SRC-EVA補完計画 死海文書12月
死海文書12月


    12月31日 火曜日

    プラモギャラリーに、デュエルとMK−Uを追加しました。

     

    今年最後の更新です。
    MK−Uは以前公開したときからちょっと手を加えてます。
    具体的には足のスミイレ。
    今回から画像、大きいのだけにしました。
    読み込みに時間がかかりますので気を付けて見てあげてください。(^^)

    大晦日ですね。
    さて、今日は少し年末らしいこと書きますかね。
    今年もいろいろありました。
    ネクジェネは完結しないし。(汗)
    去年の今頃は、まさか来年中にも完結しないなんて思ってなかったですよ。
    いやぁ、時間かけ過ぎですね。
    来年こそは絶対に完結させますよ!
    う〜ん、来年の秋くらいかなぁなんて今のところ予想してみる。
    今年の一番のニュースはやはりアレですね。
    NEXT GENESISゲームラボ掲載!
    いやぁ、あれは凄い嬉しかったです。
    おすすめシナリオの欄のトップに載ってるんですよ!
    しかも画像付きで!
    今も頂いたゲームラボは大切に本棚の隅にしまってあります。(^^)

    てなことで今年もみなさんには色々とお世話になりました。
    シナリオの感想等をくださった方々、どうもありがとうございました!
    来年もぜひぜひよろしくお願いします〜!


    12月30日 月曜日

    ファミコンやってました。
    これが、ファミコンソフトが100本近く入ってるっていうなにやら凄いゲーム機?で。
    おそらく海外のコピーものなんですが。(汗)
    非常に懐かすぃ!!
    って言いながらやってたら、もう2時間近くやってました。(笑)
    マリオとかクルクルランドとかインベーダーとかドンキーコングとかいろいろと。
    で、これでテトリスを初めてやった!
    というか、パンは今までなぜかテトリスをまったくやったことがなかったのです。
    不思議なことに。
    で、死にまくりなのよ!(笑)
    いやぁ、ファミコンは良いねぇ。
    このもどかしい操作性といい、この珍妙なドット絵といい。
    ホントに100本近い数のファミコンが入ってるので、かなり楽しめそう。

    ネクジェネもちゃんと作ってますよ〜。
    現在22話の完成度が、95%くらい。
    ええ、ほとんど完成に近い状態です。
    予告通り、お正月更新できそうです。
    これがテストプレイで1時間くらいかかってしまうのです。
    バランスとりは大変でした。

     【NEXT GENESIS、おすすめユニット紹介】
    今日は「エヴァ初号機」をご紹介。
    まさしく主役メカですね。
    その割に出撃マップ少ないのはどういうこと!?(汗)
    さて、初号機の能力ですが、まあエヴァの中では普通ですね。
    シンジはバランスの取れた精神コマンドを持ってますので、普通に戦えます。
    マップ兵器も使い易い方ですね。
    熱血のN2爆弾の威力は絶大です。


    12月29日 日曜日

    今日はプラモの塗装やってました。
    ガンダムMK-Uとデュエルガンダム。
    明日辺りMK-Uの方は公開できるかな。

     【NEXT GENESIS、おすすめユニット紹介】
    昨日の予告通り、エヴァの各機の能力について。
    今日は「エヴァ零号機」です。
    レイはシンクロ率が低い方なので、能力的には若干劣ります。
    精神コマンドもぱっとしませんし、はっきり言って弱いかと思われます。
    しかし意外と役に立つのが12レベルで憶える「みがわり」です。
    エヴァの無敵さを活かせば、かなり使えます。消費も安いし。
    ひらめきを使うのが惜しいキャラに使えば効果バツグン!
    マップ兵器も気力が必要なく、範囲、弾数もそれなりなので使い易いです。
    おすすめの武装は、マゴロックスでしょうか。
    エネルギーを消費する関係で零号機とは相性が良いです。


    12月28日 土曜日

    年末年始休みキターーーー!!
    休み期間は、29日から5日まで。
    遊ぶぞ、作るぞ〜。
    てなわけで、今回も休み中の目標を立ててみました。

    其の1――ネクジェネ22話を完成させる。
    其の2――ネクジェネ23話をある程度まで進める。
    其の3――デュエルガンダムアサルトシュラウトを完成させる。
    其の4――イージスガンダムを完成させる。
    其の5――スーパーガンダムを完成させる。
    其の6――綾波のガレキを完成させる。
    其の7――何かアイコンを描きたい。
    其の8――RPGツクールをいじりたい。

