日記 2008年

8月31日 日曜日

 【今週のコードギアス】
今回はすごい別作品な雰囲気が。
上手くまとまってるのだか、上手く騙されてるのだかよく分からなくなってきました。(おい
今回で精神世界編(仮)は決着になったのかな。
そしてラストの皇帝乗っ取りには吹きました。
スザクとのタッグも密かに期待してましたが、まさかこんな形で実現するとは。
シュナお兄様は自信満々のようですが、まだなにか隠し球があるんでしょうかね。

 【SRC製作】
学園コンペ94kb。一応一通り完成しました。
製作期間1週間と1日。頑張った……。
まあ、ここからいろいろ手直ししますけど。
とりあえず締め切りまでには確実に出せそうです。

 【拍手返信】
>http://blog.amiami.com/amiblo/2008/08/nihonhajimata.html
>なんつーか、てーへんじゃー!
いろんなことを考えるもんですなぁ。
これ以上おっぱい星人を喜ばせてどうするおつもりか。
(これはさすがに通常使用は無理だと思ったパンさん)


8月30日 土曜日

 【SRC製作】
学園コンペ77kb。完成のビジョンが見え初めて来ました。
ここ数日、シナリオ製作以外の趣味活動をほぼ全て封印して作って来たお陰で、なんとか締め切りに間に合いそうです。
睡眠時間も毎日30分ほど削って来たので微妙に眠い。
それでも元々睡眠時間とり過ぎなんで、普通の人に比べたらなんてことないんですけどね。
さて、明日で仕上げて、そのあとはガッチリ推敲しよう。


8月29日 金曜日

 【SRC製作】
学園コンペ57kb。半分は超えたはず。
なんだか趣味の悪い内容になって参りました。
耐性ない人は辛いかも?

 【拍手返信】
>80年代、90年代からそれぞれ好きなアニメ・漫画を3つ教えてください。
うわ、難しい。一応アニメだけですが、
80年代=ドラゴンボール ……他は思い出せない(おい
90年代=エヴァ・るろうに剣心・ナデシコ
思いつく限りじゃこんな感じかなぁ。
漫画を読むようになったのはるろうに剣心からなので、90年代はそんなに読んでないと思いますね。
(記憶力が弱いパンさん)


8月28日 木曜日

なんか雨がすごかったです。
道なんだか川なんだかよく分からないところを車で走って帰って来ました。

 【SRC製作】
学園コンペ46kb。時間の危機がピンチです。
そんなにボリュームのあるものにはならないと思ってたのに、気が付いたら容量ばかりかさんでいく。
今回、書き上げてからがっちり推敲したいところなんだけど、厳しいかなぁ。


8月27日 水曜日

やっぱり感想がもらえると元気が出ますね。
コンペも頑張っていこう。

 【SRC製作】
学園コンペ37kb。やる気はあるけど時間が足りないー。
そういえば、もしかしたらギミック方面で期待されてるのかもしれませんが、今回ギミックに凝るつもりは全くないです。
あえて、苦手ジャンルのストーリーで勝負なので、あまり期待しない方がいいです。
演出も最小限に。むしろ凝ったものを作る時間がないとですよ。(汗)


8月26日 火曜日

ここへ来て、ロックオンさん感想が頻繁に!?
オレンジ畑より感想少なかったから、今回失敗したかなぁと思ってたところでした。
ありがとうございますです。

・エルバッキーさん
どうも、プレイ感想ありがとうございます。
ミッション1は出て来た順にガンガン倒していった方が基本的に有効かなと。
ミッション2は今のところノーダメージクリアできた人はいない様子です。
ミッション3は撃墜できなくてもただ通り過ぎていくだけのハムさん。多分、そのあと背後からの熱い抱擁が待っているのでしょう。(笑)
成績は結構いい方だと思いますよ。
ちなみに、集中力についてはハイスコアから計算する方式なので、あくまで自分比になってます。
例えば最初にハイスコアで100点取ったとして、次に更新して200点取れば、集中力は200%という結果に。(笑)
コンペに対しての激励もありがとうございます。
なにか予想外に期待されてる風味なので、頑張りたいところです。

・紅蓮の桜さん
えっと、はじめまして。(自信なさげに
以前にオレンジ畑の方もプレイしてくださっていたようで、ありがとうございます。
っていうか、うちのシナリオのせいで本当にキーボード破損されたようで、なんだか申し訳ないです。
あと、唯一見た00がロックオンさんのあの回だったとは、運命めいたものを感じずにはいられません。(乙女座風に
ミッション3はマメ粒状態のときにどれだけ当てられるかが鍵ですね。
8×8ドットを正確に狙い撃てるようになると完璧です。いや、普通に無茶ですね。

・フォルさん
マウス買いましょうぜー。
あえてマゾプレイを進めてもOKですが。(笑)

 【SRC製作】
学園コンペ32kb。
容量は増えてるのに、あまり進んだ気がしないのはなぜじゃー。
それはともかく、コンペ参加表明したら某氏から某氏が張り切り出したという情報が。
僕なんかがそんなに意識されてるとは恐れ多いというか。
いや、その前におっぱいマウスパッドの人って。(笑)
確かに今この瞬間もおっぱいマウスパッド使ってるのだから否定できませんが。
ロックオンさんだって、おっぱいマウスパッドの上でプレイしてますよ。
おっぱいの上で狙い撃ちまくってるわけです。
とにかく、そんな変なテンションでコンペを進めています。
(シナリオ自体はそんなテンションじゃないですよ)


8月25日 月曜日

 【今週のコードギアス】
そこにいたのかマリアンヌ。これは驚きの展開。
CCもどさくさに紛れて復活してるし。(笑)
シュナ兄のさらりとクーデター発言も面白いなぁ。そりゃロイドさんもあたふたする。
ルルさんはもうとりあえずラスボス倒せればいいや状態に。
暗殺するだけなら最初からルルのギアスさえあれば十分っぽかったですしねえ。

