■ 2016年 ■

9月30日 金曜日

アカウントの話

今年に入ってからUnityを本格的にやり始めて、今はスマホゲー第一弾を作ってるわけですが、新しいこと始めるに当たって新しいハンドルネームにして、サイトも全く違うところで作って心機一転始めようと考えたこともちらっとありました。
本当にちらっとだけ。
これまでSRCでやって来た場所から離れて完全な新規スタート。
わりとそうやって、新しい場所では新しくスタートするという方もいると思いますが、僕は全部持って行こうと思います。
今の僕のゲーム作りはSRCで15年やって来た積み重ねがあるわけですし、そこはやっぱり切り離したくないなーと。
まあ、あと単純に新しく0からスタートってなると、知り合いもいないし、見てくれる人がいないのは寂しいですからね。(笑
というわけで、まだまだ先になると思いますが、スマホゲームを無事に公開できるようになったとしても、このサイトもパンという存在も継続していきますので、どうぞよろしくお願いします。

9月29日 木曜日

新ゲーム創作日記Mk-Ⅱ #9『アプリ作ること以外にもやること多すぎ問題』

ストアに公開するための手続きやらなんやかんやあって、アプリ自体を作る以外にもいろいろやることあって今からコワイ。
iPhone向けアプリだとiOS Developer Programというものに入らないとならなくて、これが年間11800円ほど。
月換算すると1000円ほどか。まずは目標月収1000円からスタートやな。
いや、まあなんにしてもゲームそのものが完成しないと話にならないので、今はまずゲームを完成することに専念しましょう。
今のところの進捗ですが、まだ機能の実験してるような段階でゲームの形になるのはまだまだ程遠く。
なにをするにもやったことないことだから、調べつつなので時間がかかるー。
1つ1つ地道に仕上げていきましょう。

9月28日 水曜日

日記

ここ数日まさかの暑さ復活。
もう10月になるというのに。
扇風機まだ片付けないでおいて良かったぜ。
といっても隣の部屋に移動するだけで1年中置いてあるんですけどね。
天気の悪い日とか洗濯もの乾かない時に扇風機を当てて乾かしていたり。
一応、洗濯機に乾燥機能付いてるけど微妙な性能なので使ってない。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
アプリで稼ぐことも考えてますものね……ゆくゆくはそちらでの収入も考え、今はご無理をなさらず。
どもですー。
これからいろいろ手探りでやっていく感じなので、気長にやっていこうと思います。
ご心配どうもですー。

9月27日 火曜日

日記

お金の話が出たので少し続けますか。
今現在、僕は1人暮らししてます。去年の8月からなので1年ちょいか。
で、諸事情あって、今住んでるアパートの家賃を払いつつ、実家の家のローンも払ってるというそんな状況。
パズドラも無課金でやるくらい趣味にあまりお金使わない勢ですが、さすがにわりと持っていかれてしまう。
ちょっと贅沢してしまうと収支プラマイゼロくらい。
今月はMakBookにiPhone7まで買ったので完全にマイナスですわ。(苦笑
まあ、貯金はそれなりにあるのでまだ大丈夫なわけですが。
というわけで、わりとアプリ開発の方はがんばってやっていきたいところです。

9月26日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

仕事の話とか

そういえば仕事やめるやめないとかお騒がせしたの去年の今頃だったなあと思いだしたり。
結局やめてないわけですが。
最近アプリ関係のツイッターフォローが増えて来て、脱サラしてアプリ一本でやっていきます的な話を見かけたりします。
なんとか成功してやっていけますみたいな話も良く聞くけど、こういう話って成功してるからできるわけで、実際にはその何倍にも失敗した人がいるんでしょうね。 死人に口なしじゃないですけど。
僕も仕事やめてアプリ一本でやっていきたいと思ったり思わなかったりすることもあるけど、やはりなかなかその勇気はなく。
仮に運よくヒットを飛ばせたとしても、それを安定して続けるっていうのは本当に大変なことだと思いますからねえ。
今はまだなにもかも手探り状態。
まずは今作ってる1本目を出して手応えを掴みたいところです。

