■ 2017年 ■

10月31日 火曜日

はろいん!

世の中にはハロウィンというアヤシゲなイベントがあるらしい。
毎年特になにをやるでもなく過ごしてるので特に関係ないことなんですがね。
でもほんと、子供の頃なんかハロウィンなんて誰もやってなかったよなあ。
今やソシャゲのイベントでも恒例になりつつあって、影響力スゴイことになってる。
たぶんクリスマスなんかもこうやっていつの間にか広がっていったんでしょうねえ。
次はどんなイベントが輸入されていくのか。
こうして最終的には毎月、毎日なにかしらのイベントになるかもしれない。(ない

10月30日 月曜日

オデッセイ

突然の購入!
周りで楽しんでるのを見てたらつい!
ツイッターの影響力やばし。
思えばスイッチ買ったのも瀬戸さんのゼルダ実況を見てのことであった。
楽しんでる人が楽しいと発信することがなによりの宣伝になるんだろうなあと思ったり。

10月29日 日曜日

10月も

もう終わる……。
いい加減そろそろあれですね。
アプリ第一弾は本当に今年中に出せるのか、その辺りを考えていきたいと思います。

結論から言えば……たぶん無理!!!!!
ゲーム自体は完成させられるかもしれないですが、まだまだ実装未知数な課金要素やストア登録に関してのあれこれを考えると今年中間に合う気がしません。(汗
まあ、初アプリだし、仕方ないね……。
それなりに時間かけて作ってるわけだし、焦ってリリースしても仕方なし。
じっくりいきましょう。

10月28日 土曜日

マリオオデッセイ

評判いいみたいで気になって来たりなど。
マリオのゲームって一番最後にやったのなんだろうと思い返してみると……もしやマリオ64?
と思ったけど、マリオランがあったか。
マリオランはわりとすぐ飽きちゃった感があったなあ。
強制スクロールは取り逃しとかあった時にやり直しが効きにくいのが辛い。
とりあえず、マリオオデッセイも気になるけど、その前にゼルダクリアしなさいという気はする。(汗
スプラ2もそろそろ落ち着いて来たし、いい加減ゼルダ再開しよう。

アプリレビュー


ニートが走る 無料
ios Android
掲載日:2017/10/28
ジャンル:スコアアタック

慌てず急いで遠くを目指す!
寝転がるニートを操る
超シュールなランゲーム!

カジュアルゲームは繰り返しプレイで飽きさせないようにするのが肝なんでしょうねえ。

10月27日 金曜日

あいぽんエックス

iPhoneX、今日予約開始だったか。
僕は去年にiPhone7にしたばかりだから、さすがに買い換え早いのでスルーですが。
iPhoneX2が出たら本気出します。
iPhoneXは端末サイズほぼ同じで画面だけでかくなってるのが良いんですよねえ。
iPhoneは小さい方が好きという人もわりといるみたいですが、僕はもう一回りくらい大きくなってくれてもいいと思ってます。
ただしiPhone+はデカすぎィ!
来年出るだろうと思うiPhoneX2を首を長くして待ちますわ。
iPhone7でも十分なんですけどね。

10月26日 木曜日

アプリゲームのストーリーの話

昨日ストーリーの話書いたのでついでに。
最近ソシャゲなんかでもストーリーが付いたアプリが増えて来た気がしますね。
パズドラ全盛期の頃はそんなになかった気がするけど、FGOのヒット以来増えて来たんじゃないかな。
ストーリーは継続プレイのモチベーションになったりするし、面白ければやる気が出るというものです。
かくいう僕もFGO始めたのはストーリーが面白いという評判を聞いたからなのでした。
というわけで、ゲームにとって面白いストーリーは武器になる。
あくまで面白ければ……!(白目

10月25日 水曜日

アプリしんちょく

例によって久々に書きますが毎日作っております。
ゲーム部分はだいぶ出来て来たのでストーリー部分に着手。
一応今回ストーリーらしきものはありますが、わりとおまけ的な感じになるかな。
見ても見なくてもいいというようなもので。
ボリューム自体もそんなない予定です。
そして書いてるうちになぜかどんどんストーリーのスケールが上がっていく。
エンコミやコスピなんかも最初はわりと個人的な欲求から始まってるはずなのに、最終的に世界かどうとかって広がっていってるんですよね。
これはもう僕の作風っていうかそういうもんなんでしょうね。(?