    毎回こういう計画立ててますが、全部達成されたことは一度もありません。(笑)
    でも、何かしら目標がないとダレちゃいますからね。
    とりあえず、シナリオを優先的に進めたいです。
    ここのメインです、お忘れなく。(笑)

     【今日のガンダムSEED】
    相変わらず戦闘描写、熱い!
    プラモ熱が上がる上がる。(^^)
    あると思ってたけど、やはりあった大気圏突入状態での戦闘。
    で、やはり燃え尽きる人たちもいた。(笑)
    というか"ガンダム"強すぎますね。
    戦艦とか、ガンガン沈んでるよ。(汗)

     【NEXT GENESIS、おすすめユニット紹介】
    今日、紹介するのは「エヴァンゲリオン」各機です。
    って、今頃になってエヴァを薦めるなって。(汗)
    特徴はなんと言ってもATフィールドの存在です。
    もうほとんど無敵に近いユニットです。
    中盤くらいからはボス級ユニットには、簡単に貫かれることもあるので注意。
    防御を選択すればほぼ完全無敵!
    運用法。
    前半・・・がむしゃらに突っ込んでOK。6話より武装追加。
    中盤・・・12話よりマップ兵器を搭載。マップ兵器をメインに戦いましょう。
    後半・・・21話で大出力強化型陽電子砲を入手。
    とにかくATフィールドを活かして、最前線で戦わせてください。
    各機能力の差がありますので、特徴に合わせた戦略を。
    エヴァ各機の紹介はまた後日。


    12月27日 金曜日

    やっちまった!
    第4回シナリオグランプリに投票し忘れた!
    ということを日記に書くことすら忘れてた。(爆)
    ああ、投票したかったのになぁ。
    まあ、いっか。
    ネクジェネに投票入るかな?
    1票は入ることになってるみたいだけど。
    上位に入ることはまずないでしょうけどね。

     【NEXT GENESIS、おすすめユニット紹介】
    今日は5話より参戦の「ガンダムX」です。
    基本スペックはまあまあなのですが、やはり通常武器が貧弱です。
    使ってない人も多いと思いますが。
    サテライトキャノンは使い所が難しいですが、威力は絶大です。
    覚醒と組み合わせると、凄いことになります。
    運用法。
    前半・・・接近戦を主体に。ブースターで移動力アップを。
    中盤・・・ガロードがレベル14で熱血。ティファが18レベル以上で再動、使用可能に。
    後半・・・18話よりガンダムDXに。
    基本は接近戦ですね。
    大した威力は期待できませんが。
    なんと言ってもポイントはティファの存在。
    覚醒、再動とおいしいものを持ってます。
    とくに再動は、これを使うためだけに出撃させてもいいくらい便利なものです。
    積極的にサテライトキャノンを狙っていきましょう。


    12月26日 木曜日

    というわけでイージスを購入。



    なかなか良さそうですね。
    肩の色分けされてるし!
    ストライクもデュエルも肩は塗り分けなきゃならなかったんですよね。
    製作が楽しみ〜。

     【NEXT GENESIS、おすすめユニット紹介】
    今日ご紹介するのは、3話より参戦の「ナデシコ」です。
    戦艦なんですが、実はかなり強い。
    運用法。
    前半・・・敵の移動に合わせ、グラビティブラスト発射!
    中盤・・・10話よりYユニット装備。相転移砲、使用可能に。
    後半・・・ユリカがレベル15で熱血、19で幸運。鬼と化す。(笑)
    とにかくマップ兵器を狙いましょう。
    というかそれ以外の武器は使い物になりません。
    精神コマンドの使い道は、
    ユリカ・・・必中、熱血、稼ぎたければ幸運。
    ルリ・・・集中。かく乱もおすすめ。
    ミナト・・・28レベルで激励。それ以外使い道なし。
    メグミ・・・ひたすら信頼。
    熱血の相転移砲は鬼の強さです。
    中ボスクラスなら一撃で沈めることもできます。
    ナデシコは序盤からレベル上げておくことをおすすめします。
    メガブースターを与えてでも移動力を上げてあげたい。


    12月25日 水曜日

    イージスの発売は今日っぽかったです。
    というわけで今日買いに行こうっと。

    昨日の夜は異常に寒かった・・・。
    夜勤明けで帰ろうとしたら車、凍ってるんだもん。(笑)
    いや、霜が。
    払い落としても視界が悪くて、危なっかしく帰ってきました。

