SRC-EVA補完計画 死海文書3月
死海文書 2003年 3月


    3月31日 月曜日

    バンダイに部品注文したのがやっと来た。



    余計に入れた為替の分はちゃんと切手にして返してくれましたね。
    それにしても時間かかったなぁ。
    日記を見直すと・・・1日に出したのか。
    ジャスト1ヶ月!?
    ちなみに部品は大きさによらず1個40円。
    2コイチにするよりは良いですがね。

    はあ、調子おかしい・・・。
    ずっと午前中寝てる期間が続いてたから、朝起きるのが辛すぎる。(泣)
    もともと朝苦手だし。
    やっぱ夜勤の方が調子良いみたい。
    パンは夜行性らしいことが発覚。(笑)


    3月30日 日曜日

    シナリオを更新した後って、「ふう、一仕事終えたなぁ」という感じで無気力状態になるんですよね。
    まあ、翌日には回復しますが。
    というわけでプラモ作ったり、プラモ買ったり。
    もうかよ!?(^^)



    GP03ステイメン!
    デンドロビウムも作ったし、やっぱステイメンも必要でしょ?
    そしてこのキット。
    注目なのが、両手とも平手が付いているということ。
    これは非常に嬉しい!

     【今日のギャラクシーエンジェル】
    最終回ですよ、終わってしまいました。
    最後はシリアスで締めてくるとは意外でしたね。
    30分1話ということでなかなか見ごたえのある最終回であったのではなかろうかと思います。
    というか、看守がミルフィーユを押し倒すシーンで、パンは大興奮!(笑)
    くわあ、なんて羨ましい・・・。(^^)
    しかし全編まったくギャグがないというのは非常にめずらしい。
    まあ、それぞれキャラの見せ場があって良かったと思いますが。
    ぜひ、第4期を!
    次回からはデジキャラットですか。
    あの時間帯は完全にブロッコリーが支配ですか?(^^)
    デジキャラット、何気に見たことないんで、見ますかね。


    3月29日 土曜日

    NEXT GENESIS、第24話を公開。
    ちなみにネクジェネとは、NEXT GENESISの略です。
    もともと日記でのみ言い出した略称なんですけど、わりと定着してきたので普通に使ったりしてます。
    どうやら今回、自分で予想していたより難易度高くなっちゃってるようですね。
    とりあえずこちら↓から攻略情報が見られますので、参考にしてみてください。(ネタバレ注意)



    ストーリー的にはいよいよ大詰めの段階です。
    最後は、自分の恥をさらけ出してみました。(笑)
    う〜ん、もしかすると登録場所を変えなければならんってこともありえるぞ。(汗)
    今後そんな展開もないとも限りませんし。
    とりあえずぎりぎりのところを突き進んでいきたいと思います。(笑)

     【今日のガンダムSEED】
    "2回目"の総集編ですよ!
    しかも今回は全部使いまわし。(汗)
    そして、ナレータが微妙にヘタいと思ってたらTMRでしたか!
    まさかまたお目にかかるとは。
    今回の総集編は人間関係にスポットを当てた感じですね。
    誰と戦うべきなのか・・・そいう心の葛藤の部分がSEEDの見所のひとつですね。
    しかし、サイは?(笑)
    そして、今までの戦闘シーンの連続カット。
    改めて燃えた!!
    とりあえず、キラがラスクを逃がすときのシーンをチョイスして再現。



    SEEDの魅力はなんと言っても迫力の戦闘シーン!
    パン的にはこれが一番楽しみだったり。(^^)
    で、予告にアストレイの姿が!!
    しかも3機!?
    うむむ、来週辺りもうフリーダムガンダムとか触れられるかも。
    で、アスランがジャスティスガンダムを奪っていくの。(笑)


    3月28日 金曜日

    すっかり暖かくなってモデラーに優しい季節になってきました。
    というわけでグフカスの塗装を決行。
    完成が近づいてきました。

    ネクジェネ24話は明日公開。
    しつこいようですが、FLY ME TO THE MOONのMIDIの用意をぜひ。
    MIDIリンクから辿れば入手できますので。
    24話はちょっと公開をためらうような部分があるんですよね。
    ヤバかったら言ってください。(^^)


    3月27日 木曜日

    ネクジェネ作ったり、プラモ作ったりの日々です。
    最近はそんな感じ。
    最後に一言。
    ファイナルシーサー!(笑)