10月24日 火曜日

プロコンその後

一昨日にプロコンばらして掃除してみてしばらく使ってみました。
掃除しただけだとすぐにスティック上の効きが悪くなってしまったのですが、ダイソーで購入した万能オイルという謎の液体を薄く塗ってやったらこれが効果バツグン!
これを塗って以来、操作に違和感覚えることなく問題なくプレイできるようになりました!
万能オイルがまじ万能だった。
まあ、まだ完治したかどうかはわからんのですが、しばらくこれで使ってみようと思います。
とりあえず、プロコンは左スティックがイカれるのデフォみたいなんで、皆様もご注意を。
あと分解なんかは自己責任でおにゃしゃす。

10月23日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

たいふう!

えらいことになってる地域ではえらいことになってたみたいで。
うちは北関東ですが、雨が凄かったくらいで特に被害はなかったです。
というか、台風去ってまためっちゃ暑くなって来たー!
地球氏の気温差で揺さぶって来る攻撃はまだ続くというのか……!

10月22日 日曜日

プロコン

スイッチ用のコントローラー=プロコン、今使ってるの2台目なんですが、昨日早くもスティック上が効きにくくなるという不具合が発生!(泣
スプラ2やり過ぎてると言っても100時間程度で壊れるのは早すぎィ!!
なんかスティックが不調になるのはよくあることらしく、僕と同じ症状に悩まされてる人多いみたい。
調べたところによると、一度バラして掃除したら操作が復活するとか。
そして今日実際に試してみたら一時的に復活しました!
あくまで一時的でしばらくしたらやはりスティック上操作に違和感。
う~ん、これはプロコンそのものの品質がよくないと言わざるを得ないようです。
こりゃ、プロコンというよりボロコンやで。
しばらく定期的に掃除したりして様子見つつ、ダメげだったら懲りずにまた買うか。

10月21日 土曜日

実家

半年ぶりくらいに実家へ行ったりなど。
実家まで車で5分くらいだけど、特に用もないからなかなか行かないのですよな。
今日はオトンから僕が前にあげたお古のPCのネットが繋がらないから見てくれとのことで行きました。
行って実際見てみたところ、ルーター僕が設定したものじゃないし、本体にもWi-fiのパスワードも書いてなくてわからないしこれはお手上げ……。
かと思いきや、PC立ち上げて良く見たらすでにネットには繋がっていて、ブラウザの開き方がわからないだけというオチでした。
いやあ、Wi-fiのパスワードの調べ方をあれやこれやと探していたのに、まさかすでに繋がっていたとは。(笑
まあ、こんなこともありますわな。
そして久々に猫と犬とヤギと会って帰りました。(動物多い家やで

アプリレビュー


ThousandSlash 無料
ios Android
掲載日:2017/10/21
ジャンル:弾幕回避スコアアタック

とてつもない数の弾幕も
時間操作で余裕の回避!?
かつてない弾幕回避ゲーム!

タグ辿ってみたら僕がスコア1位……?

10月20日 金曜日

FGOのオマージュ話

FGOの追加されたシナリオがパクリだのオマージュだの話題になってるようで。
僕はまだやってないので中身は知らないですが。
そもそもFGOというかFateって昔の英雄やら物語やらのキャラクターが元になってるわけで、そもそも元ネタありきなところありますわな。
いや、その追加シナリオやってないのでなんともいえないですが。
我々は神様ではないので無から有を生むことはできないのです。そうなのです。

10月19日 木曜日

日記

最近ツイッターも日記もスプラ2のこと書きすぎぃ!
というわけで、今日こそスプラ2以外のことを書きます!!
スプラ2以外のこと……あ、あれ? ない……?
ないこともないけど、特に書いて面白いようなこともない!
いつも書いてるスプラ2の話題が面白いかは疑問ですが!
明日からがんばります!(?

10月18日 水曜日

日記

最近の日記はスプラ2のマッチング待ちに書くことが多いです。
今もそうで、マッチングを待っている間にちょこっとずつ書いていっております。
そして、負けが続いて若干イライラが募っているのでした。
もう二度とやるかこんなクソゲー!(また明日!