9月25日 日曜日

フリーゲーム『スイカ早食い大会デラックス』公開しました

はい。というわけで、フリゲ展夏に出品してましたが、『スイカ早食い大会デラックス』のブラウザ版を公開しました。



ブラウザ版(WebGL) DL版

基本的にフリゲ展夏に公開してたものと同じですが、累計スイカ数がちゃんと保存されるようになりました。
累計が増えたところで特になんの意味もないですが。(おい
そんなこと言い出したらゲームをすること自体に意味があるのかどうかという話になってしまう。(笑

なぜこんなに短いミニゲームになったかというと、フリゲ展ということで、規模も大きいしあまりがっつり遊ぶものよりお手軽な方が喜ばれるんじゃないかと思ってのことでした。
いや、すいません、本当は単にそんなにがっつり遊べるものを作る程の余裕がなかっただけでした。(おい
まあでも、手軽に遊べて良かったという感想も多かったようなので良かったです。
スイカテーマの中でも結構感想多かったみたいで、書いてくださった方、ありがとうございました!

9月24日 土曜日

新ゲーム創作日記Mk-Ⅱ #8『収益についての話』

今アプリゲーム第一弾(仮)を作ってるワケですが、収益についても考えてます。
お手軽に収益化できるというのがアプリの強みでもあるわけですからね。
基本的に、企業でも個人でもスマホアプリには大抵課金なり、広告なりの収益に繋がる要素が入ってるものです。
完全に趣味でゲームを作りたいというのであれば、スマホアプリで作るメリットはあまりないはず。
アプリのストアに並べるだけでも年間費用がかかりますしね。
というわけで、当面の目標はその年間費用を回収すること。
あわよくば開発のために買ったMacBookAirの費用も回収したい!(笑
まあ、すぐにそんな上手く行くとは思ってないので、気長にやってみたいと思います。
まずは第一弾を出してみて手応えを掴む。
どれだけDLしてもらえるのかとか、プラットフォーム自体が違うと見当つかないですしね。

アプリゲームレビュー


スライドプリンセス 無料
ios Android
掲載日:2016/09/24
ジャンル:脱出ゲーム

このクオリティで個人開発だというのか……!
背景からキャラクターイラストまで高レベルで
まとまった脱出ゲーム!

イラストクオリティ高い上、単純に描かれてる量も多いしスゴイ。

9月23日 金曜日

エアコン付けっぱの結果

涼しくなったと思ったら急に寒くなっていくんだろうなあというようなことを前に書いてたら実際そんな感じになって来ていた。
丁度いい感じの期間をもっと長くってお願いしたのに逆効果だったよ!
結局今年はそんなに暑くなかったなあ。

そして、夏の間半月くらいだったか微妙に覚えてないですが、エアコンを付けっぱなしにした方が電気代が安くなるという噂を実際に試していたわけですが、今日明細が届きました。
電気代は安くなったのかというと……結果、2000円くらい高くなっていました!!!!

もともとそんなにエアコンガンガン効かせる方ではなかったし、微妙な出力で長時間稼働させた場合は逆効果なのかもしれませんね。
今年はそんなに暑くなかったということを加味したら、相当上がってるよなあこれ。
というわけで、つけっぱ実行は今年で最初で最後! ありがとうエアコン! また冬に会う日まで!