 【SRC製作】
学園コンペを黙々と製作中。
現在20kb。まだまだ先は長いとです。


8月24日 日曜日

今日もロックオンさんの感想お礼から。

・フォルさん
再びのプレイありがとうございます。
ハムの人撃墜できたようでおめでとうございます。
えっと、文脈から察するに、もしや操作はマウスではなくタッチパットを使っておられるんでしょうか。
タッチパットだとしたらぶっちゃけ難易度跳ね上がります。
ニュータイプ云々以前に、ザクでガンダムを倒すようなものというかー。

 【SRC製作】
某コンペに向けて執筆を開始しました。
いや、別に隠す必要もないですね。学園コンペに出るつもりです。
実際、書き始めたのが今日からなので締め切りまでに間に合うかどうか非常に怪しいのですが。(苦笑)
それにしても、SRCでまともにストーリー書くのは本当に久しぶりだなぁ。
この前、中途半端に小説書いたせいで微妙にストーリー恐怖症が再燃してたんですが、このままうじうじしててもラチがあかん、と荒療治のつもりでコンペに参加してみることに。


8月23日 土曜日

シナリオ公開して、予想以上に難しいと言われることはよくあることで。
一人で黙々とテストプレイしてるとバランスの感覚が分からなくなるのかもしれないですね。
まあ普通の人のマウス捌きがどの程度かなんてなかなか知りようもないわけですが。(苦笑)
まあ、それはさておき、ロックオンさんの感想お礼です。

・フォルさん
今回プレイしてくれないのかなぁとちょっとしょんぼりしてたんですが、プレイしてくださってありがとうございます。
そんなことを某氏と話てたのをリークされたのか分かりませんが。(笑)
集中力の判定については、とりあえずハイスコアが出れば100%を超えます。
そして、ハイスコアが出た場合は、低スコアだとしてもお褒めのコメントがもらえます。
集中力のパーセンテージはハイスコアを基準にしてるので、基本的にやればやるほどパーセンテージが落ちていくという仕様に。
まあ、ここら辺はオレンジ畑と全く一緒なんですけれど。
というか、集中力のコメントも全く一緒という手抜きっぷりです。(おい
ミッション3はハムさんに向かって8回クリックするだけなのでそんなに難しくは……すみません難しかったようですね。

 【拍手返信】
>うみねこ3話発売されましたね・・・やりましたか?
実は買いそびれてしまいました。
冬コミで出題編全話が揃うと思うのでそのときにまとめてプレイしようかなと。
(ということを日記に書くことも忘れていたパンさん)


8月22日 金曜日

パンヤのシーズン4がスタートしたみたいなので早速DLしてプレイしてみました。
パンヤやるのもの凄い久しぶりなので操作方法を忘れていたりして、ちょっと苦戦しつつ。
新キャラのルーシアを早速購入。
でも、PPが足りなくてろくに装備が買えませんでした。(泣)
新コースもプレイしましたが、トランポリンがいっぱい配置されてるので、なかなかPP稼げますね。
初回プレイで2800くらい取れました。
スコアはぎりぎりボギーなしで、−19。
あと驚いたのが、パンヤを外しても特殊ショットが出るところで。
いつから仕様変更になったのかわかりませんが、これは有難い変更ですね。
肝心なときにパンヤ出ないっていうストレスから解放されたのは嬉しいことです。
これ……バグじゃないですよね?(おい

 【拍手返信】
>なんか拍手に関しての規制は昔よりも厳しくなっているようですが、何かあったのですか?
本当は注意書きなんてしたくないんですが、ちょっとせざるを得なくなってしまったというか。
(ネタと分かるものならいいけど明らかに意味不明なものはご遠慮願いたいパンさん)


8月21日 木曜日

某コンペに参加してみようかなぁとネタをいろいろ考えてみたりとか。
問題なのはネタが出来たとしても、締切まであと2週間ほどしかないということです。(泣)
まあ、間に合わなかったら間に合わなかったで、単品で公開する手もあるか。(おい

 【拍手返信】
>(引用略。午前1時と午後10時頃にコメントくださった方)
時間的に多分違うと思われます。
明らかに迷惑コメントと思われるものは返信しないようにしますのでご了承くださいませ。
楽しませる目的のネタと判断できるものであればOKです。


8月20日 水曜日

 【今日の購入物メモ】



ルーンファクトリー2とフロントミッション漫画の2巻。
牧場物語はちょっと興味がありつつもやったことなかったので、中古で安かったこともあり購入しました。
まあ、ルーンファクトリーは牧場物語の外伝的なものらしいですが。
ちょっとプレイしましたが、やれることがいろいろあって中毒性高そうな感じですね。
時間の経過が1分が1秒になってて、時間を気にしながら生活していくっていうのは結構楽しいかも。
それにしても、タイトル画面の「る〜んふぁくとり〜2」のボイス、あの舌足らずなのか、やる気ないんだかの声が素敵です。
プレイ前にあのボイスを聞くだけですんなりゆる〜い世界に入っていけます。(笑)

 【拍手返信】
>(引用略。午後3時頃に書き込まれた方)
コメントの意図が読めないので伏せさせていただきました。
以後、同じような内容のコメントがあった場合、それなりの対処をさせていただきますので、ご了承ください。


8月19日 火曜日

せっかくなのでロックオンさんのスコアアップのコツでも書いてみようと思います。
なにがせっかくなのかよく分かりませんが。(おい

・ミッション1
まず、がむしゃらに連射するより、1発1発を確実に当てるつもりでやってみると良いと思います。
敵が出現する場所はランダムですが、出現する時間は決まってます。
なので、リズムよくぽんぽんと撃ち殺していけるようになれば、高得点が狙えます。
運悪くあっちこっち遠くに出たりするとキツいですが。