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
どうも、ツカバークです。
出遅れ気味ですが、スプラ2のランクS+おめでとうございます。
まさにおんぶにだっこした結果の表れではありますが、ますますスプラ2の深みにハマってしまった感じですね。
プレイヤーの腕に左右される格闘ゲームでは、高ランクへの道のりは険しいのでそう上手くはいかないのが現実ではありますね……。
とはいえアプリ開発の障害はまだまだ尽きないんだろうな、と(笑)
どうもー、ありがとうございます!
S+なんて自分には関係ない世界だと思っていたのにまさか辿り付けるとは。
しかし同じS+でも実力差はすさまじく大きいので、ここで勝ち抜こうとしたら茨の道……!

>新型SRC本体
そういえばツイッター上でα版を公開したとのアナウンスがあったようですね。
まだ一歩を踏み出した感じではあるものの、これでSRCのコンテンツとしての未来が改めて開けるとよいですなぁ。
ほー、いつの間に。
あとで見てみますかね。

10月17日 火曜日

スプラ2ねんがんの!

S+に到達! やったぜ!
とは言え、3つあるルールのうちの1つ。まだあと2つあるのだ。
そして、恐らく最後の1つで超絶苦戦して沼にハマるであろう。(確信
まあ、言うても実際S帯はきっつい。
Sの実力ないけど味方に勝たせてもらってる感じ。
味方ありがとう!
そして、S+の数字上げはしません!
あれは地獄すぎるので。

10月16日 月曜日

スプラ2たいせん

フレンドと対戦めっちゃ面白ぇ!
知ってる人とオンライン対戦とか多分ほぼやったことないので楽しい。
睡眠時間よ、さよなら!(おい

10月15日 日曜日

アプリしんちょく

テストプレイ2週目を始めたところ。
iPhone実機でちょこちょこテストプレイしてて1週目は20時間ほど。
テストしながらバランスいじくってたせいか、2週目やってみたら序盤がヌルヌルすぎぃ。(笑
序盤のバランスは超大事だからしっかりやっていきたい所存。

10月14日 土曜日

イカフェス!

フレンドを集めてみんなでやるぞー!! → 友達4人いないとデキマセン!
なんてこったあ!!
あと一人いれば出来るのに、今回もフェスはぼっちプレイでした。
ツイッターのフォロワーさん、わりとスプラ2持ってる人いたと思うんだけど、あまりやってる人いなさそうで。
今日もフェスなのにスプラ2の話してたの全然おらんかったしなあ。
まあ興味なくした人誘っても盛り上がらないだろうし、しゃあないですな。

アプリレビュー


魔大陸の傭兵王 無料
ios Android
掲載日:2017/10/14
ジャンル:タワーディフェンス

ガチャあり、デイリー報酬あり、
ログインボーナスあり。
まるで企業制作な完成度のアプリ!

これは作り手としても見習いたい部分の多い作品でした。

10月13日 金曜日

サムゥイ!

みなさん、来ましたよ。
暑くなったと思わせて寒くなるやつ。
地球先輩による巧妙な罠なので、みなさま風邪などひかないようにご注意くださいませ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
私も最近ごまおつ始めたけど相変わらずスタミナ持て余しておりますわー
ナカーマ―。僕もちょっとだけ触って放置多いですわ。

10月12日 木曜日

スプラ熱

ウデマエSになってランクも50になって、少しは落ち着くと思いきや、ここ最近ますます熱が高まってしまってる……!
このままではアプリ開発の危機がピンチ!!
と思わなくもないけど、実際なにか夢中になれるのがあるのは良いことなのではないかと。
今が楽しいならそれでいいじゃない。
目先の快楽に溺れていくパン氏なのであった。

10月11日 水曜日

カンコーレーン

アズールレーン、流行ってるみたいですね。
かくいう僕もちょっと前にDLしてちょっとだけ触ってたりします。
例によってスプラ2にハマってるせいで、ちょっと触っただけですが。
中国製らしいですが、中身はすごいよく出来てますね。
ソシャゲに代表されるような、なにかを集めたり育てたりするゲームってアジア圏でしかほとんど流行らないそうです。
それとは逆に欧米の人達はゲームの体験自体を楽しむ傾向にあるそうで。
今ぼくが作ってるアプリは思いっきり集める&育てるゲームなのでアジア向け。
広く世界向けにゲームを作ろうとしたら、ゲーム体験自体面白いものを作る必要があるんだろうなと。
今作ってるの終わったら、次はそっちの方面で作ってみたいところです。