9月22日 木曜日

フリゲ展夏ファイナルのファイナル

今日受賞発表のニコ生があって無事に企画終了しました!
参加された方、並びに主催のとりあか様、本当にお疲れ様でした!
……と、言っても関係者の方はここ見てる可能性低そうですが。(笑
最終的な作品数は124本ということで、SRCのコンペとはまさに桁違い。
SRCのコンペでは参加者が投票して優秀作品を決めるみたいなルールでしたが、フリゲ展では決められたえらい人が単独で賞を選んでいくという形でした。
というわけで、僕の作品は特に賞とかはなかったですが、主催者さんが気になった作品を2つ上げるというオマケコーナーで僕の作品を上げてくださいました。
なので、主催者特別賞を獲得したようなものです。(おい
うちのフリーゲームのコーナーでも書いてます通り、企画終了後にブラウザ版出しますということで、週末くらいに出します。
累計スコアがなぜかマイナスになることがあるというバグがあるので、それを修正しつつ。

9月21日 水曜日

最近の食生活

お昼がカレーラーメンだった時になにが恐ろしいかというと、夕飯にカレーと麺類が同時に封じられることです。
冷凍チャーハンがなかったら危ないところだった。
相変わらず買い物は週末に1度行くのみなので、買い忘れとかあると結構困ったりする。
いや、平日に買い物行ってもいいんですけどね、家でごろごろ……もとい、ゲーム作る時間を確保したいんじゃ。

9月20日 火曜日

新ゲーム創作日記Mk-Ⅱ #7『犯人はβ版』

スクリプト追加してから、なぜかテストアプリが起動したりしなかったりする謎現象が起こってましたが、今日解決。
Unity本体のβ版ではなく、通常版でやったら全く問題なくなりました。
やはりβ版はβ版だけあって、安定しない部分があるんですかのう。
本体更新に伴って動かなくなる可能性もなくもないので、開発中のゲームがある時は本体更新は控えておいた方がよさげかな。

9月19日 月曜日

日記

すっかり涼しくなって来ましたのう。
下手したらエアコンどころか、扇風機もいらず。
そして、しばらくしたらむしろ寒さでエアコンが必要になって来る、と。
ちょうどいい気温の時期をもっと長くプリーズ。

9月18日 日曜日

新ゲーム創作日記Mk-Ⅱ #6『ようやっとスクリプトに手を付けはじめる』

MacやらiPhoneやらに気を取られてイマイチ進められてなかったスマホゲー第一弾(仮)を久々にちゃんと進めました。
iPhone実機テストも出来るようになったので、せっかくなので操作感が欲しい! というわけでようやくスクリプトに手を付け始めることに。
とりあえずボタンを押して画面が切り替わるというだけのものを実装してテスト。
無事に動いたのは嬉しい! しかし、なぜかテストアプリが起動する時と起動しない時がある模様。
スクリプト削除したら起動安定したので、スクリプトがなにか悪さしてるみたいんだけど、原因がわからぬ。
最初から躓くのもあれなので、じっくり調べていきましょう。

9月17日 土曜日

iPhone7、半日ほど使ってみた雑感

今日バックアップからデータ移行とSIMカードの差し替えを行って、完全に引っ越しを完了させました。
半日ほど使ってみての雑感ですが……

・ホームボタンを押した感触が独特で慣れるまで時間かかりそう(物理ボタンの方が安心感ある
・ホームボタン2回押して起動には戸惑ったけど、慣れればこっちの方が便利かな
・端末を動かすと勝手に画面が入りになるのに戸惑う。使い方によっては便利かもしれないけど、オフにできないかなこれ
・3Dタッチは思った以上に出番なさそう
・スピーカーがステレオになってわりといい感じ

なにかバッド寄りの感想が多いですが、こんな感じで。
見た目的にも6から7だとほぼ同じだし、新しいものを買ったという感じがあまりしないのがちょっと残念なところかも。
性能的にはめっちゃ強化されてるけど、特に6で処理が重たいということなかったですしねえ。
正直今回の7はスルーでも良かったかなという気がしてますが、まあ2年置きの恒例行事ということで。

アプリレビュー


Fantasy Simulator 無料
ios Android
掲載日:2016/09/17
ジャンル:シミュレーター

どこに向かっても強敵だらけ!!
焦らずじっくりレベリングするのがコツ?
いろいろシビアな3Dアクションゲーム!

厳しめな感想書いたけど、よそ様の情報によると実はわりと救済処置が入ってるとか。

9月16日 金曜日

iPhone7がキターーー!!




