの効果なのかどうかはわからんですが。

3月28日 水曜日

すっかりめっきり暖かくなって来ましたね。
暖房も冷房も必要のない貴重な季節帯。
でもしばらくしたらすぐ冷房が必要になるんでしょうねえ。
地球様、もうちょい冷暖房いらない時期を長くお願いします。

3月27日 火曜日

iosアプリ審査

まさかの一発合格!
厳しいらしいことで有名?なiosのアプリ審査がまさかの一発通過ですよ。
「アップルめ、どこをどう直せばいいんだ!」みたいなことになるのを覚悟してたのに、まさかの直し不要!
いやー、よかったよかった。
前にも書きましたが、紹介サイトやらなんやらいろいろやることあるのでリリースはもうちょっと先なのじゃ。

3月26日 月曜日

得意ブキとはなんだったのか

昨日のスプラトゥーンの話。
月一くらいで開催されるフェスでは、SRCの人達4人でチーム戦をやっていたりします。
そして今回は得意のローラーで参加ダァー!
と意気込んだものの結果ローラーで10戦1勝という笑えない自体に。
ずっとローラー使って来たのにほとんど使ったことのない、もみじで適当に塗ってる方が勝てる。
今までスプラやってたのはなんだったのかってなりそうになりましたが、そもそもフェスがローラー向いてないことに気付く。
ローラー塗り弱いし、なによりイカニンジャが使えないのだ。
ガチマッチでもイカニンジャでウラドリしまくって勝ち上がってるようなものだし。
というわけで、僕のローラーが否定されたわけではなく、ゲームのモードが悪いだけだったのだ! そうなのだ!

3月25日 日曜日

アプリしんちょく

ついに!!
ついにアプリをios審査に提出しました!
長い道のりでござった。
審査通ったとしてもすぐリリースするわけではないんですけどね。
iPhoneX対応を免れるために今月中の審査を急いだのでした。
次の行動としては紹介サイトを作って公開すること。
まだタイトルすら公表してないから、そこでいろいろ出していきます。

3月24日 土曜日

アプリしんちょく

明日のios審査提出に向けてがんばってるところです。
……ですが、スプラトゥーンの影がちらつく……。
スプラの誘惑を断ち切りながら、果たして僕は明日のios審査提出に間に合うのか……!?
詳細はまた明日!!

アプリレビュー


ねぇAI 無料
ios Android
掲載日:2018/03/25
ジャンル:ストーリー&言葉パズル

タップするたびに違う画面が出る!
イラストはもちろん文字まで
全て手書きなこだわりストーリー!

手描きのこだわりすごい。いったい画像何枚入ってるんだろうかと。

3月23日 金曜日

日記

なんかまた月末すごい暑くなるとかいう情報が。
冬の次に夏が来る……?
春は犠牲になったのだ。

3月22日 木曜日

スプラVSアプリ開発

まるで数か月前のようにアプリ開発にスプラが浸食して来ていてヤバイ。
今半々くらいでスプラとアプリ開発してる感じ。
まあ、でもアプリ開発キリが付いたらスプラやるようにしてるのでまだセーフ。
ここまでやったらスプラするという目標を決めてるので、スプラやるために頑張れるからむしろ開発が進むまである。(ない

3月21日 水曜日

寒すぎ問題

突然のさむみ!!!!
暖かくなったと見せかけて寒くする。
地球氏の常套手段なのでみなさまお気を付けください。

3月20日 火曜日

いったいなにが始まるんです?

第三次スプラブームだ。
しばらく冷めていたはずのスプラ熱がなぜかここ数日で急激に上昇。
やはりスプラは合法ドラッグ。やめられたと思っても快楽を忘れられず再び手に取る。
まこと恐ろしきゲームやで。

3月19日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

アプリしんちょく

テストプレイヤー様からいただいた問題報告の方がだいたい修正が完了。
あとは細かい部分の調整が済めば完成になるかな。
それが終わればいよいよios版は審査へ持ち込みます。
4月前ならiPhoneX対応義務が発生する前なので早めに。
リリース自体は4月過ぎるんですが、大丈夫、かな?
まあ、その時はその時で観念してiPhonX対応しましょう。

3月18日 日曜日

忍び寄るイカ

イカはもうイッカ。
そう思っていたはずでした。
今日なぜか3時間くらいプレイしてしまってる……。
アプリ開発も大詰めの段階でスプラにハマるのはまずい。
でも、あと1回。あと1回だけだから。(おめめぐるぐる

