■ 2017年 ■

9月30日 土曜日

イカ禁解禁

イカ禁生活は5日目でフィニッシュ。
思ったより続いたな!(おい
まあでもいい加減、熱も落ち着いて来たし、自然とプレイ頻度は減っていくんじゃないかな。
今日でランクも50になってカンストしたし。
ちなみにランクカンストするまで185時間。
勝率高いガチ勢ならもっと短時間でカンストするんでしょうけど、僕はこのくらいかかりました。

アプリレビュー


ハコんでPON! 無料
Android
掲載日:2017/09/30
ジャンル:パズル

上下左右へハコを動かして、
5個繋げればポンと消える!
簡単かわいいパズルゲーム!

SRC時代の(勝手に)ライバルと思ってた人の初アプリ! そりゃプレイする!

9月29日 金曜日

時代は逆に有線

アプリ実機テストするには開発機のWindowsからMacBookの方にデータを移す必要があって、普段はサーバーにアップしてそこからダウンロードして渡すみたいなことしてました。
これがなかなかめんどくさいし、時間もかかる。
そこでコイツを購入。



サンワサプライ ドラッグ&ドロップ対応USB3.0リンクケーブル(Mac/Windows対応) KB-USB-LINK4


結論から言うと、最強でした。
データのやり取りはもちろん、マウス&キーボードを共有して使えるっていうのが強い。
マウスを画面端まで動かすと自動的にもう一つのPCの画面にマウスカーソルが移動していく。
デュアルディスプレイしてるみたいな感覚で、PC間をマウス移動できるのです。
そして、マウスの位置を自動認識して、キーボードの受け付けも勝手に切り替わってくれる。
パソコン2台同時に使うことがある人なら問答無用で便利なはず。
これでほぼアプリテスト専用機だったMacBookの使用頻度も上がるかな。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
返信不要になってたので引用はなしで。
暴動とかは言いすぎかと思いきや、実際なにか事件的なこと起こりそうなレベルでコワイですね……。
なにごともないことを祈りましょ。

>拍手返信
僕らは異端なげてものフレンズ ぐへへへへ
誰うまーーーッ!!

>拍手返信
噂では任天堂はSwitchの改良版を開発してるらしいですよ。
容量を100G以上とか 携帯モードの持続時間を向上させたりするんじゃないですかぬ
それも品薄になるんですね。わかります。
携帯モードに特化したものはどうなんでしょうねえ。
Switchは携帯モードで遊んでる人あまりいないような印象。

9月28日 木曜日

けもフレ騒動

面倒くさくなって情報追うのやめた勢。
実際、僕らには出来ることはないので、2期の出来上がりを黙って待ちましょう。

……と思ったりもしたけど、出来ることがないこともないのですよね。
このインターネット時代、作り手側が受け手の意見を取り入れることなんて十分あるわけで。
ネット上に意見を出すことで、制作側を動かすきっかけが出来る可能性もなくはない。
少なくともソシャゲや最近だとコンシューマもそうですが、プレイヤーの意見を取り入れてバランス調整取ること多いですしね。

9月27日 水曜日

イカ禁

スプラ2控えると見せかけて控えてないと思わせつつ実は控えていたりする今日この頃。
そんなわけでイカ禁2日目に突入。
今はわりとアプリ制作に集中できてるから、禁断症状的なものは出てない。
このままイカ絶ち出来てしまうのか……!?
いや、たぶん無理!!(意思弱

9月26日 火曜日

けものフレンズ2期

なにやら、たつき監督が降りることになったのが話題になってますね。
面白ければ誰が監督でもいいと思うけど、けもフレはたつき監督がおまけで続編アニメ作れちゃうくらい制作の中心にいた人だから、そんな人が抜けたらほぼ別ものになっていきそう。
別物なら別物で楽しめればいいけど、スタッフが変わって微妙になった作品も多いからみんな不安がるのも仕方ない。
というか、けもフレ1期があまりにも綺麗にまとまりすぎてて、他の誰が監督やっても、例えたつき監督自身がやっても1期を越えるの難しいんじゃないかな。などと思ったりしつつ。