     【NEXT GENESIS、おすすめユニット紹介】
    第2回目の今日ご紹介するのは、4話より登場の「ホバートラック」です。
    おそらくネクジェネ最弱ユニットです。
    で、なぜおすすめかというと、実はこやつ何を隠そう補給装置を持ってやがるのです。
    どんなにエネルギー切れになろうと、こやつにかかれば一発でエネルギー全開まで持っていってくれるのです。
    しかも補給に弾数などの制限はありません。
    ただ、補給を受けたキャラは気力が10減ってしまいます。
    実は、ネクジェネで補給装置を持つユニットはこやつと、ハーベスタ―(ヴァニラ機)だけなんです。
    超貴重なのです。
    運用法。
    とにかく弱いです。
    後方待機させ、補給が必要になったユニットをすかさず補給。
    移動力が低いのでブースターなど付けると良いでしょう。


    12月24日 火曜日

    クリスマスイブです。
    やはり特別することはないのでイージスでも作ります。(笑)
    というか、まだ売ってるかどうかわかりません。(現在午前中)
    夜勤なんで作るのは明日かな。

     【NEXT GENESIS、おすすめユニット紹介】
    というわけで、突然新コーナーが現れました。
    次回22話は難しくなるので、少しおすすめのユニットなどを紹介していきたいと思います。
    ネクジェネは異様に仲間多いですし。
    第1回目の機体は、いまさら言うまでもないですが、3話より登場の「サイバスター」です。
    ネクジェネでの間違いなく主力兵器です。
    個人的に好きというのもありますが。
    運用法。
    序盤・・・回避の高さとハイファミリアのそこそこの威力で常に最前線へ。
    前半・・・気合を覚え、アカッシックバスター、乱舞の太刀などでボス戦もこなせるようになる。
    中盤・・・13話よりサイフラッシュ解禁! 本領発揮!
    後半・・・26レベルで熱血を覚える。もはや向う所敵なし。(笑)
    改造もバリバリやっちゃってください。
    おすすめ強化パーツはバイオセンサーやファティマで更に長所を伸ばす、
    またはV-UPユニットで攻撃力を高める。
    ただエネルギー切れは意外と早い。
    プラーナは回復するのが難しいので、とくに注意。


    12月23日 月曜日

    明日はアレですね。
    HGイージスガンダムの発売日!
    速攻ゲットを企んでます。(^^)
    クリスマス?
    知りません。(笑)
    イージスがクリスマス発売っていうことはおそらく、
    クリスマスに何もやることないヤツはプラモでも作ってろっていうB社からの隠れたメッセージなのでは!?(笑)
    いや、そんなことないっすよね。
    でも、イージス24じゃなくて25日発売って表記してるところもあるんですよね。
    24か25か、一体どっちなんだ!?
    とりあえず、明日お店へGOです。

    RPGツクール2003、かなりヤバイらしいです。
    バグだらけとの話し。
    ツクール4の悪夢再びか!?
    どうしたもんか、2003にはかなり期待してたのに。(泣)


    12月22日 日曜日

    デュエルガンダムアサルトシュラウト購入!
    で、早速組み立て開始!(^^)
    最近自分の趣味がわからなくなってきたぞ。
    困ったもんだ。
    でもちゃんとネクジェネも作ってます。
    もしかしたら今年中に更新する可能性も!?

    今日はドラゴンジュニアの1月号も購入しました。
    狙いはもちろんギャラクシーエンジェル2003年度カレンダー!(^^)
    結構良いものですよ、これ。
    さっそく部屋に飾ってます。(^^)
    そういえばこの手の漫画雑誌買うの超久し振りです。
    実はジャンプとかマガジンとかって1回も買ったことないんですよ。
    コミックボンボンなら小学生の頃買ってましたけど。(笑)

    トップ画像、毎週日曜日に更新してましたけど、今回はしてません。
    せっかくの頂きものですから、しばらくトップはあのままです。


    12月21日 土曜日

    とりあえずガンダムMK−U、完成しちゃいました。(^^)

     

    ただ組んだだけっす。(笑)
    スミイレもしましたけど。
    あとはバックパックのバーニアを赤く塗るだけですね。
    これだけでもかなり見栄え良いです。
    キットの出来はかなりイイですので。
    パーツの色分けもしっかりきっちりで。(^^)
    可動も文句ないです。
    残念なのは右手がライフルの持ち手しか付いてないことですね。
    普通の右手が入ってないんす。
    ああ、ホントHGUCはイイなぁ。
    また今度なにか作りたいな。
    その前にGディフェンサー作って、スーパーガンダムですね。