・ミッション2
こっちも確実に当てるつもりでプレイした方が良いかと。
当てるコツは、ミサイルの動きのちょっと先をクリックすることです。
あと、小型ミサイルより大型ミサイルの方がダメージが高いので、当てやすいこともありますし、大型を優先して撃墜すると良いです。

・ミッション3
連射しろとは言ってますが、実は全部で8回だけダメージ与えれば倒せます。
実際ダメージ与えたあと、0.3秒ほど敵は無敵になるので、実はそんなに連射力は重要じゃなかったり。
遠くにいるうちは横切る間に一発でもいいから当てるつもりで、近くに来たら確実に連射して当てることがコツです。
ここも敵は動いてるので、動きの先をクリックする感じで。

 【拍手返信】
>せんせ〜い! 犯人はパンくんです
そうです、私が変な犯人です。
(変なおじさんのノリで言ってみたパンさん)

>1億秒が3年2ヶ月くらい……ということは最大で10年前後?<数億秒
律儀に計算したんですがYO。
(なにか偶然にもすごく適正な年数になってて驚いたパンさん)


8月18日 月曜日

日記で感想お礼を書くのが流行ってるっぽい(?)ので、うちも真似してみようと思います。(笑)
始めましての方もいるので、直接言いに行った方がいいんじゃないかと思いつつも、他所様のサイトにコメントするのはなかなか躊躇してしまいます。
というか、よく考えてみればうちは拍手コメントやら掲示板の返信くらいで、他所との関わりがほとんどないということに気が付きました。
これはもしやネット内引きこもり(?)でしょうか。

まあ、それはともかく、ロックオンさんの感想お礼です。
ここ見られてるかどうかは分かりませんが。(おい

・アムドラあかりさん
プレイ感想ありがとうございます。
ミッション3は無事クリアできたようで良かったです。
本公開前に密かにプレイしてくださっていたようで、ミッション3の難易度を落としたのもあかりさんの感想を見て変更を決めました。(笑)
あと、マシンスペックによって敵の動きが速くなったりすることはありませんのでご安心ください。
スペック低いと不利になりますが、スペックが高い分には不利にも有利にもならないはずですので。
スコアの方は順調に伸ばされているようで、頑張ってくださいませ。

・スパロゥさん
はじめまして。……でしたよね。最近記憶が。(おい
うちのシナリオ、ちょくちょくプレイしてくださっているようでありがとうございます。
代表作にいくのんをチョイスされているのが素敵です。(笑)
ロックオンさんは手軽にプレイできながらも、結構集中力は使いますね。
ロックオンさん気分を味わっていただければ幸いです。

・はばたきさん
プレイ感想ありがとうございます。
あまり強調してませんが、一応○周年記念シナリオということで。
カスタムフラッグの最初の登場時はもの凄い小ささですね。
あの時点でも一応攻撃は当たります。当たり判定8×8ドットしかないですが。(笑)

 【拍手返信】
>ブリタニア皇帝やC.Cは不死身のようですが、魔人ブウやセルみたいに細胞の一部になっても復活は可能ですかね?
どうなんでしょうね。不死身というくらいなら死なないんでしょうけれど。
(フレイヤを喰らわせてみたらなにか分かるかもしれないとか思ったパンさん)

>ぽっぽぽぽぽぽぽ〜ぽ〜
どんだけ一目惚れしてるんですか。
(顔は真っ赤なのだろうと予想するパンさん)

>パンセカンドになってくださいよ
もう少し待ってください。あと数億秒くらい。
(待たせるだけ待たせるパンさん)

>炊飯器でゴルフしてたら折れた
パンヤもビックリなゴルフクラブだ。
(というか炊飯器が折れる様子が思い浮かばないパンさん)

>ヒット&アウェイ&ミラクル
ついでに奇跡を起こしてしまおうというその姿勢が気に入りました。
(ついで好きのパンさん)

>最近はシュナイゼル殿下の死亡フラグが高くなってるような……最近の行動から見ると……
殿下はむしろこれからじゃないですか。新OPの扱いとか見るに。
(一人だけすごい善人なところが逆に怖いパンさん)

>結果貼り付け用の掲示板がサーバエラー?みたいなことになってますがー
すみません、サーバー側のトラブルがあったようで。今は復旧してます。
(結果貼り付けは常時ウェルカムのパンさん)

>ウィキの情報によると脚本家の体調不良のため、劇場版SEEDの制作は休止中とのことらしいです。
あら。というか、まだ劇場の話って残ってたのですね。
(今更という感じがしてしまうパンさん)


8月17日 日曜日

ロックオンさんを早速プレイしてくださった方、ありがとうございます。
底の浅いシナリオですが、楽しんでもらえたら嬉しいです。

 【今週のコードギアス】
ついにばーれーたー。
まさか、更にここまでダウン攻撃かけられるとは。
なにもかも失ったこの状態から、どう逆転するのか楽しみです。

 【拍手返信】
>ロックオンさんのバグを見つけました。ミッション2で母艦を破壊された場合、ハイスコア判定がされていません
ぎゃーす。これは気付きませんでした。報告ありがとうございます。
(こっそり修正しておいたパンさん)

>この3人の中で1番好きな美形キャラはどれ?
>1、ルルーシュ(ギアスより) 2、キラ(SEEDより) 3、クラウド(FF7より)
うーん、まあ旬なのでルルさんで。
(ブームに従うパンさん)

>可能性を信じろ!
信じ、るよ!
(大事なところでかんだパンさん)

>「うんこ」…それは最大の下ネタであり最強の小学生用兵器である
ノートの隅に描いたりとか。
(ピンクのぐるぐる巻きのヤツを想像したパンさん)

>FF6のOP
>http://jp.youtube.com/watch?v=X_wRDJ_WpsU
これはすごい完成度。FF6懐かしいなぁ。
(FFのストーリーは6が一番好きだったパンさん)