9月25日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

アプリしんちょく

UnityAdsを使った動画リワード広告の組み込みに成功。
動画リワードっていうのは、アプリゲームなんかでよくある動画広告を見るとゲーム内で報酬がもらえるというやつです。
特に個人開発者のゲームだとよく見ますね。
ゲーム内で報酬がもらえるので広告を見てもらいやすくて収益も上がると言われていて、アプリのマネタイズ手法の中では今一番アツいらしい。
実際、アプリレビューで個人開発者さんのゲームプレイする時もわりと動画広告見てること多いですしね。

9月24日 日曜日

スープラーツー

もう二度とやるかこんなクソゲー。(コントローラーぽい~
ってなったのが昨日の話。
そして、今日になったらおもむろにコントローラーを拾ってプレイをし始める。
案の定そんなポプテピピックの4コマみたいなオチだったよ。(笑

9月23日 土曜日

某まとめサイトを巡ってのアプリ開発者のあれこれの話

ツイッターで一言二言言及しようかと思ったけどやめておいた話題を今更日記に書いていくやつ。
アプリ開発者関係のツイッターで、某悪名高いゲーム系まとめサイトについてRTとかする自体ダメっていうのはおかしいやんっていう辺りからいろいろ飛び火してなにか大事になっていったというのがありました。
某まとめサイトについては正直僕も詳しくないのでなんとも言えないですが、普段温厚そうな人がブチ切れるくらい嫌ってるから相当なことをしたんだなあというくらいの認識。
いろいろすっ飛ばして結論だけ言ったら面倒臭くなりそうなことには関わらない方が良いってことですかね。
僕が普段あまり否定的なことを言わないのは、変な人に絡まれたくないっていうのもあります。
いや、別に否定的なことを言うのを我慢してるってこともないですが。
どれが正しい正しくないの議論なんて大体不毛な言い合いになりがちなので、どれも正解でいいじゃない、くらいの気持ちで。
せっかくだから楽しいインターネッツをやっていきたいものです。

アプリレビュー


ピタゴラスの永久機関 無料
ios Android
掲載日:2017/09/23
ジャンル:謎解きパズル

上手くレールを動かして
永久期間を作れ!
頭を捻らすパズルゲーム!

やっぱりストーリー要素はないよりあった方がモチベ上がるなーと。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
収益が入るよ!やったねパンちゃん!
やったぜ!
しかし、収入得るには口座に引き出せる最低金額に達する必要があって、しかもストア登録料で1万なんぼ取られるので下手すると赤字になることもあり得るという。(汗

9月22日 金曜日

アプリしんちょく

まさかのアドフリくんの審査が通った! これは嬉しい!
アドフリくんというのは、アプリにいい感じに広告を付けてくれるサービスです。
バナータイプのものから、最近熱い動画リワード広告まで。
設定の仕方とかアプリへの組み込み方とかはまだ全然分かってないですが、調べつついい感じにやっていこうと思います。
広告は基本嫌がられるものだから、その辺りなんとか配慮しつつやっていけたらなと。

9月21日 木曜日

我、コバエを狩る者ナリ

密林から極秘入手した、対コバエスプレーにより、コバエに完全勝利。
パン類に平和が訪れたのだった!

9月20日 水曜日

コバエ大量発生! 超地獄級!

もう夏も終わりだしと油断してたら、ここ数日コバエが超絶大量発生!
どれくらい大量かというと帰宅後2時間程度で10匹退治する程度。多すぎィ!
ちなみに退治する方法は素手です。
机に止まってるところを指でぺしっと。
これだけ発生しまくってたら退治するのも慣れて来るというもの。
……こんな慣れはいらなかった。orz

9月19日 火曜日

無断RT

その発想はなかった。
リツイートは人のツイートを自分の任意のタイミングでツイッターに流すわけだから、なんか許可が要りそうな雰囲気があるし、気持ちはわからないでもない。
実際、今はリツイートに許可はいらないのが当たり前だけど、許可が必要みたいな暗黙の了解が出来ていた可能性もあるわけで。
まあ、要は空気読めってことなわけですが。

ちなみに僕はツイッター始めた頃はリツイートというものがあまり好きではなかったです。
主張したいことがあるなら自分の言葉で言えばいいのに、とか思ってました。
自分で実際リツイート使ってみると便利でお手軽だし、今は普通にリツイートいいじゃないくらいに思っております。