10月10日 火曜日

ゲームプレイの話

複数のソシャゲとかやってる人スゴイなあって思ったりします。
僕の場合、なにか一つにハマると他のプレイが止まってしまう。
FGOやり出したらパズドラが止まり、スプラ2やり出したらFGOが止まる。
同時進行でゲームやるの無理な体になってしまったようです。
っていうか、スプラ2面白すぎてやばい。時間が無限に吸われる。

10月9日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

アトゥイ!

10月になってから急激に寒くなったなあと思ったら、ここへ来ていきなり暑い!
地球先生きまぐれすぎィ!
気温差を与えて揺さぶりに来てるので、みなさんお気を付けください。
僕も気を付けます。(フラグ

10月8日 日曜日

終わらないイカ

全ルールウデマエSになって区切りも付いたし、スプラ2も自然とやらなくなっていくだろう。
そう思っていた時期が私にもありました。
なんか今日だけで4時間くらいやってた気がする……!
総プレイ時間はついに200時間を突破!
1本のゲームにここまで時間を費やした作品はあっただろうか!?
いや、あるか。パズドラとか5年近くちびちびやってたから、軽く200時間はやってるか。
まあ、コンシューマとしては200時間は超絶長くやってると思うので。
いったいいつ飽きるのか。
見守っていきましょう。(誰

10月7日 土曜日

アプリしんちょく

なんかいろいろミスって2週間くらい前まで巻き戻されることを余儀なくされてる状態。(泣
あるいは現状のUnityすら起動しない問題を解決するしかない。
技術的なつまづきで時間を取られ過ぎてつらい。
安西先生、ゲームが作りたいです。

アプリレビュー


ひびかけ色のキセキ~portable~ 無料
ios Android
掲載日:2017/10/07
ジャンル:RPG

可愛い女の子が魔法で戦う!
独自要素も楽しい、
サクサク遊べるRPG!

ツクールMV作品自体少ないんかな。

10月6日 金曜日

きおん!

10月になってから急激に寒くなりすぎィ!
たまらず冬用の布団をひっぱり出して来たりなど。
今週微妙に体調崩したことあったし、このパン、もう油断はせぬぞ!

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
スマホで128はたしかに大容量……今のやつの4倍で前のスマホの8倍!
iPhoneだと256とかありますからね。時代の進歩スゴイ。

>拍手返信
今月で放映開始からSEEDは15周年になりますね。
当時生まれた人は高校受験、直撃世代の人は社会人。時間が経つのは早いですねー♪
ちなみにSEEDのMSは15年経った今でも根強い人気があるのでよく商品化されてますね
15年。マジか……。
ガンプラ作りまくってたのもいい思い出。
平成ガンダムとしてはSEEDは根強い人気ですな。

10月5日 木曜日

マックウィンドウズ

WindowsとMacとのファイルのやり取りで苦戦。
同じUnityのプロジェクトフォルダなのにWinからMacに送ると3倍くらい容量が増えている……。
調べると容量の計算がそもそもWinとMacでは違うとかなんとか。
それにしても3倍とかあるんかな。
あと、うちのMacBookAir容量が128GBしかなくてすぐにいっぱいになってしまう。(泣
スマホの128は多いけど、パソコンの128は少なすぎィ!