8月16日 土曜日

今日は隠しパラメータが1つ増える日でした。

 【一週間でシナリオを作ってしまおう企画】



そんなわけで正式公開しました。
あれから特に問題は見つからなかったので、ほぼそのまんまです。
3面の難易度をちょっと落として、結果発表をちょっとイジったくらいで。
前回のシナリオ更新がオレンジ畑なので、実際ほぼ丸一年ぶりのシナリオ公開です。
なにかこのまま年に1回しかシナリオ公開しないサイトになりそうで怖いですね。(苦笑)
今回のシナリオはマウスガンシューティングということで、相変わらずSRCで作る必要が全くありません。(笑)
そんなちょっとおかしな人が作ったおかしなシナリオですが、楽しんでもらえたら幸いです。
よろしければ感想やスコアの投稿などもしてやってくださいませ。


8月15日 金曜日

 【SRC製作】
一週間企画の方が完成してしまったので、製作中の新シナリオの方を進めました。
いい加減ストーリーが決まらないままシステムを組むのに限界が来たので、プロットをまとめてみることに。
今回のシナリオ用のストーリーはぶっちゃけ1年以上前からどうしようかと考えていたんですが、一向に面白いと思えるストーリーが浮かばないという状態です。
アイディアの断片はいくつか出ているので、とりあえずそれを全部繋いでまとめてみましたが、どうにも微妙さが拭えません。(泣)
うーん、僕は本当にストーリーのないシナリオを延々と作ってる方が性に合ってるのかもしれないなぁ。

 【一週間でシナリオを作ってしまおう企画】
六日目。今日もノータッチです。


8月14日 木曜日

今更ながらエヴァの新劇場版を見ました。DVDレンタルで。
エヴァはテレビ版を通して軽く5回以上は見てるので、細かな違いとかばっちり分かりました。(笑)
細かいところでセリフが変わってたり、背景が違ったりしてますね。
あと、全体的に戦闘の迫力がアップされてるようで、特にラミエル戦はすごかった。
初号機が最初の一撃を食らうシーン、エレベーターが降りないってことになって、ブロックごと落とすとは。
そして、ラミエルの形態変化。あんな芸達者な使徒だったのね。(笑)
ヤシマ作戦も、第二射の準備を急ぐスタッフの辺りとか、細かいところでいい感じに緊迫感を演出してます。
いろいろと新しい要素も追加されたりしつつも、原作再構成の劇場化としてはすごく理想的だったのではないかと思います。
で、噂の次回予告。新展開が目白押しみたいで、続編が楽しみです。
一気に六号機まで出てくるなんて、なんというエヴァのバーゲンセール。(笑)
この様子だと、アスカ来日からしばらく続くコミカル編はばっさりカットになるんかな。

 【一週間でシナリオを作ってしまおう企画】
五日目。特に問題なさそうだったので、ノータッチです。
このまま問題なかったらあと二日放置して公開かな。
暇なのでなにか別の要素追加しようかと考えましたが、蛇足になりそうなので止めておきました。
テストしてくださる方はまだ募集してますので、お暇な方はご協力くださるとありがたいです。
特にPCスペックに自信のない方。(笑)

 【拍手返信】
>もう完成させましたか!再利用で、開発期間短縮は立派なテクニックですよ
>ゲームに不具合はありませんし、ボタン連打もバッチリです。テーマもビシッと一本通ってます
プレイ報告どうもありがとうございます。無事に動いてくれたようで安心しました。
今回はゲーム内容と版権題材がいい感じにシンクロしてくれたのもウリですね。
(わりと自我自賛中のパンさん)

>紅蓮にやられるランスロットの姿が∞正義にやられるデスティニーに重なってwww
ああ、そういえばわりと似てたかも。
(ナイトメアでもフルボッコされたスザクに合掌するパンさん)

>孫の手でゴルフしてたら折れた
あ、孫の手って背中ぽりぽりするアレですね。
(一瞬そのまんまの意味で捉えてしまって焦ったパンさん)


8月13日 水曜日

 【一週間でシナリオを作ってしまおう企画】
四日目の成果。
残りの作業を一気に済ませて、完成させました。
あと3日残った状態でまさかの完成です。
まあ、時間制限のシステムとかレイアウトとか、いろいろとオレンジ畑からパクって楽したお陰なんですけどね。(苦笑)
動作の方はまたいろいろいじったのでこれでそこそこ軽くなったはず。
うちの先代ノートPCで、今使ってるPCとほぼ同じプレイ感覚を得られたので、大分改善されたのではないかと。
ただ、まだ心配なところもあるので、テストプレイしてやってもいいぜって方は見ていただけるとありがたいです。
これで何事もなければ本公開できる形になってますので。
今のところ問題なくプレイできたという報告を1つも貰ってないのでちょっと不安。(汗)

 【拍手返信】
>中を覗いて模索していたのですが、大分悩んだ末、クリック判定をすればいいんじゃないかと思い
>敵登場(何度も呼ばれるため)にビームクリック処理を入れてみたら、劇的に…!
>クリック判定を増やせばいいと言う訳なのですが、こんな力技でいいのでしょうか^^;
>っていうか、中を覗いてみて、パンさんの凄さを再確認。しかもこれを1日で、さらに×3だし!
わざわざ解析までしてくださり、ありがとうございます。
判定増やせばいいっていう案は僕もあったんですが、敵登場に全部仕込むっていう発想はなかったです。
実際快適に動くようになったみたいなので、採用させていただきました。
力技というところはこの際気にしないでおきましょう。ええ。
今回これだけ早く作れたのは、今までのシナリオのパク……もとい、製作の積み重ねのお陰でしょうね。
(進化し続けたいパンさん)

>ハッピーバスディトゥーユーハッピーバスディトゥーユーハッピバスディディア全国の今日生まれの人〜 ハッピーバスディトゥーユー
全国規模の誕生祝いとは。なんてスケールの大きさだ。
(何気にそろそろなパンさん)