    3月26日 水曜日

    ネクジェネ24話、もうすぐ公開。
    24話かぁ。
    長かったなぁ、ここまで。
    これで残り2話になりますね。
    振り返れば長い道のりでした。
    ここまで来たら、完結するまで頑張るしかないです。
    これまでプレイしてくれた人達や、感想をくれた人達のためにも。
    そんなわけで24話の更新の準備中。


    3月25日 火曜日

    プレイ日記を一ヶ月振りに更新。
    月1更新はアカンって。(汗)
    うむむ。
    良し、プレイ日記は今後、週1更新を目指す事にします。
    そして、綾波製作日記はどうした!?
    開設したと同時に更新ストップはきびしすぎるよ。(笑)
    なんというか、プラモの方が楽しいんですよ。
    で、そっちまで手が回らないというわけで。
    それにしても2ヶ月以上放置は酷いわな。
    しかも日記の話題にも触れられずに。
    今も製作日記の最後の画像のまま、部屋の片隅に置かれています。
    ネクジェネ24話の公開を機に再開しますか!?
    24話では凄いことになってますから。(^^)


    3月24日 月曜日

    グフカスタムの可動範囲改造をしたが見事失敗。(泣)



    足首の接続部分のピンをやや上にずらし、斜めに接続。
    これで可動範囲アップを狙った。
    確かに可動範囲は広がったものの、見た感じポリキャップ丸出しになって最悪の見栄え。
    で、しかも強度不足でピンがポキリと。(^^)
    これも部品注文やな。


    3月23日 日曜日

    トップページにMIDIリンクを新たに設置。
    シナリオに付いてるヘルプと内容は同じなんだけどね。
    今見ると、改めてMIDIが入手し辛い状況になっていることがわかる。
    とにかくこの他にMIDIを見つけたという情報がありましたら、ぜひお知らせください。
    とりあえず、エヴァMIDIは今でもかなりの数が健在なので良かった。

    今回のトップ画像、ジオラマ風にしてみました。
    下の人工芝は、100円ショップで購入したもの。(^^)
    なかなかリアルで良いですよ。
    ストライクを支えてる棒は、ただのランナーの切れ端。(笑)
    いつかちゃんとしたの作ります。
    しかしトップ画像でのストライクの出現率はかなり高いですなぁ。
    好きなんだからしょうがない。(^^)

     【今日のギャラクシーエンジェル】
    久々にクリティカルヒット!
    Aパートは、第二期の合体ロボの回を彷彿させる内容。
    ころころとサブタイトルが変わりつつ、ひたすらパロディ。
    Bパートのあのひもを見て、ちょっと前に"笑う犬の情熱"でやってたショートコントを思い出した。
    笑う犬の情熱、最近かなり面白い。
    笑う犬って、ちょっとGAとギャグの方向性が似てるところがあるような気がする。
    他作品のパロディやったり、オチのないコントがあったり。(^^)
    笑う犬の情熱は唯一、アニメ以外で楽しみにしている番組です。
    って、途中からGAの感想じゃなくなってる。(汗)


    3月22日 土曜日

    お待たせの、ネクジェネリリース予告!
    NEXT GENESIS、24話は来週の土曜日、29日に公開予定です。
    なんとか今月中に間に合いそうです。
    今回はちょっちヤバイことを試してます。(^^)
    それからぜひともFLY ME TO THE MOONのMIDIを用意しておいて欲しいです。
    EVANGELION MUSIC WORKS
    で、入手可能です。
    ネクジェネユーザーにはお馴染みのサイトですね。
    MIDIがあると臨場感が全然違います。
    ぜひとも。(^^)

     【今日のガンダムSEED】
    前半戦闘、後半ドラマという今までにないめずらしい構成でした。
    というか、ストライクの出撃シーンなしで戦闘が始まるのって初めてかも。
    エールストライク、格好良すぎ!



    思わずデジカメで画像を取り直したくなるくらい。(謎)
    このままの戦闘描写クオリティを維持し続けてもらいたいです。
    後半はまたもカガリ。
    最初の方、まったく出番がなかったせいか、最近大活躍です。
    で、次回は総集編かー!?
    2回目だぞ、いいのか!?
    このままだと総集編が3回くらいありあそうな勢いだ。(汗)
    4月からまたOPが変わるらしいですね。
    OP変更の時にはかならず総集編が入る??