というわけで、勢い余って開封動画を作ってしまいました。
実写の動画は初めてだけどわりとなんとか作れた感じで。
そういえばなんで手袋してるかというと、ぼく見たらドン引きするレベルで毛深いのでそれを隠すためです。(白目
なので手袋から上が見えてしまわないようにすごい気を付けました。(笑
まあそんなことはどうでもいいとして、iPhone7来たので大事に使っていきたいと思います。
今日はもう時間ないので、引っ越し作業やらなんやらは明日に。
早く使いたいぜ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
やっぱりエアコンつけっぱのほうが電気代安くなるっぽいんですか、
私もこの夏ずっとエアコン基本的に30度で付け続けてましたなぁ
おお、お仲間。僕も基本、29度か30度でした。
安くなるかどうかは環境とかにもよると思いますが、うちはどうなるかなー。

9月15日 木曜日

日記

エアコンは点けっぱなしにした方が電気代が安くなるらしいというのを実践してましたが、さすがにもう暑くなくなって来たので終了。
昼間でもそんな暑くない時に付けてたらさすがに高くなるでしょうしね。
実際電気代はどうなったのか、結果は次の明細で!
いや、でも安くなってたとしても、今年涼しかったからあんまり参考にならん気も。
逆に高くなってたら、つけっぱは今年限りで終了です。

9月14日 水曜日

新ゲーム創作日記Mk-Ⅱ #5『実機テストでテンション上がるの巻』

念願のMacBookを購入したので、作ってるゲームを実機テストできるようになりました!



いつも使ってるiPhone上で自分が作ったゲームが起動できるっていうのはなかなか感動します。
まあ、まだ画面作ってるだけなので、どこを押しても無反応ですが。(笑
開発環境用意したりなんだりで、ゲーム自体あまり進められてないので、これからがっつり進めていきたいところ。
もうすぐiPhone7が来てまたそっちに持っていかれそうだけど。(苦笑

9月13日 火曜日

iPhone7

予約開始と同時に速攻予約してたiPhone7の本申し込みのお知らせが来たので速攻で申し込み。
PCからやったら、最後の最後でエラー吐いて出来ず。iPhoneからやったらできました。
iPhoneのSMSから連絡来たならそこから直接入っていって申し込みに進んだ用が良さそうです。
というわけで、多分発売日の金曜には届くんじゃないかと思うので楽しみに待ちましょう。
MacBookも買ったし、順調に林檎信者になりつつある僕。
まあ、でもあくまでメインはWindowsPCですけどね。
これまで使ってた環境より良くするっていうのはなかなか難しいもの。

9月12日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

MacBookの折りたたんだ時の存在の消し方がスゴイ。
薄いから全く圧迫感がない。
適当なスペースに立てかけることも出来るから全然場所取らなくて良いです。
そんな感じでMacに夢中になってるせいで、ゲーム制作が全く進んでないのが痛い。(汗
いや、Xcode導入してiPhone実機でテストできる環境が作れたから、進んではいました。
むしろ大きな前進! これからちょいちょい実機で確認していけるので、これはありがたい。

9月11日 日曜日

念願のMacBookAirを手に入れたぞ!

どーーーん!!



人生初Mac!
買ったのは今年のモデルで、現行では一番新しいMacBookAirです。
ストレージは128GB。256GBの上位モデルもありますが、2万円くらい差があるし、そこまではいいかなーと。

というわけで、半日ほどイジってみた雑感。
薄い! 軽い! バッテリーめっちゃ持つ!
今まで使ってたノートPCって、結局電源繋ぎっぱなしで持ち運んで使うというのがやり辛かったですが、このMacBookはバッテリーめっちゃ持つし、小回りが効くのでガンガン持ち歩きたくなります。
見た目も高級感あって美しい。