8月12日 火曜日

 【一週間でシナリオを作ってしまおう企画】
三日目の成果。
ミッション3は一番単純なものだったので、サクっと仕上げて全体の軽量化に挑戦。
う〜ん、これは単純にループ内で画像を多用してるのが原因っぽいなぁ。
一応やれるだけのことはやったつもりだけど……マシンスペックない人はごめんなさい。(汗)
うちの先代のノートPC(発売は5年前)でそこそこ動いてるから大丈夫だと思いたいところですが。

 【拍手返信】
>BB戦士のエクシアは種デスよりも可動が退化してるのが残念です。
退化は悲しいですな。
(悲しいパンさん)

>いい加減私の尻を触ってる手をどけて下さい!
うへへ。よいではないか、よいではないか。
(言ってみたかっただけのパンさん)

>種シリーズのBB戦士で1番出来が良いのはこんな感じですかね?
>デスティニー:脚の肉抜きが目立つが、光の翼と肩の引き出しギミックで補っている。 ノワールとヴェルデバスター、スターゲイザー:脚の肉抜きが改善されている。肩の引き出しギミックあり
BB戦士でもギミック豊富なものもあるんですね。
(最近のは詳しくないパンさん)

>連射機よりも、「連射機能ソフト」対策もやった方が…とか。
まあ、SRCは元々ズルしようとしたら簡単にできちゃいますから、その辺はご自由にってことで。
というより、今回のシナリオは連射力より正確性の方が重要かも。
(テストプレイしまくったせいでニュータイプ能力に目覚めかけたらしいパンさん)


8月11日 月曜日

 【一週間でシナリオを作ってしまおう企画】
二日目の成果。
なんだかんだでミッション2まで完成してしまいました。
今回はミサイルの画像の角度とか、軌道の計算で苦戦。
変な向きで明後日の方向に飛んでいったりとか、制御するのに苦労しました。(苦笑)
バランスも整えたつもりなので、お暇な方はどうぞです。
今回、ちょっと重さが心配。
まともにプレイできなかったりしたら報告もらえるとありがたいです。



プトレマイオスは結局自作しました。
フリーハンドでざくざく描いたので微妙に歪んでますが、まあそれっぽくは見えるはず。
ゲーム内では被弾の演出がわりと上手く行って満足でした。
わざとぼこぼこにやられるところを眺めるのも一興かも。(笑)
それにしても、敵ミサイルの命中率100%ってどんだけ。

 【拍手返信】
>ALLMAXです。 パンさんお返事ありがとうございました パンさんの言うとおり予知夢を自由自在に操れるように努力してみます(努力の仕方はわかりませんが)
僕も残念ながらどう努力すればいいのかはわかりませんが、頑張ってください。
(影ながら応援することしかできないパンさん)

>そもそも全裸には萌えがない!!!
靴下は脱がしてはいけない。それが萌え業界の鉄則。
(某K氏の言葉を借りるパンさん)

>おお、出来てる出来てる^^ 早速テストプレーしてみます
>PCの性能が足りないのか、クリックが利かないときがあります。連打すると良くわかります。
>どうやら、ループ一回の処理時間とクリックのタイミングが合わないようです。長めに押していると発射します。
>「銃を打つにはしっかりと、引き金を引かなければならない」と脳内補完すれば気にならない…かな?
>連射機対策にはなりそうです。
最初のコメントと時間差ありましたが、同じ人だと信じて一緒に返信。
早速、不具合見つかったようで。報告ありがとうございます。
自分の環境以外で確認することができないので報告もらえると助かります。
なるべく軽くなるようにと作ってるつもりなんですが、もっと軽くしないとだめかもしれないですね。
(軽量化には毎度頭を痛めるパンさん)

23:59追記
クリック処理に関してそれっぽいところをちょっといじってみました。
よろしければ今日アップしたもので確認していただけるとありがたいです。


8月10日 日曜日

連休を楽しくひきこもるために、お菓子やら飲み物をごっそり購入。
これで168時間戦える。

 【今週のコードギアス】
ロロの方ばっかり警戒してたら、そっちからキタかー。
これは、ルルさんの打たれ弱さじゃ耐えられそうにないなぁ。
久々に戦線復帰したカレンは圧倒的じゃないか。
動きが一人だけ別作品。(笑)

 【一週間でシナリオを作ってしまおう企画】
初日の成果。
予想外にサクサクシステムが組みあがってしまい、まさかのミッション1ほぼ完成まで。
マウスの射撃システム作るのにもっと苦労すると思ってたんですが、わりとすんなり上手くいってしまい。
それより、ランダムでエレベーターに登場させるMSが重なって上がって来るのを押さえるのに手こずりました。
一応、遊べる形になってますので、お暇な方は見てやってくださいませ。
マップコマンドの「ミッション1開始」を選択すれば始まります。
自分で言うのもなんですが、これは思ったより面白いものが出来たかもしれない。(笑)

 【拍手返信】
>このごろ自分は未来を予知できるのかって思えてしょうがありません  なぜなら予知夢を見るからです(本気で)
>釣りでもブルドーザーでも無いんでちゃんと見てくださいね ちなみに僕はALLMAXと書いた者です
>最初は、友達とFF7のイン&ヤンという敵について話し合った夢を見たんですよ で、何日か経って正夢になりました
>その次はどこかのグラウンドで友達と一生懸命、野球のダイヤモンドを書く夢を見たんです  それも正夢になりました
>修学旅行時に寺の近くに大きなグラウンドがあったんです そして僕がたまたまボールを持っていたから野球をしようってことになってグラウンドに足で線を引くことになったんです
>その次はDQM2というゲームで野生のゴールデンスライムを捕まえまくる夢でした 流石にそれは無いと思ったんですが正夢になってしまいました
>3度も続くとただ事ではありません 僕はおかしいのでしょうか
>けっして嘘なんかじゃ無いんです 信じてください
なにやらすごい体験をされたようですね。ここは悲観せず、前向きに考えてみましょう。
頑張ってその予知夢能力を開花させ、宝くじや競馬などの夢を自由に見られるようになれれば、億万長者を目指すことも可能なはずです。
ぜひその夢をなにかに役立ててみましょう。
(アドバイスらしきものを送るパンさん)