     【今日のガンダムSEED】
    まあ、予想通りというか、そんな展開でしたね。
    なんかエヴァの「男の戦い」を思い出した。
    戦闘なしは残念。
    というかデュエルはいつの間にアサルトシュラウトに!?
    よ〜し、デュエルのプラモも作るぞ〜!(^^)


    12月20日 金曜日

    ネクジェネとマークUを同時進行中。
    ネクジェネ22話、戦闘バランスに苦戦中。(^^)
    超激戦区になる予定。
    テストプレイするだけでもかなり時間かかる。
    普段は戦闘より会話の方にかなり時間かけてるけど、今回は戦闘バランスの方が時間かかりそう。
    マークUは両腕、両足が完成。
    前作ストライクは時間かけすぎたので、今回はあっさり目に仕上げる予定っす。


    12月19日 木曜日

    HGUCスーパーガンダムを購入。



    ごめんなさい、我慢できませんでした。(笑)
    だって、某スーパーで定価2000円のところ1600円で売ってたんだもん。
    思わず買ってしまいました。
    キットの出来は良いとのことなので楽しみです。
    とりあえずマークUだけ組んじゃおうかな。
    来週はHGイージスガンダムも控えてますし。(^^)


    12月18日 水曜日

    え!? RPGツクール2003、本日発売!?
    うわ、聞いてないっすよぉ!?
    見た感じかなり変わってないっすね。
    というかこれはツクール2000ver○.○って感じ?


    12月17日 火曜日

    本田さんから50000ヒット記念に綾波CGを頂きました!
    超感謝です!
    ありがとうございます!
    今回も素晴らしい出来です。
    アイコン、CGとも上達速度がとんでもないです。
    日に日にうまくなっていってますね。
    というわけで本田さんのホームページはこちらから↓



    感想等ありましたら、本田さんのページへどうぞ。


    12月16日 月曜日

    22話はかなり難しくなる予定です。
    今まで一番難しいとされてきた12話を越える難易度を目指そうと思ってます。
    最近は結構簡単目にしておきましたしね。
    ネクジェネは難しいところと簡単なところとわりとメリハリを付けて製作してます。
    ずっと簡単だと飽きてしまうし、ずっと難しくても嫌になってくると思いますので。
    今までの感想等聞いてみると結構狙った通りの難易度だと言ってくて嬉しいです。
    そう言う面でも感想は非常に参考になりますね。
    みなさん、これからもよろしくです。(^^)


    12月15日 日曜日

    かなり久し振りにシナリオの製作がはかどりました。
    というわけでネクジェネ22話の製作を再開してます。
    なんというか溜まりに溜まった空想が発揮されたって感じ?
    と言ってもまだまだプロローグ部分の途中までしかできてませんが。
    とりあえず、今年のリリースはまず無理。
    来年、1月中には更新したいですね。
    ということでお正月更新を目指そうと思います。
    追伸・誰か宇宙怪獣のアイコン描いて。(爆)


    12月14日 土曜日

    50000ヒット、ありがとうございます!
    記念企画、また大したものができなくて残念です。
    10万ヒットの時こそなにかやりますよ。
    と言っても、何年後だー??

     【今日のガンダムSEED】
    やばい。
    面白い。
    戦闘描写が熱すぎる!
    これはストライク以外のプラモも作れと言っているかのようです。(笑)
    うう、ダメだ、我慢できない。
    デュエル作っちゃおうかなぁ。
    その前にイージスか・・・。
    バスターも来年1月か・・・。
    うむむむ、HGのガンダム5機全部作るか!?
    それより、パン的にはクルーゼ隊長機が欲しい。
    ジグーってヤツ。
    あとメビウス・ゼロ。
    ってほとんどじゃんか!?(笑)


    12月13日 金曜日

    ぎゃお!
    もうすぐ5万ヒットいってしまうじゃないですか!?
    毎度ながら気付くの遅いぞ。
    う〜む、何かひとつ記念企画をしたいところだが、例によって時間がない。(汗)
    なにか短編シナリオでも描いてみたいのですが。
    しょうがない、またつまらない文章でも書きますかね。
    というか、誰か記念に何かくれないかな〜?
    なんて催促してみたり。(笑)


    12月12日 木曜日

    ↓りゅうたろさん主催のガンダムSEEDコンペ(種コンペ)に参加させてもらえることになりました。



    参加させるのはもちろんHGエールストライクです。
    いやぁ、参加者さんはみなさんツワモノ揃いなので、自分が浮くこと間違いない。(笑)
    あ、バナーお借りしました。


