■ 2016年 ■

5月31日 火曜日

日記

もう5月も終わりかあ。
8月になると1人暮らし始めてから1年になります。
早いもんやなあ。
そしてそれだけ経つと部屋の中のあまり掃除してないところとかが汚れて来たりと。
あとで掃除していかないとなあ。

5月30日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

なにか今日は妙に肌寒いような。
季節の変わり目は暑かったり寒かったりいったり来たり。
体調に気を付けていきましょう。
僕はついさっき微妙にお腹が痛かったりしたけど元気です。

5月29日 日曜日

日記

ご飯のストックが大量にあることが発覚。
普段ご飯は週末に1週間分ドカっとまとめて炊いて、ラップで小分けして冷凍庫に保存してます。
毎日炊いてたら手間ですしね。
冷凍チャーハンやらパスタやら食べる時もあるので、それが続くとご飯のストックが思ったより減らないことがあったり。
そして今日炊いて保存しようとしたら、先週のがまだわりと残っていたという。
まあ、冷凍保存してるから腐るわけじゃないからいいんですけどね。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ありゃりゃ、今年中のスマホゲームは無理そうですか。マイペースでがんばってくださいな。
今年中にやろうと思えばやれなくもないと思うんですが、それなりに万全な状態にしておきたいですからねえ。
今は力を溜めていきます。

コンペはやるかもしれんって言ったけど周年シナリオももうやらないのかなー 
そこは今どうしようか迷ってまして。
毎年お盆休みの1週間制作は続けるつもりではいるんですが、今年からはSRCではなくUnityになるかも。

5月28日 土曜日

パンさんに100の質問

Q1.もうSRCでなにか作ったりはしないんですか?
A1.基本的にはSRCで作ることはないと思いますが、コンペなんか企画されたらふらっと参加させてもらうかもしれません。
あとショートシナリオコンペはなんだかんだで2年続けてやってるので、来年も正月になったらやるかも?

Q2.SRC実況とかプレイ感想の方は?
A2.気になるシナリオなんかが出て来たらやるかもです。
ツイッター実況はそろそろ恋しくなる頃。あれ案外楽しかったんやなあ。

Q3.今年中にスマホゲー出すとか言ってたけど出そうなの? どうせ無理なんでしょ?
A3.まだまだUnityについては修業が足りなそうですし、もうちょい力を溜めてからにしたいところなので、今年出すのは保留の方向で。

Q4.残り96問考えるの面倒だからあとは適当に書いていけやボケェ
A4.なにその投げやり!? なんでだんだん口悪くなって来てるの!?

Q5.Qだけに態度がQ(急)変するのです
A5.A(エー)加減にせい

Q&A どうもありがとうございましたー!

5月27日 金曜日

スーファミ風ゲームパッド

届いたので早速使用。
アマゾン価格700円弱というところに不安になってましたが、今のところ普通に使えてる!
特に設定らしい設定もする必要なくUSBコネクタに繋ぐだけで動きました。
これで壊れなければオススメできそう。
ゲームによってはアナログスティックが欲しくなるかもだけど、僕は十字キー派なのでなくてもかまわぬのだ。

5月26日 木曜日

ゲーム創作日記 #32 『跳ねるやつ!の追加ステージ制作中』


▲赤玉は上下にぴょんぴょんしてます

ステージ2と言えば地下ですよ。
あるいは海面ですが、表現無理そうなので、地下で。
ステージ1は動きが少な目で単調でしたが、2の方はわりと動くオブジェクト豊富に。
一応ステージ3まで作る予定です。
そこまで出来たら最終更新ってことで公開します。
次の次の週末辺りを目標に。
それが終わったらフリゲ展かな。

5月25日 水曜日

日記

この前買ったばかりのゲームパッドが壊れてしょんぼりーぬ。
1500円くらいの安いやつだから仕方ないけども。
ロジクール製だから問題ないかと思ったらそんなことはなかった。
次はもっとちゃんと値の張るいいものを買おう……とは思わずむしろもっと安いものを買いに行くスタイル。
安物買いの銭失いをしていきましょう。(おい
でもさすがに次が壊れたらXboxコントローラーだな。

5月24日 火曜日

水素水の話

水素水……そういうのもあるのか!(遅
健康に良いらしいけど、実際は効果はないとかなんとか。
でもこういうのって、薬だと言って小麦粉を飲ませたけど効果があったという逸話があるように、効果があると思い込んだ人にとっては多分本当に効果があるんじゃないかな。
病は気から。思い込むことは実際に体に作用する。
人間の身体ってフシギ!