>ちょんべらー  がぼんてがぼんて!! ぐぴぽーぐぴぽー
>ちゃぼれー! ちゃぼれー! うにょー びかびか!? がちょーん
ノリで一緒に宇宙語を喋るべきか、冷静に突っ込むべきか悩みますね。どうしようかな。
(迷っているうちに時間切れになったパンさん)

>一万円と二千円くれたら愛してるー!
なんて分かり易い愛だ。
(金の力の偉大さを知ったパンさん)

>大きな大きな一寸法師が流れてきました
大きいのかッ!? これはつまり自分が小さな存在という謙遜表現なのですね。
(そんな慎ましさに感動したパンさん)

>皆、全裸を見てエロいとか言うけど本当にエロいのは表情なんだ!!
>パンさんは全裸で万歳して狂ったように笑ってる女と、見えそうで見えないけど恥ずかしがっている女どっちがいいですか!?
いいことを言った! 自分は無論、後者。恥じらいこそ萌えの原点よ。
(自傷エロス研究家パンさん)

>がおんがおん  ・・・ライオンですが何か?
いいえ、なんでもございません。
(王にひれ伏すパンさん)

>ブルドーザー、俺と勝負しろ。俺は……ロードローラーだっっ!!
まさかの新キャラ投入ですか。
(流れに置いていかれそうなパンさん)

>ブリタニア皇帝が担当している変身玩具
>http://jp.youtube.com/watch?v=ZHVMYQJskkc
この人の声は特徴的ですからなぁ。
(中の人繋がりなら音速丸とか好きなパンさん)

>よつのはというゲームは色んな意味で素晴らしいですね。「のの」というキャラクターが背負っている赤い物はなんなんでしょうね・・・
>http://4leaf.iam-hiquality.com/char.html
ランドセルじゃないですよ、ランドセルじゃ。ええ、違います違います。
(なぜか動揺するパンさん)

>ロックマンでロックオンにも見えるかも。>シナリオタイトル
ロックマン好きな方はそう見えるかもー。
(ロックマンとはしばらく離れてたのでその発想はなかったパンさん)


8月9日 土曜日

さて、やって参りましたお盆休み。
というわけで、今年も『1週間でシナリオを作ってしまおう企画』を発動させたいと思います。
今回のお題はこちら。
今度はキーボードではなく、マウスを破壊してやろうというわけです。(えー
ただ、今回は技術的に見て、前回より難しそうなのが心配で。
リードミーだけ書いてますが、例によって中身は何もできてません。
マウスシステムも1から作らないとならないので、これが上手く行くかどうかが分かれ目になりそうです。
そんなことを考慮しつつスケジュールを立ててみると、

10日(日) マウスシステム構築。ミッション1製作開始。
11日(月) ミッション1完成。
12日(火) ミッション2完成。
13日(水) ミッション3完成。
14日(木) 全体の繋ぎ。評価関係の作成。
15日(金) 残りの作業。バナーやタイトル作成。シナリオほぼ完成。
16日(土) 予備日。公開へ。

初日で全てが決まりそう。
今回も毎日途中経過を晒していきますので、テストしてやってもいいぜって方がおりましたらお付き合いくださると幸いです。
あと、問題なのは画像関係。
ロックオンさんとかキャラアイコンはとりあえずなんとかなるとして、問題はミッション2で使うプトレマイオスか。
企画に便乗してだれか描いてくれたら嬉しいですが。(おい
なければ自作になるかな。

 【拍手返信】
>アスランが担当している変身玩具
>http://jp.youtube.com/watch?v=F-N2jRRml7A
こ、声がー。アスラン、仮面ライダーにも出ていたのですね。
(最近のおもちゃはよく出来てるなと思ったパンさn)

>ブルドーザーだって生きているんだ… それを簡単に壊したり中古に売りに出したりしちゃいけないんだよ!!
>どんな物だって命は一つだ! だから、……だから………
>えーっと……パンさん、台本何処にあるか知らない? 台詞忘れちゃってさー
「ブルドーザーは奇跡でできているんだ!」ですよ。
(たまたま台本を拾ったパンさん)

>ipod!は逆さに読んでもipod!
おお、ホントだー。
(上手いこと考えたなぁと思うパンさん)

>カローテカローテ!
ええっと、ええっと、ペペロンチーノ!
(ついていくのがやっとのパンさん)

>ALLMAX なんていい響きだろうか
コンプリートした瞬間でしょうか。完璧っていうのはいいもんですな。
(でも収集要素のあるゲームとかではほとんどコンプしたことがないパンさん)

>事件は会議室で起きているんじゃない! がおん がおん
事件はブルドーザーが起こしてるんだ! がおん がおん
(ブルドーザーぷっしゅのパンさん)

>金曜ロードショーの吹き替えに平野綾が出ていた件について
わりと有名な声優が吹き替えやってたりすることもあるから侮れませんね。
(見ながら声優当てをやったりすることもあるパンさん)


8月8日 金曜日

昨日の件。すみません、犯人は僕でした。(汗)
どうやら、カラオケモードというよく分からない設定になっていたとか。
WAVの音量を減らしてそれっぽくしようっていう機能らしいですが。
なんともお騒がせですね。(自分が
これで普通にSRCもプレイできます。良かった。