3月17日 土曜日

コッペパン

僕が唯一見てると言ってもいいユーチューバーが瀬戸弘司さんなんですが、動画でセブンのコッペパンがくっそ美味いから買ってくれと言われたので今日購入。
そして実際美味い!
あの動画みたいなリアクションするほどビックリはしなかったですけども。(笑
その他、瀬戸弘司氏の僕に対しての影響は大きくて、ニンテンドースイッチも瀬戸さんの動画でゼルダをめっちゃ勧めて来たのがきっかけで買ったのでした。
これからも瀬戸さんの影響でなにか買っていくことがあるかも。
とりあえずあのコッペパンの動画の購買意欲のそそり方はほんとハンパなかった。(笑

アプリレビュー


アライグマたぬぽん 無料
ios Android
掲載日:2018/03/17
ジャンル:パズル育成

アライグマさんがパズルで洗う!
マイホーム建築を目指す、
パズル育成系ゲームなのだ!

完成度高し。パズル部分はゆっくり遊べるモードとかもあると良さそうだなーとか。

3月16日 金曜日

捕らぬ狸のなんとやら

アプリどれくらい売れるかなーというのをちょっと考えてみる。
いま作ってるアプリ第一弾の売り上げ目標はios&Androidの登録費用の約14000円。
14000円の売り上げを出すためにはどれくらいダウンロードされればいけるのか?
(買い切りの)課金の値段を400円にしたら……14000÷400=35 (35回、課金されれば達成!)
課金率が1%だとしたら……35×100=3500
つまりアプリが3500ダウンロードされれば目標の14000円を達成できる計算に!

実際、課金率が1%もあるかは謎ですが。
3500ダウロードならマーケティング頑張れば行けなくなくもない気はする。
(フリーゲーム夢現に置いてるコスピ(自作ゲー)は1280くらいDLされてます)

これにプラス広告も入るので、わりと14000円は達成可能な数字のように思えて来ますね。
ただ、アプリリリースは初めてのことだし、市場のこともまだわからないことが多いです。
だからこそ楽しみではあるんですが。
お金が絡む創作は初めてですし、楽しみにしつつもあまり期待し過ぎないようにしていきましょう。

3月15日 木曜日

筋トレその後

筋トレ始めたと書きましたが、絵に描いたような三日坊主で終了。(笑
そして5日目くらいにこれじゃアカンと思い立ち、そこからやるようにしたらわりと続いてます。
筋トレ言うても、腕立て、腹筋、スクワットを5セットずつくらいと軽くストレッチ程度なんですけどね。
まあなにもやらないよりはよしとします。
続けてればちょっとずつ回数こなせるようになるはず。
継続はパワーなり。

3月14日 水曜日

忘れやつ

日曜日のアプリレビューのやつやったのに日記に貼り付けるの忘れたせいで、すっぽかしたみたいになってた。(汗
ちゃんとやってたので改めて日曜の日記にペタリ。
なるべく土曜更新維持していきましょ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
私もその完全にやばい感じの虫歯なんですよね……何回か抜いたり処置したりしたけど、未だに奥歯が痛かったり歯茎側面付近に黒い穴があったり。
ひぃ!? 一緒に歯医者行きましょうか。
あ、やっぱりお先にどうぞ。^^

3月13日 火曜日

虫歯

ヤバイ。
虫歯があるっぽいことを見て見ぬフリしてたんだけど、今日見たらえげつないことになってる……。
歯と歯茎の間が完全に黒い……。
完全にやばめな虫歯です。本当にありがとうございます。
さすがにいくか。歯医者……。

3月12日 月曜日

季節の変わり目

この時期は着るものに迷ったりしますね。
暑いかなと思って装備減らしていくと寒かったりなど。
僕は迷った時は厚着していく方向にしてます。
風邪ひきたくないですしね。
暑かったらパージすればいいだけのことよ。(シュバッ!