5月23日 月曜日

日記

急激に暑くなって来たなあ。
5月でこの暑さじゃ6、7、8でどんどん気温上がっていって、12月にはどんな暑さになってしまうんだ。

暑いけどまだエアコンは早い。
扇風機でまだいける。
むしろ扇風機もまだ弱でしかほとんど回してない。
中と強、あと2段階変身を残しているのだ。

5月22日 日曜日

ゲーム創作日記 #31 『ユニティちゃんが跳ねるやつ!公開!』

いやあ、やっと初回公開ですねえ。(すっとぼけ


極悪難易度の裏ステージを追加したり、その他いろいろご意見もらっていたところを修正したものです。
なんだかんだで日曜のぎりぎりまでかかってしまった。
予期せぬ動作不要が発生しまくりで、なかなか思うようにいきませんね。
これでいったん完成……としたいところですが、まだもうちょっとステージを追加させてください。
一応、3-4までのステージ案は出来てるので、そこまで完成したら完全な完成版とします。
完全版(完全)を目指して。
なんか難しすぎてもう付いてこれてない人も多い気もしますが……とりあえず、表ステージはほどほどの難易度にしておきます。

5月21日 土曜日

日記

黙々と跳ねるやつを作る。
そこそこいい感じに出来て来たので、明日更新かけられそうです。

ロケットジャンプの扱いにくさをどうにかしたいところでもあるんだけど、もうこれはこれでいいかなあ。
死因の8割くらいロケットジャンプの出し損ねな気がするので。
いっそロケットジャンプを廃止して、オーソドックスな2段ジャンプにする手もないこともなく。
あるいは好きな方選べるのでも良さそうかも。
そこら辺はどうするかはまだ未定。

5月20日 金曜日

日記

『ユニティちゃんが跳ねるやつ』がなぜまだフリーゲームのコーナーに置いてないかというと、明後日くらいに更新かけるためです。
微妙に中途半端な状態のものを出してしまったので、次の更新で正式公開とします。
前に出したものは一旦忘れるんだ。(おい
ステージもちょっとだけ増やします。
最終的には3-4くらいまでやるつもりで。
そこまで完全に完成したらフリゲサイトさんに登録しようかなと。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
SRCの頃から(主にコスピ)ツールが変わろうが応援し続けてます!
おお、ありがとうございます!
コスピというとわりと新しめなお客様と思ったけど、コスピ自体もうわりと前の作品ですわな。

5月19日 木曜日

日記

今このサイト見に来てくれてる人はなに系の人達なんだろうと、ふと気になったり。
SRCからしばらく遠ざかってるけど、やっぱりまだSRC関係の人が多いかな。
というか、SRCじゃなく、フリゲを楽しみに見に来てくれてる人はおるんやろか。
どちらのお客様もご訪問ありがとうございますですよ。

移転の影響でアクセス数下がると思ってたけど、意外とそんなでもなく。
日記を前よりちゃんと書いたり、ツイッターにアドレス貼ったりその辺りが良かったかな。
まあ、最近微妙に手抜き始めてて微妙にアクセス下がってますが。(汗

ともあれ、今は修行の時。
俺達の戦いはこれから。

5月18日 水曜日

日記

昨日は夜勤中に謎の頭痛と寒気に襲われて一時ちょっとやばかった。
まあほんとに一時的なあれだったので問題なかったですが。
ここ2日くらい若干気温低かったりしたからそのせいかなあ。
1人暮らしだと体調崩した時がこわい。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
いいねいいね フリゲ展意欲的で! 
フリーゲームとしてこういう企画に参加はしたことなかったので、楽しみですねー。
そして、昨日返信分だったのにうっかり忘れていてすいません。(汗

5月17日 火曜日

日記

うちのUnity製フリゲのダウンロード版がブラウザ版をダウンロードするものだと勘違いされてるんじゃ説。
なんか紛らわしい書き方してしまってたようですが、ブラウザ版とDL版は基本別ものになってます。
ブラウザが対応してなくてプレイできなかった場合はDL版であればプレイ可能です。