9月18日 月曜日

日記

突然、暑い!!
昨日肌寒かったのが嘘のように、今日はザ・夏な気候でござった。
気温差エグすぎぃ!
脱いだり、着たり、脱いだりで調整しながら乗り切りましょう。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>SNSでの愚痴云々 ツイッターはラインと違い、呟く内容がフォロワーにも伝わってしまうから、
某匿名掲示板と同じような感覚で呟いている人が多そうではありますね。
自分も半ば愚痴っぽい呟きをすることもありますが、
やっぱり一部のフォロワーからは不快だと思われているのかな、と。
とはいえ愚痴をこぼすときにオブラートに包むよう意識していないユーザーは、
単なる毒吐きアカウントとなってしまいがちでしょうし、
その辺りはお互いに気をつけておきたいですね。

そうですねえ。
あまり気を遣いすぎるのも疲れると思うので、そこは適度にあれしつつ。
その辺、さじ加減は人それぞれだから、なかなか難しいところではありますね。
ツイッターで言うのがあれだったら、日記でもいいし。
ツイッターより日記の方が見られてないでしょうしね。
日記の方はわざわざ足を運んで見に来てくれるくらいだから、そうそう嫌われたりしないと信じつつ。

9月17日 日曜日

愚痴の話

ツイッターの話題を持って来るシリーズ。
愚痴は聞いた人を不快にさせるから言ってはいけないかというと、僕はそんなことはないと思ってます。
不満な気持ちを表に出すことで、少し気が紛れるっていうのはあると思いますし。
僕もたま~に愚痴とか言うこともありますしね。
気を付けたいのは言い方で、愚痴を言うにしても汚い言葉で一方的に吐き捨てるのではなく、少しユーモアを載せたような、なるべく見る人を不快にさせないような気づかいをしつつ言うようにはしてます。
余裕がなければそこまでやる必要もないと思いますけど。
なんにしても、基本的には人の愚痴はあまり見て気持ちの良いものではないのはないと思うので、その辺りは多少意識したら丸く収まるんじゃないでしょうかーという感じで。

9月16日 土曜日

スプスプ2

今日は4時間くらいスプラ2やってしもうた。
なかなか満足いくプレイが出来ないから、次こそは次こそはとずるずる続けてしまう。
恐ろしきゲームやで。
アプリ開発は明日から本気だす!

アプリレビュー


マジョのシマ 無料
ios Android
掲載日:2017/09/16
ジャンル:謎解きアドベンチャー

緻密なドット絵背景とリアルな
環境音が素晴らしい。
結末が気になるアドベンチャー。

ドット絵だけでどれくらい時間かけてるのか気になる。

9月15日 金曜日

Jアラート

朝の7時。夜勤明けでちょうど爆睡してる時間帯ですよ。
突然アラームが鳴り響いてビビるわけです。
ミサイルまじ勘弁ですわ。
海に落ちるのはいいとして、そこにたまたま漁船?とか居たらどうするんだろう。
その辺り、なにもいないことを把握してから撃ってるんだろうか。
ふと気になってみたりなど。

9月14日 木曜日

一瞬死亡

サーバー代が上手く支払いできてなくて、ブルークリエイターが一瞬死んでました。
多分iPadPro買ったせいで、クレカの上限金額突破してそれで入金してくれなかったのかも。
これは迂闊でござった。
入金したらすぐ復活してくれたので助かりましたが。
このサイトが消えてもぶっちゃけそんなに大したあれもないですが、消えたらマズイようなサイト運営してる人はサーバーの支払いちゃんと出来てるか気にしておいた方がいいかもしれませんね。
ほんと突然消えるから焦ります。

9月13日 水曜日

新型iPhone

Appleの発表会で新型のiPhoneが発表されたようで。
これまでの流れからいったらiPhone7sが発売されるところですが、今回はまさかのiPhone8。そしてiPhoneXという二機種!
これは聞いてなかった。今使ってるのはiPhone7だから次はスルーするつもりでいたから情報あまり仕入れてなかったのもあって。
iPhoneXはナンバリングとは別の高級仕様みたいで、iPadAirに対してのiPadProみたいなもんなのかな。
端末サイズは従来のiPhoneよりわずかに大きく、しかしそれでいてiPhoneプラスより画面サイズは大きいとか。
ベゼルがほぼない分、画面が大きくできる、と。
これは買い換えるつもりが全くなかった僕でも気になってしまいます。
さすがに1年で買い換えはもったいないから、今年はスルーですが。iPhoneX2とか出たらまた考えましょ。