3月11日 日曜日

ありがたすぎるテストプレイ

iosの方だけテストプレイしてもらうにも審査が必要だったんですが、その審査を無事クリア!
iosはTestFlightという仕組みを利用して外部の人にテストプレイしてもらうことができます。
このTestFlightのための審査ですね。
なので、厳しいと言われてるiosの審査に通ったわけではなく、俺達の戦いはこれからなのだ。

これで無事に両osにてテストプレイヤー様全員に配布完了。
そして、早速続々とミス報告をいただいております。
これだから公開前にテストプレイしてもらうのはやめられないぜ!(白目
アプリだとわりと細かいところで低評価ポチーってやられることもあるから、これを未然に防げるのは本当にありがたいことです。
マジで感謝です!
しばらくはご指摘いただいた部分を修正していく感じになりそうです。

アプリレビュー


くまランナー 無料
Android
掲載日:2018/03/11
ジャンル:スコアアタック

おなじみのあの『くま』が走る!
連打とタイミングが命の
スコアアタックゲーム!

3/14追記:日記にこれ貼るの忘れてました! すいません!
前にも言ったことあるかもしれないけど、なにか強烈な持ちキャラを一つ持つっていうのも良さそうだなーと。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
最近はガンプラをあまり作らなくなりましたなー。昔はスミ入れや部分塗装をよくやってたけど、
今は素組みで終わらせてるだけです(笑)オルフェンズだとHGバルパトス(第6形態 )だけしか買いませんでした
ガンプラはちゃんと作ろうとしたら時間かかりますからなあ。
僕は最後に買ったガンプラはなんだったか。
ガンダムOOだったかな。
ヴァーチェがわりと好きでした。

3月10日 土曜日

深刻な僕不足

昨日の夜、何気なくアプリのテストプレイしてくれる方をツイッターで募集したら8名もの方が名乗り出てくださいました!
そして慌てて最新バージョンを用意するため、ios、Androidともに更新作業。
まだ1、2回くらいしかやったことない作業なのでだいぶ苦戦。
そしてiosに関してはテストプレイのために配布するにも審査を通さなければならないことが発覚。なんてこったぁ。
というわけで、iosの方は少しお待ちいただく形に。(汗
Androidの方は無事配布できたので、Android勢の方、よろしくお願いします!
そして、個人個人のテスター登録をしたり、某所へ案内したりなんだりで、深刻な僕不足に突入。
4、5人同時にやり取りするのはなかなかきつい。(笑
ありがたいことなのでがんばってやり取りしながら案内していったのでした。

土曜日のアプリ実況のやつなんですが……すでに2週連続で休んでるので今日は確実にやるぞと意気込んでいたのですが、上のような有り様でして。
明日、明日こそ……やります!!

3月9日 金曜日

スプラ2

もうVer3.0かー。
家庭用ゲームもガンガンアップデートされていく時代。
スマホだけじゃなく、家庭用も売ったらそれで終わりっていう時代じゃなくなって来てますなあ。
いや、まあニンテンドーがスプラに特別力入れてる感もありますが。
僕自身は相変わらずスプラ2はフェスとかでみんなで集まる時以外はやらなくなってる勢。
300時間もやるとこれ以上なかなか上達しない……どころか逆にやるほど下手になっていく感があるので、やりたくなくなってしまったのであった。
上手くなる手応えが感じられるならやりたいんですけどねえ。

3月8日 木曜日

アプリしんちょく

ひたすら紹介サイトを作る日々。
普通のテキストだとレイアウト整えるのが大変だったりするから、結局テキストもほとんど画像として納める感じになりそう。
見た目わりとちゃんとした感じのサイトになると思うのでもう少々お待ちください。
今まで伏せてた情報いろいろ出しますのでお楽しみに!

3月7日 水曜日

『僕』の話

僕の話ではなく、一人称の『僕』の話です。
僕はこのサイト作る前からずっと『僕』と言い続けてる僕ユーザー(?)です。
ちなみにリアルで自分のことを僕と言ったことはありません。(笑
まあ、それはさておき。
SRC界隈じゃ『僕』を使ってる人は白夢さんくらいしか知らないですが、Unity、アプリ界隈を見ると『僕』を使ってる人がとても多い!
開発者界隈だとデフォが『僕』の印象。
みんな『僕』っていうものだから、僕は逆に反逆してたまに『ワシ』と言ったりしています。(笑