ブラウザ版はいっそなくしてしまってもいいんですよなあ。
容量も増えて来たし。
ただ、お手軽にちょっとだけ試しにプレイしてみたいという場合には良いと思うんですよね。
DL不要だからよりお手軽。
一応ブラウザ版も残しつつ、DL版をスタンダードなものということで押していきますかね。

5月16日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

昨日で作ってたゲームが一区切り付いて一気に燃え尽きてしもうた。
いや、この程度で燃え尽きてる場合じゃないんですが。
まだまだUnityはわからないことだらけで、なにか新しい要素を実装しようとするたびに躓くわけですよ。
大した内容ではないですが、実際作るのはなかなか大変。
GUI関係なんかは休日1日あれば余裕やろ、と思ってたに全然無理でござった。
もっとだ。もっと修行するのだ。

5月15日 日曜日

ゲーム創作日記 #30 『記念すべき30回で公開』

まあ、たまたまやけども。


ツイッターの記事貼った方が早そうな気がしたのでペタリんちょ。
特に締め切りがあるわけでもなんでもないのに、今日公開しようとして、昨日と今日は本当に集中してがっつり作っていて疲れました。
いや、ほんとに別にこんなに無理して作る必要はなかったな。
中身の方は、タイトル画面とステージ選択画面を作って1作品としてまとまった形になりました。
ステージは1-4まで。
ステージ追加したり、バージョンアップはしたいと思ってますが、フリゲ展が先か。その辺はおいおい考えていきます。
今はもうなにも考えずにゆっくりしたいんや。(笑

5月14日 土曜日

ゲーム創作日記 #29 『張り巡らされたUnityの罠(仮)』

なぜだ! なぜ動かぬ!
今日はせっせとGUI関係を作っていて、タイトル画面~ステージ選択画面まで大体完成できました。
そして、これで自由にステージ選んでプレイできるぜ! とアクションステージをプレイしようとしたところ……なぜか今まで通りの挙動を返してくれない!
具体的にはBGMが鳴らなかったり、メニューのままだったり、クリア後の選択で入力できなかったり。
いじってないはずのところがおかしな動きするようになってて、もうわけがわからぬ。orz
BGM関係はいじったことにはいじったけど、影響出るようなものではないはず。
もう一歩のところで回避不能の罠に陥ってぐぬぬ。
明日の公開も危うい気がするけど、これを乗り越えさえすれば……!!

5月13日 金曜日

ゲーム創作日記 #28 『横スクロールアクション進捗』

ラストのステージが完成したところまで!

▲ステージラストは高難易度面。開始早々高い壁が立ちふさがる

ボスステージと書いてますが、別にボスはいません。(おい
ボス戦的なイメージでステージ自体短いけど、難易度高いみたいな感じです。
そしてパーティクルシステムを使って雪っぽい演出を加えてみたりなど。
桜と紅葉の素材がちょうどあったんだし、ステージ4つあるんだからそれぞれ春夏秋冬で表現しようということで急遽決まりました。

ということで、予定してた4ステージ分は完成。
タイトル画面やらメニュー画面やらの総括部分を作って、明後日くらいには公開できるかなと。
ステージの追加は反響次第かなあ。
フリゲ展もあるし、そっちもそろそろ考えていきたいところ。

5月12日 木曜日

インプット少なすぎ問題

そういえばテレビを一ヶ月くらい付けてない気がする……!
深刻なパンのテレビ離れ。
アニメも鉄血のオルフェンズを最後まで見てそれから全く見てないぞ。
かといって他にゲームを沢山やってるわけでもなく。
インプットが少なすぎるのもあれな気もするけど、まあいいか。
ゲーム作るの楽しいし、今はそっちに注力するのだ。

5月11日 水曜日

ゲーム創作日記 #27 『そんな季節』

ステージ1-3が完成したところまで。

▲1-3にして早くも背景が変わったりなど

1-2まではプレイヤー以外動く物体はなかったですが、1-3で初めて動くオブジェクトを導入。
ただしこの移動する床、プレイヤーを置き去りにして動きます。
上に乗ってもプレイヤーは微動だにしないという仕様。
一緒に動かそうとするとなかなか複雑なスクリプト組まないとならないみたいで、やろうとしたけど挫折しました。(汗
その辺りはまたあとで挑戦してきましょう。
残るは1-4とタイトル画面、ステージ選択画面などの総括部分。
今週末だと結構ぎりぎりの予感。

