■ 2015年 ■

2月28日 土曜日

日記


SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 8GB ブラック NW-W274S/B

今日はこういうものを購入してみたり。
ワイヤレスイヤホン……ではなく、このイヤホン自体に音楽を入れておけるというもので、これだけで音楽プレイヤーとして機能するというなかなかハイテックなシロモノです。
早速PCから音楽を取り込んで聴いてみると……ちゃんと聴こえる!(当たり前
家にいる時はスピーカーで効くし、外出先で使うかって言ったら微妙なところですが。
なんかとりあえずすぐ音楽欲しいっていう時にすっと取り出して聴いたりできるのは便利かもしれない。
ただ操作もこの小さい本体のみで行うので、選曲が非常に面倒。
フォルダ分けとかはできるけど、プレイリストを作ったりとかはできないっぽく。
とりあえずなんでも入れるんじゃなくて、聴きたい曲だけを入れておくにとどめた方が良さそうかも。

パズドラ

日々スタミナがムダにならないように細かく調整したりなんだりしてる中、何度も倒してる相手に何度も倒されるのは辛い。
そして、これまた日々コツコツと溜めて来た魔法石がガチャでゴミに変わっていくのはもっと辛い。
わりとガン萎えなやつでした。
ゲームであんまりムキになり過ぎるのもあれなので、こういう時はちょっと時間を置くに限りますね。

SRCシナリオ感想

リトルタクティクス・ディスコード(4~6話)
単独の相手を大勢で囲んで殴る勇気!

2月27日 金曜日

日記

そういえばアニメ感想とか全然書かなくなっちゃったなあ。
そもそもアニメをあまり見なくなってしまった。
今見てるのは、寄生獣、ビルドファイターズ、弱虫ペダル、黒子のバスケ、Gレコ……くらい?
まだ消化追いついてないですが、追いついたらシンデレラガール、艦これ、ファフナーを見ていきたい。
追いつく前に4月の新番組始まりそうな予感……!

パズドラ

曲芸士問題は同じFFのFFタクティクスをちょっと思い出していたり。
後半くらいで手に入る算術士が強すぎちゃって、他のジョブをほとんど使う必要がなくなってしまって一気に醒めた記憶が。
まあ、曲芸士がそこまでバランス壊すほどのものとは思えないですが。
運営的のもそれなりに狙って強キャラ出して来たんだと思うし、もしかしたらこれからはじまる大インフレ時代のほんの一端なのかもしれない……!

2月26日 木曜日

日記

日記がパズドラだらけですが、脳内ではいろいろ進んでるんや。

パズドラ



これが俺の! 俺たちの! ドラりん攻略だ!
というわけで、がっつり長考時間をカットしたら1時間→9分になりました。(笑)
プレイ時間9分! パズルを考える時間51分!
なんかこういうソシャゲ系の広告を見たことがある気がする。

2月25日 水曜日

パズドラ

ワビストーンが沢山もらえたので、記念に(?)CDコラボガチャを1回。
結果、ソルジャー。
……持ってなかったからいいんですけどね。曲芸士とか別にいいんですけどね。(震え声

そんなことはどうでもいいんです。(いいのか
昨日に続き制限降臨でドラりんが来て、しかも何回も挑戦できる時間帯。
これは確実にもろた! と思いきや、これが大苦戦。
4回目の挑戦でなんとかノーコン達成。死ぬかと思った。いや3回は実際死んだわけですが。
挑んだのはクロミパで、フレンドもクロミでいくつもりだったんですが、はろらんさんがシナモンちゃん出してくれたので、それで行ってみたら、むしろクロミより全然強かったことが発覚。
6コンボ出せば倍率も上だし、回復変換からのギガンテスで瞬間火力も出せる。
これ間違いなくはろらんさんがシナモンちゃん出してくれたおかげでクリアできたようなものですよ。
今回勝ったのは僕ではなくむしろはろらさん! おめでとうございます! ありがとうございます!
クリアした勢いと深夜のテンションでおかしくなってますが、動画も撮ってたので明日編集してアップします。

2月24日 火曜日

日記

異界の塔最終回を制作中。
最後なので異界の塔自体の話もこれで締めでございます。。

パズドラ

天狗降臨の地獄級を突破!
これで、残す制限降臨はドラりんとガイアの2つ。
どちらも頑張ればクリアできそうな気がする。
いよいよパズドラ降臨全制覇が見えて来ましたよ。