     【世界情勢とSEED】
    ご存知の通り、現実世界でも戦争が始まっちゃってるようです。
    で、戦争が始まって思い出されるのが、SEEDの虎ことアンディのセリフ。
    うろ覚えですが。
    「戦争に明確なルールなどない」
    「ならばどうやって勝ち負けを決める?」
    「敵である者全てを滅ぼして、か?」
    というセリフが最近頭を過ぎります。
    戦争に関しては無知な自分ですが、確かにそうだなぁって思うところです。
    まあ、あんまり難しいことは言えませんが、誰か死んだり怪我したりしたくないのは当たり前。
    早く終わって欲しいものですね。


    3月21日 金曜日

     【キディグレイド最終回】
    今更ながら、今日見たので感想をば。
    最後までかなりSFチックで面白かった。
    戦闘そのものはなんだか良くわからないうちに終わったというか、
    未来パワーの超科学についていけないというか。(汗)
    最後はハッピーエンドっちゅうことで、綺麗に終わりましたが。
    エクレールとリュミエールは本当に不死身なのかぁ。
    姿を変えながら無限に生き続ける?
    まあ、総評としては見続けてよかった。
    ヒートガイJとどっちを見ようか迷ったけど、キディグレで正解でしたね。


    3月20日 木曜日

    GジェネレーションDAを購入。
    タイピングで敵と戦っていくゲームなわですが、なかなか良さげです。
    ただMSがまったく動かないというのは残念。
    あと、ゾンビ打みたいにタイプしたときに効果音が出るのはいいね。
    やり込み甲斐がありそうなゲームです。(^^)


    3月19日 水曜日

    うわ、眠い。
    時間がないのでここまで。


    3月18日 火曜日

    ネクジェネ24話、今月中は微妙か・・・。
    今回は難易度高めになる予定。
    というかかなり熱中してテストプレイをしてしまった。(^^)
    レベルの上がったエヴァは強い。
    シンクロ率がもろに攻撃力に影響するから、終盤でもかなり使えるみたい。
    2回行動キャラもガンガン増えてます。(^^)


    3月17日 月曜日

    ニュータイプ4月号が売ってないよう。(泣)
    ストライクのディアクティブモードが付いてくるヤツ。
    売れてるのかな?
    某店へ行ったら、SEEDのプラモがとんでもなく多くの種類が置いてあって驚き。
    というかコレクションのバスター以外、全種類のラインナップが揃ってましたよ。
    SEEDプラモ、めちゃくちゃ売れてるらしいです。

    ちなみに今週、来週は夜勤なので妙な時間にネットに繋いでます。


    3月16日 日曜日

    念願のHGグフカスタムの製作を開始!



    店頭にもネットショップにも置いてないので、某オクで入手。
    というか仮組みまで完成しました。
    古いキットですが、なかなか凄いですよ。
    可動面においては劣るものの、豊富なオプションパーツもついていてかなりお得感が高いです♪
    可動については少々いじる予定。
    あとはモノアイの可動。
    結構簡単にできそうなのでチャレンジ!。
    グフはHGUCにも出てますが、興味ありません。(笑)
    グフカスタムだからこそ製作意欲が沸くというものです。
    ガトリングシールドがたまんないです。(^^)
    ノリスが乗ってるように、しぶく格好良く仕上げてやりたいです。

    あ〜、ちなみにここはあくまでSRCシナリオの公開がメインですので。(^^)

     【今日のギャラクシーエンジェル】
    え〜っと、どんな内容だったけ。(汗)
    多分そこそこ面白かったかと。
    憶えてないなら書くなっちゅうの。(笑)


    3月15日 土曜日

    SEEDが始まる5分前に帰宅。
    ぎりぎりセーフ!