操作関係に関してはWindowsと微妙な違いがあるので、その辺りは慣れが必要な雰囲気。
エクスプローラーの扱い方もわりと違うみたいで、ダウンロードしてインストールしたソフトがどこへ行ったのか行方不明になったりして焦ったりなど。(苦笑
逆にすごい良かったのがトラックパッドの操作感!
例えばブラウザだと2本指で上下に動かすとスクロール、左右に動かすと戻る、進むを実行します。
あと3本指でウィンドウをまとめたり、そういう特殊な操作がパッド上で簡単にできます。実際スゴイ!
MacBookはマウスいらないよっていう噂は聞いてたけど、これなら確かにマウス買わなくていいかもしれない。
ただ、トラックパッドはPC本体に固定されてる故に姿勢が限定されてしまうので、自由に使えるマウスは1つくらい持ってた方がいいかな。
Apple純正品はくっそ高いけど、ジェスチャー機能使えるようなので、それだけの価値はありそうな雰囲気。

そんな感じで、MacBookAirすっかり気に入ってしまいました。
まだ操作に慣れない部分もありますが、その辺りは少しずつ慣れていくようにしましょ。

9月10日 土曜日

初Mac

昨日iPhone7を予約したぜとウキウキしてたわけすが、今日はそのウキウキの流れでMacBook Airを注文。
Macはiosアプリ出すには必須になるみたいなので、今の内にもう買ってしまおうかと。
明日もう届くっぽいので、届いたら軽く紹介します。
Macは完全に初なのでどんなものか楽しみ。

アプリレビュー


クマンタ 無料
ios Android
掲載日:2016/09/10
ジャンル:スコアアタックゲーム

クマがマンタを使って空を飛ぶ!
自由すぎる設定が面白い
スコアアタックミニゲーム!

それはクマとマンタを組み合わせた全く新しいスコアアタックミニゲーム!

9月9日 金曜日

iPhone7

今日から予約開始ということで、速攻で予約入れました。
僕はスマホはiPhone4でデビューして、5、6と2年ごとに買い換えて来て、流れにそって今年7へ。
アンドロイドにするっていう手もありますが、やはり環境をそのまま引っ越し出来るのが手間がなくて良いです。
スマホゲーの実機テストでいつかアンドロイドも手元に必要になってきますがまあ。

予約したのはiPhone7の128GBで色は普通のブラック。
なにやらジェットブラックの方が人気でしかも数が少ないとかで。
光沢仕様にはちょっと興味ありますが、指紋付きやすいとか傷つきやすいとかっていう話なので、普通の黒でいいやーと。
結局ケース付けちゃうし。
ってことで、実際の発売は1週間後。たのしみに待ちましょう。

9月8日 木曜日

ゲームを完成させるコツ

今日はゲームを完成させるコツをお話したいと思います。
ゲームをエターなることなく完成させるそのためのコツは……完成するまで作り続けることです!
そりゃそうだとしか言えないようなあれですが。
作り続けていればいつか完成します。
完成しないのはだいたい無茶な規模のものを作ろうとしてるせいじゃないかなあ。
あと理想が高すぎてしまうパターン。
誰しもその時に出来ることと出来ないことがあるので、今現状の力で出来ることをやればいいのです。
足りない部分は次回作への課題もして、今の失敗は次回に活かそうという方針で。
ゲームは完成しないと遊んでもらえないですしね。お蔵入りはもったいないです。

9月7日 水曜日

日記

どうも、無敵のクリエイター、パンです。
15年のSRC歴でエターなったシナリオは0本。
作ったゲームは全部完成させて、全部公開中。
昔作ったものとか、公開停止にしちゃう人多いですが、うちは全部公開しとります。
日記とかもそうですが、基本的にアップロードしたものを取り下げることはしないです。
まあ、それに意味があるかっていうと特にないですが、今まで残して来た足跡はそのままにしておきたいというそんな感じです。
プラモコーナーは消えてるけどあれは事故なので……。
というか、一昔前、僕がガンプラ作りまくってたというのを覚えてらっしゃる人が果たしているかどうか。