2月23日 月曜日

日記

今週は普通の時間のやつです。
普通の方が少ないんだよなあ今。

パズドラ

チャレダンと降臨チャレンジ同時開催の地獄ウィークのはじまりダーー!
その前に猛炎を周って、赤ヴァルさんと制限攻略用ギガンテスさんをスキルマに
そして、SDコラボガチャ一発勝負。
曲芸士が本当にやばい性能のようでぜひとも欲しい!
結果はフェンサー! 持ってる! 何年か前にガチャで引いてるよ!
アンケートゴッドフェスもあるからこれ以上引けないけど、締め切り前にもう一回いくかなあ。

2月22日 日曜日

コスピ制作状況

異界の塔最終回のゲストを発表しました。
作者氏からのご指名はあのキャラだ!
というわけで、異界の塔の最終回は4月4日(土)予定となります。
ずいぶん先になってしまいましたが、もう3月じゃ間に合わないし、第一土曜日に更新するというスタイルは続けたい気もするので4月まで持越し。
異界の塔だけならわりと余裕で作り終えるとは思うので、その分本編を進めていきます。

パズドラ

ゼウスチャレンジ、全ステージ一発ノーコン達成キターー!!
全部一発でクリアは気持ちいいですなあ。
ヴァルカンとゴッドラッシュはちょっと危ないと思ってたんですが、なんとか。
そして、明日からチャレダンと降臨チャレンジで確か25個くらいのダンジョンを一週間でやらなければならないという地獄ウィークに。
ピィいっぱいもらえるのはいいけど、なかなかしんどいで。

2月21日 土曜日

日記

パズドラニコ生を見てパズドラ降臨をプレイしてパズドラ動画をアップして、と、ほぼパズドラしかしてない。(汗
仕方ない。だって3周年記念だもの。

パズドラ

まずはありがとうマックスむらい!!
いや、ほんと今回ばかりは負けるんじゃないかと毎回思ってるのに、しっかり勝っちゃうんだから本当にすさまじい。
ダンジョンデータ見ても、こんなの初見ノーコンするようなところじゃない。
実際、むらいさんのプレイでも一歩間違えれば死んでたところが山の様にあったりして、ほんとわずかな勝ち筋を辿って辿って辿りぬいて、勝ちをもぎ取っていくんだから、本当にすごすぎ。
それも前回の降臨で手に入れたソニアグランで次の降臨に挑むというのだから熱い。
4年目の降臨チャレンジも毎回楽しみですわ。



そして僕のクリア動画はこちら。
今回から初見チャレンジ改め、情報収集ありの初回チャレンジとしてます。
完全初見だと永遠に勝てなそうだったので、今回から情報調べて編成もがっつり練り込んでから挑戦することとします。
新規降臨を3連勝できたら、パズドラSRCのアップデート決定&魔宝石配布。
というわけで、情報ありなら初回クリアできるやろと思って挑んでみたら、バトル1の初手であっさり死んだりとか。(苦笑)
この動画はテイク2なのです。今回のパンチャレはあっさり失敗。
つ、次こそ勝ちます!

2月20日 金曜日

パズドラ

祝・パズドラ3周年!
というわけで、今日で丁度パズドラ3周年になるそうです。
僕がパズドラ始めたのがリリースされてから、2~3週間後くらいだったかな。
まあ、ほぼ3年やってる感じになりますか。
と言っても、最初の方は今ほどハマってたわけでもなく、ログインだけでほとんどやらなかった時期もありますが。
もうここ1年くらいはやればやるほどますますハマっていってますね。
買いきりのゲームと違って、アップデートが頻繁にされてどんどんゲーム内容が変わっていくのは面白いです。
正直、僕はあとからゲーム内容が変わるのはどうなんだろうと思ってる方だったんですが、これはこれで一つのゲームの形としてありだなと思えてきました。
その変わっていくという方向性もパズドラは絶妙なところで、常により良く変わろうとするから不満とかはないんだと思いますね。
そんな感じで4年目のパズドラもますます楽しみでございます。
最近、いろんな要素が盛り込まれ過ぎて、付いていくのがやっとな感じではありますが。