5月10日 火曜日

ウォーターサーバー勢その後

3日ほど使ってみた感想。
今までお湯が必要な時は電気ケトルで沸かしてたので、必要になれば1~2分くらいで用意できてました。
まあそれでも、ノータイムでお湯が出せるのは便利ですな。
食事の時の味噌汁なんかはケトル使って、コーヒーはウォーターサーバーを利用するという感じ。
あとちょっと怖いのがお湯は結構勢いよく出て来るから跳ねたりしないかビクビクします。(苦笑
コップとか深い容器ならいいけど、味噌汁のお椀でやってみたらなかなかコワイ。
まあその辺りはウォーターサーバーの機種によりけりなんでしょうけど。
冷たい水の方もこっちはこっちでちょっと喉乾いたときに飲んだりできて便利。
ただコップを洗ったりなんだりすることを考えると、結局水道行くことになるから悩ましい。
そして、問題は1タンク12リットルで1ヶ月持つのかという辺り。
逆にあまる可能性もないこともなさそうですが。
様子見つつ使っていきましょい。

5月9日 月曜日

ゲーム創作日記 #26 『こういうのを待っていた!』

フリゲ展というものがあるらしい。
いや、名前は聞いたことはあったけど、その時はあまり興味がなかったのでよく見てなかっただけなんですが。


お題に沿った作品をみんなで作ろうぜ、っていうのはSRCコンペと同じような感じですね。
ダウロードするタイプのフリーゲームであれば、使用ツールはなんでもOKとのこと。
Unityでも普通にOKそうです。
あとは未発表の作品に限定されるようなので、フリゲ展公開前に表に出すのはNGっぽく。
そして、SRCのコンペとは違って投票なんかはないみたいですね。
賞があるみたいですが、これは審査員が決めてる感じのようです。

締め切りは8月7日。
今作ってるやつが一通り終わったあとに取り組むには丁度いい目標になりそうです。
というわけで、今のところ参加してみる方向で!
横スクロールアクションを作り終えて、そのあと1ヶ月くらいで作れたらいいかなと。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
18時半頃にくださった方。
メール返信させていただきました。

5月8日 日曜日

ゲーム創作日記 #25 『ユニティちゃん出る!』

遊べる形になったものは来週末に出すと言ったが、ありゃ嘘だった。(おい
オブジェクト増やし過ぎたら重くなりすぎたっぽくてその確認をしてもらうために急遽まとめました。

▲遊べるのはステージ1-2まで!

『ユニティちゃんの横スクロールアクション(仮)』 ブラウザ版 DL版
(矢印で左右移動。Zキーでジャンプ。Xキーでダッシュ。DL版の終了はAlt+F4で)

背景オブジェクト全部配置してから重くてダメでしたってなったら悲しいので、ひとまずステージ1-2までの段階で。
なんかおかしなところありましたら教えてもらえたらありがたいです。
一応ハイスコアなんかは記録されるようになってますので、タイムアタックしてもらってもOKです。

水サーバーがやって来た!

今日から僕もウォーターサーバー勢!
というわけで、ちょっと前に電話勧誘でホイホイされてウォーターサーバーの契約をとりつけていたものが今日届いたのでした。
軽く使ってみた感想……駆動音でけぇ。(汗
とても寝室に置いておけなさそうだったので、隣の部屋に移動しました。
とりあえず、これでお湯でも飲み水でもノータイムで出せるようになったので便利に使っていこうと思います。

5月7日 土曜日

ゲーム創作日記 #24 『見た目を強化』


▲草生えました。桜なんかも全部無料のアセットです

見た目を少し豪華にしてみました。
習作感が抜けてわりとちゃんとした雰囲気に。
あんまりオブジェクト置きすぎて重くなったら嫌なのでほどほどにしつつ。
見た目はゲームの面白さにそのものに直結するわけではないけど、汚いよりは綺麗な方が良いもの。
手に取ってもらいやすくなりますしね。

5月6日 金曜日

日記

連休終わりで開幕夜勤ですよ。
夜勤の週は仕事前に日記を書いてるわけですが、ただでさえテンション低くなるのに、連休明け一発目となればダルさマックス。
まあ、今日明日でまた休みになるのが救い。
日曜の一連休だけだけど。

横スクロールアクションはもうちょいいろいろ練り込んで来週末くらいには出したいと思ってます。

5月5日 木曜日

ゲーム創作日記 #22 『ゴールデンの終わりに』

僕の連休も今日で終わり。
明日から普通の一般人に戻ります!