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
おや、パンさんもポプテピピックのコマ使ってるくらいだし版権MADとかは大丈夫かな……?
普段はああいうことしないんですが、多少はね。
動画界隈はちょっとよくわからんのですが、空気読みつつでおにゃしゃす。

>メールフォーム返信
>スプラ2
色々諸説はあれど、パン氏がアニメ<ゲームになった原因の一つだった事は間違いなさそうですね(笑)
ポケモンとかモンハンとか社会現象になったゲームは数あれど、当時の人気もさぞ凄かったんだろうな、と。
自分もカービィ新作のためにスイッチを購入しようか迷ってますが、その前に品薄が改善されると良いですなぁ。
ゲームに傾いたのは間違いなくスイッチの影響ですねえ。
まさかここまでハマるとは思ってなかったですわ。
スイッチ品薄はなんとなく改善されつつあるように見えますね。


10月4日 水曜日

久々

ちょっとだけスプラ2をやろう → 1時間経過
相変わらずスプラ2をちょっとだけプレイするというのは存在しないようだ!
スッキリ勝って終わろう!っていうのが難しいから、止め時を失ってしまう。
そろそろ飽きる頃だろうと思ってたけどまだだめかー。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
18時頃にくださった方。
メールでも返信しましたが、OKということで!

>メールフォーム返信
>体調不良の件
自分の場合、9月までは半袖でも大丈夫な感じだったけど、
10月から寒くなることを見越してさすがに長袖に変えましたね。
幸い風邪などの病気にはなってないものの、気温差による鼻グズはどうにもなりません(汗)
僕も9月までは部屋では下着でうろついてましたが、10月入ってジャージ着るようにしました。
気温差はほんとやばいレベルですな。

>アニメ云々 自分の場合は相変わらずゲーム>アニメといった感じですが、
今シーズンも本数が多すぎる夏アニメで視聴したのは、結局シンフォギアAXZだけという徹底ぶり。
他にもひだまりスケッチの1期の一挙放送をニコ生のタイムシフトで視聴したり、
先月末にはSAOの劇場版のブルーレイを買って視聴したりしてましたね。
そういえばフルメタ4期が随分前から決定していたりするけども、もしかしたらスパロボが影響しているんだろうな、と思ったり。
まあ秋アニメもなんだかんだでスルーするんでしょうが、
正直某白の人みたいなアニオタのように複数の作品を追うなんて芸当は今の自分にはとても無理ですね(笑)
僕も今だと完全にゲーム>アニメですな。
一昔前とは真逆ですわ。
秋アニメかあ。アニメ新番組とか全くチェックしないようになって久しい。
白の人は視聴量と感想量がすさまじかった思い出。

長々と書いてしまいましたが、この辺で失礼させていただきます。 では。
ではー!

10月3日 火曜日

かいふく

ゆっくりしてたら体調回復しました。やったぜ!
そしてアプリ開発を再開。
まずは広告周りを仕上げて、そしたら課金の仕組みを調べて実装してみる感じで。
ゲーム自体はそこそこ出来上がりつつあるので、アプリならではの部分に取り掛かってる感じです。
完全に未知の領域ですが、上手いことやっていきたいところ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
失礼します、コスピのOPパロとか作ってもよろしいでしょうか?
昨日の返信分なのに返し損ねてました。すいません。
コスピのOPパロとはどんなものか見てみたいですねー。
多分OK出せるとは思いますが、一応詳しいことを知りたいので、詳細を上メニューのメールフォームから教えていただけますでしょうかー。

>拍手返信
熱といえばマザーというファミコンのゲームでは「カゼをひく」 という異常ステータスがありましたね。
カゼをひいてる人に話すとうつされてしまい、治すには医者に診てもらうか「うがい薬」を使用しないと治りません
ほうほう、そのようなものが。
うがい薬で風邪治ったら実際いいなあ。(笑

>拍手返信
20時頃くださった方。
すいません、文字化けしてるようで、読み取れませんでした。
絵文字かなにかかなあ。

10月2日 月曜日

体調崩し奴

朝起きた時から頭痛いなあと思ってたら夕方くらいから熱が出よった。
季節の変わり目は体調管理に気を付けろとあれほど……。
ってことで今日は大人しくしてます。
ごろごろしながらiPhoneでアニメを見たりなど。
長らくアニメ離れしてたけど、たまに見ると面白いもんやなあ。

10月1日 日曜日

良い1日

アプリ開発では、苦戦しまくってたアドフリくんのバナー広告の設置に成功。
諦めようとしてたんだけど、なんとか実装できて良かった。

そしてスプラ2では念願の全ルールウデマエSに到達!
最初にヤグラがSになって以来、半月以上もエリアだけA帯を彷徨ってましたからね。(白目
ランクも50でカンストしたし、これで安心してスプラ2やめられる。(やめられない

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.