9月6日 火曜日

すっ

すっ

9月5日 月曜日

日記

フリゲ展夏参加してみて、自分でもフリーゲームでああいう企画やってみたいなあと思ったり思わなかったり。
SRCではコンペを2回ほどやりましたが、最低限のDLページを用意するくらいで、フリゲ展レベルのコンテンツを用意するなんて到底無理でござった。
デザインレベルがまるで違うぜ。
デザインちからが欲しい。
今作ってるアプリ第一弾(仮)もデザインに相当苦労してるし、もうちょっとサクッと作れるようになりたいぜ。

9月4日 日曜日

新ゲーム創作日記Mk-Ⅱ #4『今どんなものを作ろうとしてるのか軽く紹介』

アプリ第一弾(仮)、引き続き画面デザイン作っててキャラ詳細画面がだいたい出来たところ。


微妙にデザイン気に入らない部分がありますが、そこは後々直していきます。

というわけで、今日は今具体的にどんなものを作ろうとしてるのか紹介です。
ツイッターの方ではちょろっと言いましたが、SRCで作った『デレこれ』をベースにしてアプリ向けに改良を加えたものを作ろうとしてます。

デレこれ ←これ

『デレこれ』のコンセプトは、『モバマス+艦これ+クッキークリッカー』です。
だいたいそんな感じのやり込みありの放置ありのそんなゲームを目指しております。
『デレこれ』は僕の作った単発SRCシナリオの中ではたぶん1番と言っていいほどプレイされたんじゃないでしょうか。
しかもほとんどの方が全キャラコンプするまでやってくれたという。
これを上手いことをアプリに落とし込めたら大人気間違いなしやで! という甘い考えで作っています。(おい

ただ『デレこれ』が受けた部分っていうのは、多分ガンガンインフレしていって、わりとすぐにコンプ出来てしまうスピード感の辺りだと思うので、これを長いこと遊べるようにチューンしてしまうと、ウリの部分が薄まってしまう危険性があります。
なので、その辺りを注意しつつバランス調整していくつもりです。
まだ画面デザインしかしてなくて、バランスどうこう言える段階ではないですが。
あとは継続プレイしてもらうためのアイディアもいくつか考えているので、それらを盛り込めたらいいなーと。
要素を詰めすぎると遊ぶのが面倒臭くなってしまうので、その辺りも注意して。

完成までにクリアしなければならない課題は多いですが、なんとかアプリ第一弾としてリリースできるように頑張りたいところです。
開発期間目安2ヶ月とは言ったけど、年内いっぱいくらいかかるかもしれない予感がしつつ。
まあとにかくがんばっていきますので、興味のある方は見守っていただけると幸いでございます。

9月3日 土曜日

断固ノーGOのアレ

密かにフリーゲーム夢現さんのとこに断固ノーGOを投稿させてもらってたんですが、もろもろの都合により削除という形になりました。
これでアウトなのかーという気がしなくもなかったんですが、まあ、実際あまりよろしくない版権の扱いしちゃってますからね。
管理人様にはお手数をおかけしました。
というわけで、いつの間にかなくなったのはそういうわけでございます。

アプリレビュー


Re:Level1 無料
ios Android
掲載日:2016/09/03
ジャンル:ハクスラ系RPG

レベル1から何度もプレイして、
装備を買い換え、フィールドの先に進め!
コツコツやり込めるハクスラ系RPG!

これが今、流行りの転生ものか!(違

9月2日 金曜日

面白すぎるアレ

今作ってるスマホゲー(仮)のネタ探ししてたら偶然見つけたやつ。

ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~ 公式サイト

これの動画が面白すぎていっきに全部見てしまいました。
こんな面白いものがあったなんて。
ちょっと笑いたい人にオヌヌメです。

9月1日 木曜日

日記

今日から9月という噂を聞いたんですが、本当ですか!?
それにしても、今年は本当にあまり暑くないですのう。
今日はわりと暑い方ですが。
こう、あまり暑くないと夏という感じがしなくて物足りない。(おい
冷凍庫にスタンバってるガリガリ君の消費も少ない。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.