9月12日 火曜日

詐欺の話

ツイッター見てたらまたなにやら手の込んだ詐欺があったとか。
ネット通販はよく利用するからコワイ。
とはいえ個人取引とかは使ってないから大丈夫だとは思いますが。
多分、僕すごい騙されやすいタイプだと思うので、いろいろ気を付けたいところ。

9月11日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

とうもころし

オカンから、とうもろこし貰ったので昨日茹でて食べました。
そして今日はレンジでチンしても美味いらしいと聞いてやってみたところ、ほんとに実際ウマー!
皮も剥かずに丸ごとレンジに突っ込んで500Wで5分ほどチン。
出来上がるとスルリと皮も剥げるし、茹でるより調理も簡単っていう。
とうもろこし食べるならレンチン一択やな。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
スプラで癇癪は起こさないよう気をつけて下さいね。(^^)
世の中には癇癪を起こして2回もWii Uのパッドを壊す強者がいるようですし。

その辺りは恐らく大丈夫……なはず。
でも対戦ゲーは負けるとめっちゃ悔しいからその気持ちもわかります。
負けの悔しさは修行して取り返していくという前向きな気持ちで。

9月10日 日曜日

さらば、先代のノートPC

オトンのPCが壊れたらしいので、僕の先代のノートPCを譲る流れに。
FMVN905BDという機種のノートPCで、画面サイズはなんと18.4インチ!
ノートPCでこのサイズはなかなかないですよ。
わりと気に入ってたけど、今のPC使うようになってからほぼ触ってないから持ってても仕方ないということでオトンに譲ります。
初期化したりすると設定とかも消えて面倒なので、とりあえず見られてはマズイようなものを1つ1つ消去。
ダウンロードしたものとか、ネット閲覧履歴とかも抜かりなく。(笑
抜けがありそうでコワイけど、まあそれはそれ。

9月9日 土曜日

イカフェス!

スプラ2のフェスが始まったので遊んでいたりなど。
フレンドとチーム戦やりたかったんだけど、人数が集まらずにできず無念。
ツイッターのフォロワーさん、わりとスプラ2持ってる人いたと思うんだけど、そこまでプレイモチベ高い人はいなさそうな感じで。
むしろ僕が一番スプラ2やってるまである。(笑
やってるだけで上手いかどうかは別だけど。(バイトチャージャーで足を引っ張りまくりながら

アプリレビュー


寺院(てら)へ… 無料
ios Android
掲載日:2017/09/09
ジャンル:放置ゲー

徳を集めて寺を大きくしよう!
Unity教本から生まれた
超シンプルな放置ゲーム!

こういうごくごくシンプルなアプリを出すっていうのも良さそうなのよなあ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
Nもぞっとしますね。とくに大きいやつなんか

N……ネズミですか!
エアコンの裏辺りでチューチュー鳴いてるのが聞こえたことはありますが、実物は見たことなかったなあ。
確かにデカイ分コワそう!

9月8日 金曜日

ネット注文

ある程度のものならアマゾンでネット注文できて、しかも翌日には届いてしまう。
本当にすごい時代だなと思うのです。
今日はそんなすごい時代にあやかって、ネット注文いろいろしました。
なにを注文したかというと……ここではとても言えないようなものですよ。フフフ。(きもい
1人暮らしはそういうあれなあれを大っぴらに出来るところが最強ですね。

9月7日 木曜日

アプリしんちょく

やっと全部の敵のパラメータ入力が終わった!
パラメータ設定が終わったというだけで、これからバランス見ながらいじっていくわけですが。
だいたいは計算で入力して行ってるけど、実際プレイしてみると計算ではわからないところ出てきますからね。
バランスが狂ってるとちゃんとプレイしようっていう気もなくなってしまうと思うので、しっかり練っていきたいところです。

9月6日 水曜日

帰宅した時の話

仕事を終え、我が1人暮らしハウスに帰宅した時のこと。
玄関のドアを開け、中に入った瞬間、僕以外の小型の何かが家の中へ入って来たのが見えました。
その何かとは……Gダァーー!!
な~ぜ~に~~!?!?
ドアを閉めた瞬間にGの存在に気付いて慌てて再びドアをオープン。
Gは一目散に外へ逃げていって致命傷は免れました。
いやー、こんなお客さんはいらないっすわ。(笑