    12月11日 水曜日

    エヴァがリニューアル!?
    う〜ん、どうしたもんか。
    そこまでやらんでも・・・と言った感じもするが。
    とりあえず、もう少し様子見ですかね。


    12月10日 火曜日

    とんでもなく寒いです。(ブルブル)
    パンは寒いのと暑いのは苦手なのです。
    って、両方かいな!?(笑)


    12月9日 月曜日

    プラモコーナーをやっとこさリニューアルしました。
    これでいよいよこのページの存続が危なくなってきましたよ。(謎)
    ここはSRCメインのページなのか非常に疑わしい。
    と思われないよう、そろそろネクジェネの製作を再開しなければ。

    今日は雪降りました。
    で、早速コケた。(笑)
    手は付きましたけどね。
    いやぁ、とんでもなく寒い1日でしたね。


    12月8日 日曜日

    今日はほとんど一日プラモコーナーのリニューアル作業をやってました。
    今日公開する予定だったが・・・力尽きました。(笑)
    予想以上の作業量でした。
    というわけで、明日には公開したいと思います。
    トップ画像も明日更新ということで。
    なにしろ画像にリニューアル完了、とかって文字を入れちゃってますから。(笑)


    12月7日 土曜日

    いやぁ、ガンダムSEED面白いな。
    今回は人間ドラマが最高に盛り上がりましたねぇ。
    キラ君、泣いてばかりだね。
    うう、かわいそうなキラ君。
    やはりSEEDで一番注目すべきキャラはフレイだね。
    わがままお嬢様って設定だけど。
    自分がもしあの中にいて何ができるかとって思うと、やっぱりフレイみたいなことしかできないのかなぁなんて思う。
    そんな意味でも彼女は一番感情移入しやすいキャラなのかもね。
    あ、そういえばOPにガンダムアストレイが出てたって気付きました?
    ほんの一瞬だけ、見えます。
    ホワイトフレーム??


    12月6日 金曜日

    ぐはっ!! 強烈に萌えた!!
    詳しくはこちらのページへ→ ラスラナ
    ギャラクシーエンジェルのCGページを漁っていたところ、クリティカルヒット!!
    ここのミントが最高に萌える!!
    パンは特にミント萌えというわけでもなかったんですけど、これはイイ!!
    他のキャラ達もかなりイイ感じですよ。
    GAはまだ少ないですが。
    ほとんど壁紙サイズで、こちらのお陰で壁紙には当分困りそうにありません。(笑)
    いやぁ、ひさびさにいいもの見させてもらいました、って感じです。(^^)
    ぜひ見てみて〜。


    12月5日 木曜日

    新しいエヴァって、なんだろう・・・。
    鋼鉄のガールフレンド2のことかなぁ?
    って、あれはゲームじゃないのか?
    う〜ん、とにかく次号NEWTYPEを要チェキしましょう。


    12月4日 水曜日

    ギャラクシーエンジェルSRC第4話、みなさん感想どうもありがとうございました。
    何気にネクジェネ更新したときより感想多いような?(笑)
    まあ、これで僕の役目も果たしたことだし、プラモに専念できるというものです。(え?)
    最近すっかりモデラーが本職になりつつあるなぁ。
    まずいね、これは。
    早いとこネクジェネ再開せねば!


    12月3日 火曜日

    ギャラクシーエンジェルSRCの第4話が公開されました。
    よろしければプレイしてあげてください。
    というか、4話は僕が作ったものですからね。(^^)


    12月2日 月曜日

    ひさびさの日勤。
    こう寒いと朝がつらいね・・・。

    ああ、早くエールストライクをいじりたい。(^^)


    12月1日 日曜日

    うわ、もう12月やねん!?
    今年も終わりかぁ。
    いや、なんとも時の流れは早いものです・・・。

    GAリレーなんとか完成しました。
    エールストライクを我慢して。(笑)
    白夢さんの方で火曜日あたりに更新したいとのことですのでお楽しみに。
    楽しめるかどうかは微妙ですが。(^^)
    みなさん自分の持ち味を生かして作ってるようですので、僕もかなり自分風に作ってみました。

    あう、プレイ日記全然更新してませんなぁ。
    いや、実際なんにもプレイしてないので書けないんですが。

     【今日のギャラクシーエンジェル】
    とにかく面白かった。
    1期、2期と全て見てきましたが、今日のは間違いなく今までで一番面白かったっす。(^^)
    Bパートのむちゃくちゃな展開には爆笑!
    ミントの回想辺りから笑いが止まりませんでしたよ。(^^)



戻る