     【今日のガンダムSEED】
    08小隊第一話の再現ですか!?
    サブタイトルもまんまです。
    MSの戦闘シーンはなかったけど、熱かった。
    アスランがカッコ良いよ!
    というかアスランの性格が微妙に違ってたような?
    やはり08のシローのイメージが入ってきてるのかなぁ。
    アスランのまた違った一面が見れましたね。
    今まではかしこまった場面の方が多かったし。
    婚約者にまで敬語ですからねぇ。
    パン的にはカガリより、アスランに注目して見てました。(笑)
    そしてストライクバズーカ再登場。
    なぜエールを装備せず、バズーカを持って海に潜るか良くわからんですが。(笑)
    イザークの"隊長の捜索"には笑った。
    これもなんか08小隊のイメージっぽいよね。


    3月14日 金曜日

    天空の城ラピュタを見てました。
    いや、イイわ!!
    もう過去3回くらい見たと思いますが、良いですよ。
    宮崎アニメでは一番好きですね。
    もののけ姫もそうだけど、アクションがもう迫力満点。(^^)
    ラピュタはなんかRPGっぽい要素がある感じで余計に楽しめるのかも。
    実はRPGツクール3で作ったCROSS POINTはこのラピュタの影響を多大に受けてます。
    実際、浮遊城とか出てくるし。
    浮遊石みたいなのもあるし。(汗)


    3月13日 木曜日

    うむむ・・・。
    ネクジェネ24話、今月中に公開できるか怪しくなって来た。
    今週は土曜日までフル稼働なのはキツイ。
    というか土曜労働、激しく反対!
    24話は今月末に公開したいところだが。
    このままだと本当にプラモに乗っ取られそうで、シャレにならんし。(笑)


    3月12日 水曜日

     【今日のキディグレイド】
    うわ!
    凄いよ、このアニメ!
    っと、見終わったときに口走ってしまった。
    超巨大戦艦が出てきたり、このスケールの広がり方が"トップをねらえ!"を彷彿させます。
    デュカリオンとやら、全長63568kmはでかすぎ。(汗)
    トップのエルトリウムが、70.740q。
    バスターマシン3号(ブラックホール爆弾)でさえ、869q
    ケタ違いにでかすぎですわ。
    参考までに・・・月の直径が3476km、地球の直径が12700kmだそうです。
    ん、これだとデュカリオンってほぼ地球の直径の5倍という計算になりますね。
    何か意図があるのかな。
    そしてこいつが変形する、と!?
    ガンバスターですか!?(^^)
    もしくはイデオン??
    21話の作画クオリティには驚き。
    OVAですか、って感じ?
    さすが後藤圭二監督と言ったところか。
    これは回が進む事に、面白くなっていきますよ〜。
    それにしてもOPに主人公の姿がまったく見えないというものある意味凄い。(^^)
    次回放送で最後というのは残念だなぁ。


    3月11日 火曜日

    今晩の夕食。
    トマトのケッチャップ煮。
    ってなんやねん!(笑)
    仕事から帰ると、ウチに何食えと指定されたメモが置いてあるわけですが、今日はコレ↑
    おそらく言いたかったのは鶏肉のケチャップ煮なのだろうが。
    かなり大爆笑してしまいましたよ。
    トマトだらけかよ! って。(^^)
    母殿、日記のネタをありがとう。(笑)


    3月10日 月曜日

    ゾンビ打を久しぶりにプレイ。
    やっぱり面白いや。
    腕がなまってるなぁ、と思いつつ何気にハイスコアとか出てるし。
    タイピングゲームは良いもんです。
    ゲームとして楽しみつつ、タイピングの腕が上達するという。
    まさに超実用的なゲーム。(^^)
    で、Gジェネのタイピングが欲しくなった。


    3月9日 日曜日

    HGUCガンダムを改修し、再アップ。



    やっぱりMGとかと比べちゃうと見劣りしますね、HGUCは。
    MGはパーツが多くて、時間がかかるから嫌なんだよなぁ。(^^)
    って、どうしようもない手抜きモデラーだな、自分。(汗)

     【今日のギャラクシーエンジェル】
    今日はA、Bパートともにヴァニラメインだった模様。
    この2つに共通することは食べ物を粗末にしてはいけない、ということです。(多分)
    好き嫌いの多いパンは特に注意が必要。(笑)


    3月8日 土曜日

    ソードストライカー完成!
    が、しかし。
    肝心のHG取り付けように注文した部品がいまだに届いていない。(泣)
    というわけで、画像は部品が届き加工し次第ですね。
    ソードストライカーはなかなか良い感じですよ。