3月6日 火曜日

この日記の更新タイミングの話

昔から来てくださってる方なら知ってるかと思いますが、昨日の日記みたいに月曜日に日記の更新は○時になります~みたいなことが書かれることがあります。
これはなにかっていうと、これが書かれた週は僕が夜勤になります。
つまり今週は夜勤の週です。
だからなんやねんっていう話ですが。(笑
夜勤の時間帯も2種類あってこれが交互に来るんですが、たまに自分で次はどっちの時間だったか迷うことあるんですが、この日記で確認すればしっかり判明して助かったりします。
あの日記時間変更アナウンスは実は僕自身に向けたものだったのかもしれない。(おい

3月5日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

チーズドレッシング

にハマってます。
1人暮らしを始めて健康を気にし出して野菜を摂るようにしてるんですが、僕がそもそも野菜嫌いなのでした。
そこで頼りになるのがドレッシングの存在。
野菜ってそもそもそんなに味がないわけで、ドレッシングをかけることによってドレッシングの味になる。
僕らは野菜を食べているわけではなく、ドレッシングを食べていたのだ。
好みのドレッシングの移り変わりとしては、青じそドレ、ごまドレ、からのチーズドレ。
どんどんカロリーアップしてるような気がしなくもないが気にするな。(気にしろ

3月4日 日曜日

アプリのテスター募集中

昨日も書きましたが、今作ってるアプリがほぼほぼ完成したのでテストプレイしていただける方を募集しております。
普通に遊んでもらえれば十分ですので、お気軽にお声かけくださいませ!
協力していただいた方にはゲーム内のクレジットに表記させてもらいます!

と、そんな感じでゲームはだいたい出来上がってるので、その他の作業を進めていきます。
具体的には紹介サイトの制作。
コスピ並にとは行かないかもですが、ある程度ちゃんとしたサイト作ってアッピルしていきたいですね。(^q^)
そしたらPVなんかも作ればだいたいの作業は完了。
いよいよリリースも近づいて来た感じで、テンション上がって来ております。

3月3日 土曜日

アプリしんちょく

コッソリα版をテストしてもらったりなど。
これまで誰にも見せてなかったから緊張しながら。
そんな中、わりと良い評価をいただけて嬉しく、ほっとしてます。
事前に見てもらえるのはとてもありがたい。
自信持ってリリースしていきましょう。
もし、僕のアプリのテストプレイしてみたいという方がおりましたら、メールフォームかツイッターのDMでお声かけください。
ios、AndroidどちらでもOKですので。
よろしゅうです。

土曜日ですが、今日はイカフェスの予定と被ってしまったのでお休みにさしてもらいます。

3月2日 金曜日

筋トレ

この前、1人暮らしで太り続けてるから筋トレやろうかなと書きましたが、このたびついに有言実行。
とりあえず、まずはソフトに腕立て伏せ、腹筋、スクワット辺りを10セットずつくらいやればいいかなーという感じでスタート。
結果……腕立て伏せが10回もできずにわろた。(笑
いや、わろてる場合じゃない。
まあ出来ないものは仕方ないので、ちょっとずつ回数を増やしていけるようにしましょう。

3月1日 木曜日

さんがつ

いつからまだ3月じゃないと錯覚していた?
なん……だと……!?
賞味期限来月だからまだ余裕っしょ!って思ってた食品関係がわりとぎりぎりだということが発覚して焦ったりなどしつつ。(笑
そして3月ということは、今月中にアプリリリースできなければiPhoneX対応不可避という事実。
うん、今月中は無理なので対応します。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
一昨日ツイッターで呟きましたが、
今日で@pagesの無料HPスペースがサービス終了するそうで。
infoseekショックで受けた衝撃・打撃程ではないにせよ、
当サービスを利用していたSRCユーザーは少なからずいるだろうな、とは思ったり。
なんか以前にも似たようなことを話したような気がするのですが、
今後も無料HPスペースのサービス終了ラッシュが続きそうではありますね。
今やツイッター時代ですからねえ。
個人HP持つ人も少なくなって来たというか、ブログサービスでわりと完結できちゃうからスペース借りる意味も薄くなってるのでしょうね。
うちは有料のさくらサーバー借りてるから大丈夫なはず……と思うけど、絶対閉じないという保障もないからコワイ。
あと、昨日の返信分なのに見落としてすいません。

>拍手返信
「ラーメン大好き小泉さん」っていう作品名は1文字変えるだけで18禁になると最近気づきました
そこに気付いてしまいましたか。
というか実際そういうタイトルの薄い本ありそうな気がする。(笑

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.