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
最近の家庭用ゲーム機って低価格でダウンロード販売のみのゲームが増えましたよね
増えましたねー。
最近だとスイッチなんかで個人開発者さんがゲーム出したりしてますし、個人でも家庭用でゲーム出せるって夢が広がりますな。

9月5日 火曜日

ツイッターの凍結の話

なにやらツイッターで「殺す」とか不穏な単語をつぶやくと自動認識でアカウントが凍結されることがあるとかないとか。
それでひとつ心配なのがスプラトゥーン関係のツイート。
思いっきり「キル」言うとりますがな。(笑
ドストレートに殺す言っていたので近いうちに僕のツイッター凍結されるかもしれません。(そんなことはない

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
た、たぶん独身でも有名なアプリ開発者はゴマンといるから(震え声)
お、おう。
そうであると信じて。

9月4日 月曜日

日記

9月になってから一気に涼しくなって来ましたのう。
季節の変わり目は体調崩しやすいので皆様もお気を付けくださいませ。

……というようなことを季節の変わり目ごとに毎回必ず言ってるような気がするぞい。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
Switch難民の中にはスプラ2ができない為に2年前に発売されたWii U版のスプラを買う人がいるみたいですね。
けど、Switchが完全普及した時はwebサービス終了してしまう気が・・・(あと2、3年くらい?)
すぐに手に入るスプラ1を買う……それは盲点でした!
ゲームのオンラインサービスってどれくらい続くんですかねえ。
やる人がいる限り続いて欲しいものですが。

9月3日 日曜日

独身税

というものがあるらしい?
ググったら誤報だったとかなんとか出て来たけども。
僕は一人暮らしをしてるくらいなのでまあ独身なわけです。
もし独身税なるものがあったとしたら払わなければならないという身分。
いや、実際誤報っぽいからそんなことはないみたいですが。

我々(?)にとって結婚なんて巨大ロボに乗って戦うのと同じくらいファンタジーの出来事。
……でもSRC関係はともかく、アプリ関係は既婚者が多かったのだった。
つまり僕もアプリを作ったら結婚することになるのか。(そんなことはない

9月2日 土曜日

アプリしんちょく

週末は切りのいいところまで作って、作ったものをiPhoneに転送して実機テスト。
スマホでテストプレイできるのはなかなか便利で寝転がりながら、仕事の休憩中に、とかいろいろ出来て良いです。
そしてバグとかバランス調整必要そうなところが見つかったらEvernoteにメモって帰ったら修正していくという感じで。
そんな感じでわりとバランス調整とか進んで来ていて、プレイ5時間分くらいまで出来上がったかなあというところまで。
そこそこ長く遊べる調整でいこうと思ってるので、テストプレイもなかなか大変になるのです。
隙間時間にちょいちょい遊んで欲しい系を目指して。

アプリレビュー


クマVSマから始まる生物図鑑 無料
ios Android
掲載日:2017/09/02
ジャンル:アクションRPG

クマンタのクマが帰って来た!
個性的なマの付く生物と戦う
育成系アクションRPG!

独自のキャラクターを持ってるって強いよなあと。

9月1日 金曜日

スプラ2の話

僕もゲームを作る人なので、ただ遊ぶだけでなくスプラ2がなぜこれほど面白いのか少し分析してみましょう。
1つは納得の行くプレイがなかなかできないから続けちゃうっていのがあるような気がしてます。
次はもうちょっと上手く動ける、上手いプレイができそうって思ってしまうので、ずるずると続けてしまう。
これがもし1回で満足できるプレイが出来てしまうと、そこで満足してやめてしまう恐れがある。
つまり、ある程度プレイヤーを満足させつつも、完全な満足ではない状態を作りつつ、次はもっと上手くやれるという気持ちにさせて、プレイを継続してもらうわけです。
この辺りがスプラ2を僕がずっと遊んでしまう理由なのかなと思ってます。
とにかく奥の深いゲームだし、どんなにやり込んでもやり足りない。
そんなゲーム作るのなかなか難しいでしょうけど、作ってみたいもんですね。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.