 【拍手返信】
>父に怒られた PCのことで  僕は何もしていないのにお前がいじるからウイルスが入ると言われた
>メールの設定が出来ていないからウイルスが入ると怒鳴られて殴られた その後、髪の毛を掴まれた
>とても痛かった悪いのは自分じゃないのに… 僕はちゃんと使っているのに…  そんな僕はブルドーザー がおん がおん
ブルドーザーさんの すごい 切ないエピソード。
頑張ってがおんがおんしていれば、その内きっといいことあります。
(希望を信じるパンさん)


8月7日 木曜日

SRCでMIDIとMP3が流れる場合、MP3の方が音量が小さいのが気になってPCの設定をちょっといじってみたところ、状況が悪化。
なぜかWavファイルの音量がものすごく小さくなりました。
音量設定で最大にしても雀の涙の効果。
そして、なぜかスピーカーの左右設定のどちらかに傾けると普通の音量になるっていう。なんでやねん。
そんなに派手にいじったわけじゃないというか、ほとんどちょっと確認した程度のことしかしてないのに。
いじったところは全て元に戻したので、設定も全部デフォルトになってるはず。
僕がなにをしたっていうんだ。(泣)

 【拍手返信】
>みよみよん
ひぐらしの三四さん? それとも東方のみょんか。
(二択に絞ったパンさん)

>おっしゃー、お盆が楽しみだ。私の夏休みは2日…
まあ手抜き、もとい息抜きのものなのでほどほどにー。
(夏休み2日に切なさを覚えたパンさん)

>figmaのスザクが通販やってますけど買います?
ルルと遊ばせると楽しそうですが、スルーかなぁ。
(1期の頃なら買ってたかもなパンさん)

>ルルーシュって最終的には大切なものを失い、不老不死になって永久的に孤独になりそうですな。
そこまで悲惨かどうかはわからないですが、ハッピーエンドじゃ納得できなそうですね。
(結末を早く見たいような見たくないようなそんなパンさん)


8月6日 水曜日

こちらは来週から1週間ほどお盆休みになります。
というわけで、今年も去年と同じようなことをやる予定です。

 【拍手返信】
>アグモン! 進化ぁぁぁぁぁ!       →リザードン!
作品の垣根を越えた!?
(辛うじて区別が付いたパンさん)

>私たちが何気なく過ごしているこの日常はもしかすると奇跡の連続なのかも知れませんね
>この奇跡は未来の奇跡にも繋がっていく そう考えると奇跡なんて簡単に起こせそうな気分になりませんか?
>未来に繋がる奇跡が大事かどうかは分かりませんが私はブルドーザー がおん がおん
なにかすごく壮大な話をしていたのにブルドーザー。一本取られました。ザ・シュール。
(ブルドーザーと奇跡の関係性について考えていこうと思うパンさん)

>夏コミの電車賃もったいないから子供料金で行った高校生それが俺
どこぞの名探偵ですか。
(えちぃ本は買えるのか気になるパンさん)

>そこは「異端な神官」ではないのですかッ!異端な人たち的な意味でッ!<異常な神官
異端っていうのは僕にとって尊敬語に値するのですよ。おいそれと使えません。
(自分が異端だと言うのも本当は恐れ多いパンさん)


8月5日 火曜日

そういえばもうすぐ夏コミ。
というわけで、うみねこ3話と東方地霊殿を予約注文しようとしましたが、地霊殿の方はまだ予約始まってないのですね。
というか、委託販売しないんですかね。
そういえば、うみねこ1話が体験版として公開中のようです。

 【拍手返信】
>ザラキを連発しないクリフトは、ただの神官だ。>〜仲間が操作できなかったり
ザラキを連発するクリフトは異常な神官ですかー。
(ファミコン版では1軍で使ってたパンさん)

>絶望という闇を切り裂く希望の力(ガンダム)
がんばれー、がんだむ!
(ちびっこ風に応援するパンさん)

>おいしいコロッケを作ろう
昔やってたキテレツ大百科というアニメのオープニングが参考になると思われます。
(キャベツを忘れずにと忠告しておくパンさん)

>なぞなぞ流行ってるね
流行ってる理由もなぞですね。
(存在自体なぞのパンさん)

>とっぷ絵の奴らに名前をつけます
>左上から 青チワ ピラミッド カステラプリン うじむしくん マインドクラッシャー ぶっち ロッキー ノーマルくん オクトパス ダークマター
素敵な名前を付けてくださり、ありがとうございます。
ピンクのハート型のヤツがマインドクラッシャーっていう強そうな名前なのがなんともイイです。
(自分では全く名前を考えてなかったパンさん)


8月4日 月曜日

車のライトがなぜか付けっ放しになってたらしく、バッテリー上がり発生。(汗)
自分ではライト付けた覚えはないのに……。
ロードサービスを呼んですぐなんとかなりましたが。

 【今週のコードギアス】
スザクがどんどん嫌われ者の道を歩んでるなぁと思ったけど、スザク側からしてみればルルの事情を知らないからしょうがないのですよね。
R2入ってからスザク側の描写がずいぶん減りましたしねぇ。
そいうえば、ルルさん含め黒の騎士団の方々、カレンさんのことすっかり忘れてませんかー。

 【拍手返信】
>シュナイゼル殿下がニーナみたいに顔芸をやってくれることを期待します。
最後の最後辺りにやってくれそうな気もしますね。
(でもギアスのことを知った兄上は手強そうだと思うパンさん)

>P4=田舎編、P3=都会編として普通に楽しめるかと。オマケ?の後日談は蛇足なので不要ですがー。あとシステム面はP4に劣ります、流石に
一番不安なのはやはりシステム面ですね。仲間が操作できなかったり、マップ移動ができなかったりとか不便さを感じてしまいそうで。
(ちょろっと相場調べてみたら中古でも高いことを知ってちょっとがっかりのパンさん)

>パンは俺の嫁
マジすか!
(普通に驚くパンさん)

>パンはパンでも食べられるパンはなんなんだ!?
一見普通のなぞなぞに見えて、実はそうじゃないという言い回しが絶妙ですね。
(未知の生命体パンさん)