     【今日のガンダムSEED】
    で、実にタイムリーにソードストライク登場!!
    え!?!?
    出撃のシーンで一瞬エールストライクの姿が!?
    カット切り替えの瞬間で、ソードストライクに早変わり!!(笑)
    気付きましたよね!?
    ちゃんと描いたってよ〜。
    プラモも作ってるパンの目は誤魔化されませんぞ。(笑)
    戦闘ですが、なんかマンネリ気味かなぁ。
    相変わらず強いんでないの、地球軍。
    やはりマリュー艦長とフラガ少佐はくっ付く模様。(笑)
    キャラ的に、ミサトさんと加持さんですもんね。
    EDのお墓はやはりフラガか。
    そして、カガリはいくらザフト軍とは言え、いきなり背後から発砲というのもどうかと。
    次回はOPにも出てる、カガリVSアスランですか?(^^)


    3月7日 金曜日

    ふぃ〜、やっぱり金曜日は疲れるなぁ。
    さて、明日、明後日は週末。
    週末=プラモ製作
    というわけで、ソードストライクの塗装を決行予定。


    3月6日 木曜日

    ニュータイプ4月号が凄い!
    ストライクガンダムのメタリックVerのプラモが丸々付くそうな。
    雑誌の付録にプラモ丸々ですよ!
    だが、パンは買うかどうかを迷う。
    なぜならこのままではストライクガンダムが余りにも増えすぎてしまうから。(笑)
    今現在ウチに計4体存在してます。(汗^^)


    3月5日 水曜日

    ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣
    パンはかなりゼルダ好きです。
    神々のトライフォース(SFC版)は一番好きですね、シリーズ中。
    見た感じかなり鮮やかに再現されてるようです。
    4つの剣の方はどうなんだろう。
    一緒にやる人いない場合は?(^^)
    ただのリメイクではなく、もうひとつ付けたというとこは好感もてますね。
    たぶん買わないけど。(笑)


    3月4日 火曜日

    ネクジェネ24話、製作中。
    今回難易度高めかも。
    今月中に更新予定。


    3月3日 月曜日

    夢にまで見た(マジ)プラモ、ソードストライク到着!

     

    ありゃ、画像やけに暗いなぁ。
    それはさておき、ソードストライカーの新規ランナーは1枚だけか!?
    これで200円増しとは、やるなB社。(笑)
    まあ、これだけでもわりとパーツ分けしっかりしてるし良いか〜。
    そして今日はひな祭り。
    話題と関係なしに。


    3月2日 日曜日

    今日はかなり暖かくて実に塗装日よりでした。
    というわけで、やっと完成したストライクのフェイズシフトダウンVerです。



    今回、なかなか良く撮れたかな。
    武装もいろいと選べるし、なんだかお得感が高い。(^^)
    ソードストライカーがないのが残念。
    ソードストライクはもうじきウチに届く予定♪

     【今日のギャラクシーエンジェル】
    半分寝てました。(泣)
    目覚めた瞬間、GA放送中のことに気付き大慌て。(笑)
    ランファ「良く見ると微妙にノーマッドと違うわね」
    ミント「良く見なくても大胆に違いますわ」
    ってやり取りが凄く面白かった。(^^)


    3月1日 土曜日

    生まれて初めて、プラモの部品注文というヤツをやってみました。
    パーツ1個40円というのは結構痛いなぁ。
    何を頼んだかというと、ひとつはガンダムマークUの肩の部分の破損したとこ。
    もう一つが、ストライクの肩の中側のパーツ。
    ソードストライカー装備用にです。
    ソードストライカーの肩アーマーはどうやら肩のパーツごと交換しなければならないらしいので。

     【今日のガンダムSEED】
    2話戦闘なしが続いたかと思ったら、今度は2話連続戦闘ありですね。
    戦闘とドラマが交互だったのが崩れてきたみたい。
    それにしてもまたザフトの新MSか!
    キット化どうなる。
    パンはとりあえず、ガンダム系以外はノーマーク。
    あの鳥形(笑)MSはGガンのへブンズソード?(^^)
    そしてバズーカ、来たー!



    とりあえずガンダムのバズーカを持たせてみる。
    でも、今日登場したバズーカは、ストライクの専用ってわけじゃないんですよね。
    1話限りかー!?
    そういえばノーマル状態で出撃したのって始めてだね。
    砂漠でもそうだけど、今回でも空飛んで戦ったほうが絶対強い気が?
    海の敵なんていちいち相手にしなくても。(笑)
    で、次回も戦闘ありだ〜♪
    しかも超久し振りのソードストライク登場!
    実にタイムリーですな。(^^)



戻る