2月19日 木曜日

日記

パズドラの話題ばかりもあれなので、ちょっとは普通の日記も書いていこう。
と思ったけど、特に書いて面白いような話題もなかった。(おい

パズドラ

3周年イベントが来たー!
というわけで、これまでイベントにあった大体の要素が全部詰め込まれてきてる感じですな。
チャレダンと降臨チャレンジ同時開催とかもあって、忙しすぎるぅ。

2月18日 水曜日

パズドラ

次回アップデートで素材モンスターにスキルが追加されまくっててすごい。
シャボタンをがんばって進化させてスキル上げしてた頃が懐かしいぜ。
ピエドラやフェリオがアンケに選ばれたのはなんだったのかってなっちゃうけど、もう全員上げられるならいっそそれで。
さり気に気になるのはアーマーブレイクに追加された、ダメージ減少の減少率。
これが20%以上とかなら結構アリだと思うだけど、そんなに付かないかなあ。

2月17日 火曜日

コスピ制作状況

異界の塔最終回のゲストが無事に決まりました。
発表は週末くらいに。

パズドラ

ゼウス&ヘラの究極素材、意外とそんなに難しくはなかった。
宝玉は余ってるからいいけど、ツインリット合計9体はなかなかしんどい。
素体になるゼウスとヘラはラッシュ系で進化後取れるからそれ狙っていこう。
コインダンジョン2倍の今がチャンスだけど、ミニ孫権のスキル上げもしておきたいんや。
週末はゼウスヘラ降臨ガン回ししないきゃだし、スタミナが全然足りないぜ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
まほ☆マポのほうが優勢かもしれないけど、それに登場する魔法少女のアイコンは現在入手不可能になってしまいました・・・・・・。
すいません、昨日分の返信見落としてました。(汗)
とりあえずゲストの件は無事に決まりましたので、その辺りも特に問題ございませぬ。

2月16日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

パズドラ

次の降臨で取れるゼウス&ヘラつええ。
HPに応じて攻撃力が変わるというのが最低倍率どの程度かによるけど、少なくとも満タン3.5倍の時点で究極ゼウスの完全上位互換なんですよな。
ソニアグランは基本ドラゴンに染めないとならないから編成難易度高かったけど、ゼウスヘラはなんでもいいから使いやす過ぎる。
究極素材難しくても作っておく価値はありそうです。

2月15日 日曜日

コスピ制作状況

異界の塔の最終回ゲスト投票の延長期間を締め切りました。
1週間で投票0だったので、これ以上続けてもあまり意味がなさそうなので、投票はこれにて終了。
僕の方で投票のあったシナリオの中からひとつを選んで作者さんに交渉させていただく方向で。
ゲスト最終回なのになにか締まらない感じのあれになってしまいましたが。
結果は来週くらいに。

パズドラ

ゴッドフェス、前回までの4回で本命のフェス限も三国も1つも出ず。
今度こそ、ということでラスト1回。
結果は、ガブリエル! なんでやねん! 旧天使は対象ちゃうやん!
というわけで、なぜか旧天使まで出て来るという天使フェスでした。
まあ、最初に引いた赤ヴァルさんは超絶使えることに間違いないので、これを引けただけでも戦力アップなのでありがたい。

2月14日 土曜日

日記

今日はバレンタインなので自分でチョコを作って自分でチョコを食べました。
ないものは作る。これぞツクール精神。(白目

パズドラ

本命のゴッドフェス後半が来た!!
というわけで、現存する石を全部使ってぶん回し!
と言っても3回だけですが。
結果、新天使の火と木、そしてサスケェ……。
まあ、新天使は持ってなかったし、いずれ使い道はありそうだからいいんですが、せっかくのフェス限ゲットのチャンスに手に入らないのは悔しいところ。
あと三国。
というわけで、明日また5個たまるのでもう1回いきます。このままでは終われぬ!

SRCシナリオ感想

リトルタクティクス・ディスコード(1~3話)
俺の知らないリトルタクティクスだと!?