完成品が出来なかった代わりにプレイ動画を置いてみます。
こんな感じで1ステージ1分以内くらいでクリアできるようなお手軽ボリュームにしていく方向で。
デモプレイなのでノロノロやってますが、早くクリアしようと思ったらなかなか高速クリアできます。
そして、このチュートリアルステージ内ですでにショートカットできるルートを用意していたりなど。
タイムアタックも熱くしていきたいところ。

あとステージの装飾が寂しいので、余裕があれば背景になにか追加したいですなあ。
それで動作が重くなったりしたら嫌ですが。
まだ全然シンプルだし、多少足しても問題ないと信じて。

5月4日 水曜日

ゲーム創作日記 #21 『ゲームパッドに対応ダァーー!』

楽しかったGWも明日でラスト。

▲最初のステージ全景。1ステージあたりお手軽ボリュームに

今日はチュートリアルステージを完成させました。
手軽に遊べるようにステージはごく短め。
フックガールに例えるなら、プラクティス1つ分くらいの分量に狙っていきます。
余裕があったら通しプレイモードを付けて、全体にかかったタイムを競う的なものを入れてみようかと。

それとは別に、今日は数日ぶりに買い物に出かけたりして、ゲームパッドを購入。
そして速攻でゲームパッドに対応させました。
いや、実際はわりと手こずったりしたわけですが。
ゲームパッドでガシガシ遊べるようになったのでなかなか良い感じ。

チュートリアルステージだけなら明日にでも出せるけど、やっぱりいくつかステージを追加してからだなー。
というわけで、公開はもうちょっとだけ先なのじゃ。

5月3日 火曜日

ゲーム創作日記 #20 『ただひたすら黙々と作る』


▲最初はチュートリアルっぽく操作説明が書かれたりなど

今日はBGMを割り当てたり、クリア後のリザルトのレイアウトを作ったりしました。
BGMは普段あまり使わないようなポップなものをセレクト。
選曲に妙に時間かかってしまった。
そして、本当にようやくステージ構築へ。
せっかくだから複数ステージ作りたいところですが……4つくらいいけるかな。

キャラクターの動作に関しては昨日で一通りできたので、今日はデモ版はなしで。
完成するまで途中経過は晒さないでおきます。
連休終了まであと2日! 間に合うのか!?
まあ、1週間制作やってるわけでもないので、終わらなかったら普通に延長しますけどね。(おい

5月2日 月曜日

ゲーム創作日記 #19 『横スクロールに勝つ』

僕の連休はもう折り返し地点。
ゲームの形に持っていけるかはわりとぎりぎりかも。

▲障害物はおなじみ赤壁さん!

キャラ動作大体完成版 ブラウザ版 DL版
(矢印で左右移動。Zキーでジャンプ。Xキーでダッシュ。DL版の終了はAlt+F4で)

ユニティちゃんに効果音を割り当てたり、ロケットジャンプの演出を加えたり。
それと時間表示を載せて、障害物に当たると死ぬ判定も付けました。
あとはゴールに入った時の演出やステージ選択なんかの総括部分ができれば一応一通りの要素は完成になるかな。
ステージのギミックとか他にもありますがとりあえずは。
連休は残り3日。なんとか形にしたいところです。

5月1日 日曜日

ゲーム創作日記 #18 『光明を見出すパン氏』

昨日までなかなか上手く行かずに苦戦してましたが、今日はこれまでの問題をほぼ解決に導くことに成功するという大進撃。
これを待っていた! この苦労した末に思った通りに動かせる喜び!

▲ジャンプアニメもちゃんと導入できた! しかし悪かった原因はわからぬ(おい

キャラ動作大体完成版 ブラウザ版 DL版
(矢印で左右移動。Zキーでジャンプ。Xキーでダッシュ。DL版の終了はAlt+F4で)

キャラクター自身の動作に関してはこれにて完成。
ジャンプとダッシュのシンプルな操作ですが、組み合わせ次第でいろいろ動けます。
なかなか動かしていて楽しい感じに出来て満足です。
ここまで長かった……。
細かいところを見ると、着地の瞬間微妙にブルブルすることがあったり、高いところからちょん押しで落ちると高速落下したりする謎の挙動があったりしますが、そこまで問題でもないので見なかったこととします。(おい
次はようやくステージの構築へ。
せっかくなのでステージはいくつか用意していところ。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.