>いや ダメェ もうイッちゃう
お達者で!
(見送るパンさん)

>大きな炎はラブの証だね
以上、火災現場よりお送りいたしました。
(変なナレーションを追加するパンさん)

>このごろ拍手多いのは俺のせい
>今日はこれも含めて3つ送りましたが何か?
どの俺さんかわからないですが、多分そうですね。
(なにかもっと送ってそうな予感がするパンさん)

>トップ絵はもやしもんですか?
ついにバレましたか。いや、実際もやしもんじゃないですが、もやしもんをちょっと意識して描いてました。
(トップ絵にはあまり触れられたことがないのでちょっと嬉しいパンさん)

>http://jp.youtube.com/watch?v=YP4cmV_fIQM&feature=related
賞味期限切れのポーションを使ってる時点で嫌な予感しかしませんでした。
(命は大事にしようぜと思ったパンさん)

>さすが、製作者!エンコミをサラッと(なのかな?)クリアしてしまうとは。
実は10話の単独で戦うところとか最終話で何度か全滅してます。さすがに久しぶりでノークイックセーブプレイは辛かったようで。
(それでも1時間くらいかかったパンさん)


8月3日 日曜日

 【SRC製作】
すっかりペルソナ漬けになってましたが、久しぶりに再開しました。
久しぶりのせいか、どうも調子が出ないので、なんとなくエンコミの戦闘だけを最初からプレイ。
すごい久しぶりにエンコミ戦闘やりましたが……あれ、結構面白い。(おい
最初の方はわりとヌルいバランスになってるから、そのままずるずるとプレイして最後までやってしまいました。
なにか、マズイ。これより面白い戦闘を作る自信がないかも。(おい

 【拍手返信】
>4→3とプレイする楽しみはアレです。『ああ、あの娘って昔こんなんだったんだー』ってとこかも。
>3だとやたらと後に引っ張られたシャドウとペルソナの関係も、4だとあっさり言っちゃったりするクマ
>4の2周目をやるなら、パラメータが足りなくて選べなかった選択肢をっ
修学旅行でちょろっと出たあの子のことかな。
2週目はエキスパートでプレイするなり、違う部活入るなり、達成できなかったコミュをやるなりいろいろ要素ありますが、時間的にきついのがー。
(とりあえず現状セーブで古いものを使ってコミュだけ見ていこうと思ってるパンさん)

>Q,パンはパンでも食べられないパンはな〜んだ!  A,貴様は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?
質問を質問で返した!? 食べたパンの枚数は某魔理沙嬢なら数えてたらしいです。
(自分もわりとご飯派のパンさん)

>日記面白いですね でもつまらないところが玉に傷です
面白く、かつつまらない。なんて奥深い日記。
(自画自賛のパンさん)

>ブルブルクリトリス
なにか放送禁止用語が混ざってるような気がしないでもないですが、目の錯覚でしょう。
(目を背けるパンさん)

>パンはパンでも食べられないパンはなんだ  A人間なんだって食べようと思えば食べられます
人間の可能性は素晴らしいですね。
(人の可能性を信じるパンさん)

>パンsの中身はイチゴジャムですよね?どろどろですよね?真っ赤で生臭い鉄の匂いですよね?
昨日までイチゴジャムだったんですが、今日の中身はマンゴージャムです。
(マイナー路線を行くパンさん)


8月2日 土曜日

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ88時間47分。レベル82。真エンディング達成まで。
これにて完全クリアです。
プレイ開始から3週間ちょい、長かったような短かったようなそんな感じです。(どんなや
60時間くらいでクリアできるものだと思ってたのですが、こんなにボリュームあったとは。
クエストとかだいだらのアイテム開発もあまり進んでないので、ちゃんと極めようとしたら100時間とか超えそうですね。
仲間キャラとのやり取りが良かったと散々言ってますが、その理由の一つに声優の演技の上手さもあったと思いますね。
というか、出演声優一流揃いだから上手いのは当たり前ですわな。
隠しダンジョンの方は終わってみればわりとあっけなかったというか、がっちりレベル上げて挑んだので結構簡単にクリアできてしまいました。
なんだか微妙な物足りなさを感じつつも、2週目をプレイする勇気はなかなか出ません。(おい
2週目やるならペルソナ3をやった方がいいかなぁと思ったり。
4にハマったのなら3も押させえておくべきでしょうかね。

 【拍手返信】
>Q,パンはパンでも食べられないパンはな〜んだ!  A,パン様
答え出すの早ッ! シンキングタイムはなしですか。というか、僕は食べられるんですよ?
(不毛な味がしそうなパンさん)


8月1日 金曜日

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ81時間40分。レベル77。ED見たあとラスボス直前までリターン。
まだ隠しダンジョンがありますが、本編はついに終わってしまいました。
これで仲間達とお別れってなると非常に寂しいです。(泣)
このゲームの見所はやっぱり仲間同士でキャッキャワイワイするところでしたね。
学園イベントやら年間イベントを仲間達と過ごすのは楽しかった。
ただ、やはり1年まるごとプレイできなかったのは残念。
コミュは普通にプレイしても全部達成できると信じて疑わなかった日々が懐かしい。(泣)
ゲーム的にはシリーズ初プレイということもあって、とても新鮮でした。
シリーズ初プレイかつ、攻略情報を見ないでプレイしたからこそ、ここまでハマれたのかも。
ペルソナ合体はちゃんとやろうとすると手間がかかりますが、強いペルソナを生み出せたときは嬉しいもので。
戦闘の方は弱点を突くと圧倒的に有利になる辺り、ある種パズル的な要素が強くて面白かったです。
終盤辺りになるとただ弱点を突くだけで勝てるわけじゃなくなったり、バランスもよく出来てると思いますね。
さて、あと残るは隠しダンジョンだ。



戻る