2月13日 金曜日

パズドラ

念願のフェス限ムラコレと被りのゴッドフェス。
とりあえず前半は1回勝負。
出たのは……赤ヴァルキリーさんダァーー!!
これは超絶使える!
ヤマタケパでもウルドパでもまずスタメン入り。
早く育成したいぜ。
とりあえず超究極までの進化素材は揃ってたので、あとはスキル上げやなあ。
月曜に封印マラソンするか。

2月12日 木曜日

コスピ制作状況

最終章脚本、ラスボス戦前まで書き終わったところ。
これまでの複線を紐解いていくのはなんだかんだで楽しい。
なにか忘れてそうな複線とかありそうな気もするけど。(おい

パズドラ

ムラコレが熱すぎる。
選ばれたフェス限はどれも文句なく欲しい。
そして、気になるムラコセレクトの方も全部良いと来た。
神以外のガチャ限で汎用性高く使えるのって、色ヴァル、忍者、ヴィジャス、チェスターくらいだと思うんだけど、それが全部入ってるっていう。
強いていえば鎧騎士なんかも使えるか。
だが、刀剣、てめぇはダメだ。
弱くはないし、コンセプトは面白いんだけど、スキルの効果薄いよなあ。
まあ、とにかう次のムラコレ被りのゴッドフェスが楽しみですという話です。

2月11日 水曜日

コスピ制作状況

異界の塔の最終ゲストどうしますかなあ。
日曜までに投票動いて1位が決まればそれでいいんですが、この様子だと動かなそうで。
さすがにそろそろ異界の塔作り始めたいところ。

2月10日 火曜日

パズドラ

友情ポイントカンスト来たー。
最大20000まで、友情ガチャ100回分ストックできます。
なんでこんなに溜め込んでるのかというと、テンカトリガーガチャが復活するのを待っているからなのだー。
友情ポイントでスキル上げ素材が手に入ると思えばおいしい。
というか、宝玉とか地獄級素材とか特に必要ないというか、必要なら普通に取りに行けばいいやんってなってるんですよなあ。
というわけで、テンカトリガーガチャが来るまでは最大くらいをキープしつつ、無駄捨てしないよう適当に友情ガチャ回す方向で。

2月9日 月曜日

日記

今週はいろいろ2時間前倒しのやつです。

コスピ制作状況

最終章の脚本書き中。
さすがに最終章だからこれで最後なんだなあという感じで書いております。
思ったよりボリュームありそうかなあ。
4章は短すぎるくらいのあれでしたが。

2月8日 日曜日

日記

ワンドロ企画楽しいなあ。
毎日はきついけど、参加できる時はなるべく参加してみよう。

コスピ制作状況

異界の塔の最終回ゲストですが、無限のトリプルの作者さんから返信がもらえなかったため、投票を続行とします。
投票場はそのままに、締め切りは1週間後。
1週間後の時点でまだ同点だった場合はまたさらに1週間締め切りを延長……という感じで同点を抜けるまで続きます。
下手したら延々と続く可能性もあるというあれですが。(汗)
そうしたらその時にまた考えます。
なお、延長投票中にトリプル作者さんから連絡あって、ゲスト参加OKという返事をもらえたらその時点でトリプルで決定して終了とします。

2月7日 土曜日

日記

SRCアイコンでワンドロ企画に参加。
わりと描きやすいお題ではあったけど、アイコン描きの方々から比べられるとキビシイ。
え、絵は本職じゃないし。(震え声
かと言ってシナリオやゲーム的なあれも本職かと言ったら別にそうではないですが。

パズドラ

ヘララッシュクリアしてヘラチャレンジを全部クリア完了。
ラッシュではボス前に回復を忘れるというあれで1回死亡。
他はノーミスかと思いきやウルズで舐めプして1回死んでます。
全部ノーミスでノーコンしてやったぜドヤァってしたかったんですが、かなわず無念。(おい

SRCシナリオ感想

零刻のサンドリオンTS(3~4話)
新しいなにかに目覚めそうになりつつ戦闘は楽しく。

2月6日 金曜日

日記

やっと2015年のアニメの消化を開始。
次に改変期までには放送に追いつきたいところ。

パズドラ

もう次のアンケダンジョンのアンケート開始か。
イベントもそうだけど、いろいろ間隔が狭まっていく感。
そして、時代に取り残され続けるカムイさんに涙。
魔剣士はもう超究極とか来ない限り厳しそうですわなあ。

2月5日 木曜日

コスピ制作状況

気持ちだけでなく、実際に制作を進めることに成功。
最初の一歩が踏み出せればあとは早いはず。(希望的観測

パズドラ

明日からイベント、全部石配布でありがたい。
そして、ゴッドフェスと、フェス限ムラコレが被るらしいのでそれも楽しみ。
新エジプトや三国が対象にあるので、全力不可避。
アンドロメダのスキル上げもあるし、北斗コラボガチャももう一回くらい引きたい。石が足りないぜ。

2月4日 水曜日

コスピ制作状況

そろそろ作らねばという気持ちになったはずなのに進んでない……だと!?
週末に本気だす。

パズドラ

北斗の拳コラボが来たー!
ので、例によってガチャ一発勝負。
出て来たのはサウザーさん!
盤面の特定の場所のドロップを入れ替えるというのはあまり持ってなかったので、いろいろ利用できそう。

2月3日 火曜日

パズドラ

唐突にミニ孫権のスキル上げしようと思い立って、コインダンジョンの海の龍騎姫を購入して回る。
石3個分消費して、素材7個ゲット、スキル1アップ。
石3個でスキル1アップはちょっとわりに合わないかもしれぬ。
ミニ孫権はサンタサクヤやアンドロメダで使うつもりだけど、レギュラーになるほどでもなさそうだからなあ。

2月2日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

コスピ制作状況

いい加減そろそろ進めないとあれなので進めようという気持ちになる。
まずは気持ちになるところまで。(おい
異界の塔はゲスト決定しないと作りようがないので、本編の方を。
最終章のプロットはS漠谷さんのお陰で256倍面白くなったので、これを元に脚本書いていきます。

パズドラ

ソニア=グラン、最終的に10周くらいして、勝てたのがわずか3回。
パズルミスや謎の勘違いやら間違って画面触って死亡やら。
わりと酷い死因が多い。(苦笑
とりあえずウルドで安定しそうな気配が見えたので次来たらちょこちょこやっていきますか。

2月1日 日曜日

ショートショートシナリオコンペ

無事に投票結果も発表し終えて、これにて企画終了でございます。
携わってくださった方、ありがとうございました!
ほんと、今回コンペ企画して良かったと思います。
参加者募集の段階では思ったより集まらなくてヒヤヒヤしましたが、最終的に7名の方が参加してくださいました。
そして、シナリオの方も締め切り前日で投稿が0でこれまたヒヤヒヤでしたが、なんとか最終的に全員提出してくれて一安心。
お一人遅れましたが、最終的には全員揃ったので良かったです。
感想もみなさんしっかり書いてくれて、ほんといい企画になったんじゃないかと思ってます。
僕も楽しかった!
コンペ企画はまたいつか忘れた頃にやってみたいですね。

コスピ制作状況

ゲスト投票の方、無限のトリプルが1位ということで、今日作者のayataさんにメールを送ったところです。
すっかりSRCから離れてしまってる様子なので返信もらえるか不安なところではありますが……。
しばらく待ってみて返信なさそうでしたら、2位の方になるわけですが、2位も同率で2作品あるからこっちも悩ましい……。
場合によっては期間を延長して投票続行もあるかも。
もうしばしお待ちくださいませ。

パズドラ

まずはチャレダン。
8と9を無事ノーコン済ませて、10以外の攻略完了しました。
10は3~5コンくらいすればいけるんじゃないかなあという見込みがありますが、そこまでしてピィ取るのもあれなので、今回も10のみスルーとします。
そして、ソニア=グラン覚醒のために4回くらい挑戦したけど、全部死亡orz
昨日勝って以来全く勝てず。
まあ、ソニア=グラン自体使うかと言ったら微妙なところなので、諦めます。
昨日、今日はとにかくパズドラ死にまくったなあ。
ざっと計算してみたところ、スタミナ1000分くらい死んでるっぽいです。
石換算で約5個……。
まあ、レアガチャでハズレ引いたと思えばなんともない。
ガチャと言えば今回のゴッドフェスはスルーします。
3周年でアンケートゴッドフェスが来るという噂があるし、そこまで取っておくのじゃ。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2015 ブルークリエイター All rights reserved.